2008年06月21日(土)
第29回大島謙吉記念健康マラソン [ランニング]
第31回総合関関戦に伴う大島謙吉記念健康マラソン。学生だけが楽しむのではなく、地域の方にも楽しんでもらいたいという趣旨で始まったらしい。(それ、大事!)関西大学千里山キャンパス内を走るコースということで、楽しみにしていた。
京都からすぐ近くの大学であるのに、関大に行ったことは今まで一度もなかった。私の大学受験の選択肢に関大はなかったのかな。・・・なかったな。
朝、家の近くからのバスに一本乗り遅れたため、関大キャンパスに着いたのは受け付け時間を過ぎた10時ごろだった。でも、同じ電車に京都ランナーズの初代さんが乗っておられたので、たぶん大丈夫だろうと思っていた。受付は体育館前で、関大の学生さんがすごく親切に対応されていた。
受け付けを終えベンチにすわっていると、すずめがちゅんちゅん。のどかなキャンパス風景だ。
スタート地点のグランドに行くと、かなりの人。500人近くはいそう。
前半分は学生さん、後ろ半分が一般の参加者という感じ。
私はいつもの黄色のランシャツランパンで参加したのだが、こんな本格的なかっこうの参加者はちょっと見当たらなかった。それでも一般参加でこられている方は、皆かなりのベテランランナーに見えた。
競技の注意などをしておられたのは、関西大学の伴義孝先生。(体育の先生だそうです。)
諸注意の後、大島謙吉氏についての説明があった。
関西大学卒業後、第10回ロサンゼルスオリンピック(1932年)三段跳びで銅メダル。東京オリンピック(1964年)日本選手団団長を務める。その後、オリンピック平和賞を受賞。
伴先生は、「私は、大島先生の弟子です。」とおっしゃっていた。
ブログで紹介させてくださいと言ったら、喜んでおられた。
先導は自転車部。最後部には、関大の体育の先生が自転車でつかれる。スタート直後の坂には、関大チアリーダー部がスタンバイ。
元気な大学生とこうして少しでも関われることが、すごくうれしい。
コースは、大学キャンパス内ということで、いろんなところを走らせてもらった。緑が多い気持ちのいい大学だと感じた。
写真を撮りながら走っていると、横をすっと抜いていくアンパンマン・・・じゃなくて初代さんでした。
私よりだいぶ体重がありそうなのに、あの軽快な走りはナニ!? 「こんな大会がもっとあったらいいのにね。」と話しかけたが、さすがに初代さんもしんどそう。
後2kmくらいかなと思っていたころ、目の前にゴールの横断幕が。
「あれー」と思いながらゴール。17分39秒。これは、たぶん3.5kmくらいやね。5kmって書いてあったけど、まっいいか。
関関戦のおかげでいろんな大学生があちこちに見られ、これもおもしろかった。
本当にユニークなこの大会。いつまでも続けてもらいたい。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=133