パオパオだより

2023年06月11日(日)

回復率何パーセント? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1月に肉離れを起こしてから、一度も思いきり走ったことがない。もうすぐ5か月になるというのに、ゆっくりしか走れない。。
 右お尻の痛みはほぼなくなった。ただ長い距離を走ったらどうなるか分からない。まだ不安だらけ。自分では、回復率はまだ60%くらいと思っている。

 今は目標がない。
 6月23日「沖縄慰霊の日」の平和ランは、一人でゆっくり走るので問題ないだろう。
 そのあと夏はゆっくり休もう。たぶんまた、甲状腺癌のアイソトープ治療で京大病院に入院することになるだろうし。

 涼しくなるころから、以前のように追い込んで走れるようになったらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、西武×ヤクルト戦が終わってから走りに。
 長代川沿いを走って宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちいいなあ。
 こんなところを走れて幸せ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしぶり、ぶっちゃん。 
 いつもとちがうところにいたね。でも、元気そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たたずむ猫。
 哲学してますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレ前まで3.1km、20分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、2周(3km)ちょっと速めに走りましょうかねえ。
 私の速めはキロ4分台のことだったのに、今はキロ5分半。悲しいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分48秒、5分45秒、5分37秒で17分10秒。

 決して速くはないが、しっかり走れたのでこれで良し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜なのに、午前中雨だったせいか人は少なかった。
 よける心配がなくて走りやすかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにもぶっちゃんにごあいさつ。
 ちょっと近寄りすぎたのか、逃げられてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぶっちゃんよー、また来るねー、バイバイ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビワの実が鈴なり。
 取りたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大の新学生寮。なかなか完成しません。
 ここのバイトに採用してもらったら、近くていいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、ますみさんがバイトから帰っていた。遠くまでバイクに乗ってのバイト、お疲れさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にまた町内ジョグ。
 ミケちゃんのお尻見っけ。
 最後にかわいい猫ちゃんに会えると気分爽快。
 今日は全部で10kmを超えた。
 もっと走ってもだいじょうぶかな?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月10日(土)

会話 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといのお通夜のあと、みんなで丸テーブルを囲み思い出話などを話し合った。
 私も話したいことがあったが、焼香の段階で泣いてしまっていたのでもうやめておいた。父の通夜の時にも泣いて泣いて、見苦しいところを見せてしまったし。

 一つだけ、ここに書いとこ。
 私たちがいなかに住んでいたとき、野良犬から保護したえりちゃんという犬を飼っていた。えりちゃんは、玄関前の段ボール犬小屋に住まわせていた。
 お盆のころだったと思うが、その様子を見られた清作のおじさんが立派な犬小屋を作って持ってきてくださった。
 なんでもめんどくさがってほったらかしにしている私とは大ちがい。本当にありがとうございました。
 えりちゃんが天国にいるかもしれないので、もしまた出会ったらかわいがってやってください。

     ◇     ◇     ◇

 弘子さん(清作さんの奥さん)が、いつも飲んでいる薬を飲まんなんことになった。
 「7種類も飲まんなんのえ」と言いながら、一つずつ薬をパック状のものから出し始められた。ところがそれがなかなか手に着かず、床にコロコロ、床にコロコロと。私はその薬の拾い係。
 「こうじ、薬出したげ」と姉に言われたが、「いやいや、これは本人にやってもらったほうがいい」と言い返した。
 「そやねん。ここを辛抱して待てるかどうかが大事なとこやねん」と兄から助け舟。
 私は気長に待つのが得意。人にはイライラされることが多いが、自分がイライラすることはない。
 弘子さんの隣に座ったので、ずっとお話し聞き係もした。86歳だそうだが、私よりずっとしっかりされていた。これからお一人ですけど、私にできることがあったら遠慮なく言ってくださいね。

     ◇     ◇     ◇

 兄弟4人がそろうことは珍しいので、大事なことを言っておいた。
 「このごろボケがひどくて、もうすぐにいちゃんやねえちゃんのことも分からんようになると思うけど、悪う思わんといてな。」
 「なんで悪う思うねんな。認知症って、そうゆうもんや。ははは・・・。」
 この言葉を聞いて、ますます私が一番にボケがきつくなると確信した。

