パオパオだより

2022年03月25日(金)

泣けた17歳 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x276)・拡大画像(640x553)

 今日は3月25日。
 きくちゃんが、雲ケ畑の高山牧場で生まれた日。
 3月30日、何の連絡もせず「犬、生まれてませんか」と突然訪ねたら、本当にまだ目の開いていないコロコロの子犬が産まれていた。
 「40日くらいたってから迎えに来て」と言われ、5月4日に迎えに行った。

 それから17年。
 10歳だった真樹は27歳に、13歳だった廉は30歳になり父親にもなった。
 私ら夫婦も含め、家族みんなが笑顔で元気にいられるのもきくのおかげが大きい。

画像(320x283)・拡大画像(640x566)

 正直に言って、私は「きくの17歳はない」と思い込んでいた。

 昨日あと30分で日が変りきくの誕生日になるというときに、きくを抱っこした。
 「きくちゃん、ようここまでがんばって生きてくれたなあ。オッサンはうれしい」と語りかけたら、涙がブワー。

画像(274x320)・拡大画像(549x640)

 だから、今日は泣かずに笑顔で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は出来合いの誕生日ケーキを注文した。
 でも21日前までに写真を送ったら、その顔のケーキを作ってくださるそうだ。

 来年は「きく顔ケーキ」、注文するでー。
 18歳、がんばろね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2022年03月24日(木)

新バイト前に散髪 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日から単発バイトが始まる。
 京都府知事選挙の期日前投票案内。

 私の散髪は2か月に1回。2月にしたので、次は4月の予定だった。
 ところが、65歳以上100円引きがこの3月で終了。明日から新バイトが始まるので、ここでサッパリしときましょうかねえ。

 午後2時前スタート。
 昨日に引き続き、アディゼロボストン10で。
 今日は上賀茂神社には寄らず、鴨川を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ1階のQBハウスまで4.7km、33分。

 家を出たときは寒かったのに、走っているうちに暑くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんな考えることは同じなのか、65歳以上のお客さんであふれていた。私もあふれてしまい、ちょっと3階のニトリやユニクロを見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってきて、10分散髪。
 サッパリしましたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、明日からの仕事場になる北区役所に寄って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレから800mほど。
 市バスで北大路バスターミナルまで来たら、けっこう歩かんなん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は都合のいいバスがなかったので、車で行く。安い駐車場を予約したので下見に。ところが「アキッパ」(普通の家の駐車場を借りる)なので、どこだかサッパリ分からなかった。だいぶ迷走した。明日、だいじようぶかなー。

 帰りも鴨川を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 迷走分がだいぶあったので、帰りは7.5km、1時間03分。
 思っていたより暑くなり、だいぶ歩いたのでかなり時間がかかった。
 それでも散髪ラン往復で12.2km。

 明日から、しっかり働きましょうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2月26日に、ヨメさんに白髪を染めてもらってから約1か月。今回はよくもちました。
 でも、今日QBハウスの鏡で見たらかなり白髪に戻っていた。そこで、染め直し。
 明日で17歳になるきくちゃんと記念写真。
 お互い、まだまだ長生きしましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月23日(水)

ボストンで雲ケ畑 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日サボったきくの散歩。
 今日はラジオ体操前に、いつものコースへ。
 ぴゅーたのすみかは、もう窓などが壊されていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、私はラジオ体操の副リーダーの当番。
 リーダーのOさんの横で同じようにしているだけですが。

 いつも途中でこむらがえりが起こるのだが、今日はだいじょうぶだった。それなりにしっかりやっていたってことですかね。

 ただ、もも上げの時に左足が全然上がらなかった。以前、あいおわ治療院の高橋大輔似の先生に「藤井さんは右足8割左足2割くらいの力で走っています」と指摘された。
 左腰、左臀部がずっと痛いのも、これと関係あるのでしょうね。今からさらにスビートアップを目指すのであれば、この「左足問題」をなんとかせねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰りに、猫の群れ発見。
 そばに行きたいけど、和を乱したらあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたかなと思ったけど、どうもちがうみたい。
 でも、この猫ちゃんも逃げないいい猫ちゃんだった。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3連休中に注文するとポイントがいっぱい付くということで、またシューズを注文。もう買わんとこうと思っていたのに、まんまと「買わそう作戦」に引っかかった。
 でも、練習用のシューズをもう1足ほしかったんですよね。
 そのシューズが、ラジオ体操から帰って少ししたら届いた。

