パオパオだより

2011年09月07日(水)

桂川ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、午後から西京極へ。
 補助競技場が使える日だったので、5000mのタイムトライアルでもしてみようかと思っていた。
 お昼ごはんを食べたばっかりだったので、まずは腹ごなしに桂川周辺をジョギングすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時52分、葛野西通五条のコインパークをスタート。
 五条通を西へ。桂川の西大橋から上流へ。
 今日は、また30℃を超す暑さ。少し走っただけで汗が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷を走っていたのだが、上野橋の下はつながっておらず、いったん車道へ。不便。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜並木のようなところが見えていたが、行き方が分からずそのまま車道を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと松尾橋。
 ここから先は、京都マラソンのコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松尾橋の上流東岸はまったく整備されていない。
 中洲には大きな木まで生えている。大水が出たときだいじょうぶだろうか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 渡月橋が見えてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 船を運ぶ人たち。
 「保津峡下りの船ですか?」
 「いえ、屋形船です。」
 「ああ、ここらをぐるぐる回るやつですね。」

 京都マラソンは、この渡月橋の一筋南の通りを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく来たのでセルフ写真。
 日光がちょうど顔に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで35分。ちょうど5kmくらいだろうか。
 橋を渡って、今度は西岸を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらは「京都ロードレース」のコース。
 サイクリングロードは太陽の照り返しがきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サイクリングロードではなく、その横の砂利道を走ってみた。日陰もあって、ゆっくり走るのには最適なコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都ロードレース」の会場となる松尾橋西詰め北側。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川で泳ぐ大学生(?)
 水かさが増えているようなので、ちょっと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大橋まで戻ったが、どこから橋に戻れるのかが分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるーっと回って、やっと橋の上。向こうに西京極のナイター照明が見えた。

 コインパークに戻ったのは、3時9分。渡月橋からは42分かかった。帰りは6km近くあったのかな。合計1時間17分で11kmということにしておこう。

 さあ、競技場に戻って5000m・・・なんて気持ちはもうさらさらありません。これ以上走ったら体に悪い。(できれば、1回10km以下に。)

 予定と全然ちがう練習内容になってしまったが、たまにはこんなんもおもしろい。ワンパターンにならない練習がいいですね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1359

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 桂川はうちから遠いのでめったに行かないのですが、走ってみるといい感じでした。時間を気にせず、キョロキョロしながら走るのもおもしろいですね。
 リュウさんのブログ「湖周ランニングでサブ3.5」にもいろいろなコースが紹介されていますね。滋賀県は、どことも緑が多くてきれいです。また、滋賀県にも走りに行きたいです。

 それから、リュウさんのブログのマラソン参加予定を見て思ったんですが、これからほぼ毎月フルですか。「アキレス同志会」のはずだったのに・・・。足の具合はだいじょうぶですか。まあ、私も人の心配している場合じゃないですけど・・・。 

パオパオ 2011年09月08日 22時10分 [削除]

ゆくゆくは(いつのこっちゃ)パオパオさんの
よーに、5k20分切りを成し遂げたいものです。

ワイのレベルですと、I・V走なんかは必要
ないのですが、やっぱ毎回ダラダラ走っているだけ
では飽きますもんね。

また機会があれば、お気に入りの京都での
ランコースをブログでご紹介ください。

軟弱のリュウ 2011年09月08日 18時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「カケラ」

「カケラ」

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

ゆっくり下る

ゆっくり下る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.