パオパオだより

2024年04月25日(木)

下半身のコンディション不良 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(注)もう遅いので、明日書きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月24日(水)

一人二条城練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜日は二条城!
 いやいや、今日は例会の日じゃありません。

 実は「スーパー・ライフ」のクーポン券の使用期限が今日。こないだの例会の時に持って行くのを忘れたのが悔しくて、わざわざ来ました。
 いやいやいや、本来の目的はアディゼロアディオスプロを慣らすため。平坦で走りやすいところと言えば二条城。わざわざ走りに来る価値はある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、スーパーをスタートして二条城1周。 
 その続きにちょっと逆走して、全部で4kmのアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ二条城が開いている時間なので、人がいっぱい。
 走りにくいが、明るいのでうまくよけながら走ればいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの南東角で、私一人の記念写真。
 シューズの色がいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイムはあまり気にせず、とりあえず厚底シューズを生かしたストライド走法を心がける。

 中学生がたくさん走っていて、だいぶ声をかけてもらった。
 うれしいねえ。

 4:41 4:38 4:39 4:35 4:25 で23分01秒。

 このタイムは、2022年12月以来の高いレベル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最後がんばったら22分台出るんちゃうん」と思えるくらいのいいタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちいいねえ。
 まだまだタイムは縮められそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、スーパーでお買い物。

 お買い物と言っても、クーポン券をもらったビールとノンアルコールビールとおつまみ。買うものが決まっているので早い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お支払いをすると、またクーポン券がぞろぞろと出てきた。 
 「こいつはクーポン券にひっかかって、いらんもんまで買ってしまうヤツ」と認定されたんかなあ。
 なんぼなんでも5枚も出てくるってね、ビビった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろ上りは、そのビールとおつまみ。
 ノンアルコールビールはますみさん用。
 クーポン券と言っても、50+30+20で全部で100円引きなだけなんですけど。ひっかかってしまいましたわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

しつこい緑膿菌 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨で、町内のラジオ体操も中止。

 かわいいみーちゃんのお顔でも見てもらいますかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、梶田泌尿器科クリニック。

 尿検査の結果、緑膿菌による膀胱炎がまったく治っていなかった。先月に抗生物質薬をもらって、ちゃんと飲んだんですけどね。

 そもそも緑膿菌感染症は、鞍馬口医療センター・泌尿器科で膀胱癌手術のあとの内視鏡検査から。もう3年半前になる。
 その時の病院の対応に不信感があり、梶田泌尿器科クリニックに移った。そこからすごくよくなっていたのにねえ。また今年の1月から、緑膿菌が顔を出してきた。
 「しつこいぞー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、先月とちがう抗生物質薬、セフカペンピボキシル塩酸塩錠というのを処方してもらった。
 これは朝昼晩と飲まなくてはならない。仕事に行っていると、お昼に飲むのを忘れてしまうんですよねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このビル全体が医院ばかり。
 総合病院みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、地下鉄・国際会館駅近くのダックスへ。
 今日は混んでいなくて、早く薬を出してもらった。

 バスに乗ったら、ご近所のHさんも乗っておられた。私にシルバー人材センターを紹介してくださった方。
 「全然仕事を紹介してもらえなくて・・・」とぼやいていると、「ちょっと聞いてみますわ」と。Hさんは、シルバー人材センターの役員のようなこともされているらしい。
 そのあとさっそく電話してきてくださったが、私は「火・木」がかかる仕事はできないのでむずかしい。せっかく探してきてくださったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も仕事でいないますみさんは、朝に牛丼を作って置いて行ってくれた。
 ありがたいねえ。
 今日もおいしくいただきました。

 膀胱炎はあまりよくないようだが、自覚症状はなく元気なので、早くもう一つのアルバイトを見つけないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月23日(火)

一人仕事は気楽 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の「駐車場管理人の仕事」は惜しかった。
 なにがいいって、一人仕事。お気楽です。

 今の大学の警備の仕事も、毎回めっちゃ疲れて帰ってくるので、ますみさんは「そんな仕事ヤメ」と言う。たしかに朝7時前から夜10時半までいるので、体の疲れはひどい。でも一人仕事なので、精神的にはかなり楽。

 今日の大学周辺の巡回では、新しく開店されたお店にきれいな花が飾られていて、いい気分転換になった。じっとしているより、こうしてそこらをウロウロできるのもお気楽でいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 甘春堂さんのウインドウには「都をどり」のポスター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おなじみ390円ランチ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は長靴がいると思って持ってきたが、昼間は雨が降らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道に咲いていた鮮やかな赤い花。