 またアディダスの「アディゼロボストン10」。これにもカーボンプレートが入っているらしい。
 26のワイドか26.5のレギュラーかで迷ったが、26.5にしておいた。重さは282g。練習用にはちょうどいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操でもう体がほぐれている、さっそくニューシューズを履き、長い距離を走ることにした。
 長い距離と言えば、やっぱり雲ケ畑。

 足入れ感、バツグン。
 ただ、アディゼロジャパンと同じく「カツカツ」という音が気になる。
 「おうまさん、パッカパッカかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんの問題もなく5km、30分50秒。
 どこにも圧迫感がないのがなにより。
 282gもあるように感じられないのもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑と言えば、安井さんちの『憲法9条』横断幕。
 ここだけは必ず写真に撮っておかなくては。
 あらためて、身を引き締めよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校前で9.7km。

 休校になってもう10年。
 今日、左京区の「静原小学校が閉校」というニュースがあった。こちらは休校じゃなくて閉校なんですね。さびしいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校前から300mほど先で10km、1時間01分10秒(30分20秒)。
 上り区間もしっかり走れた。

 休けいせず、すぐに折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三原組の資材置き場まで下りてくると、「バタバタバタ」という音。
 ヘリコプターがとまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり見てみたかったが、先を急ぐもんで。

 すると、そのあとすぐに飛び立ったようだ。
 惜しかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間29分11秒(28分01秒)。

 下りもシューズの中で足が動くこともなく、たいへんよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の上り坂。東北部クリーンセンター前。
 16.5km走ってきてからの上り坂なので、値打ちがある。

 今日は、上り坂でもできるだけキロ6分ペースを超えないようにがんばった。
 来年の「瀬戸内海タートルフルマラソン」対策です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の100mほど手前で20km、1時間57分22秒(28分11秒)。

 アディゼロボストン10は文句なし。大変よかった。
 カーボンプレートの威力は感じなかったが、かえってそれくらいの方がいいのかも。
 これからは、このシューズとナイキ・エアペガサスとで練習しまくろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左足、全然上がりませんにゃわ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいい天気になったので、久しぶりにお庭へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭の梅も、ちょっとだけ咲いている。
 きくちゃんに春を感じてもらわなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんへの誕プレのカランコエも、だいぶ花が開いてきた。(カランコエの花言葉は「幸福を告げる」、「たくさんの小さな思い出」、「あなたを守る」、「おおらかな心」。)

 黄色の花やと思っていたのにピンクでしたね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、またオバサンの足に挟まれました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ついでにブラッシング。
 気持ちよさそう。

 「ひょっとしたら、抱っこできるかもしれん」と言って、私が挑戦。
 残念ながら大暴れ。いったん引いて、そのあとの逆襲まであった。
 「すまんかった。仲直りしょうな。」

 忘れてくれるかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月22日(火)

ボケ防止 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「毎日のことを書き留めといたら、ボケ防止になるらしいで。」
 「そうかー。」
 「でも、アンタは毎日ブログ書いてるわな。その割にはボケがきつい。」
 「そやなー。」

 このごろ生活に変化がなく、毎日毎日走ったことばっかり書いてるのがあかんのかな。
 最近変わったことと言えば、火曜日のバイトがなくなったことくらい。どんどん新しいことが入ってくるような生活をして行かなあかんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、家の外で「ガタン」と大きな音。
 何かと思って窓を開けると、ぴゅーたが段ボールハウスをひっくり返していた。

 雪が降ったころは、よく寒さしのぎに段ボールハウスに来てくれていた。ところが最近はご無沙汰。ところが、ぴゅーたのすみか(うちの一筋北のMさんのところ)は現在取壊し中。それで、ひさしぶりに訪問してくれたみたい。

