パオパオだより

2023年07月17日(月)

みーちゃん初だっこ [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 野良猫歴推定2年、家猫歴3年2か月のみーちゃん。
 去年の秋から急になついてきたのだが、だっこだけはさせてくれなかった。いつも世話をしてくれたり遊んでくれたりしているますみさんには、どこに行ってもついてくるくらいなのに。

 膝の上に乗せようとするとすぐに逃げてしまう。それでもめげずに、毎日毎日だっこしようとしていたますみさん。
 その甲斐あいあって、今日やっと10秒ほど膝の上にのっていた。

 「みーちゃん、だっこできたなあ。オッサンはまだまだやけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私にはやっとひっかかなくなったが、まだ噛む。
 それは、ますみさんが「オッサンは噛んでもええでー」と言ってるから。
 かなんわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃん、2階でゆで猫になってへんかなあ」と心配で何回も見に行く。
 たいていは、階段の上がったところでビローンとなって寝ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なに? なんか用?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんには従順で、私には厳しいみーちゃんです。
 私も、いつかだっこできるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月14日(金)

地域猫問題 [わんこ・にゃんこ]

◎京都市情報館 
  「まちねこ活動」を始めませんか!〜京都市まちねこ活動支援事業〜

画像(320x109)・拡大画像(640x219)
画像(320x83)・拡大画像(640x167)
画像(320x211)・拡大画像(640x422)

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ町内の猫の様子がおかしい。いつもいる場所じゃないところで、なじみの猫に出くわしたりする。ほぼ毎日町内猫パトロールしている私にはよく分かる。

 今年の町内会のおたより第1号に、「猫は自宅内で飼ってくださいますようお願いします」と書いてあった。ここ何年も「地域猫活動へのご協力お願いします」と書かれていたのに。

 そもそも4年前、眞寿美さんが町内会の役員をしてくれていたときから始まった地域猫活動。その次の年に町内のあるおうちで子猫をうんでいたみーちゃん一家を保護したのも、いいだしっぺである眞寿美さんが責任をとったという形だった。

 みーちゃんもなかなかなついてくれなかったけど、去年きくちゃんがいなくなってから急に甘えたになってきた。今や「オバサン、オバサン」ゆうて付いて回っているくらい。

 みーちゃんはノラ猫上がりの猫のかがみやね。

 みんなが室内で飼われたら、そらいいに決まってる。
 でも手術をしてこれ以上増えないようにしていたら、少しのことは大目に見てほしい。

 去年の3月に毎週火曜のバイトがなくなった時、もういなかに帰ろうかと思った。でもその時思ったのが、なじみの町内猫のこと。毎日、この猫ちゃんらに会うのが楽しみやのに。
 猫ちゃんが嫌いな人もいるやろうけど、私みたいに猫ちゃんのおかげで心が安定している人もいると思う。
 
 「地域猫が最後まで生きられるように、ご理解ご協力お願いします。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月25日(日)

名護猫から京都猫へ [わんこ・にゃんこ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 まきのところのはんちゃんとぺんちゃん。
 まきは私に似て、名前を付けるのがうまい。白いはんぺんからとった名前は最高やね。

 私が行くたびにベッドの下に隠れていたのに、今回はかなり普通に近づいてきてくれた。(もうベッド自体がない。)
 やっと仲良くなれたのに、もうお別れ。
 はんぺんは、私がいなくなったらちょっとホッとしてるのかなあ。
 またすぐにでも会いに来たいけど、次は10月の「久米島マラソン」の時やね。4か月もたったら忘れてしまうん?

 来月は、まきによく似た顔のオバサンが来る予定なのでよろしくね。
 バイバイ。
 ずっとずっと元気でね。

-------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月17日(水)

みーちゃん、推定5歳 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2020年5月17日、町内のあるおうちのガレージで野良猫が子猫を産んで育てていたのが発見された。保健所に連絡されそうになっていたところを、眞寿美さんが4ひきの子猫とともに保護した。

 子猫らはみんなもらってもらい、お母さん猫ももらい手をさがした。最後はリリースするつもりで、動物病院で避妊手術をしてもらい、耳カットもしてもらった。
 でもどこにももらってもらえず、リリースもできず、あれからずっとうちにいる。
 「美麗」というたいそうな名前をつけ、今や超甘えたの家猫になっている。

 動物病院で診てもらったら、「推定2歳」。誕生日は分からないので、うちに来た5月17日を誕生日ということにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「さあ、みーちゃん抱っこしてみんなで記念撮影やでー」と言ったが、みーちゃん逃げ回り写真は撮れず。来年の6歳の誕生日はお願いしますよー。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

 3年前のみーちゃんの写真。
 頭ハゲてました。

画像(240x320)

 ガリガリで「細長い猫」と呼んでいました。

画像(320x320)

 子猫はトラ3、黒1。

画像(320x320)

 みんな元気にしています。
 「お母さんも元気やでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月05日(水)

みーちゃんにょんにょこりん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すっかり家猫になったみーちゃん。
 耳カットが目立ちます。本当はリリースするつもりだったんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、私らがいないときは二階のヨメさんのふとんの上で寝ている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日はヨメさんが「孫の子守り」で夜も留守。
 みーちゃんはずっとヨメさんの布団の上で、帰ってくるのを待っていたみたい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、みーちゃんが私を起こしに来ないし、私が下に降りて行っても「ご飯ちょーだい」と鳴くこともない。
 おかしいと思ってよくみたら、カリカリの袋を破って食べてましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぬしっとがばれて、バツの悪いみーちゃん。

 夕方ヨメさんが帰ってきたら、大喜びだったらしい。
 「みーちゃんにょんにょこりん」やねえ。(意味不明ですか?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月22日(水)

瞳のきれいなみーちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は2月22日、でにゃんにゃんにゃんの猫の日だそうだ。
 その記念にみーちゃんの写真の写真を撮ったら、なんと瞳がきれいなみーちゃん。
 ほんまに2年も野良生活してたん?
 今や、高貴な飼い猫さんですなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ときどき「猫相悪猫」。
 これもかわいいけど。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 みーちゃんかわいいコラージュ。
 ケイタイに勝手に出てきてくれる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 猫の日もきくちゃんのことは忘れてへんよ。
 久しぶりのきくちゃん登場。

 2021年07月25日に、いなかの家で。
 舌がペロッと出てかわいいね。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕食後にウォーキング。
 仲良くおしゃべりしながら2.22km。
 「おー、にゃんらにゃんにゃんの日ににゃんにゃんにゃんkm!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ11分24秒。まあまあやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかく体が温まったので、続きにちょっと走ることにした。
 今は野球で言う「イップス」みたいに、走り方を忘れたカナリヤになっている。変な走り方なりに、1kmを全力で走ってみたらどうなるだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、4分59秒。」

 はかったかのようにギリギリ5分きり。
 ずっと6分半でしか走れなかった私には、こんなタイムでもすごく速く感じられた。
 こんな感じで5秒ずつでも縮められたら・・・、いやイップスを治す方が先か。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

5ヶ月ぶりの沖縄

5ヶ月ぶりの沖縄

「藤井さんに負けないこと」

「藤井さんに負けないこと」

第129回9の日平和ラン

第129回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.