パオパオだより

2021年05月10日(月)

「内科的にはどこも・・・」 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鞍馬口医療センター。
 来週の甲状腺癌の経過観察に向けての採血。

 9時前に到着。
 本当は採血だけで終わりだったのだが、体調不良が続いているので「今日ゆって今日診てもらうのって可能ですか」と聞いてみた。すると、「だいしょうぶですよ」と即答。受付横に、しっかりした方を配置してくださっていてよかった。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 採血より先に、内科総合診へ。(内科でも採血の必要があるかもということで。)

 内科と言えば、以前お世話になった石田ゆり子似のI医師。「I医師でお願いします」とお願いしたのだが、間隔があき過ぎているので「総合診」行きとなった。

 問診票をしっかり書いてから診察室へ。
 担当はT医師。
 最初、問診票に書いたことばかり聞かれたので「読んでへんのかいな」と懐疑的になった。

 1.吐き気が続く。
 2.急に動悸。心臓が締め付けられる感じ。
 3.毎日少しずつ体重が減ってきている。

 こんなふうにいろいろ聞いてもらったあと、採血、心電図、レントゲン検査に回ることになった。
 耳鼻科の採血だといつも1本なのだが、今日は3本。
 心電図、レントゲンもすぐ終わった。
 ただし、それぞれ2回ずつ「肩の力を抜いて・・・」と言われたのが我ながらおかしかった。私はどこでも力が入りすぎてるんですね。

 そのあとの待ち時間が長かった。
 11時過ぎになって、やっと呼ばれた。

 いろいろな検査の結果、「内科的にはどこも悪くないと言えます。」
 ちょっとずっこけそうになった。
 「専門外なのではっきりとしたことは言えないんですが・・・。現在治療中のお薬が影響しているのかもしれません。」
 「おっ、ヨメさんの言ってた緑膿菌感染症の薬か」と思ったら、T医師は甲状腺癌の薬・チラージンの影響ではないかと疑っておられた。来週、耳鼻科のA医師の診察を受けるので、そのあたりをしっかり聞いてみよう。

 ついでに胃カメラ検査の予約も取ってもらった。
 「胃カメラ検査で、何か腫瘍とか見つかるということはないでしょうか。」
 「その可能性は低いと思います。」

 なんでやねーん。
 わしゃ、どこを調べても健康なんかーい。
 こんなムカムカして気持ち悪いのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部終わってお支払い。
 ところが、私の番号だけ飛ばされて出て来ない。私の後ろの12人分も出ているのに。もうそのスペースもないというとき、やっと私の番号が出た。ああ長かった。

 普通の採血だけなら3000円くらいなのだが、今日は7500円。痛っ!
 これで「元気でよろしい」だけではなあ・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院から帰ってきたのが12時半。
 そこで、おいしいお昼ごはん。今日はヨメさん特製天丼。
 
 このあと急に眠くなりお昼寝。2時間眠りこけてしまった。

画像(320x261)・拡大画像(640x523)

 起きたらスッキリ。
 午後5時過ぎ、ヨメさんがスーパーへ買い物。きくちゃんもぐっすり眠っていたので走りに行くことにした。

 真樹の車が動かなくなり、ニッサン・クリッパーを島送りにすることになった。今度の土曜日に大阪南港から沖縄に向かう。(軽自動車は輸送費51000円。)
 1年ちょっとしか乗らなかったけど、沖縄で活躍してね。
 一応、記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 胸がムカムカしたままスタートしたが、今日は走れる。
 初めから5kmのつもりだったので、キロ5分半で行ってみた。

 十王堂橋折り返しで、14分ちょうど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもそこそこがんばって、しっかり走れた。
 自宅ゴール5km、27分42秒。

 普通のタイムで走れてるやん。 

画像(247x320)・拡大画像(495x640)

 いつもの町内猫パトロール2km。
 今日はぷーぷー。
 だいぶべっぴんさんになったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが私の好きなモンブランケーキを買ってきてくれた。
 「ボクの好きなもんばっかり買ってきてくれんのは、愛されてるからやんなあ。」
 「うっさい。しゃべんな!」

 そこに愛はあるんか?