 私らが窓から外を見たとき、きれいなきれいな顔でこちらを見つめていた。
 「町内の貴公子」と言ってもいいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昼過ぎに走りに出ると、前の小さな公園でたたずんでいた。家が取壊しで、途方に暮れているのかなあ。

 「なんにもでけへんけど、段ボールハウスに入りに来てやー。」

 ぴゅーたが来てくれると、私のボケ防止にもなる。
 みーちゃんも外が気になって、刺激になっていいかも。(ぴゅーたはみーちゃんの甥。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はJA、郵便局、銀行などを巡るおつかいラン。
 まずは市原野JA。
 うちから北へ1.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの自治会費などの振込をして、すぐに折り返し。
 次は郵便局と中信。

 こちらも記帳や振込などで、短時間ですぐに出てきた。
 次はちょっと遠い京都銀行のATMへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前きくとよく来た大きな公園。
 この中を通って。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北稜高校の裏、長代川沿いの道を通る。
 ここを使って走り込みをするのもいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行ATMに到着。
 ここまで、6.1km。
 入金して、またすぐに帰り道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは岩倉川沿いの道で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜のつぼみがやっとふくらんできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の踏切を渡って、北側沿いの道を西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、9.13km。
 せっかくなんで、町内ジョグをプラスして10kmにしよう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、安定のぷーぷー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぷーぷー」と呼んだら、こっちに来てくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんなかわいいぷーぷーは、なでたらなあかん。

 ぴゅーたが「町内の貴公子」なら、ぷーぷーは「町内の平和の象徴」やね。

 うーん、今日もワンパターンの記事でしたね。
 ボケボケボーケ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日見つけたいい話】

画像(247x320)・拡大画像(495x640)

◎東京新聞3月21日

   <ウージの下で さよなら>琉球音階では歌えぬ
    沖縄の無念に寄り添ったヤマトンチュの「島唄」

 ザ・ブームのヒット曲「島唄」は、ドレミのレとラのない琉球音階でほぼ構成されている。「ほぼ」と書いたのは例外のフレーズがあるためだ。 
 〈ウージの森で あなた と出会い ウージの下で 千代にさよなら〉
 幼いころサトウキビ(ウージ)畑で出会った男女がサトウキビ畑の下の洞窟で永遠の別れ、つまり自決をしなければならない—。

◆「死に追いやったのは日本軍」

 作詞作曲した宮沢和史さん(56)は「この部分は琉球音階で歌ってはいけない、(伴奏の)三線さんしんも弾けないと感じました」と明かす。「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかったんです」

 甲府市生まれ。三線の音に魅せられ沖縄を訪れ、ひめゆり平和祈念資料館で、学徒だった語り部の話を聞くうち自分への怒りが込み上げてきた。「県民の4人に1人が犠牲になった歴史も知らずにいた自分が恥ずかしくて…」
 アンケート用紙に「歌をつくって、また来ます」と記入した。その答えが「島唄」。発表したのは沖縄の本土復帰20年の1992年だった。
 ことし5月15日で沖縄が日本に復帰して50年。ミュージシャンの宮沢さんに、ヒット曲「島唄」に込めた思いを聞いた。

◆表面上はラブソング

 宮沢さんは「島唄」の完成後も、「ヤマトンチュ(本土の人間)の自分が沖縄の歌を歌って良いのか悩んだ」という。そんな時、会う機会ができたのが喜納昌吉さん(73)だ。「花」「ハイサイおじさん」などで沖縄の心を歌い続ける喜納さんに「島唄」について話すとこんな言葉を贈られた。「魂まで自分のものにして歌に込めているなら、もうコピーじゃない」
 「島唄」の歌詞はダブルミーニングという手法をとっている。表面上は、沖縄の情景と男女の別れを描いたラブソングだが、すべての歌詞にもう一つの意味が込められている。「風を呼び 嵐が来た」の風や嵐は「米軍」。そして「ウージの森で…」は集団自決を描き、「このまま永遠とわに夕凪ゆうなぎを」では、永遠の平和を願っている。
 「より多くの人に聞いてもらい、歌ってももらえるようにダブルミーニングにしました。長く歌われるうちにもう一つの意味も分かってくれればいいと思ったし、音楽は音楽として鑑賞するものなので、しばらくは説明もしないできた」

