パオパオだより

2014年05月25日(日)

第37回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、うちのきくのそっくりさん。お名前なんでしたっけ?」
 「サランです。」
 「そうそう。溝にはまってたのを助けはったんですよね。」
 「よく覚えてられますね。」

 2年ぶりにあったサランちゃんは前よりたくましくなっていた。でも、こわがりなところは前のまま。
 今年も、スタートから1.5kmあたりのホテル前で応援。私がレースに出ていたら、ここで立ち止まって写真を撮っていたでしょうね。参加申し込みが遅れてしまって走れなかったけれど、サランちゃんの飼い主さんといっぱいしゃべれたから満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当日受付は7時から。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時ころから開店準備。
 前日に一回全部出しているので、二回目は楽。

 ここ何年かは当日はさっぱりだったが、今年は見やすく並べられたせいかお客様が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時スタートのハーフは、行きはうちの店の前は通らない。しかし、10時7分スタートの5kmと14分スタートの10kmはうちの前を通る。
 10kmには知り合いがたくさん出ているので、しっかり応援しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日いっぱいしゃべらせてもらった高知の細川さん。積極的に前の位置をキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同い年最強ランナー・北出さん。なんと、北出さんはちょうど30年ぶりの「小豆島オリーブマラソン」だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年お世話になっている「料理旅館・千鳥」さんのご親戚の中西さん。きれいでかっこいい女性ランナーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、今度は10km復路の応援。
 その前に、お楽しみの「小豆島ワールドサファリ(?)」へ立ち寄り。ここは、「かまれるかかまれるか」とひやひやしながら走れるのが最高。
 今日は暑すぎるせいか、みなさんお留守。いつもの見張り役だけが仁王立ち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見張り役のほえ声を聞いたのか、いっちゃん小さいのが2ひき、ちょろちょろと出てきた。あーかわいい。あー満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピンクレンジャーさんのハイタッチ。
 しっかりした体型の女性で、ハイタッチをしながらずっと声をかけ続けられていた。ご苦労さまです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和太鼓での応援。
 ここを過ぎるとゴールまであと約1km。最後の踏ん張りどころです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも私が一番うれしいのはワンちゃんの応援。
 こんなん道端でわろとったら、爆発的な力がわいてきますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つま先着地が特徴的な北出さん。そのフォームで、遠くからでも見つけられる。
 ゴール後つかまえて聞いてみると、40分をちょっと超えて2位とのこと。1位は兵庫の有名なランナーなので2位は納得だが、40分は切りたかったとくやしがっておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気いっぱい、細川さん。
 きれいなフォームでガンガンという感じ。
 どこかで対決したいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかにしさーん!」と声をかけると、笑顔で反応。 
 「フラフラになるかも」とおっしゃっていたが、しっかり走られていましたよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思わずシャッターを押した「お遍路さん」。
 これくらいの大きさののぼりなら楽かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな樽の前を通過すると、残りは2kmたらず。
 とにかく気温がぐんぐん上がり、みなさん汗だく。
  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所では十分水やスポンジが用意されていたようだ。

 北出さん・細川さん・中西さんのお目当ての3人の写真がしっかり撮れたのでUターン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お楽しみのサランちゃんの写真をいっぱい撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年はレースに出て、サランちゃんの写真も撮ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「静かな海と深い緑」、それが小豆島オリーブマラソンのコースのいいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「にぎり寿司・鯛安」さんの前を通り「京都キャロット」出店テント前を通ると、あと500m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は前年比売り上げ2割減という大会がほとんどだったが、この大会は去年よりちょっとだけ持ち直した。去年が悪すぎただけかもしれないけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早く片付け終わり、土庄のエンジェルロード前のラーメン屋さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 魚だしのラーメンの汁は変わっていておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は脳天ザビエル状態がきついので、上からではなく前からの1枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マルナカさんでお買い物をして、大部港へ。

 帰りはいつもどおり宝塚トンネル前で渋滞。まあそれは思っていたよりはましだったが、なんの花粉か鼻水ズルズル目がカユカユ。これがしんどかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも家に帰れば、こんなハチマキ娘がお出迎え。
 9時過ぎにはなったけど、きくちゃんのおかげで疲れが吹っ飛びます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2489

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きゅっきゅちゃんの音が・・・

きゅっきゅちゃんの音が・・・

3月25日は?

3月25日は?

鴨川が走れなくなる?

鴨川が走れなくなる?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.