 食べる量は全然減っているわけではないのに、昨日より0.2kg減って60.1kg。 4月末に62.1kgだったので、10日でちょうど2kg減ってしまった。
 夢の(?)50kg台まであと一歩だが、なんか気持ち悪い。
 だいじょうぶなんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年04月21日(水)

緑膿菌、しつこい! [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「梶田泌尿器科クリニック」。

 8時10分、「地球研前」からバスに乗り、「国際会館」で降りるとすごい人。これはみな「京都産業大行き」に乗る大学生。
 対面授業が始まったみたい。
 だいじょうぶなんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・四条駅もごった返していた。
 今までより、外出している人が増えているような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時45分、四条烏丸を少し上がったところにあるクリニック前に到着。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 となりのビルの窓ふきをされていた。
 こわがりやけど、いっぺんやってみたい仕事。

 一番乗りで、9時からの診察。
 検尿の結果・・・。
 抗生剤が効かないとは聞かされていたが、またもや同じ状態が続く。去年の11月19日に「緑膿菌感染症」と診断されて、もう5か月過ぎましたよ。
 またまた抗生剤を変更。それでどうにかなるんでしょうか。

 次回は、造影剤の注射をしてCT検査。それで、病気がよくならない原因がわかるかもということだった。
 その日に膀胱内視鏡検査もしてくださるとのこと。前に予約している別の病院の分をキャンセルしなくては。

 ああ「緑膿菌、しつこい!」
 もう私にまとわりつかんといてくれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薬局で薬を待っているとき、テレビでやり投げの北口榛花選手の特集をやっていた。
 よろしいわー、北口選手。思わず応援したくなる選手。

 また、やり投げに挑戦したくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は映画も見ずに、まっすぐ家に。
 長代川沿いのツツジも咲き始めてきた。

 ああ気持ちのいい季節。
 何やかやで、月に3、4回は病院に行っている。病院通いの日がもっと減らせたらいいのになあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また午後5時過ぎから。
 「ちょっと走りに行ってくるわ。」
 「帰ってこんでええでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり2.2kmアップジョグ。14分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電線路北側を使って2kmTT。

 軽い感じでスタートできたので、1km折り返しは4分半くらいかと思ったら4分38秒。あかんやん。

 折り返してから、かなりがんばった。
 帰り1kmは4分21秒で、ゴールは8分59秒。
 ギリギリ9分切り。
 もうちょっとがんばりましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山一周して、北稜高校の裏を通って家へ。
 野球部の練習を見るのが好き。
 ボールがグローブにパンと入る音や、金属バットのカキーン音。いいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家で2.4kmだったので、町内ランをプラスして3km、20分。

 ひさしちゃんの上に、みーちゃん姉妹猫と三毛。この三毛はあの三毛とはちがうような・・・。

 今日は2.2+2+3で7.2km。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンのお腹の上でくつろぐきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつの間にか爆睡。
 かわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんおびき寄せ作戦。
 一歩前進二歩後退が続いていたが、やっとオバサンのお腹の上へ。
 みーちゃんはほんとうに用心深い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは「ゆるパンチ」を覚えたみたい。
 私が足を出すと、パンチをくりだすが爪は出していない。

 オバサンには「グリグリ」、オッサンには「ゆるパンチ」。
 「なでなで」できるまで、もうちょっとかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月24日(水)

好調不調の波 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から「梶田泌尿器科クリニック」。
 午前9時からの一番予約だったので、待ち時間なし。

 検尿の結果、炎症はだいぶましにはなっているがまだまだ完治とはいかない。薬は減らすが、この先も通院が続く。

 ただ普通の3倍の大きさになっていた前立腺が、その3分の2になっていた。また前回140ccだった残尿が、今回は60cc。おしっこがしっかり出るようになったということ。これはめでたい。