◆沖縄への尊厳欠く政府

 スタンダード曲として沖縄でも受け入れられるようになってからは、県内の学校などで講演を求められれば、真意を語るようになった。「今の日本の平和はどこからか勝手に来たのではない。沖縄戦、戦後の占領時代、さまざまな犠牲があってもたらされた。決して忘れてはいけない。島唄をつくってから決めたのは、歌手として人として沖縄を通りすぎるのではなく、根を生やすことでした」

 それがヤマトンチュである宮沢さんの沖縄への尊厳の証しだとも考えている。そんな目から見ると、復帰から50年の今、日本政府に最も欠けているのは沖縄への尊厳だと強調する。
 「辺野古問題などで政府と沖縄で対立してますが怒りの根底にあるのは尊厳の問題だと強く感じます。歴史上も今も沖縄がどれだけ犠牲を強いられてきたのか、その痛みを理解し配慮する姿勢が見られない。前の首相(菅義偉氏)が官房長官時代にとった(沖縄県との交渉などでの)態度なんかは信じられない。まるで尊厳が感じられない」
 宮沢さんは沖縄に根を生やすため、いくつかの活動を続けている。沖縄や奄美の民謡を唄者うたしゃ(歌い手)に歌ってもらいCDとして残していく取り組みや、三線(さんしん)のさおの材料になるリュウキュウコクタンを沖縄で育てていく活動などだ。
 「リュウキュウコクタンは枯渇の危機にあります。育つには100年以上かかるといわれます。育てる活動をやっている自分たちは成木するころまで生きてはいません。でも、その木で三線がつくられるようになれば、その間は平和で、さらに育て、平和が続けばという願いも込めています」

◆世界に「永遠に夕凪を」

 沖縄復帰50周年記念日前日の5月14日には、国立劇場おきなわで、宮沢さんの構成・演出による三線音楽公演「島々の誉れ歌・情け歌・哀れ歌」が開催される。「コロナ禍で不透明な面もありますが、今年はさまざまなイベントもあり多くの人が沖縄に関心を持つ機会になるはずですし、島を取り巻く問題についてきちんと議論するきっかけになればと思います」
 10月には「第7回世界のウチナーンチュ(沖縄の人)大会」も開かれる。沖縄にルーツを持つ人々が各国から集まる。ロシアのウクライナ侵攻など世界では戦争が絶えない。沖縄、日本だけでなく「永遠に夕凪を」が世界に—と願う大会になればと宮沢さんは期待している。(稲熊均) 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月21日(月)

うまDOKI [競馬]

画像(320x168)・拡大画像(600x315)

 「土曜日の楽しみは、曽田麻衣子さんの『うまDOKI』・・・。」
 って、今日は月曜日。

 一応KBS京都テレビをつけると、「うまDOKI」祝日版をやっていた。ただし、いつも3人の真ん中におられる曽田麻衣子さんの姿がない。
 「そら、土曜日に東京から京都に来て、また東京に帰ってはるから、また月曜に来るのはきついわなあ。がっかりやわ」

 そうぼやきながら洗面所に手を洗いに行っていると、「曽田麻衣子さん、出てはるでー」とヨメさんが呼んでくれた。
 たぶん東京のどこかから、リモート出演。とにかく、楽しみにしていた曽田麻衣子さんが見られてよかった。

 話は飛んでしまうが、私の好きなタレントは木南晴夏さん、ゆりやんレトリィバァ、松本まりかさんの3人。でも、最近「うまDOKI」を見るようになってから曽田麻衣子さんが1位に躍り出た。「めざまし土曜日」のお天気キャスターをされているころから好きだったんですよね。もう10年ほど前のことですが。

画像(320x179)・拡大画像(600x337)

木村アナ、曽田麻衣子さん、牟田解説者(うまDOKIブログより)

◎うまDOKI(ウイキペディアより)

