2009年03月01日(日)
第29回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]
今年は、第29回大会だったんですね。
今まで2008大会というような表示だったので気がつきませんでした。私が篠山に初めて出場したのは、第4回大会かな?
スタートして5kmを過ぎたあたりだったでしょうか、「ランナーズ9の会」ののぼりを持ったランナーを発見。これは取材をしなくては。
「すいませーん。『ランナーズ9の会』は、パソコンで検索したら出てきますか。」
「あっ、キャロットさん。だいじょうぶ、ちゃんと出てきますよ。」
「私も入れてもらおうかなーと思って・・・。」
「ぜひ入会してください。この会は会費も会則もないクラブですから。」
「いや、会則は『憲法9条を守る』でしょう。」
「そう、そのとおり。いいこと言ってくださる。大事なことを忘れてました。この人が発起人なんですよ。」と横を並走しているシューとした美人ランナー(尾方素子さん)を紹介してくださった。
「ランナーズ9の会」は、現在387名。私たちの仲間、京都ランナーズの藤井眞先輩も入っておられます。
「写真、撮りまーす。」といって先行し、パチリ。失敗でした。もう一度先行し・・・、今度は三人さんがちょっとスピードをゆるめてくださり、パチリ。成功。(それが、上の写真です。)
さて話は当日の朝に戻り、今日の私の目標は・・・。
?ワンちゃんたちとの再会、?知り合いのレース中の写真を激写、?ライバル「みきさん」をなんとかする?
?と?はあまり迷惑がかからないのですが、?はまったく本人さんの了解なしに「ライバル」視させていただいています。
去年の篠山で、「みきさん」は20kmくらいまでずっと私のすぐ後ろを走っていたそうです。ところがゴールは、私が4時間16分、「みきさん」はたしか4時間4分くらい。後半だけで10分以上開いたことになる。これは、今年にリベンジを!
スタート前、外峯さんがうちのテントによってくれはったので聞いてみた。
「みきさん、いっしょのバスで来てはんのですよね。今ちょうどみきさんがボクの目標としてはぴったりで・・・。」
「うん、来てはるよー。でもねー、おなかの調子がよくないんですって。」
「よっしゃー、ええぞ。それくらいでちょうどボクとええ勝負になる。」(無責任に、ひとの不幸をよろこぶ男。)
「じゃー、そう言っときますわー。」
でも本当は、勝負とかじゃなく、いっしょにこのレースを楽しみたいだけ。もし、折り返しで「みきさん」が先行していたら、「これから追いつくでー、負けへんでー」と言う。万一私が先行していたら、「頑固ジジイに追いついて、追い抜かんかい!」とはっぱをかける。
そんなことを考えながら走っていたい。
今日は、大きな大きな楽しみがある。
ペース配分ならぬエイド配分。
最近ずっとスペシャルドリンクをあずけているのだが、今年はそれに真樹と廉が応援メッセージを書いてくれた。なんちゅう幸せもんじゃー。
もう、うれしくてうれしくて、写真撮って撮って・・・。私がこんなによろこぶのが分かっているから、こんなめんどくさいこともやってくれるんやろね。
ただし、私が用意したスペシャルドリンク(紅茶プリン、杏仁豆腐、タピオカドリンク、みかんヨーグルト、焼プリン)を見た廉がひと言。「これは、マラソンをなめきっているとしか言いようがない。」
さすがわが息子。ええとこついとる。
陸連登録の部のスタートを見送っていると、「こんにちはー」の声。
何とお美しい。予想していた通りの美人ランナーは、私が猫系ブログを書けば必ずコメントをいれてくださるKyokoさん。これは何としても、折り返しで写真を撮らねば。
そして、登録の部がスタートした10分後の10時50分、やっと私たち未登録の部のスタート。
(注)やっとスタートです。続きは、翌日へ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月28日(土)
知らんかったー [雑感]
最近、ランニング系のブログではなく、ワンちゃん系のブログばかり見てしまう。
一番は、私のブログの師匠・沖縄西表島のよんなぁよんなぁさんの「クーの毎日」。
私と真樹が西表から帰ってきてから、すごい展開になっている。
まず、クーちゃんの息子・チャーチャ。飼い主さんの都合で東京に引っ越す予定。飛行機の都合とかでうまくいってないようだが、その後どうなったのだろう。心配。
クーちゃんとクーちゃんの娘のスー。2月24日に避妊手術。手術後のクーちゃんのしんどそうな写真を見て泣けてきた。
このほかに、京都ランナーズの谷村守茂さんに教えてもらった「晴徨雨読」。綾部のいなかで飼っておられる「じょんくん」のブログがおもしろい。犬好き、必見!