 元旦から熱が出たときに比べれば、今は好調。しかしいまだに不調な日もある。波がありますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1階の薬局へ。
 ここも一番だったのに時間がかかった。

 このあと映画を見るつもりだったので、ちょっとイライラ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも「歴史上の偉人と背くらべ」という掲示を見つけて、ちょっと心が和んだ。
 「聖徳太子は180もあったんかー。」
 「福沢諭吉も173・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄で九条駅まで。
 そこから西へ歩いて10分ほどの「京都みなみ会館」。

画像(226x320)・拡大画像(358x505)

 京都シネマの「ミナリ」と京都みなみ会館の「ひとくず」で迷ったが、「ひとくず」で正解だった。
 まあたいへんな映画だったが、よかった。(また別枠で感想を書きたい。)

 今はどんな映画も何か月後にはテレビでも見られるのだろうが、やっぱり映画は映画館で見たいとつくづく思った。映画は後ろめたい暗闇でないと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月17日(水)

楔(くさび) [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「だいじょうぶですよ、インプラントは取れるようになっているものですから。」
 「そうなんですか。元に戻すのにだいぶ費用がかかるのかと心配してたんです。」

 今日は、四条大宮近くの「アリスデンタルクリニック」へ。

 6年前、乗用車が1台買えるくらいの費用を注ぎ込んだインプラント。
 「藤井さんはまだ若いから、これから1年365日毎日3食で1000回以上、それを何十年と続けて行くわけです。インプラントの費用は確かに高いですが、この先の1回の食事に割って考えれば高いとは言えないと思いますよ。」
 その言葉を聞いて、当時の全貯金をおろすことを決めた。それでも足らなかったので、お支払は分割にしてもらった。
 そんなにまでしたインプラントなのに、まさかグラグラしてくるとは想定外だった。

 私はてっきり、あごの骨に楔のように打ち込んである柱ごとはずれたものと思い込んでいた。よくお話をお聞きすると、そんなことはありえないらしい。上にかぶせてあるものが取れただけと思ってくださいとのこと。

 今日すぐに、その上の部分を接着してくださった。その費用もタダ。
 「今日はお支払はけっこうです」と言われた時、「えっ、そうなんですかー」と大声を出してしまった。
 ああよかったー。

 でもインプラントは、この先死ぬまで使えるもんなんでしょうかね。
 まあ、そんなことを考えてもしょうがないか。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎスタート。
 町内をアップジョグしようと思ったら、水道管の工事中。仕方ないので、フカフカ土道へ。1kmをゆっくりと。
 桜みたいな花が咲いていた。花びらが何重にもなっていて桜ぽくなかったけど、桜なんかなあ。植木屋そうへいさんが見てくれていたら、教えてもらえるのに。このごろごぶさた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5kmをちょっと速めに。
 いつもの十王堂橋往復。

 途中の畑に小さな紫の花がいっぱい。
 この花はなに?
 そうへいさん、教えてー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ5分ちょっとをキープ。
 ゴールは25分48秒。
 このコースにしてはかなり速く走れたと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ家に入って、きくちゃんの安否確認。
 いつもの場所でぐっすり。
 よかったよかった、もうちょっと走ってこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は上下黒。
 まだ明るいから、これでもだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時を過ぎていたので、もう工事は終わっていると思ったのにまだ続いていた。
 今日は町内猫パトロールはお休みやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川沿いの通りをダウンジョグしていると、いつものお上品猫ちゃん。
 宮沢りえの「サンタフェ」風。
 と言っても、若い人にはなんのこっちゃ分からん。

 このごろ時間があればダウンは3km。
 これで、今日は合計9km。
 現時点の練習としては、まあまあやね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年03月03日(水)

白血球が・・・ [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は四条烏丸の「梶田泌尿器科クリニック」。

