パオパオだより

2011年12月30日(金)

餅つき2011 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年の餅つき大会には、神奈川から崇(私の甥)が参加。
 崇は、神奈川の中学校の英語の教師。つい1ヶ月前の11月27日結婚式を挙げたばかり。今年は奥さんを連れて20年ぶりくらい(?)の餅つき参加。
 「餅つきに行くわ」と神奈川から電話をもらったおじいさんは大喜びだった。おじいさんのめがねにかなう美人奥さんやし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所はすごい雪。
 峠下からチェーンをまいて、ゆっくりと我が家まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、久しぶりの別所の雪に大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっぱいいっぱい遊びたがって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家からおじいさん家まで300m。
 まずはおじいさんにあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時過ぎのバスで来るメンバーをお出迎え。
 このバスは、家のまん前で止まってくれるメロディーバス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の姉・みき江と甥・崇夫婦、それに「京都キャロット」のパイト・中村さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は最近では一番多い参加者かも。おじいさんも大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 餅つきは、まずは私の甥・学から。
 奥さんとゆうちゃんがしっかり見ています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんのムダ吠えがとまらない。
 ヨメさんと真樹に説得され、家でお留守番をすることに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たった300mなのに、きくちゃゅんはにおいをかぎかぎゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家についても入ろうとしないので、お散歩延長サービス。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また戻ると、再び学ちゃん。
 姪の朝子(2番目の姉の子)の「手返し」は超熟練。相手が誰であれ、息ぴったりに合わせる自在型。おじいさんの餅つきの一番弟子と言ってもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところどころでおじいさんの指導が入る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 崇が餅つきに来たのは何年ぶりだろう。
 結婚式に行けなかったみんなにも、奥さんが披露できてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんな崇にもおじいさんはダメ出し。
 「すぐに行動できる90歳」。見習いたいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっしよに来ているおじいさんのひ孫たちは、みんなで雪遊び。その間、親たちはちょっとほっこりする時間ももてる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学ちゃん、みたび登場。
 今年は大活躍。ゆうちゃんにいいところを見せないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹も「餅丸め」をがんばってやっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 兄・優三登場。
 手返しは中村さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒い中での餅丸めも、大勢でしゃべりながらやっていると楽しい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の餅つきも写真に撮ってもらった。手返しはヨメさん。
 もうちょい下のアングルから、振りかぶったところを撮ってほしかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉は今日のつき手の最若手。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なかなか力強い、いいつき方だった。
 手返しは、姪・まどか(兄の子)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まどかもどうしてもつきたいとしうことで・・・。
 介護の仕事をしているだけあって、力はある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝子のダンナ・庸平君。
 京都マラソンの抽選に当たったので走るらしい。いいなー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ふたたび、廉。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後のしめはおじいさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は元気がなくほとんど動かなかったのに、今年は元気が復活した。
 ほんとうによかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな芋虫みたいなお餅も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 崇夫婦は神奈川なのでそうそうは来られないだろう。
 でも、おじいさんがこんな喜ぶのだからまた来てほしいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス組は3時のバスで家路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも久しぶりの別所がうれしかったみたいやし、またきくをつれて来たいな。

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 夕方家に戻って、またまたコーナン往復5kmコース。
 行き12分25秒、帰り12分22分で24分47秒。いい感じ。
 このあと、長めのダウンジョグ4km24分。
 いなかできくと走った1kmを合わせて、今日は合計10km。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1494

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹の受験(小論文)、私は名護ラン

真樹の受験(小論文)、私は名護ラン

第157回9の日平和ラン

第157回9の日平和ラン

ヤクルト対韓国LGツインズ

ヤクルト対韓国LGツインズ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.