パオパオだより

2008年06月22日(日)

京都ランナーズ例会(6月第4日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップ写真は、迷わずアンパンマン。・・・じゃなくて、杉原さん。
 前に撮らせてもらった写真(3月23日のブログ)は「鬼瓦」風に写っていたので、今度こそ杉原らしくアンパンマンぽく・・・、成功です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

要所要所におまわりさんが

 もうすぐG8外相会議(でしたっけ)が、京都御所内の迎賓館で行われるため、あちこちにおまわりさんが。 
 スタート前にやんでいた雨も、ポツポツ降り出してきた。やはりいつもより参加者は少なく、10数人というところか。
 この時期は蒸し暑くて息苦しく、とても走る気にならないが、今日のようなポツポツ雨くらいが一番走りやすい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

連絡事項の伝達

 今日の私のテーマは、 「アンパンマン杉原さんに、勝つ!」
 現在、京都ランナーズ例会で、一周(4.1km)10秒差くらいで2連敗中。体重差が20kgあることを考えると、実質ボロ負けということだ。
 なんとか1周目杉原さんに食らい付き、その勢いで2周目もとばし、そこそこのタイムでゴール。とまたまた、取らぬ狸の皮算用。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日も「りんちゃん」が塚本さんのお供

 今日は、先発の3分後、残りがスタートする時差スタート。
 先発がスタートするころ、ぎりぎりに来た小学生が気後れしてしまって「もうやめとこ」と言っていた。そんなん、全然だいじょうぶ。「ちょっと、待ってー」のひと言で、何ぼでも待ったげるよ。ねえ、担当役員さん。

 さあ、スタート。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やわらかでしなやかな杉原さんのフォーム

 私の「先発隊、はよ行ってや。」の声とともに、杉原さんがすーと前に。
 「きのうね、初代さんとおんなじレース走ってね。あの人も杉原さんみたいな体型やけど、早いねー。」
 「あの人は速いですよ。僕、ミニ初代って言われてるんです。」
 確かに、後ろから見ると、初代さんの背中の方が広い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ずっと先に醒泉の女の子が

 杉原さんのフォームはやわらかい。私の肩に力の入ったフォームとはえらいちがい。追いつきはするのだが追い抜けない。
 最後の寺町通りに入り、後600mで何とかと思っていたら、その横を二人いっぺんに抜いていく彗星が。
 ああ、また醒泉ランナーズのバンビちゃん。
 私らの3分後にスタートしたはずやのに、もう追いついたんかい。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

うん? 目指すは4連勝?

 このへんから、杉原さんがスピードアップ。
 ゴールは、やっぱり離されてしまった。見事3連敗。
 「杉原さん、にっこり!」
 石にもたれて「ハーハー」ゆってたはずやのに、カメラに向かってほんとににっこり。いい写真が撮れました。

 2周目、前には誰も見えず後ろから来る気配もない。
 雨が急にきつくなってきた。ちょっと、ちゅらい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

川橋さんの後姿

 2周目の最後、寺町通りに入り後わずか。
 と思ったら、川橋さんがすいすいすいと抜いていく。フォームチェックをすると、やや前傾。私と同い年だが、走る後姿は、私より若い。
 川橋さんの後姿を追いかけながらゴールかと思ってたら、ゴール直前、もう一人に抜かれた。
 「いい目標になりました。ありがとうございます。」
 京都ランナーズの吉川さんでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

写真中央が吉川さん

 川橋さんも吉川さんも3分後にスタートしたのに、すごい。(私のゴールタイムは、38分28秒。)
 「いつもブログ読まさせてもらってます。毎日あれだけ書かれるの大変でしょう。」と吉川さん。
 「いや、書くことは割りと思いつくんですけど、字を打つのに時間がかかってねえ。なにしろ今年の2月まで、パソコンさわったことなかったんですから。」
 「もた、読まさせてもらいます。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

(左)富田さん親子、(右)鍛治さん親子

 醒泉ランナーズの2人が残っていたので、写真を撮らせてもらった。
 鍛治さんは、16分07秒。
 富田さんは、17分34秒。
 はやっ!
 どうか無理しないでね。走ることがきらいにならないでね。いつまでもにこやかに走り続けようね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「例会運営」ミーティング

 例会終了後、「例会運営」のミーティング。
 役員さん、いつもお世話になっています。特に今日のように雨降りだと、担当役員さんはたいへんだ。(この後、富田会長さんは、例会に使ったすべての物をタオルで拭かれるそうです。)気持ちよく走らせてもらって、ほんとうにありがとうございます。

 結局1周目、杉原さん19分18秒。私19分28秒。また10秒差でした。(さて、次回対決は?)

 後片づけの時、冨田会長、木村事務局長と少ししゃべった。雨の時、もう少し雨のしのげる場所があれば助かる。梨木神社前あたりに、大屋根のある休憩場を作っていただけたらうれしい。
 京都迎賓館建設にどんだけお金を使い、今もその維持費になんぼ使ってんのか知らんけど、われら庶民が喜ぶもんも作ってください。
 冨田会長も言っておられたが、京都はほんとに走れる場所が少ない。北の方では、鴨川かこの御所くらい。それにしては、ランナージョガーのためには予算はまったく使われていませんよね。
 土地さえちょっと貸してくれはったら、建物くらいはみんなから募金してもらって何とかすんのにね。でも、元天皇さんが住んではった場所を庶民に貸すということ自体が、無理な話なんかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=134

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜

やっと八重山シリーズ総括

やっと八重山シリーズ総括

ナリケンラン

ナリケンラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.