パオパオだより

2013年04月22日(月)

名護ラン (3/26) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も「3月末の沖縄」シリーズ。ただし、今回で終わりです。

 3月26日(火)は、だいぶ落ち着き余裕が出てきた。午前中、名護中心部を一人でジョギング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいネコちゃんがあっちこっちに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このネコちゃんなんか凛として、絵にかきたいような立派さ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このシロちゃんはだいぶやせ細っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市営陸上競技場は真樹のアパートから1kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校生らしき子たちがたくさん練習に来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 管理人らしき方にお聞きすると、ここは無料で使用できるとのこと。今日はここを走るつもりで来てなかったので、今度また来よう。この近さはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所によって、住所変更や那覇空港行きのバスの事などをお聞きした。窓口の二人の女性職員さんはすごく感じのいい方でよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここから那覇空港行きのバスに乗れる。
 以前からあるバスは2130円。しかし、3月から「やんばる急行バス」が参入しかなり格安。ただ本数が少ないので、自分で時間調整をしなくてはならない。真樹はだいじようぶかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このネコちゃんはけっこう丸かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 街中にネコちゃんがのんびり歩いているとほっこりする。
 そういう意味でも、名護はいい街なのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ真樹のアパートというところで、道の反対側にかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主さんとお話すると、野良犬や動物愛護センターから引き出したワンちゃんを70ぴきも飼っておられる方だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「見る目があるねー。みんな恐がって近寄らないのに・・・。」

 そうです。私は雑種犬のかわいさをしっかり見極められる能力の持ち主です。
 この名護の犬おじさんとはいろいろなことを話したのだが、「ねっとわーく京都・6月号」(5月9日発売)にくわしく書いたので、それを買って読んでくださいね。500円です。

 走った距離は3.6kmほどだったのに、最後に長話をしたため1時間半ほどかかった。でも、いい「名護ラン」になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この日のお昼は沖縄そばと島とうふ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、この完成度の高さ!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートの裏にもかわいいネコちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はカレーと野菜炒め。 
 私とヨメさんは翌日の昼の便で京都に帰ってしまう。真樹の一人暮らしはだいじょうぶかなあと心配しながら食べている私とヨメさんでした。
 真樹の心の中は・・・、どうだったんでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日から1週間、朝6時出勤。北支部の一部が左京支部に回ってきて、左京支部は洛北支部という名前になった。出荷物は1.5倍になったが、バイトは1人増えただけ。そら無茶やでー。

 昼間はすごくねむたかったのだが、走り出すと目が覚めた。
 今日も1.3+6+2で9.3km。6kmは32分03秒。
 今日はいいフォームで走れたような気がした。やや復調かな。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 「見返り美人・きく」

 朝の散歩はヨメさんと行くと決まっている。
 私がバイトから帰ってきたとき、ちょうど家を出ていくところだった。
 一応私を気にして、何回も振り向いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2051

コメント

 玉城さん、コメントありがとうございます。

 「きく」という名前は、生まれた高山牧場の高山菊司さんの名前からいただきました。最初はちょっと古くさい名前かなと思いましたが、今はピッタリだったと思っています。まあ、犬の名前としてはめずらしいほうだと思います。

 玉城さんがネコちゃん好きだとは・・・。
 「パオパオだより」2011年5月15日の記事「あんも、あんも・・・」をぜひ見てください。自分で書いた記事なのに、今でも見るとまた泣いてしまいます。もうすぐ「あんも」が亡くなって2年になります。

 やんばる急行バスは、往復割引や学生割引が充実しています。ぜひネットで検索してみてください。ゴールデンウィークに娘が帰ってくるのですが、空港までの往復はこのバスに乗ると言っています。

 「おせっかいおばさん」、よろしくお願いします。バイクはシートをかけたままになっているようです。とにかく雨が多くて、練習する気にもならないみたいです。若者なんだから、ちょっと練習さえすればすぐ乗れるようになると思うのですが・・・。

 ただし、うちの子は何事にもまじめに取り組みすぎてしんどくなる傾向があります。学校のことももっと適当にやれば楽だと思うのに。父親のチャランポランさを少しは見習って(?)ほしいものです。

 話は変わりますが、息子さんの「塩屋湾」はどうだったんでしょう。いつかまたマラソン大会でお会いできましたら、ぜひ息子さんを紹介してくださいね。

パオパオ 2013年04月24日 22時38分 [削除]

パオパオさん、こんにちは!

私もきくちゃんを男の子だと思い込んでいた一人です…(汗)
でも、よくよく考えたら『きく』って女の子の名前ですね!
ちなみに私の大叔母の名前も『キク』です(笑)

パオパオさんのおっしゃる通り、名護の街にはネコちゃんが多いですよね。
私は自称『愛猫家』なので、ネコちゃんをみると必ず「おいで!おいで!」をします。←殆どのネコちゃんは来てくれませんが…(泣)
仲良くなる為にマイカーには猫のおやつを積んでます。
写真にある丸いキジネコちゃんは、たぶんうちの会社に3回ほど遊びに来たネコちゃん(♂)だと思います。
我家には『チロ』と『カツラ』と言う姉妹猫(7歳)が居て、毎日癒してもらってますよ!!

やんばる急行バスの参入の件、初耳でした!
情報ありがとうございます。

名護ラン繋がりで『ナゴラン』の話…
野生蘭で意外と人気があるんですよ。
育てるのが難しいみたいですがいつかチャレンジしたいなぁと常々思っている品種です。

真樹さんは頑張ってるかな?
スーパー&薬局の前を通る度に気になってます。
スクーターの練習も私でよければ付き合ってあげたいな!とかおせっかいおばさんになってます。

ではまた!!








玉城 2013年04月24日 16時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ふたりウォーキング

ふたりウォーキング

第15回鯖街道ウルトラマラソンBコース・続き

第15回鯖街道ウルトラマラソンBコース・続き

伊江島マラソン対策

伊江島マラソン対策

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.