パオパオだより

2023年06月04日(日)

京都走ろう会例会〜お弁当を楽しみに〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日ますみさんの予定が入ってなかったので、4か月ぶりに二人で例会に参加。
 ちゃっかりプチプチ出店もさせていただきました。(しょぼすぎて「出店」と言えるかどうか・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは三輪さん。
 湿度は低くてカラッとしているが、気温はどんどん上がっていく。しっかり準備はしておかなくては。

 私はいつも通り家の近所で3km走ってから来たのだが、なぜか体が起きていない。体がふわふわした感じのまま。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんは1.4kmの部へ。
 私はがんばって10kmの部。

 久しぶりなので、スタート前に二人の写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は4人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すんませーん。あと川向いと10kmの人撮ったらスタートできますし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートがかなり多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんは、人のかげになってよく分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ10km。
 かなり気温が上がりそうなのに、こちらもかなり多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は55分くらいで走りたいのだが、暑いので無理は禁物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくして北出さんに抜かれた。
 「今日は55分くらいで走りたいんですけど」と言ったら、「ゆっくり行かはるってことですね」。「いや、今はそれが精いっぱいで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとも次々と抜かれ、「二条城ラン」のさえこばさんにも抜かれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km手前の水飲み場で給水。
 口を開けて呼吸をしているので、すぐ喉が渇く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、もう折り返してきた人が」と思ったら、アーリースタートされた林さんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポップさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.45km、13分33秒。

 キロ5分半ペースで走れたのはここまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋の南側にも水飲み場があったので、まだ3kmにもなっていないのに2回目の給水。給水するごとに20〜30秒ロスタイムになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.89km、28分19秒(14分46秒)。

 スタート前、計時してくださる鍵谷さんに「半分走ってフラフラやったら喝入れてくださいね」とお願いしておいた。でも、なかったな。
 ただ、このちょっと前にやっと目が覚めた。それまでふわふわしていたのがシャキンとした。ずっと「半分でやめようか」と思っていたのだが、何とか最後まで走ろうという気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さで集中力低下。
 こういう時は写真を撮って気を紛らわす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はさえこばさんの次で7番目でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御園橋折り返しで7.42km、44分03秒(15分44秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入ると向かい風になり気持ちよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズさんにも声をかけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとゴール9.94km、58分26秒(14分23秒)。

 値打ちありすぎる10kmでした。

 また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、お疲れさまでした。
 役員さん、暑い中ありがとうございました。

 私がゴールしたら、ますみさんはプチプチ出店前で接客中。よく働いています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、しっかり走っておいしいお弁当を買う約束をしていた。
 高野の「キッチン とまと畑」さん。前にますみさんが買って、おいしかったらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさん「ちりめんじゃこ弁当」(550円+税)、私「おまかせ弁当」(777円+税)。
 これはよかった。安くておいしい。

 来年の親睦会、ここのお弁当にしたらどうでしょう。
 私、買いに行かせてもらいますよ。

----------------------------------------------------------------------------------------

 ポップさんが、走りながら(抜きながら)撮ってくださった写真。
 うまいです。センスある。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月03日(土)

石川(43)青木(41)川端(35)でいいんちゃうん [ヤクルト]

画像(264x191)
画像(259x194)
画像(269x320)・拡大画像(311x369)

 ヤクルトの12連敗はきつかった。
 そのせいか、セリーグ2連覇のチームなのにオールスターファン投票が低調。どのポジションでも、惜しいところにも届いていない。

 でも、オールスターには監督推薦枠がある。
 今年のセリーグの監督は、前年優勝のヤクルトの高津監督。
 「もう、石川、青木、川端の監督推薦出場でいいんちゃうん」と言ったら、ヨメさんが「なんでそんな年寄りばっかり」と返す。
 いやいや、今のヤクルトはこの3選手の気迫で持ちこたえていると言っても過言ではない。

 6月に入って、おととい今日と2連勝。(昨日は雨で中止。)
 でもその前に12連敗してますからねえ。

 「年寄り3選手を脅かす元気な選手、出てこいや!」

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんのカリカリがなくなりそう。
 体にいいカリカリはおいしくないみたいで、あまり食べようとしない。体にはよくなさそうなカリカリは、いい匂いがつけてあるのかバクバク食べる。これは混ぜ混ぜするしかないね。