北九州で処分されようとしている犬を助けておられる「アニマルレスキューふれんず」。女性二人だけで活動されているのだが、活動日誌を読むたびに泣けてくる。
うちのきくによく似た雑種「うちのお嬢」。こっちはかわいくてほほえましくて。きくといっしょで、「シェパードの子ですか?」とよく言われるそうだ。読んでいてほっこりする。
「アニマルアドボケードな人=動物の代弁者」をめざしておられるところがいい。
毎日毎日この調子で、ヨメさんにもよその犬の話ばっかりしていたら、「アンタみたいに、犬が大好きでたまらん人間なんてそんなにおらんで」と言われた。
「知らんかったー」
そらみんながみんなとは言わんが、世の中の3分の2くらいは犬好きで、そのまた半分くらいは犬にかまいとうてかまいとうてしゃ―ないもんやとばかり思ってた。そうじゃなかったんかー。
「知らんかったー」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月27日(金)
篠山マラソンの楽しみ方 [ランニング]
あさって、篠山マラソン。
廉は、テスト前だというのに手伝いに来るという。前は、「勉強せんなん」と言って、絶対に来なかったのに・・・。どうも、おこづかいが不足しているらしい。天気さえよければ、「篠山」はそこそこ売れることを百も承知。(うちのお手伝いの報酬は、売上歩合制です。)
来てくれるのはすごくうれしい。ヨメさんに言わせると、廉は私よりよっぽど役に立つらしい。
ただ、最近4人乗りバージョンで行ってないので、車のどこにだれを乗せるかが問題だ。小さい時は、ちょっとした隙間に子どもを上手にパズルのように組み込み・・・。そこに、昔は犬のエリ、最近はきくをはめ込み・・・。(これ、冗談じゃなくほんとなんです。この現場を目撃した方も多いと思います。)
先週の「宇治川マラソン」も久しぶりの4人乗りだったが、家から1時間ほどのことで、朝もそんなに早く出なくてよかったのでなんとかなった。
しかし今回は朝5時出発で、2時間はみておかなくてはならない。はめ込みパズルはちょっとむずかしい。さて、どうなることやら。
性懲りもなく、私はまた走る。
どうしてもどうしても出たいというわけでもないのだが、「今日は走りません」と言ったら、うちのお客さんはほぼ全員「なんで?」と問い詰めてこられる。速かろうが遅かろうが、私はへらへらしながら走っていないとダメらしい。(イメージです!)
今回の楽しみは・・・。
?去年出くわしたワンちゃんたちとの再会なるか
?知り合いランナーの写真を上手に撮る
?去年10分以上置いて行かれた「みきさん」をなんとかする
この3つくらいかなあ。
(それと、マラソンとはまったく関係ないが、3月1日は眞寿美さんの誕生日。この日にお祝いはでけへんけど、いろいろ考えながら走ろうと思う。)
走り終わって戻ってくると、廉がいれば必ず「パオパオ、どうやった?」と聞いてくれる。この一言の声かけがすごくうれしい。こんなしょーもない父親でも、決してないがしろにしないよい子です。
廉にいいとこ見せたいけど、これもどうなることやら。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年02月26日(木)
黒猫あんもの華麗なステップ [わんこ・にゃんこ]
1週間ほど元気のなかったあんもが復活した。
今日は、ちゃんと階段の一番下まで下りてきた。
そして、私のちょっかいに対して、「シャー」と威嚇。
もっとちょっかいを続けたら、必殺猫パーンチ。
階段を上がったり下りたり、踊り場であっちに行ったりこっちに戻ってきたり。いつもの華麗なあんものステップが復活!
