パオパオだより

2022年03月22日(火)

ボケ防止 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「毎日のことを書き留めといたら、ボケ防止になるらしいで。」
 「そうかー。」
 「でも、アンタは毎日ブログ書いてるわな。その割にはボケがきつい。」
 「そやなー。」

 このごろ生活に変化がなく、毎日毎日走ったことばっかり書いてるのがあかんのかな。
 最近変わったことと言えば、火曜日のバイトがなくなったことくらい。どんどん新しいことが入ってくるような生活をして行かなあかんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、家の外で「ガタン」と大きな音。
 何かと思って窓を開けると、ぴゅーたが段ボールハウスをひっくり返していた。

 雪が降ったころは、よく寒さしのぎに段ボールハウスに来てくれていた。ところが最近はご無沙汰。ところが、ぴゅーたのすみか(うちの一筋北のMさんのところ)は現在取壊し中。それで、ひさしぶりに訪問してくれたみたい。

 私らが窓から外を見たとき、きれいなきれいな顔でこちらを見つめていた。
 「町内の貴公子」と言ってもいいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昼過ぎに走りに出ると、前の小さな公園でたたずんでいた。家が取壊しで、途方に暮れているのかなあ。

 「なんにもでけへんけど、段ボールハウスに入りに来てやー。」

 ぴゅーたが来てくれると、私のボケ防止にもなる。
 みーちゃんも外が気になって、刺激になっていいかも。(ぴゅーたはみーちゃんの甥。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はJA、郵便局、銀行などを巡るおつかいラン。
 まずは市原野JA。
 うちから北へ1.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの自治会費などの振込をして、すぐに折り返し。
 次は郵便局と中信。

 こちらも記帳や振込などで、短時間ですぐに出てきた。
 次はちょっと遠い京都銀行のATMへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前きくとよく来た大きな公園。
 この中を通って。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北稜高校の裏、長代川沿いの道を通る。
 ここを使って走り込みをするのもいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行ATMに到着。
 ここまで、6.1km。
 入金して、またすぐに帰り道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは岩倉川沿いの道で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜のつぼみがやっとふくらんできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の踏切を渡って、北側沿いの道を西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、9.13km。
 せっかくなんで、町内ジョグをプラスして10kmにしよう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、安定のぷーぷー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぷーぷー」と呼んだら、こっちに来てくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんなかわいいぷーぷーは、なでたらなあかん。

 ぴゅーたが「町内の貴公子」なら、ぷーぷーは「町内の平和の象徴」やね。

 うーん、今日もワンパターンの記事でしたね。
 ボケボケボーケ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日見つけたいい話】

画像(247x320)・拡大画像(495x640)

◎東京新聞3月21日

   <ウージの下で さよなら>琉球音階では歌えぬ
    沖縄の無念に寄り添ったヤマトンチュの「島唄」

 ザ・ブームのヒット曲「島唄」は、ドレミのレとラのない琉球音階でほぼ構成されている。「ほぼ」と書いたのは例外のフレーズがあるためだ。 
 〈ウージの森で あなた と出会い ウージの下で 千代にさよなら〉
 幼いころサトウキビ(ウージ)畑で出会った男女がサトウキビ畑の下の洞窟で永遠の別れ、つまり自決をしなければならない—。

◆「死に追いやったのは日本軍」

 作詞作曲した宮沢和史さん(56)は「この部分は琉球音階で歌ってはいけない、(伴奏の)三線さんしんも弾けないと感じました」と明かす。「死に追いやったのは『日本軍』であって、彼ら彼女らの無念を思うと琉球音階は使えなかったんです」

 甲府市生まれ。三線の音に魅せられ沖縄を訪れ、ひめゆり平和祈念資料館で、学徒だった語り部の話を聞くうち自分への怒りが込み上げてきた。「県民の4人に1人が犠牲になった歴史も知らずにいた自分が恥ずかしくて…」
 アンケート用紙に「歌をつくって、また来ます」と記入した。その答えが「島唄」。発表したのは沖縄の本土復帰20年の1992年だった。
 ことし5月15日で沖縄が日本に復帰して50年。ミュージシャンの宮沢さんに、ヒット曲「島唄」に込めた思いを聞いた。