 また巡回コースを変えてみましょうかねえ。
 ちがうものが発見できるかも。
 私の一番の狙いはねこちゃんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩では「のりたま焼うどん」と「もずくの味噌汁」。
 両方おいしかった。
 ただしみそ汁のパックを切り離すときに、ドバッと飛び散らしてしまった。制服にももずくがついてしまった。
 「ジジイあるある!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これが私らのイス。
 背もたれが少しだけで、長時間座っていると腰が痛くなる。
 朝食堂から背もたれのあるイスを持ってきて、仕事の終わりに元のところに戻している。それで腰の具合は少しマシ。
 座りこごちのいいイスは、こっくりこっくりと寝てしまうからあかんのですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜食。
 このあと、タケノコの炊いたのとおでんも出てきた。
 「全部食べんでええんやで。残りは明日私が食べるから」とますみさんに言われていたが、完食。
 夜12時前にこんなに食べたら、あきませんよねえ。
 でも、うまかったー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月22日(月)

不採用 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はシルバー人材センターへ。
 私の条件に合いそうな仕事が見つかったということで、詳しいお話を聞きに行くことになった。

 うちから烏丸紫明までは交通費が片道490円もかかる。それがもったいないので、「久しぶりにお昼は『みなとや食堂』で食べようかー」とますみさんを誘った。
 「安いのでOK。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 イオン北大路の駐車場に車を入れ、みなとや食堂さんへ。

 ますみさんはコロッケカレー(500円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はジャンボチキンカツ定食(700円)。
 お腹いっぱい。
 ライスを小にしておけばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シルバー人材センターで紹介してくださったのは、駐車場の管理人の仕事。
 詳しくお聞きすると、4日に1回というローテーションで回されているとのこと。毎週火・木が出られない私には無理ということが分かった。
 残念ながら不採用。
 出町の近くの駐車場だったので、家から叡電1本で行ける。便利でよかったのに、残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはバスで。
 北大路から1本で帰れる京都バスは、1時間に1本しかない。仕方ないので、市バス「北3」で京都産業大前まで。そこから家までちょうど1kmあるが、ジョグで帰ればいい。

 こちら向きのバスはガラガラだったが、京産大からはものすごい行列ができていた。1台に乗り切れないくらい。

 うちからはどこに行くのも不便。
 交通の便がいいところに仕事が見つかればいいのだけれど・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 夕方、ちょっと走りに。
 今日はマジックスピード26cm。

 オレンジはやる気の出る色。オジサンたちに圧倒的人気のある青系は、私はやる気がそがれるような気がしてあまり好きではない。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 また町内ジョグから。
 
 ちょっと意地悪なトラちゃんは、呼んでもこっちを向いてくれない。

画像(320x230)・拡大画像(640x461)

 安定のぱん君。
 いつもこのおうちの玄関にいるのは、カリカリとかもらっているんかな。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 堂々たるドキンちゃんと、その陰に隠れるミケちゃん。
 この時期なら、ボンネットの上も気持ちいいでしょう。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 これは流れ者かなあ。
 もう流れんと、ここらに定着してますけど。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 私の基本コース、叡電岩倉駅往復5km。

 アディゼロアディオスプロに比べると、マジックスピードはそんなに沈みこまない。
 薄底カーボン・アディゼロプロ→厚底前足部カーボン・マジックスビード→厚底全体カーボン・アディゼロアディオスプロという流れでシューズ変えていったのは正解だった。

 ストライド走法を身に着けてからアディゼロプロに戻したら、そら速いでー。
 楽しみやわ。

画像(320x230)・拡大画像(640x461)

 岩倉駅折り返しで13分54秒。

 ストライドはちょっとは伸びてるんかなあ。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 帰りはかなり暗くなり、カメラのシャッタスピードが遅く「なんにも撮れません」。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

 5km、27分45秒。ピッチ168。
 
 5000÷27分45秒÷168=107、 あかんやん。

 まっ、このスピードやったらこんなもんですか。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 うっかりして黒っぽいTシャツで走ってしまった。
 薄暗くなったら白を着なくては。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 走って帰ってきても、安定のぱん君。

画像(320x230)・拡大画像(640x461)

 こちらも安定のドキンちゃん。
 ビビリのミケちゃんはどっか行ってしもた。

 暖かくなってきたので、顔なじみの猫ちゃんらに会えるのがうれしい。
 あれっ、ぴゅーたはどこじゃ?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月21日(日)

京都走ろう会例会〜厚底、いける!〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝降っていた雨はやみ、またご近所を3kmちょっとジョグ。
 体がほぐれたところで出雲路橋へ。
 近くのコインパーキングに車を入れ、川向いの集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は2名の新入会員さんの自己紹介があった。
 お一人は私の古くからの走友、もうお一人は「初めまして」の方だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは三輪さん。
 みなさんまじめにやっておられた。もちろん私も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨のあとなので新しいシューズはやめておこうかと思ったが、そんなこと言ってたらいつまでたっても使いこなせない。
 今日は厚底「アディゼロアディオスプロ」で、ストライドを意識して走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部に参加のみなさん。
 今日は私を入れて6人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近寄ってもう一枚。

 雨がまた降りだしてきたので、橋の下スタートでゴールも橋の下になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に積極的に飛び出したが、すぐに山越さんに抜かれた。
 前はここらですぐに失速していたのだが、今日は小雨という好条件もあって息が楽。