 夕方6時前から町内ジョグ。
 トラちゃんにごあいさつして、家を再スタートしてコーナンへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時過ぎなのに、こんなに明るい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分の影がこんなに長い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社横の岩倉川も、もう夜には蛍が出ているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナン着2.6km、17分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パパパと買って、バッグに詰め帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沈む間際の太陽は、めちゃくちゃまぶしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の横を叡電が追い抜いていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは荷物を背負っていたので、19分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その荷物を持ったまま、また町内ジョグ。

画像(236x320)・拡大画像(472x640)

 ひさしちゃんが。めずらしくひさしからおりていた。
 そばに寄って見ると、めちゃくちゃかわいい顔。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さあ、カリカリブレンドを作らなければ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんがだまって出かけたもんだから、「オバサンを出せー、オバサンを出せー」となき続けていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鳴き疲れたら、びろーん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 カリカリを買って帰って、みーちゃんを探しに行ったら階段ではちあわせ。
 なぜかあくびをするみーちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月02日(金)

雨の日は屋根の下 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日きつい雨。
 沖縄にいる真樹は、昨日今日とバイトが臨時休業。その分お給料が減る。つらいねー。

 ヨメさんは、京都市南部までバイクに乗って力仕事系のバイト。きつい雨の中、運転していったらしい。よくがんばっている。私にはまねできない。

 私はいつもの24時間バイト。
 一日中管理人室に閉じこもったままだが、外で立ちっぱなしの仕事よりはいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、去年の3月まで同じ学生寮で働いていたお掃除のKさんからお電話があった。9年間ずっずっとコンビニのコーヒーを買ってきてくださっていたので、沖縄と北海道のおみやげをおうちに送った。そのお礼のお電話。

 「新しいバイトを探して、いくつも面接に行ったんですけど不採用ばっかりです。」
 「藤井さん、私かって今の仕事に採用されるまでいっぱい落とされたんよ。それが普通と思わんと。」
 「そうなんですか。」
 「全部あかんかったら、私の知り合いのところの仕事聞いたげよか。」
 「ありがとうございます。もうちょっとがんばって探してみます。それでもあかんかったら、お願いするかもしれませんのでよろしく。」

 去年の3月以来、Kさんのお元気そうなお声が聞けてよかった。
 また来年4月の「伊江島マラソン」で、Kさんの大好きなピーナツ黒糖を買ってくる約束もしておいた。

 Kさんは私が学生寮のバイトに行く前からおられたので、もう清掃のお仕事は11年以上。私の上の姉と同い年なのに、よくがんばっておられる。

 Kさんに負けないようにがんばって働きます。
 落ち込んでいるヒマなどない。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日出て行く前にみーちゃんの写真を撮ろうと思ったら、逃げられてしまった。

 これはおとといの写真。
 私がみーちゃんをなでようとしているところ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、昨日のみーちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも、昨日のみーちゃん。

 かわいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月01日(木)

「三線×ラン」企画 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の午後は三線教室。
 また私と同世代のTさんがお休みで、私とNさんだけ。かなり熟練の域に達しておられるNさんが、無理して私に合わせてくださっている。ほんとうに申し訳ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線の先生からの提案。
 10月14日(土)に、滋賀県の膳所公園で三線のイベントがある。 
 「全部で4時間ほどなので、最初2時間は三線をひいてもらって、あとの2時間は膳所公園から近江大橋間を2往復走られたらどうですか」と。

 うれしいねえ。
 「藤井さんは走る人」と認識してくださっている。
 三線はまたみなさんの足手まといになるので気が進まないが、走れるのはうれしい。その日は何の予定もないので、この企画に乗らせてもらいましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いや、本末転倒している。
 まだ4カ月以上も先の話なので、1曲だけでも完璧にひけるようにしておかなくては。

 私としては「童神(わらびがみ)」がいいのだが、この曲は重点曲に入ってないみたい。
 「黄金の花」か「娘ジントヨー」か「五穀豊穣」か。
 うーん、どれもむずかしい。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も朝からなんか変。胸苦しい。
 いつもはお茶漬けサラサラなのだが、今日はパンにしてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木曜なので燃えるゴミを出しに行くと、うちの前にぴゅーたがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっとこまえやなあ。」
 「それほどでも」とぴゅーたは言っているみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼になっても食欲わかず。
 冷凍のごはんを使っておかゆにした。
 「おかゆには梅干し」だと思って探し回ったが見つからず。あとでヨメさんに言うと「こわいわ、こんなわかりやすいとこに置いてあるのに、よう見つけんかったか」とあきれられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰り、ちょっとだけでも走ろうと家を出た。

