2016年01月22日(金)
今年も沖縄 [沖縄]
昨日夜12時前にバイトから帰り、お風呂に入りグダグダしていると2時を過ぎてしまった。沖縄に行く準備は朝にしたらいいわと思っていたが、起きてからバスに乗るまで40分しかなかった。朝ご飯を食べ終わったら、あと20分ほど。
「いそげー!」
なんやかやむちゃくちゃになったけど、何とか7時半に家を出た。
きくちゃんはちゃんとお見送り。うれしいねえ。
今年も、沖縄第一弾は「名護ハーフ」。しょっぱなから飛行機乗り遅れちゅうことにならんでよかった。
冬の沖縄は、なぜかこの黄色のウインドブレーカーになるんですよねえ。
この週末は沖縄にも寒波が来るということなので、いつもよりたくさん着る物を持ってきた。そこらにあるものを適当につかんで・・・。
関空第2ターミナルに到着すると、なんとうちのいなかの春美さんさんが。
春美さんは、我が家(その中でも真樹)と沖縄を結ぶキーパーソン。いなかの小学校で真樹の1年上だった九ちゃんのお母さんで、今帰仁村出身。そのあたりから、真樹の沖縄への夢が広がっていったのかもしれない。
春美さんとはごあいさつをさせてもらった程度。私はゆいレールで県庁前の「パレットくもじ」へ。お目当ての映画「ホワイト・ゴッド」の前にお昼ごはん。
中身汁(定食)700円+もずく270円。
うまかった。
食べている途中に入って来られたご婦人。
「あれ、春美さん!」
示し合わせたわけでもないのに、ここで再会。ご縁があるんですねえ。
今回の春美さんの里帰りは、中学校の同窓会出席のためらしい。今まで一度も出席できてないので、45年ぶりに会う同級生もいるとのこと。
そのほかにも、実家のお母さんのことやら、今帰仁にいる甥たちのことやら、九ちゃんやその兄たちのことやら、けっこういろいろなことをお話させてもらった。こんなところで長話になるとは、思ってもみなかった。
荷物をロッカーに預けてそこらをちょっと走ろうかと思ったが、意外に時間が早く過ぎた。
3時半から、「ホワイト・ゴッド」鑑賞。
119分の映画ということで、いつもなら途中でトイレに駆け込むのだが、夢中になって見ていると終わりが来た。そうか、いつもは集中できていないだけのことやったんか。
映画の後、受付のスタッフさんと少ししゃべらせてもらった。
「250ぴきの犬たちの集中力がすごい」、二人の意見が合った。
「エンドロールの最後に、犬たちの名前がずらずらと書かれてましたね」と言うと、「私は気づきませんでした」と。
続編があれば見たいけど、あの名犬たちは新しい飼い主さんのもとに行ったというし、もう絶対に無理でしょうね。
やんばる急行バスの時間までまだ1時間あった。
パンツを持ってくるのを忘れたので、それをさがすのも兼ねて国際通りをブラブラ。
バームクーヘンの実演販売。
こちら沖縄料理店。
スーパーぽいお店はないんですよねー。
だいぶ奥まで来たところに「ドン・キホーテ」。
やっと買えました、3枚よりどり998円。
いつも通り、やんばる急行バスは9分遅れ。
しかし、名護市役所前には定刻の8時半到着。
真樹のところに行く途中にある「きっと屋キッチン」さんで食べようと思っていたが、メールをすると真樹がカレーを作ってくれていた。
「あと20分くらい煮込んで食べてください」との置手紙があった。真樹は今日も10時過ぎまで喫茶店のバイト。ご苦労様です。ありがたく、いただきます。
真樹は、10時40分くらいに帰ってきた。
日によっては閉店間際にお客様が来られ、後片付けが深夜にずれることもある。しかし、今日はスムーズに片付けられたらしい。
近くの「かねひで」で、ゆんたく用のビールとおつまみ購入。夜更けまで、親子ゆんたくは続く・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3163