 最初の1kmは4分23秒。
 あとで計算すると、ストライドは126cm。
 ずっとこれくらいで行けたらいいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで山越さんに言われた。
 「藤井さんに会ったときに『おう』という感じでした。足がすごく上がっていて。」

 うれしいじゃないですか、こんなふうに言ってもらえると。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.43km、10分54秒。
 久しぶりの10分台。
 さあ、折り返してからの上りをがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.86km、22分59秒(12分05秒)。

 ここから御薗橋までの区間が、いつもガクンと落ちてしまう。ここをがんばれるかどうかが問題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えーと、どなたかを撮らせてもらったはずが何も写っていない・・・。
 やすもんカメラはシャッタースピードが遅すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し7.38km、35分38秒(12分39秒)。

 上り区間、よくがんばりました。ぎりぎりキロ5分を切るペース。
 これは、ゴール47分台が狙える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りはスイスイと。

 ゴール(9.93km)、47分21秒。
 2週間前の例会より2分42秒も速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この結果は、やっぱりカーボン入り厚底シューズのおかげなんでしょうか。
 今までも(カーボンの入っていない)普通の厚底シューズを履いて走ったことはある。足が上がらないすり足走法の私は、その厚底でよくつまずいてこけた。だから、はやりのカーボン入り厚底シューズに手は出さなかった。
 しかし格安のシューズが見つかって、思い切って買ってよかった。

 「厚底、いける!」

 ゴール後は、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんのゴール後、また立ち話。
 「初めて厚底カーボン入りシューズを履いてみたんですけど、めっちゃ走りやすかったです。ちょこちょこ走りの私には合わんやろうなと思ってたんですけど。これを機に、少しでもストライドが伸ばせるようにがんばります。
 ただ今日みたいに雨が降っているときは、ソールにギザギザが入ってへんので、滑りそうでこわかったです。」

 この年になってトレーニング方法などを変えるのは難しい。変えるとしたらシューズくらい。
 変えたシューズが合わなくて、今までになかったところが痛む可能性はある。それでも新しいシューズに賭けてみる値打ちはある。
 しばらくはマジックスピードとこのアディゼロアディオスプロで、ストライド走法を磨いていくことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、47分21秒。
 思ってもみなかったタイムが出て大喜び。

 この調子なら、次の5月5日の例会で46分台が狙える。
 どうか暑くなりませんように。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月20日(土)

今年は入院なし [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 京大病院へ、甲状腺癌のアイソトーブ治療(放射性ヨード治療)の経過観察。
 去年9月の放射性ヨードを服用した治療の効果が出ているかどうかを、血液検査で判断してもらう。

 3月末でクビになった学生寮に車を置かせてもらい、そこから京大病院までの1.1kmをゆっくり走って行った。京大病院駐車場は、30分以上一律1000円ですから。少しでも節約しないと。

 治療の効果が出ているかどうかは、サイロブログリン値で判断する。
 今日の結果は12.4。良好です。

 今回から、担当医がA医師からT医師に変更になった。
 前の担当医師から、「放射性ヨード治療は何年も続けるものではない。薬に変えていく必要がある」と言われていた。
 毎回ちゃんと効果が出ているのに、なんでその治療を打ち切るのか理解できなかった。知り合いの医師にお聞きすると、「被爆量の関係じゃないですか」とのこと。
 そのことをT医師にお聞きすると、「もちろんそれもありますが、治療によって効果が出るかどうかはすごく個人差があって、一概にこうすればいいということはないです」とのこと。
 「そしたら、私はまた放射性ヨード治療を続けてもいいということですね」と念を押した。
 「それでいいです」と。ただし今年は様子見で、入院治療は来年でいいでしょうということになった。

 「ほっ」としました。
 入院前には3週間のヨード制限食があって、ますみさんにすごく負担をかけてしまう。バイト先での食事も制限があって大変だし。
 私のマラソントレーニングも、この入院でかなり後退してしまう。元に戻すのにだいぶかかってしまう。

 今年は「入院なし」が決まったので、普通の生活を続けていきましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採血も診察もスムーズだったのだが、お支払いだけすごく時間がかかった。
 「ブーンブーン」と鳴るやつが全然鳴らない。30分近く待ってさすがにおかしいと思い、「鳴らないんですけど」と言ったら、私の番号を打ち込んでくださってやっとお支払いができた。
 これは無駄な時間だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、全快地蔵の写真を撮った。
 甲状腺癌はいつ転移するか分からないので、全快はないのだけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた東大路通を通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百万遍交差点を少し西に入ったところに学生寮がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約1.3km、10分。

 「元気な病人は病院まで走っていく」、ちゃんと続けています。

 血液検査で調べてもらった腎臓の値も、CER(クレアチニン)1.34、eGFR42.0と前回よりだいぶ良くなっていた。(前回CER1.53、eGFR36.4。)
 
 体調を整えて、もう一花咲かせましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第154回9の日平和ラン

第154回9の日平和ラン

学ちゃんと牧子さんの結婚式・披露宴編

学ちゃんと牧子さんの結婚式・披露宴編

2か月ぶりの真樹

2か月ぶりの真樹

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.