2022年03月08日(火)
短いのを速く [ランニング]
今日も快晴。
午後4時過ぎから、宝が池コンクリトラックへ。
今日はいつもよりスピードを上げて、3kmを17分で。
トラックを1周したあと、5000mタイムトライアル。
今日は人が少なく、すごく走りやすかった。
キロ4分20秒以上にならないようにがんばった。
最後の1000mをスピードアップして、5000mゴールは21分29秒。
やりました!
一人練習でこのタイムなら、今年の目標21分17秒はもうだいじょうぶ。おとといの22分34秒のリベンジは果たした。
うまく行けば、久しぶりの20分台も夢ではない。へへへ・・・。
練習のし過ぎはダメ。
すんなり家に帰って、3.6km。
ひとつだけ不安なこと。
アディゼロプロでトラック5000mのレースに出る予定なのだが、このシューズでトラックを走ったことがない。それは気にしなくてもいいのかな。
まあ、できる限りストライドを広げて、前へ前へと積極的に進むことを忘れないようにしよう。そうすればいい結果が出るでしょう。
ガーミンGPSのパソコンアップの仕方がよく分からない。
でも5kmまでなら、こうして写真に撮っておいたらいい。
いつもは3000〜4000が中だるみになるのだが、今回は後半がスピードアップできてよかった。1000mにつき3秒くらいなら縮められそう。あともう一ふんばりして、5秒ずつくらい縮められんもんかなあ。
夕食後、新しいシューズでちょっとだけ走りに。
以前きくとよく行っていた大きな公園へ。
2年前まで、きくはこの石垣を飛び上がっていたのになあ。
3km、22分。
夕食直後でも、3kmまでならお腹ゴロゴロもだいじょうぶ。
ふろ上がりに、ヨメさんに足の角質を取ってもらった。
もうカチカチで、けっこう取ってもらうのに時間がかかった。
「高いところやったら、10000円くらいとられるでー」とのこと。
ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日もがんばって歩いたよー。
車いすばっかりはおもしろくないので、家の前の公園もちょっとだけ歩いた。
顔がしっかり上がるかどうかがポイント。
みーちゃんの伸び。
とびかかる前はこんな感じかなあ。
スリッパを持ち込んで、いじめています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年03月07日(月)
今日も元気だ通院ラン [病院]
今日は、鞍馬口医療センター・耳鼻科。
体調良好なので、もちろん走って行く。
予約が9時からだったので、家を8時20分にスタート。
途中また上賀茂神社のトイレに寄ったので、病院に着いたのは9時1分前。ぎりぎりセーフ。
今日は甲状腺癌の経過観察だけ。
京大病院でのアイソトープ治療の入院が決まったことを報告し、次の予約日を決めて、あっという間に終了。
帰りにプリントの店に寄りたかったので、ここからまた走って。
大谷大学前を通過。
「答へざるにはあらず
答ふる処を知らざるなり」
どういうことなんかなあ・・・。
プリントの店「アートライン」に到着。
病院から1km。
3枚まとめてお願いしたので、割引になって全部で税込3700円。安いと思う。
今度は、薬を出してもらいにダックスへ。
京都府立大前のまっすぐな道を北上。
京都博愛会病院の中を通らせてもらう。
病院から5km、プリントの店から4km。
今日は混んでいて、いつもより時間がかかった。
でも、薬にまでTポイントが付いてありがたい。
ダックスから家までは3km弱。
ダックスで、ついでにビールやジュースも買ったので重かった。
行きは6km、帰りは8km。
通院で14kmも走れた。
元気な病人は、これからも走って病院に行きます。
午後6時半、コンビニに用事があったので、走って。
ついでに町内拡大版でぐるぐる走って、全部で4.4km。
昼間はだいぶ暖かくなってきたが、夜は冷える。
今日はゆっくりランばっかりだったので、明日は速く。
今週は水木が長時間バイトになってしまったので、上手に練習しないと。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は、ひさしぶりに車いすから降りて公園を歩いてみた。
ちょっとだけやけど、歩けたよー。
そのあとはオッサンの抱っこ。
こまったねー。
これはちょっと前のみーちゃん。
電光石火!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年03月06日(日)
京都走ろう会例会の代わり [ランニング]
今日は9時10分に東京マラソンがスタート。
昨日だいぶ悩んだが、やっぱり男女の世界最高記録保持者と男子の日本最高記録保持者が出場するマラソンを見たい。私の大好きなニイヤも出るし。
「一人で走ったらいいやん。」
7時に起き、お茶漬けサラサラ。
出雲路橋近くのコインパーキングに着いたのは7時45分。