 国際会館駅10時50分発くらいの地下鉄に乗ると、向かいの席に座られた女性がニコッと。なんと、和子さん。真樹の中学時代の同級生・あーちゃんのお母さん。

 四条駅までいろいろとお話をさせてもらった。
 主に、私の病気のことや和子さんのところのご家族の近況など。
 和子さんの健康の秘訣は、言いたいことを遠慮なく言うことだそうだ。私もそうしているのに、病気が続くのはなんででしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また病院と映画をセットにしようと思ったが、診察が11時20分からだったので中途半端。今回は映画はなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こじんまりしたレストランの隣のビルの5階が「梶田泌尿器科クリニック」。

 私の順番が来て診察室へ。
 「菌の数はかなり少なくなってきてるんですが、白血球が・・・。これだけ抗生剤を続ければ、ほとんど治るものなんですけど。よくならないのには2つ考えられます。1つは大腸から膀胱に菌が入っているのではないかということ。もう1つは前立腺に膿がたまっているのではないかということ。こちらの可能性が高いかもしれません。」
 「抗生剤を飲み続けることに抵抗があるとは思いますが、薬を変えてみますので、もう少し様子を見ましょう。それでよくならない場合は、造影剤の注射をうってMRI検査をしましょう。」

 あー、まだまだ続く「緑膿菌」。
 薬ばっかり、薬ばっかり。
 でも、負けへんでー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1年前のブログを見ると、「きくは17kg」と書いてあった。それが、今は12kg。1年で5kgも減ってしまった。
 特に腰が細くなった。
 でも、食欲旺盛。まだそれが救い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんがきくの足にお灸をしてくれたおかげで、このごろ調子がいい。 
 相変わらず、狭いところに行っては挟まってますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは日向ぼっこをしているときは、幸せ満開。
 乱れキジ柄の体に、太陽光をいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンには相変わらずなついているが、私には厳しい。
 何もしていないのに急に襲ってきてひっかく。
 これがまったく理解できない。
 そんなこと、いつまで続くんかなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は細かく。
 午後5時半過ぎから、フカフカ土の道へ。

 家から500mのところで折り返して、1kmコースを設定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと町内2周をプラスして、3.1km、19分10秒。

 猫ちゃんは、ひさしちゃんだけだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 またヨメさんが買い物中だったので、いったん家に帰ってきくを確認。
 ぐっすり寝ていたのでだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度同じパターンで。

 土の道だけではうちから450mで終わってしまうので、そこから車道を50mプラスして500m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に入ると、今度は猫ちゃんがいっぱい。

 ひさしちゃんの場所に、ちがう猫ちゃんが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはオッサン組のミケちゃん。
 なぜかいっぴきポツンと。

画像(320x250)・拡大画像(640x501)

 門番はぷーぷーとドキンちゃん。

 これで3km、20分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜8時半からもう一度。
 このごろ晩ごはんを早めに食べているので、お腹ゴロゴロはだいじょうぶでしょう。
 緑の小屋(倉庫)往復3km、19分57秒。

 あと1kmダウンジョグをして、今日は3×3+1で10km。
 こういう練習もいいかもしれない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年02月22日(月)

緑膿菌変異株? [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は1か月ぶりの「梶田泌尿器科クリニック」。

 「また、おしっこが濁ってきてますね。今の抗生剤が効かなくなっています。」
 「えっ、緑膿菌じゃない菌が出てきたんですか。」
 「いえ、緑膿菌が変異して・・・。」
 「あっ、変異株っていうやつですか。」
 「そうですね。」

 なんじゃこらという感じ。
 世の中が新型コロナウイルスの変異株で悩まされているときに、私は緑膿菌の変異株に悩まされ続けている。
 変やねー。

 抗生剤を「オーグメンチン配合錠250RS」に変更。
 薬の説明を見てみると、副作用が出やすいきつい薬みたい。この抗生剤が効果があるかどうかを1週間後に見て、また対策を立てるとのこと。

