パオパオだより

2023年08月21日(月)

「生徒会、入られます?」 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「生徒会、入られます?」
 「生徒会?」
 「はい。三線教室に来ている人でグループラインしているので、よろしかったらそこに入っていただけたら・・・。」
 「そうなんですか。『生徒会』って、懐かしい響きですね。入らせてください。」
 「三線のこと以外も、どんどん報告していただけたらうれしいです。」
 「それならたくさんネタあります。」

 6年通い続けたイオンモール京都五条の三線教室。バイトが木曜になっため、もう通えなくなった。
 先生に相談すると、「東山いきいきセンターで月曜日にやっていますので、そこに来られたら」と言ってくださった。
 初めてのところだったので不安だったが、近くに安いコインパーキングもあり、わかりやすい場所だったので良かった。
 午後2時からだったが、少し早く着きすぎて廊下で待機。5分前くらいに井後先生が来られた。

 2時からは初級。3時半から中級。私は6年もなるのにまだ初級。
 一人だけかと心配していたが、もうお一人女性の方が来られた。
 この女性は、なんと途中から立って縦笛を演奏。「なんで三線教室で縦笛やねん」とちょっと面食らった。
 3時半からの方たちが次々と早めに来られ、多くのギャラリーに囲まれての初級講座になった。ちょっと緊張した。

 1時間半の教室が終わり、いきいきセンターの玄関を出ようとしたとき「藤井さん!」と呼び止められた。
 「(ああさっきの縦笛の名手)」
 「生徒会、入られます?」

 今日初めてこちらの教室に参加させてもらったのに、こんな展開になるとはね。おもしろいもんですね。
 三線教室に関しては超劣等生な私。教室の場所が変わって、気持ちも新たにして、これからがんばって練習しましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がグループラインに投稿したのは以下の通り。

 「藤井廣司(ふじいこうじ)と申します。イオン五条の教室に5年通っていたのですが、バイトが木曜日になり行けなくなりました。東山いきいきの月曜に通わさせてもらおうと思っています。
 趣味はマラソン。娘が沖縄に住んでいるので、沖縄のマラソン大会にしょっちゅう出ています。
 67のじいさんですが、どうかよろしくお願いいたします。」

 「私は音楽性がほぼゼロ人間で、三線も全く上達していません。練習不足がひどいのもありますが・・・。
 甲状腺の手術後、声が出にくくなったのもあって、歌もうまく歌えません。それ以上に指もしっかり動かせなく、超劣等生です。」

 「心強いお言葉、ありがとうございます。
 自分のペースで『走る』のは得意で、けっこういい成績も出しているんですが、三線ももっとがんばらないと。
 いつになるか分からない娘の結婚式で、三線をひくのを目標にしています。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ブログに書いていないので、全然練習してないと思われていそう。
 昼間は暑すぎて無理なので、晩ごはんを食べた後お腹が落ち着いてからちょこっとだけ走っている。たいてい3〜5km。
 どんな練習をしているかも書いたらいいのだが、ほぼワンパターンなので書くほどのこともない。
 それよりも町内猫が気になって、猫の写真ばっかり撮っている。それをアップしたいのだが、ヨメさんが「やめとき」と言う。

 今年度うちの町内の役員さんが代わられてから、町内猫への風当たりがきつくなっている。おたよりにも「猫被害」のようなことが強調されて書かれている。
 私みたいに、町内猫とコミュニケーションをとって精神の安定をはかっている者もいるというのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の厳選1枚。
 私が担当したミケちゃん。
 ピンボケですねえ。

 「こまったことがあったら、うちにきいや。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「野良猫魂Tシャツ」を作ってから、本当に野良猫魂に火がついてしまったみーちゃん。
 2階の窓から飛び降りて脱走してしまうやら、天井を破って屋根裏を走り回るやら。顔つきもだいぶワイルドになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもやっぱり、いつもの場所でゴロンとするのが落ち着くみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「このまんるいのは、なに?」

 なんにでもパンチを入れるみーちゃんなのに、スイカにはビビってパンチを入れんかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月21日(水)

シン・カメ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から沖縄。
 カメラの具合が悪いので、新しいカメラを買った。
 
