パオパオだより

2014年01月13日(月)

第40回武庫川新春ロードレース・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定通り、朝6時10分に家を出発。
 これまた予定通り、7時20分会場到着。しかし、今年は河川敷の工事のため会場がだいぶ北側に変更されていた。入り口が分からず20分ほどロス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ天気がよく、廉も手伝いに来てくれているのでそんなにあせることはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エントリー数は去年より200人ほど減って3262人。会場の位置やレイアウトが変わったので、以前と同じようにお客様が来てくださるかが心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回から5kmの部がなくなった。ヨメさんはずっとこの大会の5kmの部が年の走り初めだったのに・・・。
 いつも5kmに出ていたランナーは今年はどうされたのだろう。3kmの部が413→347人、10kmの部が896→1034人なので10kmに流れた人が多かったのだろうか。
 「京都キャロット」の店長が長時間店を留守にするのは問題なので、10kmではなく3kmに出てもらうことにした。本人は「20分を切れたら・・・」と言いながら10時にスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はその間にトイレへ。
 会場の仮設トイレはすごい列だったので、例年通り阪神電車・武庫川駅のトイレまで。これが往復で約2km。行きは線路の南側から行ってしまって、踏み切りで電車3本分も待たされた。
 ゴール地点に戻ったのは19分後くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、もうゴールしたん。速かったやん。」

 ヨメさんは、予定より速く18分ちょっとでゴール。
 ちょっと走り足らないような表情も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店には廉がいてくれるので、私はアップジョグに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また阪神・武庫川駅のトイレに行こうとすると、かわいいネコちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いかつく見えるけど、さわれるいいネコちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時、いよいよハーフのスタート。
 スタート前に廉と記念写真。

 ハーフは去年のこの大会以来、丸1年ぶり。走ってみないことには、どの程度で走れるのかまったく分からない。あえて目標は立てなかった。強いて言えば、2月2日の「名護ハーフマラソン」の足がかりになるようなレースにしたい。

 10kmコースに南側往復で500mをプラスしたものを2周。その2周目に入るときに「京都キャロット」テント前を通る。私の通過予測時間を言って、廉に写真を撮るよう頼んでおいた。

 以下4枚は、10.5km地点の下流向き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以下3枚は、11km地点の上流向き。
 このあたりは元気いっぱいだったんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分23、4分27、4分27、4分32、4分31で22分23秒。
 4分23、4分15、4分20、4分19、4分24で21分44秒(10km44分07秒)
 4分19、4分19、4分24、4分27、4分28で21分59秒(15km1時間06分06秒)
 4分27、4分32、4分36、4分47、4分48で23分13秒(20km1時間29分19秒)
 最後の1kmは4分32秒で、ゴール1時間33分52秒。
 私のGPS腕時計ではほぼ21km。ハーフには100mほど足りないような・・。

 レースを振り返ると、まず最初の1kmが4分23秒。「あれれ」という感じ。最初の1kmだけでも4分切りで行くつもりやったのに。
 ここからスピードアップしたいところだったが、なぜか心臓が「キュー!」 呼吸もうまくできない。
 「レースで倒れて救急車って、こうゆう感じなんかなあ」と思いつつ、スピードアップはできず。「折り返したら下流に向かってやから楽になるはず」と自分に言い聞かせて。
 6〜16kmまではだいたい思い通りに走れた。前を行くランナーをだいぶ抜くことができた。
 「へへへ、これは去年のタイムを更新できるわい。」

 しかし、最後の折り返しをすぎて「さあ行くぜー!」と言うあたりから左足に違和感。足がカクンカクンとなり力が入らない。残り3kmくらいでよっぽどやめようかと思った。
 「あと3kmやし、右足の力だけでも行けるやろう。」
 腕をしっかりふることを心がけ何とかがんばった。しかし、スパイダーマンを初め抜いた記憶のあるランナーにいっぱい抜き返された。「トホホ・・」

 ゴール後はフラフラ。
 でも、力を出し切った感はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらってビックリ。去年と同タイム。
 よかったような、そうでもないような・・・。

 とにかく左足が痛くて痛くて。普通に歩くのも無理になってしまった。こんな状態になったのは何年ぶりか。いや、何十年ぶりか。それも以前はフルのあとだった。もちろんハーフでは初めて。

 「ウルトラとフルは引退宣言したけど、ハーフももう引退せーちゅうことかなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の9ちゃんと尼崎の酔うたろう君がごあいさつに。
 9ちゃんは10km60歳代の部で優勝。酔うたろう君は足の故障のため応援に専念。
 私も60歳代になれば入賞を狙いたい。

 後片付けが終わったのが4時ごろ。
 ここからお楽しみの「カニ」食べに。
 ところがやっとたどり着いた「かに工房・西宮店」は、予約でいっぱいでダメ。そこから、鳴尾浜店に電話するもこちらもいっぱい。泣く泣く、「高速の入り口までにある店でなんでもいいし食べよう」ということに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいでインターチェンジというところに、焼肉しゃぶしゃぶの「牛庵」というお店を発見。もう探すのに疲れていたので「ここにしょう」ということに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 油が落ち、炎ボーボー。  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人の中では私が一番少食だったような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ放題2698円+ドリンクバー315円で、一人3013円。
 3人ともお腹ポンポンになって出てきた。 
 廉の念願のかにが食べられなかったけど、まあまあ満足。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 尼崎の酔うたろう君にもらったスーパードライ。
 廉が「これは何の賞?」と聞くので、「ようあきらめずに最後まで走ったで賞や」と答えておいた。
 家に帰ってからゆっくりじっくりいただきました。酔うたろう君、ありがとうございました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2346

コメント

 速歩マンさん、コメントありがとうございます。
 亀岡のまっちゃんは私が勝手にライバルと言っているだけで、現時点ではまだだいぶ力の差があります。ただし、2年後に私が60歳になったとき「挑戦状」を渡す予定です。その年の6月にまっちゃんが65歳になるので、同じM60クラスで対決するチャンスはわずか半年。その半年の間に逆転勝利をかけて戦います。
 私は、あと2年はがんばれそうです。
 ところで、速歩マンさんは「やり投げ」や「棒高跳び」には興味ないですか。おもしろそうですよー。

パオパオ 2014年01月16日 15時40分 [削除]

パオパオさんのライバル・・キングマツことまっちゃん
今さらながら・・とんでもない御仁と知り合いになったものだ・・40歳から走り始めて・・金メダルだけで150個・・わたしなんか35年も走っても一個も入賞もないのに・・
6位以内の入賞もいれたら・・500個以上も
トロフィーやメダルや盾があるのでしょうからね・・
ギネスに載せたい・・
同じ歳なので・・励みにはできないが・・
少しはがんばれそうです・・歳相応にね・・感謝

速歩マン 2014年01月16日 10時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第2回なにわ淀川ハーフマラソン

第2回なにわ淀川ハーフマラソン

ああ江文峠

ああ江文峠

「草原の実験」

「草原の実験」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.