パオパオだより

2022年05月14日(土)

名護ルーティン [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の名護ルーティン。

1.真樹のところに泊めてもらって、はんぺんふれあい体験
2.「理容きゃん」さんで散髪
3.「きっと屋キッチン」で食事
4.玉城さんにごあいさつ

 真樹は朝ごはんを作ってくれ、9時半ごろバイトに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は一泊だけなので、はんちゃんが慣れる時間もなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんはいつもの愛嬌のある顔で、私の前をウロウロしてましたけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっこう雨がきつかったので、「理容きゃん」さんまで真樹に車で送ってもらった。
 まだ9時半すぎで早すぎるかと思ったが、全然だいじょうぶ。いつもの安定1500円コース。「うまい、早い、安い」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散髪のあと、いったん真樹のところに帰った。
 雨が小降りになったので、「きっと屋キッチン」さんへは走って行くことにした。

 パチンコ屋さんの駐車場に、かわいい猫ちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場の横を通ると、メインスタンドがなくなって芝生になっていた。これだと、公認大会が開けないのではないかと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日なので、玉城さんのお勤め先は休みと分かっていたが、どなたかおられるかもしれないと思い一応訪ねてみた。
 残念ながらお留守。また、「沖縄慰霊の日」の前にお会いしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きっと屋キッチン」さんに行くのにはどの道が一番近いのか、よく分かっていない。けっこう細い通りがあり、迷路みたいなところもある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところから1.65km。
 雨のせいか、その時お客様はおられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ずっといますね。」
 「いますね。丸9年が過ぎて、10年目に入りました。」

 まるで小説の書き出しのようなテンコさんと私の会話。主語が省かれているが、もちろん真樹のこと。

 「前は近くてよかったんですけど、今はここまで1.6kmくらいあります。」
 「その間に、今帰仁もありましたね。」
 「よく覚えてくださってますね。」

 「娘がバイト先のオーナーさんに、『お父さんときっと屋キッチンのテンコさんはお友だち』ってゆうてるらしい。」
 「そうなんですか。」

 「お友だち」はちょっとちがうような気がする。「いつも実のある会話ができる相手」というのが適格かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は安定のカレー(990円)。
 きっと屋キッチンさんは、毎日メニュー1本で勝負。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食事とセットのドリンクは、+110円。
 今日もおいしゅうございました。満足、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からお客様が入ってこられ、おしゃべりはそこまで。
 それでも、かなりいろいろなことが話せてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「来月22日は娘と来ます」と言っておいた。
 その日のメニューはなんじゃろな。今から楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道で見かけた猫ちゃん。
 名護は、かわいい猫がたくさんいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは1.51km。
 もっと近道があるかもしれん。また調べてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんぺん、仲良くなれるヒマがなかったね。
 また6月に来るからね。バイバイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下の駐車場もきれいにされ、前からいる猫ちゃんたちも快適そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスではちょうどいい時間のがなかったので、バスターミナルから普通の高速バスに乗った。やんばるより580円高い2230円。いたいねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇―石垣間はANA。
 ここが一番近いのに一番高くついた(8840円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 180人乗りだと思うが、乗っているのは30人くらい。大赤字ですね。

 「明日は大雨になりませんように」と空の上から願っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会ボランティアスタッフの高校生・大久保君に教えてもらった本屋さん兼文房具屋さんで、ウクライナアピールゼッケンを補強するケースやテープを買った。石垣島に、こんな立派なお店があるとは知らなかった。

 これで準備万端。 
 あとは、しっかり走るだけー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5682

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

マラソン大会から車イス使用者を排除することは社会から排除するのと同じではないのか

第46回大文字山ランニング

第46回大文字山ランニング

高級ホテルと散髪

高級ホテルと散髪

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.