パオパオだより

2008年10月05日(日)

京都走ろう会例会(10月第1日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

井上孝夫さん(会員?493)

 今日、京都走ろう会の井上さんから声をかけられた。
 「木彫りの展覧会があるし、よかったら来て。この入場券で入れるし。」
 井上さんといえば、ハンコ屋さん。そのお仕事も、70歳を区切りに去年やめられたそうだ。以前は、愛犬ルルちゃんを連れて来ておられたが、最近はお一人で役員さんのお仕事に来られている。
 その井上さんが、木彫りを趣味にしておられるとは知りませんでした。私も、若い時木彫りが好きでちょっとだけやっていた。そのにおいがして、わざわざ声をかけてくださったのかな。
 井上さんの作品は、3点出品されるそうだ。
 ぜひ、行かせてもらおう。

 「第15回 キツツキ会木彫工芸展」

とき  平成20年11月6日(木)〜10日(月)
 午前10時〜午後5時、但し10日は午後3時まで。
ところ 相国寺 承天閣美術館 2F
    京都市上京区今出川通烏丸東入
    電話 075-241-0423

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スキー部の若者たち

 朝、いつものようにビブレの駐車場に車を置き出雲路橋へ。
 鴨川を見ると、ビブスをつけて走っている若き男女が。一人もランシャツランパンではないが、けっこう速い。どうも駅伝をやっているようだ。
 後で聞いて分かったが、京都のスキー部の交流駅伝だった。そういえば、うちの廉も、中3の時オープン参加で出してもらった。(廉は、花背第一中スキー部のクロカン選手で全国大会に何度も出ています。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

賀茂川パートナーズ

 その後ろからは、視覚障害者のランナーと賀茂川パートナーズの二人連れ。
 前から思ってるんやけど、バイクを入れんなとか、バーベキューすんなとかというしょーもない鴨川条例。何でもかんでも禁止にしたらいいちゅうもんちゃうで。
 「視覚障害者のランナーのみなさんが、気持ちよく走れる鴨川にしましょう。」くらい条例に入れられんか。
 府会議員さん、一度日曜日に鴨川を走ってみてください。いろいろなものが見え、認識を新たにしますよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

エノキの木陰で雨宿り

 今日は朝から雨模様。
 ヨメさんが、「今日は、走ろう会、行かへんの?」
 「行くにきまってるやん。走りに行くというよりもしゃべりに行くねん。走ろう会の人はええ人ばっかりやから。なんかなあ、温泉につかってるみたいやでー。」
 「そうやろなー。」
 さて、温泉のようなランニングクラブとはいったい・・・。興味のある方は、ぜひ一度来てみてください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は7、8、9月とお休みだった10kmが再開。 
 私は、昨日の大阪城5時間走で45km走ったので足がメロメロ。でもせっかくなので10kmを走ることにした。ゆっくりランナーの松若さんも走られることだし。
 「みんなでゆっくり10km走りましよう。」と呼びかけたら、初めは私と松若さんだけだった10kmの参加者がちょびちょび増えていった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「おこしやすマラソン」ゴール地点

 走り出すと、やっばり足が重い。足に重りをつけて走っているみたい。今日は、1時間切ったら良しとするか。

 加茂大橋西詰に大勢の人だかり。何かと思えば、「京都鴨川おこしやすマラソン」。雨だというのにすごい人数だ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

荷物預かり所はすごい人だかり


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スキー部のみなさん

 丸太町橋を折り返し戻ってくると、またスキー部の団体に出会った。かなりの人数だった。マラソンに直接関係ないクラブでも、こうして駅伝を楽しんでもらえたらうれしいことだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

計時担当の幹事さん

 いろんな人がいろんな目的で走る。中にははっきりとした目的もなく走っている人もいる。それはそれでいいでしょう。人それぞれですから。

 出雲路橋に戻ったころ(4.8km地点)は、3人グループに。先頭梅村さん、2番手阿加井さん、3番手私。
 この時点で、27分13秒。これは10km55分越えるかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