 「デュアルモニター防水デジタルカメラ」

 メーカー名がどこにも書いてない。
 価格が1万円以下。
 こんなんで、ちゃんと撮れるんかいな。

 心配で、1枚目はきくちゃんの長寿犬認定書。
 きれいに撮れましたー。

画像(320x303)・拡大画像(640x606)

 どうでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、いきなり沖縄。

 はんちゃんは、体は大きいのに気が弱い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんは、すぐ「シャー」というのにかまってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃんのアップ。
 美人さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ペンちゃんのアップ。
 ぺんちゃんはキリッとしたらオス猫みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャトレーゼのラスクセット。
 ひと箱余ったので、真樹にあげた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とのゆんたく、楽し。

----------------------------------------------------------------------------------------

 ここからは、私のケイタイとまきのケイタイの写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ライカム内のくら寿司。
 まきはそんなに食べず、私はお腹いっぱい。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ライカムで買ったピアス。
 2か月早い真樹の誕プレ。
 かあちゃんの肉体労働系バイトの日当のおかげ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ぺんちゃん、無理やりだっこ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まきのピアスとはんちゃんを撮ろうとしたが、はんちゃん大暴れで失敗。

 うまいこといきませんなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月01日(木)

「三線×ラン」企画 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の午後は三線教室。
 また私と同世代のTさんがお休みで、私とNさんだけ。かなり熟練の域に達しておられるNさんが、無理して私に合わせてくださっている。ほんとうに申し訳ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線の先生からの提案。
 10月14日(土)に、滋賀県の膳所公園で三線のイベントがある。 
 「全部で4時間ほどなので、最初2時間は三線をひいてもらって、あとの2時間は膳所公園から近江大橋間を2往復走られたらどうですか」と。

 うれしいねえ。
 「藤井さんは走る人」と認識してくださっている。
 三線はまたみなさんの足手まといになるので気が進まないが、走れるのはうれしい。その日は何の予定もないので、この企画に乗らせてもらいましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、本末転倒している。
 まだ4カ月以上も先の話なので、1曲だけでも完璧にひけるようにしておかなくては。

 私としては「童神(わらびがみ)」がいいのだが、この曲は重点曲に入ってないみたい。
 「黄金の花」か「娘ジントヨー」か「五穀豊穣」か。
 うーん、どれもむずかしい。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝からなんか変。胸苦しい。
 いつもはお茶漬けサラサラなのだが、今日はパンにしてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木曜なので燃えるゴミを出しに行くと、うちの前にぴゅーたがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっとこまえやなあ。」
 「それほどでも」とぴゅーたは言っているみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼になっても食欲わかず。
 冷凍のごはんを使っておかゆにした。
 「おかゆには梅干し」だと思って探し回ったが見つからず。あとでヨメさんに言うと「こわいわ、こんなわかりやすいとこに置いてあるのに、よう見つけんかったか」とあきれられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰り、ちょっとだけでも走ろうと家を出た。

 また、ぴゅーた。
 今度はツバメなどの鳥を狙って追いかけていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そう簡単には捕まらんねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い距離は無理なので、静市公園までの上り1km。
 しっかり足が上がり、5分台。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはずっと下りなので、ちょっとがんばってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ギリギリ4分台の4分59秒。

 このペースで走れる距離を少しずつ伸ばしていければいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグに行くと、ぴゅーたと黒猫ちゃんが仲良くひっついていた。
 ほのぼのやねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はヨメさんが帰ってきてくれて、疲れているのにスーパーで買い物をして、おいしい晩ごはんを作ってくれた。
 お肉は元気が出る。 
 明日また24時間バイト。しっかり体調を戻さなくては。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月29日(月)

梅雨ですね [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近畿地方も梅雨入りしたらしい。まだ5月なのに。

 今日も仕事がなく、一日中家の中。
 昨日のダービー出走馬・スキルヴィングの死以来、気が重い。
 われながら、心が弱いと思う。

 夕方「麻婆豆腐の素を買ってきてほしい」と言われ、コンビニへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でも、私の猫センサーの精度は落ちない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな見つけにくいところの猫ちゃんも、ピピピと反応する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーにも会いたかったが見つからず。
 代わりにドキンちゃんと黒猫ちゃん。