『うまDOKI』(うまドキ)は、京都放送(KBS京都)が制作、西日本各地のテレビ局で毎週土曜日に放送している中央競馬中継番組。当番組は原則として毎週土曜日の放送だが、年初の京都金杯開催日や祝日で土曜日・日曜日以外に中央競馬の開催が組まれた場合はその日にも放送する場合がある。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 さて、今日のメインは中山11R「フラワーカップ」。

 この番組では、牟田解説者だけでなく、木村アナ、曽田麻衣子さんも予想する。牟田さんは専門的な知識を駆使して予想。しかし、木村アナと曽田麻衣子さんは自分の好きな馬を買う。このあたりが素人ぽくていい。今日も、木村アナが「モカフラワーはとにかくかわいい。だから本命」とおっしゃっていた。いいね!

 私は、いつものように3連複15通りを100円ずつ。しかし、単勝9番人気のニシノラブウインクをどうしても買いたくて、単勝100円だけ買った。「ラブウインク」ですよ。これをスルーする手はない。

 芝1800mなので2分もかからない。
 あっという間にゴール前。
 「わっ、ニシノラブウインクが先頭やん!」
 まさか、まさかの。

 そのままゴール・・・、しそうだったがわずかにスタニングローズが・・・。
 「うーん2番人気にやられたかー。」

 3連複では、1、3、4、5着馬全部をからませていたのに、2着に入ったニシノラブウインクは入れてなかった。さすがに9番人気までは手が出しづらかった。
 一発勝負の単勝、惜しかったなー。
 100円が3670円やったのになあ。
 でも、最後までおもしろかった。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、きくのお散歩に朝昼夕方の3回行った。
 
 朝はいつもの町内東側往復。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼は久しぶりに長代川へ。
 春らしくなってきたので、きくにも春を感じてほしいと思って。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ちょっとだけ、手と足を川につけてみよか。」

 きくは、「つめたっ」という感じで手を引っ込めていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かわいい花のかおりもわかるかな。
 ああ、このまま寝てしまいそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方はもう暗くなっていた。
 きっと、きくも明るい時に散歩する方がいいんでしょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、今日も二本足立ち。
 腹筋あるなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 疲れたのかな。
 変顔あくび。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゲルニンバスを補修。
 ひざあてを切って、やぶれているところに貼り付けた。
 なかなかいいでき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今、練習はエアペガサス。ただし、まだ私の足になじんでいるとまでは言えない。
 やっぱり、8か月履き続けたゲルニンバスはいい。せっかくなおしたので、ちょっと走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復5km。
 さすがに昨日がんばり過ぎたので、今日は重い。
 折り返しで16分を超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分07秒。
 遅かったなあ。
 でも、シューズはめっちゃいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 底はもうちょっとは行けそうなので、現役引退はちょっと先に伸ばしましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月20日(日)

京都走ろう会例会〜例会5km+トラック5000m〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、午前中に京都走ろう会例会。そこから三重県四日市まで行って、午後にトラック5000m。

 まずは京都走ろう会例会。
 いつものようにうちの近所でアップジョグをしてから、出雲路橋の会場へ。今日は、十王堂橋往復5kmを29分40秒で走ってから出かけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってきたら、ちょうどきくちゃんの散歩中。
 雨が降ってきたので、傘を持って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつまでも変な天気。
 晴れていたかと思ったら、急に雨。これは困る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋へは10時前ギリギリに。
 もうちょっと暖かくなると思っていたのに、北の山は真っ白で北風ピューピュー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、いつもよりちょっと少なめ。
 雨模様だったせいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年度替わりだったので、会員の更新手続き中。
 私はお金を車に置いてきたので、また次回に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨なので、橋の下ゴール。
 10kmのスタートもここから。
 今日は寂しく3名だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それに比べて、川向スタートの短いのはにぎやかだった。
 雨なので、みなさん早く終わらせたいということかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも10kmを走る私も、今日はあとのことを考えて5km。
 5kmは私を入れて3名。こちらも寂しい。

