パオパオだより

2008年04月26日(土)

第9回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ぎふ長良川走ろう会副会長・河本ことゑさんと

 「ねおちゃん」
 なんてかわいい響きなんでしょう。
 私たち夫婦の二人目の子どもが生まれる時、この名前が有力候補だった。
 「ねお」は、もちろんフランス語の「ネオ(新しい)」から思いついたもの。初めての子は緊張して育てるけれど、二人目はついついほったらかしになりそう。そうならないように、新しい気持ちで接していけるようにとの思いもあった。
 それに「ねお」なら、男でも女でもいけそうだし。
 ただ困ったことがあった。「ねお」にうまく当てはまる漢字が思いつかない。それで、結局、第二候補の「真樹」になった。真っすぐな樹も、いいやんね。

 その後、岐阜県に「根尾」という所があり、宇野千代さんがそこの淡墨桜について書かれていることを知った。そうか、「根尾」ねえ。男の子ならこれでもよかったか。でもうちは女の子やったからね。ちょっと重過ぎる感じ。

 この根尾淡墨桜をめざして走る大会があることを知った時は、いつか走りに行きたいと思っていた。
 33kmをゆっくり走り、ゴールには淡墨桜の古木が待っている。なんか、ロマンチック。
 今年はうまくスケジュールが合ったので、参加申し込みをした。

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

長良川河川敷のスタート地点

 朝4時20分、起床。
 4時半に家を出、栗東ICへ。会場の長良橋に着いたのは、6時50分ごろ。余裕や。
 受付をし、着替え、カメラの準備をしている時、えらいことに気づいた。デジカメのSDカードを忘れてきてしまった。
 ブログに載せられへんやん、とがっくりきた時、思い出しました。古いSDカードが、カメラケースに入っていたはず。ありました。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタート直前

 ただ、満杯に撮ってあったので、なんか消さんと撮れへん。前の写真を見てると、またいろんなことが思い出され・・・。
 はっと気がつくと、8時前。スタート地点を見ると、あんなにたくさんの人がいたはずなのに、今はまばら。少し前の方に目をやると、大勢のランナーがすでにスタートしている。えらいこっちゃ。あわててスタート地点へ。
 「そろそろ最終グループのスタートです。」
 よかった。ぎりぎりセーフ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最終グルーフ゜のスタート

 スタート前の写真を役員さんに頼んで撮ってもらっている時、こちらに近づいてくる人あり。
 「いっしょに写真に入らせて。」
 この会の副会長・河本さんでした。女性にこんなこと言われたの、初めてかな。

 8時9分、最終グループスタート。
 どこからかパラパラと集まり、結局20人近くの集団に。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

高橋尚子ロードの記念碑

 こんな会話をしながら走っている人が。
 「ここ、高橋尚子記念ロードって言うんですよね。すごく広くて走りやすいんですけど、ここで高橋尚子が練習してたんですか?」
 「いや、たぶんそれはないでしょう。ここができてから一度走りには来たみたいですけど。」
 「なんとかロードって、そんなものが多いんですかねえ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

口が真っ黒・かれんちゃん

 堤に、きくちゃん・・・じゃなくて、シェパード発見。
 これは、さいさきいいね。
 「写真、撮らせてもらっていいですか。」と近づくと、そのでかいシェパードが後ずさり。
 「こわがりなんですね。」と言うと、「そうなんでよ。」
 「ワンちゃんのお名前は?」 「かれんです。」
 「何歳ですか。」 「まだ、1歳なんです。」
 「だから、こわがりなんかな。かれんちゃん、ごめんね。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっといっしょに走ってくれた

 河川敷から大通りに上がり、信号待ちをしている時、同時スタートした若い女性から声をかけられた。
 「(私のナンバーカードを見て)、京都からですか。私も京都からなんですよ。」
 個人情報がどうのこうのとうるさいが、ナンバーカードに市町村名と名前が書いてあるからこそ初対面でも話ができる。これくらいはいいと思うけど。
 彼女はこの後、私を含む6人グループの先頭に立ち引っ張って行ってくれた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんとかトンネル

 スタートから、この時期にしては寒かった(途中の温度計は14℃)のだが、小雨まで降りだして来た。
 ちょっといやな感じがしたが、暑いよりはずっとまし。
 平坦な道がずっと続き、初めてゆるやかな坂を上って下りた所に第一エイドがあった。
 10.7km地点。9時29分。
 自分では、キロ6分くらいのペースかなと思っていたが、実際は7分以上かかっていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第1エイドに京美人が

 うーん、でもこれがいいんやろね。
 京都ランナーズの角南さんが言ってたLSDの真髄、「血液が体のすみずみまで行きわたる」とまでは実感でけんかったけど、とりあえず楽。
 さっき声をかけてくれた彼女のおかげやね。ずっと一人で先頭走ってくれてたけど、しんどなかったかな。
 とかなんとか言いながら、知らん間に抜いてしもとった。ええかげんなおっさんや。
 6分休憩、9時35分出発。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第2エイドにもたくさんの役員さんが

 第2エイドは、19.6km地点。10時30分。
 ここで給水を担当してくださった年配の女性のお話。
 「後6kmがんばれば、草もちが待ってるからね。そこまでがんばって。ゴールしたら、今度はバーベキューが待ってるから。」 
 何? バーベキューって? 33km走った後で肉は食えんぞ。ソーメン食べたい。(これは、ゴール後、バイキングのまちがいであることが判明しました。よかった。)
 4分休憩、10時34分出発。 