 また、ぴゅーた。
 今度はツバメなどの鳥を狙って追いかけていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そう簡単には捕まらんねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い距離は無理なので、静市公園までの上り1km。
 しっかり足が上がり、5分台。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはずっと下りなので、ちょっとがんばってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ギリギリ4分台の4分59秒。

 このペースで走れる距離を少しずつ伸ばしていければいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグに行くと、ぴゅーたと黒猫ちゃんが仲良くひっついていた。
 ほのぼのやねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はヨメさんが帰ってきてくれて、疲れているのにスーパーで買い物をして、おいしい晩ごはんを作ってくれた。
 お肉は元気が出る。 
 明日また24時間バイト。しっかり体調を戻さなくては。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月31日(水)

面接3 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大学の駐輪場の管理のバイトは不採用。
 その次に応募したのは、体育館の管理。今日はその面接。

 面接場所である本社が烏丸御池の近くだったので、御池地下駐車場に車を入れ、そこから5分ほど歩いて行った。

 面接の前に、「仕事をする上での心構えに関する質問」のような用紙に答えさせられた。
 一番困ったのが「仕事についているあなたにクレームを入れてください」というもの。「みなさん、その項目に困られています」と係りの方がおっしゃっていた。
 「説明が悪い」とひと言だけ書いておいた。そんなんでいいんでしょうかねえ。(一番に思い浮かんだのは「ヘラヘラすんな!」 でもそれは書けなかった。)

 それ以外は変わったところなし。私個人のことについて何も聞かれなかったので、また採用は期待薄かな。

 1週間をめどに、採用の場合は電話で連絡、不採用の場合は履歴書を返送。
 なんでこんなに時間がかかるのかねえ。「明日返事してくれよ」と思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 面接は30分ほどだったので、駐車代は1時間600円ですんだ。

 一番最初の面接まで行かなかった分を入れると、もう4社目。不採用が続いている。
 これで5月は、前から行っている24時間バイトに2回行っただけ。今月の収入は4万もない。
 ますみさんへの上納金、どうしましょうかねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが、大阪のお友だちのところに遊びに行く。
 そのおみやげに、上賀茂神社の焼き餅を買う。そのあと、堀川通のたこ焼きも買う。
 阪急・烏丸駅まで送ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の分も2つ買ってくれた。ありがとね。

 ところが家に戻ったくらいから、また頭ガガンガン。こないだと同じ右後頭部。なんなんでしょうね。しつこいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時、頭が痛いままだったが走りに出た。

 まずは町内1km。
 いきなりかわいい猫ちゃんに遭遇で、ちょっと気分が良くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくり5kmを走りましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時過ぎに走りに出ると、アルちゃん遭遇率50%以上。
 今日はあんまり喜んでくれへんかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頼光橋で右折し、深泥池方面へ。

 するとTさん宅前で、2ひきのわんちゃん。
 1ぴきは、Tさんのところのポチ君亡き後の後継犬・ハナちゃん。ちょうど1歳になるそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1ぴきは、Tさん宅のご近所のゴン太君。
 顔が白くて目だれもしていたので、ご長寿犬にちがいない。でもめっちゃかわいいお顔。
 お歳をお聞きすると、「今17歳で、もうすぐ18歳」だそうだ。

 「うちで飼ってた犬も17歳5か月まで生きてくれたんですけど、去年の8月に死んじゃったんです。」
 「きくちゃんね。うちのポチに年賀状もくださって・・・」とTさん。
 そのあといろいろ話し込んで、ちょっと心が晴れた。
 ゴン太君、また会いたいなあ。

 ここでだいぶ力がわいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池へ降りる道はすがすがしい。
 車や人と会うこともほとんどないので心が鎮まる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池地蔵前で折り返し。
 2.5km、16分35秒。
 しっかりゆっくり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと上り。
 ここでもまたがんばってしまって、また頭がクラクラしてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしにも見たワンちゃん。だいぶ時間がたっているのに、さっき見た姿勢のまま。すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、33分49秒。

