パオパオだより

2008年06月21日(土)

第29回大島謙吉記念健康マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 第31回総合関関戦に伴う大島謙吉記念健康マラソン。学生だけが楽しむのではなく、地域の方にも楽しんでもらいたいという趣旨で始まったらしい。(それ、大事!)関西大学千里山キャンパス内を走るコースということで、楽しみにしていた。
 京都からすぐ近くの大学であるのに、関大に行ったことは今まで一度もなかった。私の大学受験の選択肢に関大はなかったのかな。・・・なかったな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 朝、家の近くからのバスに一本乗り遅れたため、関大キャンパスに着いたのは受け付け時間を過ぎた10時ごろだった。でも、同じ電車に京都ランナーズの初代さんが乗っておられたので、たぶん大丈夫だろうと思っていた。受付は体育館前で、関大の学生さんがすごく親切に対応されていた。
 受け付けを終えベンチにすわっていると、すずめがちゅんちゅん。のどかなキャンパス風景だ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタート地点のグランドに行くと、かなりの人。500人近くはいそう。
 前半分は学生さん、後ろ半分が一般の参加者という感じ。
 私はいつもの黄色のランシャツランパンで参加したのだが、こんな本格的なかっこうの参加者はちょっと見当たらなかった。それでも一般参加でこられている方は、皆かなりのベテランランナーに見えた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

関西大学・伴義孝教授

 競技の注意などをしておられたのは、関西大学の伴義孝先生。(体育の先生だそうです。)
 諸注意の後、大島謙吉氏についての説明があった。
 関西大学卒業後、第10回ロサンゼルスオリンピック(1932年)三段跳びで銅メダル。東京オリンピック(1964年)日本選手団団長を務める。その後、オリンピック平和賞を受賞。
 伴先生は、「私は、大島先生の弟子です。」とおっしゃっていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ブログで紹介させてくださいと言ったら、喜んでおられた。

 先導は自転車部。最後部には、関大の体育の先生が自転車でつかれる。スタート直後の坂には、関大チアリーダー部がスタンバイ。
 元気な大学生とこうして少しでも関われることが、すごくうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 コースは、大学キャンパス内ということで、いろんなところを走らせてもらった。緑が多い気持ちのいい大学だと感じた。
 写真を撮りながら走っていると、横をすっと抜いていくアンパンマン・・・じゃなくて初代さんでした。
 私よりだいぶ体重がありそうなのに、あの軽快な走りはナニ!? 「こんな大会がもっとあったらいいのにね。」と話しかけたが、さすがに初代さんもしんどそう。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走りながら撮ると、こういう失敗が・・・

 後2kmくらいかなと思っていたころ、目の前にゴールの横断幕が。
 「あれー」と思いながらゴール。17分39秒。これは、たぶん3.5kmくらいやね。5kmって書いてあったけど、まっいいか。
 関関戦のおかげでいろんな大学生があちこちに見られ、これもおもしろかった。
 本当にユニークなこの大会。いつまでも続けてもらいたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=133

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第37回勝手に国労応援ラン・続き〜「山家から綾部駅まで走らはんにゃねー」〜

第37回勝手に国労応援ラン・続き〜「山家から綾部駅まで走らはんにゃねー」〜

「放射能副読本」学習会

「放射能副読本」学習会

京都走ろう会例会・1月第3日曜

京都走ろう会例会・1月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.