 今日の目標は21分台。
 北風にさえ負けなかったら行けると思う。

 スタートして最初の1km下りが4分14秒。まずまず。
 ところが、葵橋を渡って北上部分に入ったとたんに失速。北風には勝てん。
 4分40秒、4分50秒と目も当てられんタイム。
 北山大橋を渡って南下部分に入ると復活。上り下り半々の区間は4分31秒。
 ラスト1kmはスパート。私の時計で0.92km、3分53秒。(1km換算4分15秒。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールの写真を撮ろうと思ってカメラを用意したら、10kmの中嶋さんがもう戻ってこられた。5kmのメンバーより先に5km地点を通過されるということは、かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールは22分12秒。

 「♪きーたーかぜにまけたー いえ、せけんにまけたー♪」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は急いでいたので、仲間の応援は少しだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤さん、今日は調子よく、かなり早くゴールされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごあいさつだけして、早々に離脱。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、今走った分はすぐに回復するかなあ。
 なんせ、66のオジイやからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はこんなかっこうで走った。
 最初は、ウインドブレーカーを着たままで走ろうかと思うくらい寒かった。でも、半そでTシャツだけにしてよかった。走りだしたら寒くないから。

 さあ、次は四日市のトラック。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時55分くらいに出雲路橋近くのコインパーキングを出て、名神京都東ICから新東名を通り鈴鹿ICまで(1480円)。四日市ICまで行ってしまうと戻る感じになり、渋滞道路を通らなくてはならない。絶対こっちの方が便利。

 午後1時すぎ、四日市中央緑地公園に到着。
 スタートは当初の予定よりずれて、午後2時45分からになっていた。
 車に戻って、10分だけお昼寝。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとアップジョグへ。
 もう京都走ろう会でだいぶ走ってきたので、2kmだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとなく体が重かったが、そんなこと言ってられん。
 今日はとにかく、5000m21分16秒。4年前のタイムを更新する。(先週は目標を高くし過ぎた。)
 ここで更新できなかったら、もう当分チャンスはないと思え!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はウクライナ色でがんばる。
 まあ、上下逆ですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、「21分のペーサーは?」と探したが見当たらない。
 なんと、この付近の目標タイムは私だけだったため外されてしまったようだ。えらいこっちゃ、自分でペースメークせんならん。

 「キロ4分15秒ペースを最後まで崩さない。」

1000m  4分13秒 ええぞ
2000m  8分30秒(4分17秒) 早くも失速 これ以上落ち込まないように
3000m 12分48秒(4分17秒) 粘らんかい
4000m 17分04秒(4分16秒) いつも落ち込むとこ、がんばった
5000m 21分15秒(4分10秒) ラストスパート炸裂!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 途中で計算が全く分からなくなった。
 それでも、最後がんばったら目標達成できるかもと漠然と思っていた。
 最後がんばってよかった。目標タイムを1秒だけ上まわって、4年前のタイムを更新。よかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらおうと思ったら、強風のせいでかなり混乱されていた。
 「郵送します」とのこと。
 私の時計で「21分15秒1」だったので、ひょっとしたら21分14秒台かもしれない。郵送されるのを待ちましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録更新のお祝いと、「ヨメさんいつも晩ごはんありがとう、今日は休けいしてねー」の思いを込めて、土山SAで近江牛弁当を買って帰った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、お彼岸のおはぎが用意してあった。もちろん、ヨメさんの手作り。
 これがめちゃくちゃおいしかった。
 ますみちゃんの作るもんは、なんでもおいしい。
 ありがとさん。

-------------------------------------------------------------------------------
【追加】

画像(225x320)・拡大画像(425x602)

 今日(21日)、記録証がメールで送られてきた。
 私の自己計測より2秒以上速い。
 やっぱり、強風で混乱しましたか。

 これから5秒ずつ縮めて行こうと思っていたのだが、次の目標は21分10秒ではなく、21分07秒に跳ね上がってしまった。
 行けるかな?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

久しぶりにおじいさん(父・善一)と

久しぶりにおじいさん(父・善一)と

まえとあと

まえとあと

第10回一人沖縄平和ラン

第10回一人沖縄平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.