パオパオだより

2010年12月28日(火)

2010後半・ブログ編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ビールではなくジュースを飲みながら・・・

 「仕分け」という言葉がはやったなあ。
 このブログ「パオパオだより」も、もうすぐ3年。きっちり仕分けをしなくては・・・。

 まず、今まで「ごあいさつ」のカテゴリーに入れていた「振り返って」シリーズを独立させる。
 「ごあいさつ」は、このブログの「プロフィール」の代わりのようなものなので、一番最初の一つの記事に戻す。それ以外は新たに「振り返って」というカテゴリーをつくり、そこにほうり込む。
 
 【例】「2010後半を振り返って・ブログ編」→「「2010後半・ブログ編」 (振り返って・カテゴリー)

 「ごあいさつ」はプロフィールの代わりなので、書き始めて3年たった今、ちょっと書き加える必要がある。コメント欄に書けない直のメールの送り先(アドレス)を表示する方法を考えなければ。しかしこれは、公開すると変なメールが大量に入ってくるとか。なかなかむずかしい問題だ。(このあたりどうするか、まだ考え中・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

 さて、本題の「2010後半のブログ」の記事だが・・。
 7月末の真樹との沖縄旅行など、書いている途中で放置してしまっている記事もある。中途半端でちょっと心苦しい。

 アクセス数が多かったのは、?海老蔵顔面崩壊(11/30)、?NB・MR967R・NN(9/7)、?かけはし食堂・カレーハウス(7/17)。時事・ランニング用品・グルメ情報と、いろいろなカテゴリーの記事を読んでもらえているということなので、かたよりがなくていいのかも。

 話題になり、コメントがたくさん入ったのが、「臓器移植とあんもちゃん(8/30)」
 でも、私が一番真剣に書いた記事は、「幸せそうじゃない先生(10/28)」です。
 まだ読んでおられない方、よかったら見てください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

 自慢のアクセス数については、実は6月の128130からジリ貧。
 「めざせ月間15万アクセス!」ということで1日4000から5000にアップをねらっていたのだが・・・。原因不明。(あきられた?)
 ただ、今月はやや回復。久しぶりに12万アクセスに届くかも。
 廉の話によると、1日1万アクセスを超えるとスポンサーが付くらしい。どうせやるなら、めざすはここやね。道はけわしいけど・・・。

 2010後半、ブログを書いていて一番うれしかったこと・・・。
 それは、沖縄で福祉の勉強をしている智君と知り合えたこと。彼は、私がブログを書いていなければ決して知り合うことのできなかった人。
 ブログを書いていると、変な解釈をされていやな気持ちにさせられることもないではない。でも、この智君のように「対話をしよう」という姿勢で話しかけてくれる人も現れる。本当にありがたい。
 私くらいの歳になると、若い人とはなかなか付き合う機会がない。そういう意味で、智君は貴重な存在である。この先も、私の知らないことをいろいろと教えてもらおうと思っている。
 「よろしくね、智君!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1083

コメント

 智さん、コメントありがとうございます。

 私は、相手の迷惑かえりみずどこへでも出かけて行ってしまうほうです。ゆめさき舎のまっちゃんのところも、ランニングクラブの仲間というだけで押しかけてしまいました。正直に言って、初めておじゃまさせてもらった日はめっちゃビビっていました。「なんかされたらどうしようかしらん」とか思って。でも実際は、私が訪問したことを喜んでくれる子がたくさんいてくれてホッとしました。
 遠くから見ているだけでは何にもならんね。やっぱり、その中に入ってみないことには。
 智さんも、いろいろな経験を積んで広い視野を持った人になって行ってくださいね。応援しています。

パオパオ 2010年12月31日 02時40分 [削除]

いえっ、こちらこそ、視野が広がりました。
松本さまのゆめさき舎でのご様子をブログで拝見できて、よかったです。
つい昨日、大学の恩師に僕の進路を相談したところ、
「智くんは、福祉の大学を卒業して、福祉以外で働けたけれど、実際は福祉関係がフィットしやすいと思うよ。そこまでにはいろいろ悩むと思うけれど、今までの方向で間違いない」といわれました。
ちょっと悩んでいたことが、ふっとんでしまいました。
パオパオさん、松本さま、間接的ですが…ありがとうございます。
資格試験、がんばります。よいお年を…m(__)m

2010年12月30日 23時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

宮古島のわんこ・にゃんこ

宮古島のわんこ・にゃんこ

第6回香住ジオパークフルマラソン

第6回香住ジオパークフルマラソン

廉、引退!

廉、引退!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.