あー、なんてお上品で気品に満ちあふれたステップなんでしょう。見ていてほれぼれする。
よかったー。
今まで何回もブログに書いていますが、現在、私には居場所がない。ヨメさんからは、ほとんど毎日、(ザ・パンチ風に)「お願いだから、どっか行ってー」と言われ続けている。
最後の頼みの綱は、この黒猫あんもである。
19年前雲ヶ畑でひろってきたあんもは、子どもたちが生まれる前からのうちの家族である。私たち夫婦を見守ってくれてきたあんもの目の黒いうちは(?)、なんぼのうちのヨメさんも私を追い出すことはないだろう。(と、お気楽に考えているんですが・・・。)
だから、ここであんもに死なれたら、私は路頭に迷ってしまうのです。
「今までずっとほったらかしやったくせに、このごろあんもあんもって、どうなってんにゃー。」 とヨメさんにいぶかしがられているが、それにはこういったわけが・・・。
そう思いながらあんもを見ていたら、あの顔がかわいくてかわいくて・・・。
でも、もうすぐ20歳。(今年、あの暗黒のてんあんもん事件から20年目です。) あんものがんばりにも限界があるわなあ。
「あんもよ、うちの子どもらがもうちょっと大きくなるまで、生き延びてくれー。お・ね・が・い!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年02月25日(水)
「田ごと洛北店」 [グルメ情報]
今日は京都キャロットの定休日。
毎日毎日3食ごはんの用意をし続けているヨメさん。水曜のお昼くらいは外食で済ませたい。
「今日は、おそばでも食べるかー」ということで、「田ごと」に行くことにした。
「田ごと洛北店」は、私の母校である洛北高校の真向かい。もう2時近くなっていたので、お店はすいていた。
ヨメさんは、田ごとセット・900円。
私は、そば定食(天ぷらそば)・900円。
真樹は、ミニうどん定食・800円。
どのメニューも、かなりの量。
味は、京都らしく薄味。たぶん、他府県の方が食べられたらたよりなかっでしょうね。でも、私たちは京都人なのでこれでおいしくいただきました。
ヨメさんの写真を撮って見せたら、「全身を写さんかい!」とおしかりを・・・。
家に帰ると、なぜかきくの耳がペッタン、目がショボショボ。留守中、なんか悪いことしたんかな?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月24日(火)
2週連続フルマラソンへ [ランニング]
「沖縄から帰ったら、もう走らへんにゃろー。」
「そのとーり!」
沖縄に行く前から真樹に言われていた。不マジメなパオパオが、そんなに長く練習を続けるはずがない。
さすがわが子よ。よう見とる。
沖縄から帰ってきて走ったのは、2/15の京都走ろう会例会10kmと、2/22宇治川マラソン10kmのみ。
ところが今後の予定が、キョーレツ。
3/ 1 篠山ABCマラソン・フル
3/ 8 能登和倉万葉の里マラソン・フル
3/15 京都ロードレース・ハーフ
一応これすべて出張販売のお仕事付き(「役に立ってへん!」の突っ込みあり)。
特に2週連続フルマラソンは、20代の時以来25年ぶりくらい。
当時はまだ元気があった時で、確か1回目(磐田)3時間40分くらい、次の週(河口湖)が3時間30分くらいで楽々完走した。2週連続でもけっこう走れるもんやと思った。
しかし、それから四半世紀。
すっかり歳をとりました。体中痛いところだらけ。最近では、去年5月に3時間48分で走った以外はだいたい4時間半かかっている。
篠山にはいろいろな思い出があって、知ってる人ともたくさん会えるしはずせない。
能登和倉は、昨年までの「なかじま万葉の里マラソン」がリニューアル。会場、コースも変更となり、栄えある第1回大会。これもはずせない。
ということで、53歳にして2週連続フルマラソンに挑戦ということになりました。
まっ、それもそんなに珍しいというほどのことでもない。ただ、普段の地道な練習なしにこんなことをやる人はちょっと・・・。
「しんどいやたら、痛いやたら、へーたら、絶対に言うなー」とヨメさんにきつく言われているので、ただ黙々と走るのみです。
目標は、「2回合わせて9時間切り」ってどうでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】