塚本政流さん

 御薗橋の折り返しは、いつもの塚本さん。
 スタート前の話。
 「昨日なー、西京極で小学生の陸上競技大会があってなー。朝8時から夕方6時までびっちりや。監察でな。しんどかったわー。女の子は少ないんかなと思たら、このごろは女の子も男の子とおんなじだけ出とるな。そんでまた、親が必死で。西京極の客席にあんなぎょうさん人がおんのん初めて見たわ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「松若さん、にっこり!」 成功です

 今日も私の大好きな平田邦子さんが来ておられた。
 スタート前、「ボクの一番好きなランナーは平田邦子さんです。」と告白した。
 「いやー、ありがとうございます。でもね、8年前に母が倒れてからほんんど走ってないの。どうしてもそんな気になれなくて。」
 「でも、こういう場に顔を出してはるってゆうことはいいことですよ。また、走りたくなるかもしれませんやん。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

平田さんもにっこりです

 平田さんのダイナミックなランニングフォーム、また見てみたいなあ。

 松若さんとすれちがうたびに、「松若さん、にっこり!」と掛け声をかけた。見事、成功。
 松若さんだけでなく、平田さんやそのほかの人たちもにっこりしてくれはった。ええやんねえ、このふんいき。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梅村さんの小さな背中

 さて、レースのほうは・・・。
 阿加井さんはなんとかかわすことができたが、梅村さんは二度追いつきまた離されてしまった。特に御薗橋(7.4km地点)の折り返しのあと、すごいスピードで、あっと言う間に背中がどんどん小さくなってしまった。
 けっきょく、ゴール地点では200mくらいの差。やられてもたー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

来たー! ワッショイ軍団

 私のゴールタイムは、54分44秒くらい。1時間切れたらいいと思ってたので、まあいいか。
 梅村さんは53分台。やりましたねー。
 さあ、最終ランナーの松若さんの応援に行かねば。
 「来たー!」
 京都走ろう会名物、最終ランナーといっしょにワッショイワッショイ。
 私も、一回はこれを経験してみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=239

コメント

 やりすぎ!
 ブログ「これもトレーニング」は、「これはトレーニングちゃう」に題をかえた方が・・・。ほんまに、子離れする気ありますか。(とか、えらそうに言ったりして・・・。)
 私の「パオパオだより」は、おもしろいと言ってくれはる人もありますが、ひそかに「おもろない」と思っている人もいます。うちのヨメさんは、読むたんび、なぜか腹を立てています。
 「パオパオだより」は、先生を目指している息子さんには、あまり見せない方がいいかも。文字通りの「反面教師」として、見てもらえるのならいいのかも。
 ただし、これだけは教えてあげてください。
 「教師のなれのはては、なーんも役に立たんぞー。」
 (と、17年間、ヨメさんに言われ続けています。・・・ショボン!)

パオパオ 2008年10月06日 18時25分 [削除]

『パオパオだより』にM見ちゃんのブログをリンク集に入れていただき、有難うございま〜す♪
『これもトレーニング』の子離れトレーニング編の主人公の『コボン』は1度もこのブログを覗いた事が無いのです。
「母の私生活見るのはキモイ!」
と言われるので、勝手に彼の『ウインドウズ・ヴィスタ』に『これもトレーニング』をお気に入りに登録しましたわ♪
そして『金八先生』と『ルーキーズ』の先生像に心打たれ、子供が大好きなコボンは、目下小学校教師を目指している(本当は保育士の方が良いらしい)
ので・・・『パオパオだより』もお気に入りに登録してあげましたのよ〜〜〜!
これから、ランニングレースのシーズン。
そろそろ、本物のトレーニング編に移行しなければ・・・と思いながら私生活が食道楽なもので、つい・・・<苦笑い>

M見ちゃん 2008年10月06日 10時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

バイト移転先から京産大グランドへ

バイト移転先から京産大グランドへ

ふとん干しラン

ふとん干しラン

第5回信州駒ヶ根ハーフマラソン

第5回信州駒ヶ根ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.