パオパオだより

2011年01月11日(火)

おかちゃんの思い出 [家族]

画像(320x215)・拡大画像(640x431)

 後列右から3人目が母、その隣りが父。
 前列右端が姉(長女)みき江、その隣りが私、一人飛ばして兄優三、姉(次女)多鶴子。

 私が2歳だとすると、父36歳、母32歳、みき江姉10歳、兄9歳、多鶴子姉6歳。

 うちの家だけなのかうちのいなか全体がそうなのかわからないが、母親のことを「おかちゃん」と呼ぶ。(ここは「か」にアクセントをつける。サッカー監督の<お>かちゃんではない。)
 うちのおかちゃんが死んで、今日でちょうど20年。命日は1月11日という1が3つ並ぶ日で覚えやすい。

 私の母・俊子は、1925年(大正14年)北区小野郷生まれ。18歳で小学校教師になり、左京区久多小学校に赴任。そのあと、左京区別所小学校に転任。
 そこで中国から帰国した藤井善一(私の父)と知り合い結婚、退職(22歳)。その後は、畑仕事山仕事をしながら4人の子を育て上げる。

 母が亡くなったのは、1991年1月11日の早朝。そのとき65歳。胃がんだった。

 おかちゃんの一番の思い出と言えば、「こうじ! こっちおいで・・・、バシン!」やね。この「バシン!」はほっぺたをしばかれる音。あのこわさは、今も忘れられん。ほっぺた、痛かったなあ。
 でも、おとちゃん(父)のことを聞かれても、やっぱり怒られてこわかったことになるのでいっしょか。要するに、私は末っ子やから甘やかされてゆうこと聞かん子やっただけのことか。

 「マザコン」という言葉がある。私はまぎれもなくマザコンですなあ。ただし、「コンプレックス」本来の意味「複雑なもの」という意味で。「マザコン」というのは母に対する劣等感ではなく、母に対する複雑な感情というのが本来の意味のはず。
 単純より複雑のほうが、なんか賢そうでいいですやん。ああ、「マザー」なんてとんでもないから「おかコン(おかちゃんコンプレックス)」と言ったほうがいいかも。

 母が亡くなったのが、1991年1月。小学校教師の退職願いを出したのがその少しあと。辞めようと思った理由はしっかりとあったのだが、辞めたら一番怒るであろう母が亡くなったのも大きかった。
 当時私は35歳だったのだが、そんな歳にもなって母の落胆を恐れていたのだから、やっぱりマザコン。
 ただ、私が教員採用試験に合格した時一番喜んでくれたのも母だった。母は、少しの間でも小学校教師をしていた自分のあと継ぎのように思ってくれていたんでしょう。

 もし、母が天国から今の私を見ることができたらきっとこうです。
 「こうじ! こっちおいで・・・、バシン!」

 ウェーン・・・。
  

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1098

コメント

メインブログは「フクイフリークス」です・・人生初のブログ開設からまもなく満2年です・・たくさんのランブロガーさんと大会で会えてますし、読者がいることもとても励みにしてます・・父は母の後を追うように4年後に67歳で逝きました・・その父と同年のランナーが大会でわたしを息子と思うのか声を掛けてくれます・・60歳から走り始めて今85歳?・・ようやくわたしもスタートラインにつくようですが、まだまだハナタレ小僧ですよ・・15年前はよく通販してましたね「京都キャロット」も利用してましたね・・感謝

まっする 2011年01月21日 10時38分 [削除]

 まっするさん、コメントありがとうございます。
 この記事がいろいろなところで反響をよぶとは思いませんでした。

 62歳とは残念でしたね。ご自分がその歳に近づくと、また複雑な思いになりますね。それにしても、まっするさんのお母さんの命日も覚えやすい日だとは・・・。

 まっするさんも私も、お母さんの歳を超えて長生きしましょうね。

パオパオ 2011年01月20日 21時56分 [削除]

亀岡ランナーズのまっちゃんとは同級です・・亀岡HPにはゲスト紹介してもらっていますので・・よろしく
わたしの母は大正時代を丸丸生きました・・同年なので・・なつかしくて・・号泣しますよ・・
平成元年の七夕に62歳で逝きました・・わたしは今年は年男の還暦です・・母がこんなにも若くて・・
残念でなりません・・23年間母の供養にとマラソンしていますが・・まもなく母の歳に・・・信じられんが・・現実です・・・これ身体・・元気が一番ですね・・感謝

まっする 2011年01月20日 11時43分 [削除]

 ふきこさん、コメントありがとうございます。
 からみにくい記事にからんでくださって、うれしいです。「か」にアクセントをつける「おかちゃん」、よそにもいやはったんですね。
 それにもっとびっくりしたのは、「こっちおいで・・・、バシン!」までいっしょって・・・。ふきこさんは明らかに私よりだいぶお若いのに、そんな「おかちゃん」がうちの母の時代よりあとにまだいやはったってことですね。

 一度ふきこさんとゆっくりお話してみたいです。「おかちゃん」話を・・・。

 おっと、今気づいたんですが、こんなちっさい記事まで読んでくれてはるってことは、「パオパオだより」全部読んでくれてはるんかな。すいませんねえ。

パオパオ 2011年01月12日 23時14分 [削除]

「か」にアクセントをつける「おかちゃん」、
胃がんで亡くなった母、
「こっちおいで・・・、バシン!」
うちも同じです。

なんだか懐かしくて
つい書き込ませてもらいました〜。

ふきこ 2011年01月12日 21時27分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ディアドクター」

「ディアドクター」

シャンプー久しぶり

シャンプー久しぶり

ウルトラから中距離へ

ウルトラから中距離へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.