パオパオだより

2012年01月26日(木)

「ヒミズ」 [映画]

画像(170x113)

◎goo映画より

 「行け!稲中卓球部」で人気を獲得した漫画家・古谷実が、“ヤングマガジン”で連載していた問題作を、『冷たい熱帯魚』『恋の罪』と野心作を連作する園子温監督が映画化。主人公を演じる染谷将太、二階堂ふみという、きら星のごとく現れたふたつの新星が、思春期の若者たちが抱える衝動がぶつかり合う熱演を見せ、第68回ヴェネチア国際映画祭では最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞のW受賞を果たした。そんな新しい才能の誕生に注目して観たい。若い二人の周りを固めるのは過去の園子温作品で印象深い役柄を演じたひと癖もふた癖もある俳優たち。そんな彼らの演技のアンサンブルを楽しむのも一興だ。

■解説
 「冷たい熱帯魚」の園子温監督が漫画家・古谷実(『行け!稲中卓球部』)の問題作を映画化。家庭環境に恵まれない少年と愛に飢えた少女、2人の中学生の青春を切れ味鋭い独自のタッチで描く。主演の染谷将太(「東京公園」)と二階堂ふみ(「指輪をはめたい」)は、本作でヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞。

■あらすじ
 住田佑一(染谷将太)、15歳。彼の願いは“普通”の大人になること。大きな夢を持たず、ただ誰にも迷惑をかけずに生きたいと考える住田は、実家の貸ボート屋に集う、震災で家を失くした大人たちと平凡な日常を送っていた。茶沢景子(二階堂ふみ)、15歳。夢は、愛する人と守り守られ生きること。他のクラスメートとは違い、大人びた雰囲気を持つ住田に恋い焦がれる彼女は、彼に猛アタックをかける。疎ましがられながらも住田との距離を縮めていけることに日々喜びを感じる茶沢。しかし、そんな2人の日常は、ある日を境に思いもよらない方向に転がり始めていく。借金を作り、蒸発していた住田の父(光石研)が戻ってきたのだ。金の無心をしながら、住田を激しく殴りつける父親。さらに、母親(渡辺真起子)もほどなく中年男と駆け落ち。住田は中学3年生にして天涯孤独の身となる。そんな住田を必死で励ます茶沢。そして、彼女の気持ちが徐々に住田の心を解きほぐしつつあるとき、“事件”は起こった……。“普通”の人生を全うすることを諦めた住田は、その日からの人生を“オマケ人生”と名付け、その目的を世の中の害悪となる“悪党”を見つけ出し、自らの手で殺すことと定める。夢と希望を諦め、深い暗闇を歩き出した少年と、ただ愛だけを信じ続ける少女。2人は、巨大な絶望を乗り越え、再び希望という名の光を見つけることができるのだろうか……。
--------------------------------------------------------------------------------

 「出てた女の子がよかったわ。まあ、『肉食系・宮崎あおい』ちゅう感じかな。」
 「それ、あかんやろー」と真樹。真樹は宮崎あおいちゃんの大ファン。

 茶沢さん役の二階堂ふみさんは、「1994年9月21日生まれ / おとめ座 / 沖縄出身」。まあ、なんと真樹の1ヶ月ほどあとの生まれ。おんなじ星座じゃないですか。それも沖縄出身。もう、私はファンになりました。
 住田君役の染谷将太もよかったけど、私は二階堂ふみ派です。あのストーカーぽい目が最高によかった。声もいい。ほかの子が持っていない何かがある。次回出演作もぜひ見たい。

 それにしても、この映画に「冷たい熱帯魚」に出ていた役者さんが勢ぞろい。これにはびっくり。園監督は、好きな役者さんを続けて使いたがる監督さんみたいやね。でも、あれだけ重なるとちょっと・・・。

 それから、このたびの大震災の被災地をロケに使われていた。これは賛否両論あるだろう。私はとても見ていられなかった。あの映像がストーリー上かなり重要な位置づけとなっていたが、私にはその必要性が理解できなかった。
 この映画を見られたみなさん、どう思われます?
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は軽く5kmコース。
 行き13分03秒、帰り13分14秒で26分17秒。
 1kmダウンジョグをプラス。

 今日はお昼に旭丘中の近くラーメンやさん「たんぽぽ」へ。唐辛子が一面にふりかけられたラーメンの大と小ライスを食べた。食べてから5時間近くたっているのでだいじょうぶと思って走ったのに、きつかった。恐るべきラーメンの腹持ち。ウルトラマラソンの前にはラーメンがいいのかも。

 夜、ラーメンで増加してしまった体重を減らすため、また「きくダッシュ!」
 ダッシュ、シッコ、ダッシュ、シッコ、ダッシュ、ウ○○、ダッシュ、草むさぼり、ゲー、ダッシュ、シッコ・・・、あーしんど。何とか合計2kmほど。
 2回合わせて、今日は8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1526

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

スピードを!

スピードを!

あんじる

あんじる

真樹のみやげをおじいさんに

真樹のみやげをおじいさんに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.