昨日暖かかったのでそのつもりで来たのだが、今日はまただいぶ寒くなった。たぶん5℃くらい。
いつもの集合場所で記念写真。
隣りのグランドには小学生がたくさん。
まずはアップジョグ。
心配していた風はまし。ただ、とにかく気温が低い。
鴨の集団。
私が近づいても、あまり逃げようとはしなかった。
全部で3km。だいぶ体が暖まった。
そのままのかっこうで走ろうかと思ったが、それでは心意気としてどうかと思い、下だけ脱いでランパン姿で。
いつもの5kmのスタート地点まで行き、一人「バーン」とスタート。
最初の1kmはずっと下りなので、4分10秒で行きたかった。ところがスビートに乗らず。4分21秒。
葵橋からの2.5kmの上りは苦戦に次ぐ苦戦。
4分43秒、4分57秒。
下りに入ってやっとスピードが出てきた。
4分39秒。
最後の1km(0.91km)、3分53秒。
ゴールは22分34秒。
目標は21分半切りだったのに、1分以上遅かった。
「だめ〜。」
朝起きて1時間後では力が出ん。
反省!
急いで車に戻り、家には9時ちょうどに着いた。
マラソンが見られてよかった。
ニイヤもよかった。
ゴール後のニイヤのコメント。
「やっぱり私はトラックの方で頑張りたいなと思いました(笑) 単純にマラソンはきついからです。2時間以上走る必要があるのかなと思った時に、いや無いわなと思って。なんなら、15分(5000メートル)、30分(1万メートル)も必要ないんですけど、そっちの方が良いのかな」
そうかー。また応援しよう。
-----------------------------------------------------------------------------
夕方5時過ぎ、また走りに。
雪がちらちら、道路はびちゃびちゃ。
ゆっくり10km走るつもりで、まずは東北部クリーンセンター前。
キャップをかぶってきたのはよかったのだが、耳がめちゃくちゃ冷たい。イヤーウォーマーもしてきたらよかった。
市原大橋から西の山を見ると、雪で白い。
3月の雪は厳しい。
十三石橋から雲ケ畑街道へ。
1kmほど上がったところの道しるべがあるところで5km。
ここで折り返し。
下りは楽やったけど、またクリーンセンター前の上り。
来年の「瀬戸内海タートルフルマラソン」の練習のつもりでがんばろう。
寒暖計は1℃。
寒いはずや。
自宅到着10km、1時間02分。
気持ちよく走れた。
町内ジョグ1kmをプラス。
今日は寒くて、猫ちゃんの姿なし。
明日は暖かくなってほしいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年03月05日(土)
次は5kmかなあ [ランニング]
◎ゆきちさんのツイッターより
15歳のハーフ娘「なんで女の子の成長を祝う日なのに男(お内裏様)が横にいるの?」から始まり、昔の結婚観など話してるうちに「じゃあ、私的にはこう」と配置転換。これがこれからのお雛様の飾り方だそうです🤣お内裏様〜〜💦
◇ ◇ ◇
昨日の続きみたいですけど、「たしかに、たしかに」とうなづける。
こういう発想ができる子はいいね。
見習いたい。
------------------------------------------------------------------------------
さて、ランニング。
午後4時半から。
雨がポツポツ降っていたが、大降りにはならないようなので宝が池コンクリトラックへ。
ハーフ惨敗を受けてリベンジしたい気持ちもあるが、ここは気分転換で5kmのスピードアップを目指す。
コンクリトラックまで3.2km、19分。
比叡山をバックに写真を撮ろうと思ったら、前を横切ろうとする人あり。
ぎりぎりセーフ。
さあスタートと思ったら、ちょっと雨がきつくなってきた。
ウィンドブレーカーを脱いで走ろうと思っていたが、着たままで。
今日は土曜日なので、いつもなら人が多くて走りにくいのだが、雨のせいでほとんど人はいなかった。
3000mタイムトライアル。
1周約440mなので7周弱でいい。
今日は思いっきり走ればいいので、ペース計を見ずに。
4:16 4:18 4:18で3000m、12分54秒。
このペースで5000mまでは行ける。でもこれでは21分30秒。もっと上を目指したい。次は4分12秒ペース(5000m、21分)で走れるようにしよう。
このあと、1000mジョグを挟んで1000m思いっきり。
4分04秒で走れた。いい感じ。
また、遠回りの帰り道。
岩倉川を北上。
目なし地蔵のところで左折。
岩倉実相院へ。
このあたりは走るのにすごくいいところだと思うのだが、ランナーに会ったことがない。
実相院のお隣りは、今「小判供与」で話題になっている保育園。
「そちも悪よのお・・・。」
ここで折り返し。
帰りはまた、叡電線路沿いを通って。
道路に水が浮いてきて、シューズが濡れる。これがイヤ。
今日も元気だ、キュウ太君。