 あー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も24時間バイトからの朝帰り。
 午前中に処方箋薬局に行き、薬を出してもらうついでにフラフラになる原因について相談させてもらった。やっぱり「謎」です。

 午後は、テレビ(ダゾーン)で西武×ヤクルト戦観戦。
 43歳の石川投手、よくがんばりました。200勝まであと15勝。

 野球が終わって、ちょっと走りに。
 走りにと言うより、ほんとは猫探し。
 いきなりのぷーぷー。
 左目の具合がちょっと悪そう。心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体がだるくて走れそうにないので、ずっと歩き。
 車の下にドキンちゃんを発見。
 ぷーぷーもドキンちゃんも、近づいても逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の奥の方にミケちゃん。
 ミケちゃんは逃げる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 500mほど歩いたところで、後ろから「藤井さん」と呼ぶ声。
 なんと、「二条城ラン」の南部さん。
 なんでこんなところで出会うのかと思ったら、そうや今日は土曜日なんや。お休みの日にランニングをされていたということ。このごろ私はずっとお休みなので、今日が何曜日という感覚がなくなっていた。

 仕事が決まらなかったら、また来週の火曜日に二条城走りに行きますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園まで歩いて、帰りは走る。

 わずか1kmだけだが、やっぱり歩きと走りは全然ちがう。
 明日は雨みたいやけど、たくさん走りたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月09日(金)

やっぱり涙 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、きょうさくのおっさんのお通夜だった。
 2011年1月父の弟のとよぞのおっさんが亡くなり、2020年1月に父、2021年10月に父の妹キクエのおばさん、そして兄弟の末っ子だったきょうさくのおっさんもついに亡くなった。89歳だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円町の「セレマ西ノ京」へ。

 親族なのでなにかせんなんかもしれんと思い、だいぶ早めに行った。
 兄に「なんかすることない?」と聞いたら、「ないな、身内だけやし」と。
 「こんな立派なとこで身内だけ?」と思ったが、本当に身内だけで9名の出席。子どものなかったおじさんの通夜に、私ら甥姪4人がそろって出られたのがよかった。おばさんもすごく喜んでくださった。(あとから2名来て、それでも11名。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おばさん、とよぞのおっさんのときはおとちゃんが泣いてそれを見てもらい泣きしてしまいましたわ。きょうさくのおっさんのときは、もうおとちゃんもおらへんし泣かへんと思ってたんやけど、焼香させてもらったときにやっぱり泣きました。もう一回会いたかったのに・・・。」

 去年の夏、京大病院で入院前の採血をするときに「こうじ、なにしとんねん」と私を見つけて声をかけてもらったのがきょうさくのおっさんとの最後。きょうさくのおっさんも採血に来ておられた。
 いつもぼーっとしている私とちがって、周りを注意深く見ておられたから私も見つけてもらえたんですね。私よりずっとしっかりしておられたのに。

 位牌の戒名に「善」の字が入っていた。
 父が戦争から帰ってきたあと、「どこに行くのにも清作がついてきて困ったわ」と父・善一がうれしそうに言っていたことを思い出す。

 いい兄弟でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月08日(木)

面接4 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 応募5社目で、面接4社目(1社は面接まで行かず)。

 今日は午前中に鞍馬口医療センター・腎臓内科。
 診察は短時間で終わったのだが、支払いの順番待ちが40人。
 「これはなかなか帰れんぞ」と心配になったが、何とかお昼前に帰れた。

 ますみさんが作っておいてくれたおにぎりをパクパク。(ますみさんは今日もバイト。)
 急いで叡電、京阪を乗り継いで三条へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電→京阪は速くて便利だが、運賃が高い。こここそ乗り継ぎの割引をしてほしい。

 地上に上がると、雨の予報だったがまだ降ってはいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 面接は会社内ではなく、コメダ珈琲。
 面接してくださったのは、吉本新喜劇の石田靖似のお兄さんだった。今までで一番話しやすく、今までいくつもの応募も落とされた話も正直に話した。

 今回応募したのは「大学キャンパス内での受付や巡回など」。京阪・七条駅近くの大学と書いてあったので、勝手に京女だと思い込んでいたがちがった。もっとこじんまりした大学だった。

