パオパオだより

2014年05月28日(水)

第53回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の1枚はこれ。
 JR草津線の線路沿いを走っていると、横の藪に動くもの発見。すばやくカメラを取り出して撮ってみると、「リス!」

 「駅伝はおもしろいと思うけど、クラブ主催とかの駅伝は駅伝と言うよりリレーやんなあ。JR主催で、ほんまに駅ごとでたすきを渡す駅伝をやったらおもしろいのに・・・」とか走りながら考えていた。
 そんなときに姿を現してくれたリス。走っていたら、なんやかやとおもしろいことがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近全然走る気かわいてこない。今月の後半はひどい。2回しか走っていない。
 こんなとき「月の最終水曜日は『勝手に国労応援ラン』をする」と決めていると、いやおうなく走りにいけるのでありがたい。
 今日は最高気温が30℃を超えるというし、「仮想・沖縄ラン」にはピッタリのコンディション。「これは、一番暑くなる2時すぎから走るのがいい。」

 先月の続きで、JR草津線・石部駅へ。今回は比叡山の山中越えで大津に出て、近江大橋を渡り草津から石部へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月「石部って、どこじゃい」と失礼なことを書いてしまったが、石部は東海道五十三次の有名な宿場町だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出かけるときあわてて、用意していた「ランナーズ9の会」の黄色Tシャツを置いてきてしまった。普通の格好で走っても何のアピールランにもならん。「普通のおっさんがひーひー言いながら走っているだけ」になってしまう。
 まあJRのローカル駅を紹介しながら走るということで、遠回りに国労の応援に・・・、って無理ですか?

 駅近くの有料駐車場に車を入れ、3時前スタート。気温は30℃を超えている模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道1号線に平行して走る甲西農道。
 歩道が広くて走りやすいのだが、周りは麦畑。ほかには何もない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 変化に乏しいところを走り続けていると、駅が見えるとホッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甲西駅到着、3.63km、22分08秒。

 殺風景な駅に見えるが、こちらは裏口。国道1号線方向に向いた正面玄関はもう少しにぎやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらを走る車両は緑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広大な麦畑を走り抜けていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で農道が終わり、旧東海道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 狭くても、走るにはやっぱりこんな道のほうがいいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 踏み切りでちょうど電車が通過。これはさっきのと色がちがうので特急かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三雲駅到着、7.64km(4.01km)、47分59秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりはJRの線路と川に挟まれた道で、ほかに何もなし。家もなければ、通る車もほとんどなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのとき、道の横で「カサカサ」という音。
 ヘビでもおるんかいなとよく見たら、リス。
 一瞬止まってくれたので、うまい具合に写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1枚撮ろうとしたとき、ぴゅうー。
 どっかいっちゃった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガンガン照りで、首に巻いてきた濡れタオルもパリパリに乾いてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきからずっと横に流れている川は「杣川」というらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりの住民の気配がまったく感じられない家を通過したとき、横の小屋でなにやら動くものが。すぐに引き返すと、なんとかわいいワンちゃん。
 「えっ、このおうち住んではるんや。ワンちゃん、だいじょうぶかー。」
 全然ほえずにこっちを見ていたが、「たすけてー」とは言っていないようだったのでだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴生川駅到着、13.16km(5.52km)、1時間21分38秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうはもうちょっと先まで行きたかったのだが、ここで電車に乗らないと次の電車までだいぶあいてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時32分の草津行きがあり、ちょうどよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホームに降りると、橋が落ちて運休中の信楽高原鉄道の電車が停まっていてた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで記念撮影。
 前のほうは甲賀忍者の絵。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろのほうは信楽焼きのたぬきの絵。

 やっと復旧のめどが立ったらしい。信楽高原鉄道はJRから切り離された第3セクターだが、ここを走ってみるのもおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、緑の車両。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴生川〜石部間は240円。
 つい今走ったコースを眺めながら電車の旅。これがすごく贅沢な感じがして大好き。私と同じように「一人駅伝」をしている人をあまり知らないが、これはお勧めですよ。

【中野勇人さん情報】
 元国労・中野さんの国会前アピールラン行動は、5月14日(水)に第26回を実施。26周(約32km)を走られた。
 最近、「LCC利用の関空〜成田往復+都内ホテル」が格安で出ている。これなら安くで行けるので、「国会前アピールラン」も行きやすくなった。
 来月は6月25日(水)。「おっ、また水曜。これは久しぶりに参加させてもらおうか」と思ったら、なんとこのときは私はちょうど沖縄。
 でも、こうしてブログ「国鉄闘争」で予告してもらえると計画が立てやすい。今年中には必ず一度は走りに行きたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2492

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第87回9の日平和ラン

第87回9の日平和ラン

第50回9の日平和ラン

第50回9の日平和ラン

第31回びわこトライアスロンin高島

第31回びわこトライアスロンin高島

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.