パオパオだより

2015年03月29日(日)

禁煙バンザイ! [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日は一日家にひきこもり。何も書くことがない。
 昨日のガードマンネタを書くことにしようっと。

下山さんとの朝食会終了後、地下鉄で四条から北大路駅へ。北大路駅前から市バスで高野橋へ。ここにはイズミヤ系のショッピングモールがある。わが社は、ここ○ナートの駐車場の警備をしている。
 うちの家からもっとも近い常駐警備現場。すぐにここに回されると思っていたが、現場に入るようになって1ヶ月半でやっと。ここはうちから5kmほど。自転車でも20分くらいで来られる。

今日私は初ということで、もっとも楽な北出口。駐車場から出てくる車を、回りの安全に気をつけて誘導する役割。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「藤井さんはマラソンやってはるらしいけど、さすがにこの詰所(4階)に戻ってくる階段はしんどいでしょ」とI隊長。
 「いえ、こんなんへーみたいなもんです、なんか用事あったらゆうてください。なんぼでも上り下りしますし。」

I隊長はすごく話好き。そのお話がうまくて、みんなの心をほぐしてくれる。
 いつも身だしなみに気をつけてと注意されている。基本中の基本を大事にされている隊長さんだ。この人の下で働けるのはありがたいことだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

弁当も安くておいしかった。

そしてそれよりもなによりも、「詰所禁煙」がよかった。
 今まで休けいをもらっても、たぱこの煙もうもうの詰所に戻るのに気が滅入った。しかしここは禁煙。ゆっくりと休むことができた。もうこれが最高だった。

駐車場から車を出すのも、あちこちを見回さなくてはならないので頭がさえた。ボケ防止には最適。これからもここに回していただければなあと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時から8時の勤務。
 高野橋から市原行きのバスがあったので、帰りはそれに乗ろうとした。ところが、その路線は1時間に1本程度しかない。
  これではあかんと思い、叡電・茶山駅へ。もうすぐ駅に着くという時、電車が北上。20時16分発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

それでけっきょく20分近く待って、20時36分の電車で帰宅。
 茶山駅から京都精華大前駅までは330円。雨で自転車に乗れないときはこれですね。

いつもは「京都キャロット」に寄ってきくをかまうのだが、今日は遅いので直行帰宅。
 きくはいつもタバコのにおいに反応してか、制服姿の私にブルブル震えてしまう。でも今日は「詰所禁煙」のおかげで、きくの反応もちがった。

タバコの煙はくさい。私の制服やカバンもタバコのにおいがプンプン。いつもこれがなかったらいいのにと思っていた。
 「禁煙バンザイ!」と常に思う。これがもっと増えてくれたらいいのに・・・。

【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「オバシャン、やめてやめて・・・。」

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

今日は仏大グランド往復10km。夕方、やっと外に出る気分になった。

4分46秒、4分40秒、5分00秒、4分57秒、5分04秒で、いったん下って最後にきつめの上り坂がある行きは5kmは24分30秒。
 4分29秒、4分50秒、4分49秒、4分58秒、5分09秒で、下ってまた上る帰り5kmが24分17秒。
 これで10km、48分47秒。気を抜かなくうまく走れてよかった。

次の日曜は「なにわ淀川マラソン」10km 。
 スピード練習が全然できていないので、どれくらいで走れるのか見当がつかない。できれば41分台で走りたいのですが・・・。

【追加】

お昼、「イキタインジャー」というテレビを見ていると、なんとわが社の警備員が写っていた。
 「京都観光クイズ」というコーナーのしりとりで、あたまに「け」がつく京都名物を探していた。困った揚げ句に撮ってきた写真は「けいびいん」。
 「あー、あれうちの・・・。東山花灯路の警備のときのガードマンやわ。あれは、Sさんとちがうかな。」

Sさんといえば、先日のホテルの警備でいっしょになった20歳の女子大学生。ほかにもいたのに、やっぱりかわいい子を選んで写真に撮ってるんですね。(放送ではぼかしてあったけど。)
 今度会ったら確かめてみよう。

画像(320x180)・拡大画像(480x270)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )