2014年03月06日(木)
顔が好きはほめ言葉? [わんこ・にゃんこ]
◎「Menjoy! オトコを楽しむための女性マガジン」より
顔が好きは褒め言葉?長い交際には「スタイル」よりも「顔」が重要と判明
顔のいいひとと、スタイルのいいひと。モテるのはどっちだとおもいますか?
『Menjoy!』ではこれまでに、ひとは相手の見た目から、自分にとって運命の人かどうかを一瞬で見極めることができるという記事を紹介しました(「なんと男性は“真剣交際する相手かどうか”を一瞬で判断していると判明」)。
その記事は、顔に限ったことでしたが、顔とスタイルを比較した場合、どちらが大事なのでしょうか。
実は、その場限りの恋愛や浮気相手などを選ぶ際にはスタイルが重視され、長期的な関係においては顔が重要だというのです。
一体、どういうことなのでしょうか。イギリスの自然環境調査局のサイトを参考にお伝えします。
■顔の魅力は長期的な関係に役立つ
東京大学のトム・カリー氏らの研究では、127名の男性と133名の女性を対象に、結婚などの“長期的な関係”、もしくはその場限りの“短期的な関係”をもつ場合という前提で、異性の顔と身体の写真に対して評価をさせました。
すると、おおむね顔の魅力のほうがスタイルの魅力よりも重要であり、そのなかでもとくに長期的な関係については、顔を重視するということがわかりました。
しかし興味深いことに、男性は短期的な関係においては長期的な関係と比べ、相対的にスタイルを重視していることもわかったんです。
その理由について、トム・カリー氏らは、スタイルというのは性的に成熟しているかどうか、今妊娠していないかどうかといった繁殖に直接結びつくものの、顔は様々な遺伝的情報を伝えるため、一時の繁殖行為と長期的な関係において、重視するものが変わるからと考えています。
つまり、一夜だけの関係ほど顔よりもスタイルが重視され、長期的な関係ほど顔が重視されるというわけです。
いかがでしたか。だとすると、彼氏に「顔が好み」といわれるのは、「外見しかみてないの!?」と怒るよりも、むしろ喜ぶべきことなのかもしれないですね。
------------------------------------------------------------------------------
へへへー、今日は我ながらあきれるくらいしょーもない記事。
(今日はバイトがヒマで、パソコンを見る時間が長かった。)
でもここからが私得意の「屁理屈のサーカス」。
名作「ハラスのいた日々」の中野孝次さんは、「子犬がかわいいのは当たり前。本当の犬好きは、大人になりやがて年老いていく犬をかわいいと思える人だ」というようなことを書いておられた。私もそう思うし、自分もそうありたいと思う。
うちのきく・・・。
生後40日くらいでもらってきて、そりゃかわいくてかわいくて。
それから、もうすぐ9年。子犬の時もかわいかったけど、今の方がその何倍もかわいいような気がする。
怖がりなくせに、すぐちょっかいをだし痛い目に。
つまみ食い的なことをしてはお腹いた。
もう人間でいうと中年だが、口の開け方が子犬みたい。
調子がいいと、陽気に暴れまくる。
パオパオが好きなくせに攻撃的。
そんなきくだが、やっぱり顔が大好き。
特に、ボーとしているときのきくの顔はたまりません。
できる限り長生きして、ずーっとかわいい顔を見せてね。
※ 上の文を一部変換
生後40日→23歳
もうすぐ9年→もうすぐ29年
子犬の時→結婚した時
これが、今日のオチです。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2400