今日はほえんかったね。
自宅到着6.4km、49分。
今日は全部で14.6km。
短い距離を飛ばすには、やっぱり26.5より26.0のほうがいい。
明日は京都走ろう会例会だが、東京マラソンをライブで見たいので欠席予定。朝か午後に、一人で5kmを走りに行こうと思っている。
とりあえずの目標は、「21分30秒切り!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年03月04日(金)
「あんたのことかえていかんな」 [平和]
◎京都新聞3月4日朝刊
水平社100年 差別ない社会へ 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」
人間の尊厳と平等を求めて部落差別と闘った「全国水平社」の創立から100年の節目となる3日、創立の地である京都市左京区岡崎で記念集会が開かれた。約千人が参加し、差別のない社会に向けた「新たなる決意」を表明したほか、戦争は最大の人権侵害であるとしてロシアのウクライナ侵攻を批判した。
□ 創立地の京で集会 戦争の人権侵害 警鐘
水平社の後継団体である部落解放同盟がロームシアター京都で開いた。式典では「人の世に熱あれ、人間に光あれ」で知られる水平社宣言を朗読。解放同盟中央本部の組坂繁之執行委員長が「水平社宣言が運動の原点であることを、100周年を機にもう一度胸に刻まなければならない」と強調。松本治一郎初代委員長が「戦争が最大の差別である」と述べたことに触れ、ロシアのウクライナ侵攻に対して「反対の声を上げなければならない」と訴えた。
続いて「新たなる決意」として、障害者やアイヌ民族などを含めたマイノリティー全体の人権を確立するために包括的な法整備を目指すことや、ネット社会がもたらす差別と闘うことなど4点を示し、参加者らがその達成を誓った。
式典の前後には、部落差別によって神社への奉納を禁じられた歴史を持つ吉祥院六斎念仏踊り(南区)の披露や、記念事業として制作された映画「破戒」の上映もあった。
全国水平社は1922年3月3日、被差別部落出身の若者らの呼び掛けで、全国から約3千人が京都市の岡崎公会堂(当時)に集い、創立大会が開かれた。そこで採択された宣言は、「日本最初の人権宣言」とも評される。
□ 言葉胸に、人間の尊厳説き続け
「全ての人間に光あれ」。水平社宣言を起草した西光万吉(1895〜1970)の実家の西光寺(奈良県御所市)を継いだ、親族の清原隆宣住職(69)は、家族が被害を受けた差別事件を経て、幼少期に触れた西光の言葉を胸に人間の尊厳を説き続けている。
清原さんは、西光(本名・清原一隆)の弟、道祥の孫に当たる。幼いころ、和歌山県に移住していた西光がたびたび寺を訪れ、父と議論していた光景を覚えている。教員として同和教育を推進していた父の影響もあり、高校で解放運動のサークルを作り、生徒会と協力して「狭山事件」の署名運動などに精を出した。その後、自信も中学教師となった。
90年代に入り、中学3年だった長女が同級生からガラスやくぎを靴に入れられるいじめを受け、「即時退校せよ」などと差別落書きの対象となった。「自分が差別される方がまだまし。子どもがされたらたまらない」
長女は食事が喉を通らず、円形脱毛症になった。「それでも、休んだら負けたことになるから、と毎日とぼとぼと家を出ていた」と振り返る。
加害者が分からない中、長女は仲間と「そんなことしてしんどい思い全然せーへんの? してるゃろ? 腹立つし、許されへんけど、あんたのことかえていかんな、この学校かわらへんねん。まずはヤメて」などと、メッセージを構内に掲示したのだ。娘が取った行動は清原さんを驚かせた。
「これこそ水平社の思いだ」。
思い出したのは西光がかつて語った「水平社の運動は長い間の差別に対する復讐でなく、人間を人間と思わない哀れな人間を救う運動である」との言葉。その後、加害者は学校に名乗り出たという。
被差別部落の若者が反差別の声を上げて1世紀。社会は依然、様々な差別問題を抱える。教員退職後に住職になった清原さんは数年前、説教の専門資格「布教使」の免許を取得した。「水平社は『自分たちさえ差別されなかったらいい』ではなく、全ての人が人として尊ばれる世の中をつくろうとした。そんな精神を伝えていきたい」
-------------------------------------------------------------------------------
「3月3日はひなまつり」としか頭になかったが、水平社宣言の日だった。
それも、今年でちょうど100年。私の父が生まれたのが1921年12月なので、その3か月後のことである。
京都新聞に紹介されていた、西光万吉の親族が中学生の時に差別された時の話。
「腹たつし、許されへんけど、あんたのことかえていかんな、この学校かわらへんねん。」
「ほんま、ほんま」と思わず言いたくなった。よう、そこまで言えたね。えらい!
