パオパオだより

2018年03月02日(金)

エンジン劣化 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、始動。

 入院前は「京都マラソン」用の練習ばかり。キロ4分50秒ペースでできるだけ長く走る練習。けっきょく、直前の入院でその練習の成果を出すことはできなかった。

 退院後は体重4kg減で、ゆっくり走ることもままならず。しかし、明日で退院後2週間になる。そろそろ次の目標に向けて、スピード練習も取り入れていきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スピード練習といえば、去年12月10日の「亀岡ハーフマラソン」の1.5kmの部に出るためにちょこちょこっと練習して以来。約3か月ぶりですか。

 午後3時半、我が家スタート。もちろん、今日もミズノの5本指アーチサポートソックスで。シューズはアディゼロタクミレンブーストを普通のインソールで。

 3kmアップジョグ。いつもより長めに。 
 長代川沿いを走っていると、かわいいかわいい黒猫が2ひき。走っている私をしっかり見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも練習に使っていた2kmコースへ。
 叡電の線路の北側と南側。2コースあるので、交互に走るとあきない。今日は久しぶりのスピード練習なので、「北側+1kmジョグ+南側」を1セットだけすることにした。

 まずは北側。
 目標はゆるく、2km9分切り。
 しかし、走り出して「あれ? あれ?」の連続。全然体が動かない。
 体重は食事制限のため57kgで安定。体が軽くなった分、軽快に走れるのかと思ったら大まちがい。体力がめちゃくちゃ落ちている。

 「車体の軽量化に成功するも、エンジン劣化してスピードが出ない車」みたい。
 かなしーい!

 4分37、4分35で9分12秒。
 かなしすぎる。

 左足親指付け根も痛み出した。そらそうやわな。昨日はキロ6分ペース、今日は4分半ペースですから。けり出す力加減が全然ちがう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山一周1kmジョグのあと、南側2kmコースへ。
 次に9分切れへんかったら、いろんなことを考え直さなあかんな。

 こっちのほうが平たんやからいいタイムが出るはずと信じ、がんばって走った。
 
 4分26、4分25で8分52秒。
 あー、なんとか・・・。
 でも、ちょっと前までこのコースを8分ほどで走ってたんやけどなあ。
 あせらず、ぼちぼち詰めていきましょか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと山道へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こういうところも走って、体力付けて行かんとね。
 もうちょっと食べてもよかったら、すぐに59kgには戻ると思うんやけど。食べんと戻すちゅうのは無茶やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山道を少し走ると、京都精華大のキャンパス内に。
 この中を通って我が家まで、約2kmダウンジョグ。

 これで、今日は3+2+1+2+2で合計10km。

 ゆっくりジョグでは問題なかったが、スピード練習するときは、アーチサポートソックスだけでは痛みを守り切れないことが分かった。次は「アーチサポートソックス+医療用インソール」で走ることにしよう。

 とりあえず、体重増とエンジン出力強化!

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の入院前は、大きな公園の1m近くある石垣を軽々飛び上がっていたきく。
 ところが、退院後の散歩では一度も飛び上がってくれなかった。10日も空いてしまったので、飛び上がり方を忘れてしまったのかもしれない。

 しかし今日は体調がよかったのか、超久しぶりの「石垣飛び上がり」に成功。
 まだまだ老ける歳とちゃうでー。オッサンも負けへんから、きくもがんばれー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4056

コメント

日本新の設楽悠太は170cmで48kg・・
軽い車体に高馬力のエンジンのF−1でしょうね・・
カラダも重く、練習不足でエンジンも低下です・・
開幕まであと2週間・・もう少しがんばろう〜
無理せず あせらずに・・ボチボチと・・ご安全に・・

速歩ランナー 2018年03月03日 10時56分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

鴨川10km単独

鴨川10km単独

第23回反核平和の火リレー(徳島)

第23回反核平和の火リレー(徳島)

大学クラス会2015

大学クラス会2015

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.