◆表面上はラブソング

 宮沢さんは「島唄」の完成後も、「ヤマトンチュ(本土の人間)の自分が沖縄の歌を歌って良いのか悩んだ」という。そんな時、会う機会ができたのが喜納昌吉さん(73)だ。「花」「ハイサイおじさん」などで沖縄の心を歌い続ける喜納さんに「島唄」について話すとこんな言葉を贈られた。「魂まで自分のものにして歌に込めているなら、もうコピーじゃない」
 「島唄」の歌詞はダブルミーニングという手法をとっている。表面上は、沖縄の情景と男女の別れを描いたラブソングだが、すべての歌詞にもう一つの意味が込められている。「風を呼び 嵐が来た」の風や嵐は「米軍」。そして「ウージの森で…」は集団自決を描き、「このまま永遠とわに夕凪ゆうなぎを」では、永遠の平和を願っている。
 「より多くの人に聞いてもらい、歌ってももらえるようにダブルミーニングにしました。長く歌われるうちにもう一つの意味も分かってくれればいいと思ったし、音楽は音楽として鑑賞するものなので、しばらくは説明もしないできた」

◆沖縄への尊厳欠く政府

 スタンダード曲として沖縄でも受け入れられるようになってからは、県内の学校などで講演を求められれば、真意を語るようになった。「今の日本の平和はどこからか勝手に来たのではない。沖縄戦、戦後の占領時代、さまざまな犠牲があってもたらされた。決して忘れてはいけない。島唄をつくってから決めたのは、歌手として人として沖縄を通りすぎるのではなく、根を生やすことでした」

 それがヤマトンチュである宮沢さんの沖縄への尊厳の証しだとも考えている。そんな目から見ると、復帰から50年の今、日本政府に最も欠けているのは沖縄への尊厳だと強調する。
 「辺野古問題などで政府と沖縄で対立してますが怒りの根底にあるのは尊厳の問題だと強く感じます。歴史上も今も沖縄がどれだけ犠牲を強いられてきたのか、その痛みを理解し配慮する姿勢が見られない。前の首相(菅義偉氏)が官房長官時代にとった(沖縄県との交渉などでの)態度なんかは信じられない。まるで尊厳が感じられない」
 宮沢さんは沖縄に根を生やすため、いくつかの活動を続けている。沖縄や奄美の民謡を唄者うたしゃ(歌い手)に歌ってもらいCDとして残していく取り組みや、三線(さんしん)のさおの材料になるリュウキュウコクタンを沖縄で育てていく活動などだ。
 「リュウキュウコクタンは枯渇の危機にあります。育つには100年以上かかるといわれます。育てる活動をやっている自分たちは成木するころまで生きてはいません。でも、その木で三線がつくられるようになれば、その間は平和で、さらに育て、平和が続けばという願いも込めています」

◆世界に「永遠に夕凪を」

 沖縄復帰50周年記念日前日の5月14日には、国立劇場おきなわで、宮沢さんの構成・演出による三線音楽公演「島々の誉れ歌・情け歌・哀れ歌」が開催される。「コロナ禍で不透明な面もありますが、今年はさまざまなイベントもあり多くの人が沖縄に関心を持つ機会になるはずですし、島を取り巻く問題についてきちんと議論するきっかけになればと思います」
 10月には「第7回世界のウチナーンチュ(沖縄の人)大会」も開かれる。沖縄にルーツを持つ人々が各国から集まる。ロシアのウクライナ侵攻など世界では戦争が絶えない。沖縄、日本だけでなく「永遠に夕凪を」が世界に—と願う大会になればと宮沢さんは期待している。(稲熊均) 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5629

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

同一マラソン親子で合算

同一マラソン親子で合算

第16回四万十川ウルトラマラソン

第16回四万十川ウルトラマラソン

第134回9の日平和ラン

第134回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.