パオパオだより

2012年03月26日(月)

第30回足羽川マラソン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、チェーン規制!」

 朝5時半起き、6時過ぎに自宅出発。名神に入ったのは6時40分ころ。受付が9時半までなので、楽々と思っていた。
 ところが、名神に入ると「木之本ー武生 タイヤチェーン」の規制情報。これは米原で降りて、JRで福井に向かうしかない。

 米原駅前駐車場は1日400円。ゲートなどはなく、前払いした領収書を車のフロントに置いておくというシステム。これは京都では見たことがない。
 車を置いて駅に向かうとき、口の黒いかわいいワンちゃん発見。「ももちゃん・メス・7歳」。
 「こわがりで、なかなか人には近づきませんねん。」
 「でも、目がパッチリしたべっぴんさんですやん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 米原から福井まで、特急で1時間ちょっと、2770円。
 私が乗った「しらさぎ51号」は名古屋発金沢行きのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木之本あたりを通過するとき、窓から外を見たが雪はほとんどなし。
 「なんで、これでチェーン規制なんかなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、トンネルを抜けて今庄に出ると吹雪。
 「なーるほど。これなら仕方ないなあ。」

 福井駅到着は、9時15分。受付終了まであと15分。10kmのスタートまでも1時間15分。会場は駅から徒歩20分と書いてあったので、走れば10分もかからないだろう。
 走り出して思ったのは、風のきつさ。これはレースにもかなり影響がで出そう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時25分、会場の木田小学校到着。すぐに受付へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このとき雨(雪)は降っていなかったが、グランドはぐちゃぐちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、30回大会である今回がラスト。エントリー数2295名は過去最高らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップをしているとき、「藤井さーん」と呼ぶ声。
 「いやー、松本さん、来てはったんですか。」
 「藤井さんとここで会えるとは思ってませんでしたわ。」
 「何とか、10km41分切り狙って来てますねん。松本さんは?」
 「ああ、10km。」
 「よっしゃー、追いかけまっせー、せめて1km地点まで。松本さんの連勝記録はずっと続いてるんですか。」
 「いやー、こないだ2位やったわ。」
 「そうですかー、ついに。でも、またどんどん優勝してください。ボクは4年計画で、松本さん64、ボクが60になったときに松本さんに勝つのを目標にしてますねん。」
 「そんなもん、4年持たへんわ。もう、ゆうてる間に抜かれるわ。」
 「いやいや、1年に30秒ずつ縮めていきまっせー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、最初の種目ハーフがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知ってる人がいないかなあと探したが見つからず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースは、ここから東に向かい、足羽川沿いの道路を走る。川沿いの走路は強風が心配だ。

 10時30分、私や松本さんの10kmがスタート。スタートと同時に雪が降り出した。
 すぐ横に松本さんがおられたので、スタート直後は付いていった。しかし、それも300mほどで終わり。あとはマイペースに。

 1km  3分44秒
 2km  7分53秒 (4分09秒)
 3km 11分59秒 (4分05秒)
 4km 16分00秒 (4分01秒)
 5km 20分10秒 (4分09秒)
 6km 24分29秒 (4分19秒)
 7km 28分49秒 (4分19秒)
 8km 33分12秒 (4分23秒)
 9km 37分20秒 (4分07秒)
10km 41分36秒 (4分15秒)

 最初の1kmはもっとゆっくりだと思っていたら、かなりのスピード。そのあとも上流に向かっているはずなのに楽だった。4km過ぎて橋を渡り、対岸を反対向かいに走ってやっと分かった。それまできつい追い風だったのだ。楽なはず。中間点20分10秒なら10km41分は行けると思ったが、折り返して橋を渡ると(5.8kmくらいか)、強烈な向かい風。「負けるかー」という気持ちでがんばったが、ゴールは目標に37秒も届かず。あーあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半の向かい風の影響は大きかったが、この結果にはもうひとつ思い当たるふしがある。最近腰痛がひどくて、しっかり練習できているとは言えなかった。先週のトラック5000m19分33秒から、10km41分は切れると思ってたのに・・・。甘かった。また、一からやり直し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の名物はぜんざいのサービスらしい。しかし、食べに行こうと思ったときに「ザザザー」と急な大雨。やんだので見に行ったらこの行列。もうあきらめて帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも駅までの約1.5kmをジョギングで。参加賞の2kmの福井産コシヒカリが重かった。
 足羽川にかかる木田橋から眺めた、雪をかぶった山脈。きれいでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅弁を買って、最初に来た特急サンダーバードに乗車。
 しかし車内放送を聞いてビックリ。「次は鯖江、鯖江。鯖江のあと京都まで停まりません。」
 「あー、えらいこっちゃ。はよう降りんと京都まで行って戻ってこんなん。」
 広げていた弁当を急いでしまい、鯖江で下車。次に米原で停まる特急が来るまで、駅のベンチで昼食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 弁当を買うときに、いつもの癖で缶ビールを買ってしまった。今ビール封印中やし、第一、米原で降りてそこから家まで車の運転があるのに・・・。ボケにもほどがある。(缶ビールはヨメさんのおみやげに。もうちょっとで飲んでしまうとこやった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは3時過ぎ。
 7歳になったばかりのきくが、猛烈にしっぽをふってお出迎え。
 「だれもおらんでおもんなかったー」らしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1597

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく復調のきざし

きく復調のきざし

第33回神鍋高原マラソン

第33回神鍋高原マラソン

坂道ダッシュ

坂道ダッシュ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.