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

草もちエイド

 ここからは、頭の中は「草もち、草もち」。
 ゆるやかなアップダウンが何か所があったが、草もちが待っていると思うと楽しくて楽しくて。

 第3エイドは、25.8km地点。11時15分。
 なんとおいしそうな、草もち!
 「今日の朝、つきたてのおもちです。」
 あっという間に食べてしまった。もう一個ほしかったけど、一人一個って言ってはったしな。しゃーないな。
 ここを、11時20分出発。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後の急な上り坂

 この後、急に草もちパワーが炸裂したのか、スピードアップしてしまった。残り7kmで、30人くらい抜いたと思う。でも、これがあかんのやね。これではLSDにならん。とわかっちゃいるけど、とまりません。
 おそろしや、草もちパワー。
 私のパワーの源・雑種犬には会えんかったけど、もちっちゅうのも効くなあ。
 最後の最後の急な坂もスイスイスイ。
 すごく楽な気持ちでゴール。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

淡墨桜の前で

 12時4分。
 3時間55分かかったのか。

 ゴール地点の有名な淡墨桜の古木は、元気に枝を広げていた。ただし、花のほうはだいぶ前に散ってしまったそうだ。今年は例年より早かったらしい。これはちょっと、残念。
 ゴールで缶ビールをもらったが、できたらおつまみも・・・、なんてぜいたくですよね。。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホテル四季彩館

 ゴール地点から昼食会場「ホテル四季彩館」まで、バスで送迎。
 温泉は混んでますと言われたが、ほとんどの人が先に温泉に入った。確かに混んではいたが、男の人は洗うのが早い。洗い場の横で5人待ちだったが、あっという間に順番が回ってきた。たぶん、女の人だとこうはいかないだろう。なーんでかな?
 最後にたくさん抜いたのが効いたのか、私が温泉を出るころ、次々とランナーが入ってこられた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

淡墨桜の紙芝居(地元小学生作成)

 「うすずみ温泉」の廊下に淡墨桜の紙芝居がはってあった。驚いたことに、版画である。なかなか味わい深い。売ってあったら買おうと思ったが、よく考えたら、小学生の作品を売り物にはせんわな。興味のある方は、一見の価値あり。
 温泉から向かいの昼食会場に入ると、もうゴール写真が出来上がっていた。プロが撮った写真は、さすがにきれい。全員分が、無料で用意されていた。これは、うれしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昼食は煮物中心の和食バイキング

 昼食会場で2はい目のごはんを食べている時、前半を引っ張ってくれた京美人さんがお向かいにすわられた。
 「(デジカメの写真を見せて)、あのー、第1エイドで撮った写真に写ってるんですけど、ブログに載せてもいいですか。」
 「はい。ありがとうございます。」
 「お名前を、(載せてもいいですかと言おうとしたら)」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みなさん走った後とは思えない食欲

 「伊藤千尋です。」
 「ブログに載せてもいいですか。」
 「はい。」
 さっぱりして、気持ちいい。体育会系?
 「今日、後ろを走らせてもらって思ったんですけど、何かほかのスポーツをやってはったんですか。(私は、バレーボールのイメージだった。)」
 「ええ、ずっとテニスばっかりしてたんです。でも去年は一回もテニスはせず、走ってばかりでした。」

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

うれしそう

 「キャロットさん、ランニング用品店なのに今日はお仕事大丈夫なんですか。」
 「さぼって、走りに来てるんです。まあ、いてもあんまり役に立たんてヨメさんに言われてるんですけど。」
 「そうなんですか。来週もどこか走りに行かれるんですか。」
 「はい。来週は、出張販売で金沢の『マラソンに挑戦する会』に行って、ついでにフル走って来ます。」
 「あっ、それ、私も出ようかなと思ってたんです。でも、武庫川のユリカモメと重なって、結局そっちにしました。じゃー、毎週走ってられるんですね。」
 「はい。レースばっかりね。間の平日は一切走っていません。」              
                     「えっ?」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぎふ長良川走ろう会会長

 「私の目標は、『練習せずにウルトラ完走』なんです。」
 あーあ、せっかく盛り上がりかけていた話が、これでしぼんでしまった。やっぱり、あきれてはったなあ。

 食後、バスでスタート地点まで。バスの中で人員点呼をされていたのが会長さんだった。最後の最後まで、ありがとうございます。

 この大会は、私が知っている100以上の大会の中でまちがいなく?1です。
 自分の思い通りのペースで走り続けることができる。
 コースも変化があり、あきずに楽しく走れる。
 33kmというビミョーな距離も気にいりました。
 ゴール後に、弁当ではなくバイキングの食事付き、温泉付き、ゴールの写真付き、チャーターバスでの送迎付き。これで、参加費5000円は安い。
 役員さんはやや高齢の方が多いように感じましたが、細かい所までしっかり心くばりがされていました。
 スケジュールが合えば、ぜひ来年も出たい。

 ただ心配なことが一つ。今年の約200人が受け入れの限界ではないだろうか。口コミでこの大会のよさが広まると、運営に支障がでてくるのでは?
 ひとにこの大会のよさを話したい。でもそれは迷惑なことかも。
 うーん、ジレンマ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=79

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第368回武庫川ロード記録会

第368回武庫川ロード記録会

ああ、第30回宵々山コンサート・続き

ああ、第30回宵々山コンサート・続き

第79回9の日平和ラン(9日じゃないですけど)

第79回9の日平和ラン(9日じゃないですけど)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.