パオパオだより

2014年11月11日(火)

入れ歯よ、さらば [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「この歳になったらね、もう食べることくらいしか楽しみがありませんねん。」

 私より年上の人はたいてい「ふんふん」とうなづき、年下の人はたいてい「はあー?」という感じ。来月で59歳になる私は、ちょうどいい境目にいるんでしょうね。
 60歳が「還暦」とはよう考えたもんです。体自体は昔の60歳よりはずっと元気だろうが、精神的には今のほうがあかんような気がする。

 噛み砕きすりつぶす役目の歯は左右で8本。最初に奥歯を抜いたのはずいぶん前。そこから順々になくなって行って、その8本が全滅したのは最近。
 前に作ってもらった入れ歯は痛くて使っていなかった。そこで、入れ歯とインプラントの中間のようなものを宣伝している歯医者さんがあった。それなら痛くもなく費用もそんなに高くないので、お話を聞きに行った。
 「1日3食、1年で1000回以上。藤井さんはまだ若いから、それがあと20年30年と続きます。その食事の回数から考えれば、しっかりとしたインプラントにされたほうがいいと思いますが・・・。ゆっくりと考えてみてください。」

 そらお金さえあったらそうしたいわいな。前にお世話になっていた歯医者さんでは「インプラントは1本40万円」と言われていた。私は8本欠損なので、320万円かーい。高級外車が買えるやないかーい。そんなお金、もちろんどこにもない。
 それですっかりあきらめていたのだが、「左右ともそれぞれ、思っておられる2本分以下の料金で作る方法がある」と説明していただいた。しかし、それでも莫大なお金が必要だ。
 私は独身時代にはまったく貯金がなかった。しかし35歳で教師を辞めてから、「横川牛乳店」というところでバイトをした分をチョビチョビ貯めていた。廉が生まれる前から始めて、廉が中学を卒業していなかを出るまで続けたので15年。チョビチョビでも定期預金にしていたので、今までおろさずけっこうたまっていた。それを解約してもまだちょっと足らんが、歯医者さんが言われた「あと何回食事をするか考えてみてください」という言葉で決意した。(あと20年30年生きるとは言わないが、東京五輪までの6年でも6000回の食事。)

 そして、7月31日に右側を手術。途中いろいろとあったが、今日やっとプラスチックの仮歯が入った。今お世話になっている歯医者さんは、「何でも遠慮せず言ってください」とおっしゃってくださる。口の中のことは説明しにくいのだが、それでも何回も何回も聞いてくださった。
 「できることは全部やります。でも、できないことはできないとはっきり言います。」これは心強い言葉だった。

 晩ごはんを食べてもいいということで、何年ぶりかの奥歯でかみかみ。やっぱりインプラントは、入れ歯ガタガタモゴモゴとはちゃうねー。ええねー。

 これでひと段落。12月からは左側にかかる。
 今のところ、すごくうまくいっているように思う。費用も高いことは高いが、今後の食事回数を考えると安いと言ってもいいのかもしれない。

 もうこれで、ヨメさんから「前歯でチョロチョロかんで気持ちわるー」とか言われんですむ。いやいや、なにより物がしっかりかめる。うれしい!
 あとは「高額医療費なんちゃら」で、ちょっとでもお金が返ってきたらいいんやけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、ヨメさんにしかられてガックリきているきく。
 「うれしくなって、ちょっとワンワンゆうただけやのにー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はすごく穏やかな表情。
 かわいいたらありゃしない。

 そうそう、長野の走友・いりえゆかさんが私のリクエストに応えてくださって、ブログ「ラスティックなひとりごと」の過去の名作を探してきてくださった。2007年9月の愛犬ろぐちゃんのことを書かれた記事「白アサガオの君」(リンク集から、どうぞ→)。
 その記事だけを読むと「ふーん」という感じかもしれないが、前後の事情をあわせて読むと泣けてくる名作です。
 このときはまだいりえゆかさんと知り合う前で、そのあと亡くなったろぐちゃんとも会うことはできなかった。ろぐちゃんに抱きついてみたかったなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2675

コメント

自分ではあまり気にしてないが・・歯が丈夫なことが・・兄弟でもまだ病気もなく元気なので・・走れてますので・・自分に感謝してます・・
松本さんとは同じ歳ですが・・いまさらのごとく・・
とんでもない御仁と知り合いになったものだと・・
これもご縁ですから・・出会いに感謝ですね・・
松本さんはわたしより15cm身長があるのに
体重はほぼ同じなんです・・いかに軽いか・・
わたしはもう35年以上体重は維持してます・・
まっする体型なので・・これを維持しないと・・
でも老化現象で体脂肪は増える一方だが・・
18%前後を維持するのがだんだんきつくなってきてる・・人は人ですから・・もう自分をがんばるしかない・・人それぞれに・・がんばりましょうね・・感謝

速歩まん 2014年11月12日 19時45分 [削除]

 速歩まんさん、歯が24本健在とはすごいじゃないですか。私は、無傷な歯はもう6本しか残っていません。ああうらやましい。
 レース終盤で「歯を食いしばって!」と思っても、私の場合は食いしばるべき歯がないという悲しい笑い話でした。これからは「歯を食いしばって」がんばります。そして、不死身の松本さんを追撃に・・・。

パオパオ 2014年11月12日 18時24分 [削除]

最近の歯の治療法も随分と進化してること・・TVでしてましたね・・
幸いにも歯医者には縁がなく・・虫歯は自分で抜いてるがそれでも上下でまだ24本健在です・・
この数字は・・いいのかどうか・・
一番は口を乾燥させないことでしょうかね・・
ドライマウスはだめ・・ガムはよく噛みます・・
噛まないと唾液も出ないし・・歯も一生もん・・
おだいじに・・・

速歩まん 2014年11月12日 10時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

こども様様の日

こども様様の日

「蜂蜜」

「蜂蜜」

野口みずきの失速

野口みずきの失速

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.