 なんか車酔いしているような気分が続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。
 はるか向こうに、みーちゃん柄の猫ちゃんが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 春に生まれた猫ちゃんみたい。
 私が近づいても逃げないいい猫ちゃん。
 避妊手術に連れて行かんとあかんね。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、コンビニへ食料調達。

 途中のお好み焼き屋さんの駐車場に、かわいい猫ちゃん。
 トラ白に見えたけど、うちの町内には来ていない猫ちゃんみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、自動車税の納期限日だった。
 コンビニで、私のルーミー、真樹のクリッパー、ヨメさんのバイクの分を払った。29500+5000+2400で36900円。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 往復で1.2km。

 今日の晩ごはんは冷凍の鍋焼きうどん(498円+税)。
 まあまあおいしゅうございました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年05月30日(火)

第161回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心が重いまま。
 リアルタイムで競走馬の死を目の当たりにしたショックは大きい。人間でいえば、高校や大学の陸上競技部の選手がトラック種目のゴール直後に転倒して息を引き取ったようなもの。やはり、老衰死と若者のアクシデントによる死は全然ちがう。
 (8チャンネルの「競馬BEAT」のダービー中継で、ゴール後転倒したスキルヴィングをなでるルメール騎手の姿が映し出された。私には、スキルヴィングがまだ息をしているように見えた。)

 体のあちこちの痛みがやっとましになってきたと思ったら、今度は心。こちらの方が、ある意味重症かもしれない。

 今日はちょっと多めに走るつもりで、午後から地下鉄に乗って京都駅へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 平日なので人は少なめ。
 烏丸通の歩道を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東本願寺前はきれいに整備されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もガードマンとして携わった(改修工事)東本願寺御影堂門。
 この北側の小さな門の前にはいつも猫ちゃんがいたのだが、今日は見つからなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 COCON烏丸まで約1.9km。
 京都シネマの会員更新をしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに久しぶりの映画鑑賞。

 「波紋」。
 筒井真理子さん、光石研さん、磯村勇人さん、みなよかった。(筒井さん、光石さんはうちのヨメさんの同世代。)
 癌になった光石さんの最後は、私の今の姿に重なった。私もああなるんですかね。

 これは、映画館に見に行く価値のある映画です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間の映画が終わり、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通をさらに北上。
 京都御苑前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社前で3km、25分40秒。
 信号待ちも含めてこのペースですから、キロ7分くらいで走れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもお世話になっています、京都鞍馬口医療センター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ疲れてきたので、北大路バスターミナル前からバスで帰ろうと思った。ここまで4.7kmくらい。
 ところが直通バスは本数が少なくてダメ。向かい側にわたって「京産大前」行きに乗車。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乗ってきた人は少なかったが、京産大前バス停に待っている人はいっぱい。

 ここから我が家までちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧京都キャロット前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きました。
 今日は全部で8km弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこも痛くならなかったのはよかったが、心は沈んだまま。
 気持ちがぱっと晴れるようなことって、ないかなあ。

----------------------------------------------------------------------------------------

◎中野勇人さんのfacebookより 4月24日

高知市議会議員選挙、1,477票と及びませんでした。
 「こんどこそ」の思いで、4年間、全力で走ってきた結果ですので、何も言うことはありません。
 高校卒業後、国鉄入社と同時に国鉄労働組合に加入して、途中、24年間「不当解雇撤回・JR復帰」の闘いも経験しながら、この社会の理不尽を問題にし、42年間、労働組合運動一筋に歩んできましたが、レールは、ここで、終着駅となっていたようです。
 これからは、昨年2月に鬼籍に入られた、濱田嘉彦前後援会長が「君は、誰も経験したことのない人生を歩んできたんだから、自叙伝を書くべき」と、言われていました通り、三好市で、執筆を進めながら、パートナーと共に、孫の成長を見守っていきたいと思います。
 これまで、地域の中で、温かく接してくださった皆さま。国鉄闘争、県平和運動センターでの闘い、選挙闘争を物心両面にわたり、支えていただいた、多くの皆さまに感謝を申し上げます。

画像(320x245)・拡大画像(458x351)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹のひと言

真樹のひと言

第10回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン

第10回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン

靴のなる木

靴のなる木

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.