 「梅雨に負けんと、明るく行こうね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 セブンイレブンまで500mほど。
 「麻婆豆腐の素」(138円)はすぐ見つけられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 300円持ってきたので、帰りに野菜自販機で「きゅうりのぬか漬け」(150円)を買った。

 全部でわずか1kmほどだが、まったく動かないよりはましかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お風呂上りには、お楽しみのシャトレーゼのアイス。
 「こんな日にアイス食べておいしいんかなあ」とヨメさんに言われたが、「いつ食べてもおいしいよー。」

 今年はアイスを食べまくろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月01日(月)

立派に咲きました [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3月1日の眞寿美さんの誕生日プレゼントにしたクリンソウ。
 あれからちょうど2か月の今日、立派に咲きました。もう九輪以上開花しています。
 花言葉は「幸福が重なる」。
 どんどん、重なってほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この誕プレが届いたとき、ヨメさんに購入金額を見られてしまった。
 「えらい高いのん買ったんやなあ。私は、コーナンの78円のしか買ったことないで」と言われた。
 そこから計算すると、このクリンソウは一株が20倍の金額。それが二株ですからねえ。
 「40倍咲いてくれよー。」

 それにしても、78円軍団はしっかりかわいく咲いてますねー。
 負けるなクリンソウ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月17日(金)

時間配分 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■クマ

冬眠中に母グマは2〜3頭の子どもを産みます。
生後1カ月半ほどで目があくようになり、まもなく歩けるようにもなりますが、それまでは動くことができないので、母グマがくわえて移動させます。4カ月ほどで巣穴から出ますが、その間、母グマは何も食べずに母乳を与え続けます。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。
 このごろ落ち着いていて、仕事が楽でいい。ただ時間は長いけど。
 
 午後に長い休み時間があるので、この先のことを考えていた。
 先といってもそんな先のことではなく、この先3か月くらいまでのこと。

 1月22日の「瀬戸内海タートル」で肉離れを起こしてからさっぱり。2月の「やまねこ」、3月の「かつしかハーフ」伴走は何とか完走できた。今までこんなにがんばって走ったことはないと言っていいくらいがんばった。

 4月8日に、4年ぶりの「伊江島マラソン」。
 私の得意な3km5km10km連続のレースに出るつもりだったが、日程(スタートの順番)が変わりそれは無理になった。3km5kmの2連続だけ。
 その日までに短いのをぶっ飛ばせるようにしたい。両種目3位以内が目標。

 5月14日は、「ノーザンホースパークマラソン」。
 シャトレーゼのポイントがめっちゃたまっていて、そのポイントで札幌のホテルが泊まれる。(土曜日以外はタダ、土曜日のみ1人3000円追加。)
 ピーチのセールで、関空ー札幌が往復2人で27000円。
 せっかく北海道まで行くので、牧場を走る「ノーザンホースパークマラソン」に申し込むことにした。

 日ハムの新球場とかばんえい競馬にも行こうかと思っていたが、今はハイエナのいる「円山動物園」や「ノースサファリサッポロ」もいいなと思えてきた。思案中。

 6月はやっぱり「沖縄慰霊の日」。
 第11回目になる「一人沖縄平和ラン」は、今まで走ったことのない本島南部を走る予定。もう奥武島の「民宿・芭蕉布」の予約をしてある。

 これで、私の「先のこと」は終わり。
 アイソトープ治療の入院日の目途が立たないので、今年後半はどうなるか分からない。
 できることなら、10月の「久米島マラソン」と12月の「沖縄100K」は行きたいんですけどね。

 ヨメさんには「アンタは死ぬ死ぬサギばっかりで、なかなか死なん」とぼやかれている。そんなこと言っていても、いつその日がやってくるかは分からない。限りある時間を有効に使わないと。
 あっ、時間配分より予算配分が・・・。
 ちょっとだけ残っていた貯金も、もうほとんど使ってしまったし。
 もっともっと働かなあかんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山下けいきさんに対抗馬

山下けいきさんに対抗馬

「RK工房」

「RK工房」

たいが君

たいが君

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.