 私の話をすごくしっかり聞いてくださっていたので、今までよりは手ごたえがありそうでしたが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから七条駅まで、350+280で630円。往復で1260円。全額出してもらえるらしいが、もう少し安くしてほしいねえ。
 まだ採用してもらってませんけど。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 面接から帰って、午後4時前からまたウォーキング。

 交番まで1.5kmのつもりが、町内猫サーチをしながら歩いていたのでその手前で1.5kmになった。上りをキロ10分ペースで歩けているのでかなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの1.5kmは走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8分03秒。

 いいね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたのはずやけど、ぱん君にも見える。
 耳カットが水平かVか・・・。遠くてわからない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月07日(水)

ねこにはげまされ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜は町内のラジオ体操の日。

 「ぴゅーたおるかなあ」と探すのが楽しみ。
 「いたー。でもおケツだけ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぱん君もおるかなあ。」
 「おったー。でもぱん君は近寄たったら逃げるし・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ近寄って撮ったら、色白猫に撮れたね。

 ラジオ体操中から、フラフラ。
 家に戻ってしばらくして、あんまり変なので2時間ほど昼寝ならぬ朝寝。こんなことでどーする?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時過ぎに、とりあえず起きた。
 全然食欲がなかったのだが、そんな私でも食べられるソーメンを用意してくれていた。

 完食!
 食欲なかったんちゃうんかーい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半、ちょっと元気になった気がしたのでまた走りに。

 ぴゅーたと仲良し黒猫ちゃん、いましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから2kmあたり、お地蔵さんの横のビワが鈴なり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょっと長く走りたかったがダメ。
 いつもの東北部クリーンセンターの手前で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園前まで戻ると、あとはずっと下りなのでちょっとだけスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろこの大きな公園で遊ぶ子どもの数が増えた。
 活気があっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、34分04秒。

 かなり遅いけど、走れただけでよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おや、いつもとちがうところにねこだまり。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガレージの下にも舌を出した猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんは今日もひさしから降りていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の猫センサーが反応した黒猫ちゃん。
 うちの町内は黒猫率が高い。

 昨日は「ますみ依存症」について書いたが、私の「猫依存症」もきついね。
 うちのみーちゃんと町内のたくさんの猫ちゃんにはげまされ、しっかり生きていこう。

 みんながいつまでも楽しく暮らせますように。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月06日(火)

ますみ依存症 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ますみちゃん、また謎の体調不良や。」
 「ほんまや。なんやその顔色。もう死ぬんちゃうか。」
 「なんでそれをうれしそうに言うかなあ・・・。」

 「また、バイトの不採用の通知が来たわ。」
 「そうかー。」 
 「ますみちゃんに依存して生きていかんなん。」
 「初めからずっとそうですけど。」

 ますみさんは午前中に鍼灸、午後に3時間ほど肉体労働系のバイト、戻ってきて梅シロップづくりの準備をしていたらまた急に鍼灸のお客様。こうしてずっと働き詰め。
 もちろんお昼ごはんも晩ごはんも、おいしいのをしっかりと作ってくれている。仕事をしすぎて手首を痛めているのに。

 申し訳なさ過ぎて・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からずっと胸がムカムカ。食欲も全然ない。
 「走ったらお腹が減っていいかなあ」と思い、また夕方走りに出た。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 アジサイがだいぶ色づいてきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、久しぶりに叡電の下をくぐるコースへ。
 「ツバメが巣を作っているはず」と思って通ったら、やっぱりいました。
 私が近づいたら、飛んでいきましたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで14分ちょっと。
 胸ムカムカの割にはしっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、28分44秒。

 ずっと小雨が降っていて、すごく走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やまねこマラソン」のTシャツはかっこいい。

 5kmくらい走ったって、お腹は減りませんでした。

 性懲りもなく今日また別のバイトに応募したけど、もうちょっとシャキッとせんとまた不採用ですかね。(泣)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫探しラン

猫探しラン

勝手に「はんなりマラソン」〜マスクランはプチ地獄〜

勝手に「はんなりマラソン」〜マスクランはプチ地獄〜

みかた前夜祭サプライズ

みかた前夜祭サプライズ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.