西光万吉さんがかつて語った言葉。
「水平社の運動は長い間の差別に対する復讐でなく、人間を人間と思わない哀れな人間を救う運動である。」
「そやねん。復讐したい気持ちはあるやろう。でもいつまでもいつまでも復讐し続けるのもしんどいやろう」と言いたくなった。
「復讐のために政治家になったんか」と疑われるような人もいる。
それはしんどいし、それこそ哀れ。
人間を人間と思わない哀れな人も救い、復讐に生きているような人もまた救わなあかん。
100年かけてもこの問題は解決はしていない。まだまだ、先は長い。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年03月03日(木)
ひなまつり [家族]
今日3月3日はひなまつり。
うちは、ますみ、きく、みーの3名がそのおめでたい対象者。
その中でも、きくちゃんが今一番輝いている。あと3週間で17歳。めでたいなあ。がんばってるなあ。
今日、きくちゃんキーホルダ―が届いた。ますみさんの誕生日祝いで買ったのだが、2日遅れになってしまった。
これはシェパードですけど、そっくりでしょ。
きくちゃんは年取ったら白くなってしまうのかと思ったら、ずっと黒ビカ。
ずっとずっとかっこいいワンちゃんです。
歩くのは大変になったけど、まだまだ元気。
オッサンに抱っこされるのは、ちょっとイヤかな。
いや、そんなことはないと思う。
オッサンのこと、好きなはず。
みーちゃんは、オバサンにはだいぶなつくようになった。
くしでといてもらったり・・・。
オバサンのヒザの上にのせてもらったりり・・・。
女子3人会(3びき会)は、楽しそうでいいなあ。
オッサンは入れてもらえへんなあ。
指くわえて見とこ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、走りに。
まずは町内の野菜自販機へ。お漬物2つ購入。
家に持って帰ってから、町内2周。
いきなりぴゅーた。
今日の門番は黒ちゃん。
黒ちゃんと言っても、黒猫はいっぱいいるので黒の何番かな。
2周目にはアルちゃん。
今日も愛想よくしっぽを振ってくれた。
今日はアディゼロプロの26.5のほうで。
5kmをできるだけ速く。
いつも同じコースは飽きるので、木野駅手前の踏切を渡り、叡電線路北側へ。岩倉駅前で2.2kmだったので、左折してローソン前へ。それでも距離が足らなかったので、もうちょい先まで行って折り返し。けっこう複雑なコースになってしまった。
折り返しが11分55秒だったので、23分台行けると思ってがんばった。
でも、ゴールは24分04秒。
帰りは上りやからしゃーないか。
また町内1kmジョグ。
ぷーぷーと黒ちゃんが引っ付いていた。黒ちゃんと言っても、さっきの黒ちゃんとはちがうかも。
今日の夜はあっさりした晩ごはん。
これなら走れるかもと思い、9時前にちょっとだけ走りに出た。
走り出すと調子いい。
2kmだけ走るつもりが3km、14分40秒。
「夜の町内を疾走するジジイ」、けっこう恐かったかも。
短めの距離を飛ばすなら、アディゼロプロはぴったりなシューズだと思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】