2014年11月30日(日)
第35回瀬戸内海タートルフルマラソン [ランニング・出張販売]
定員オーバーでレースには出場できず。
去年10km40分55秒で13位。年代区分のない10kmの部で13位とは上出来。峠越えのコースにしては好タイムで、今年もがんばろうと思っていたのに・・・。
知り合いの中にも、定員オーバーに引っかかって返金されてしまった方があった。そんなこともあってか、「京都キャロット」のテントに来てくださる常連さんも少ないような気がした。
今回、一番お話させていただいたのは高知の細川さん。今年5月の「小豆島オリーブマラソン」のときに、初めてお話させていただいた。私と同い年で、「○○じゃきー」がすごくかわいい笑顔のランナーさんです。
細川さんはシューズを買ってくださったのだが、そのあとも長時間シューズを見ておられた。そして、「シューズの写真、撮らせてもらってもいいですか。」
知り合いに写メを送って、どちらのカラーが気に入るか選んでもらうとのこと。それはいいのだが、「日のあたり具合によって、実際の色とちがって見える」とすごくこだわっておられた。
「細川さん、もう20枚くらい撮ってはんのとちゃいますかー」と冷やかしていたくらい。お知り合いからちゃんと返事が来て、お気に入りのほうのシューズを買っていってくださった。
「なんちゅうても一番に色ですよねえ、機能とかは二の次で・・・。」
この点、細川さんと私は意気投合。細川さんも「走る気にさせる色でないと」とおっしゃっていた。
メーカーさんも、そこんとこしっかり研究してもらわんと。ある程度機能を追及してしまったら、あとは色とデザインでっせ!
細川さんは久しぶりのハーフに出場。私はレースに出られず暇なので、細川さんのゴール付近の激走写真を撮らせてもらう約束をしておいた。
9時30分、フルのブがスタート。
去年は台風の被害によりフルが中止。
やっぱり、フルの部がないとね。
9時40分にハーフがスタート。
ここに細川さんがおられるはず。
しかし、いくら探しても見つからなかった。
「1時間37分か38分くらいでゴールしたい」とおっしゃっていたので、前のほうにおられるはずだが・・・。
その10分後には、私が出場するはずだった10kmがスタート。
ああ、こんないい天気なのに。走りたかった。
11時前になり、そろそろ細川さんが帰って来るので応援に。
ところが、さっぱり見つからない。
厚着をして走っていると、めちゃくちゃ暑い。
今日は、給水所も大いそがしでしょう。
ここでハタと気付いた。
スタート前、細川さんに「何色のウエアで走られますか」とお聞きした。
「今日はランシャツランパンを忘れてきてしもて、大会のTシャツで走ります。」
そのTシャツが何色かまで聞いておけばよかった。カメが書いてある黄色のTシャツのランナーがたくさんおられたので、てっきりそれが今年のTシャツだと勘違いしてしまった。
「黄色って、去年もうたやん。」
今年は白だったようだ。
これで細川さんが見つからなかったわけが分かった。
「せっかく約束したのに・・・。」
仕方なく、ゴールまでトボトボと・・・。
「いや、こんな船乗ってみたいなあ」なんて思いながら。
ゴールの真横には、ずっと声を出しっぱなしの役員さんがおられた。
すごくよく通る声なので、ゴール数百メートル先からも聞こえていたはず。こんな応援は本当にありがたい。
この大会はグリコさんが協賛なので、初めてそのサプリ系を置かせてもらった。フルやハーフにはいりますよねえ、こういうものが。
3時がゴール関門。
しかし、時計なども撤去されたゴールにに向かうランナーもたくさんおられた。
予報より早く雨が降り出し、片付けも早めに。
いつもなら「マルナカ」にお買い物に行くのだが、土庄発のフェリーは並んだ順。3時半のフェリーが出たところだった。ここで約1時間待って、4時半のフェリーに。
早く岡山についたのはよかったのだが、やっぱり宝塚が大渋滞。
龍野西SAでゆっくり食事。そのうちに渋滞は解消されていった。渋滞の運転は倍疲れますから。これはいい判断だった。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2696