 しつこいぞ、緑膿菌変異株!
 もうまとわりつかんといてくれー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梶田泌尿器科クリニックは四条烏丸なので、今日もバス+地下鉄で。
 バス停に行くとき、ちょうどきくがお散歩から帰ってきた。
 今日はしっかり歩いたかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「地球研前」8時37分のバスに乗り、地下鉄に乗り継いで「四条」に着いたのは9時10分。これくらいで来れたら楽。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 クリニックの近くにある「手洗水町名由来」の立て札。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「だいぶ良くなってきたので、お薬減らしましょうね」と言われるとばかり思っていた。ところが結果は正反対で、もっときつい薬が出てきたようだ。体調はすごくよくなっているのに、これはつらいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察が終わり、1階の薬局で薬を出してもら急いで地下鉄へ。
 どうせこのあたりまで交通費を使って出ていくなら、映画でも見て帰ろうと思って。ただし、すぐ近くの「京都シネマ」は時間がうまく合わなかったので、京都駅八条口の「Tジョイ京都」に行くことにした。

 「四条」10時02分、そこから4分で京都駅へ。
 ただし、Tジョイ京都は八条通の一番西。
 見たかった映画が10時15分からだったので走った走った。

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 着いたのはちょうど10時15分。
 タッチパネルでチケット購入。
 座席を選ぼうとしたら、なんと埋まっているのは5席のみ。私が6人目の観客。すき過ぎていてビックリ。

 綾野剛が見たくてこの映画にしたのだが、市原隼人と磯村勇斗がよかった。私が女なら、綾野剛には行かへんけど、市原隼人と磯村勇斗には行ってしまうかもと思った。

 136分という長い映画だったが、途中にトイレに行くこともなかった。私の体調がよくなったのと、映画の中味もよかったのかも。

 ただし、映画が終わった時はただ疲れ。
 まあそれは予測できたことではある。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、吉野家へ。
 新都ホテルの改装工事のガードマンをしていた時、よく来たお店。なつかしい。
 「牛すき鍋」(648円+税)。
 ガードマンの日当の10分の1の昼ごはんなんて、ぜいたくしてましたねー。今もぜいたくはでけんけど、超久しぶりなんでいいということにしときましょ。

 帰りも地下鉄+バス。
 乗り継ぎ割引で520円が400円に。120円も割引はありがたい。
 これなら四条や京都駅にも気楽に行ける。ただし、反対のバス+地下鉄は割引ないんですよねー。おかしいなー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【(RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は猫の日。
 猫のようにスススと走りたい。

 午後5時から。
 まずは町内一周。

 いきなりぷーぶー。
 実家(?)に帰ってました。

画像(320x231)・拡大画像(640x463)

 暖かいので、あちこちに猫ちゃんがいっぱい。

 全部の猫ちゃんの写真を撮りたかったが、ヨメさんから「家が写ってしまうので、勝手に撮ったらあかん」と注意されている。撮ってもいいと思われる道まで出てきてくれたらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は十王堂橋往復5kmをゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑すぎたー。
 31分28秒もかかった。

画像(320x251)・拡大画像(640x503)

 町内猫パトロールを拡大して、全部で3kmプラス。

 この猫ちゃん、さっき別の家の縁側にいたのとちがうの。
 よう似てるけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定のぷーぶー。
 私が走っている間、ずっと寝てたみたい。
 幸せそうな顔。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さくら耳のみーちゃん。 
 もう、うちに来て9か月が過ぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派なおひげやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんをあわてて食べたのか、全部ゲー。
 かわいそうなので、ちょっとだけ追加ごはん。

画像(320x307)・拡大画像(640x614)

 なんかの拍子にオバサンにパンチを入れてしまい、めちゃくちゃ怒られた。
 しょぼんとしているみーちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

エキデン

エキデン

どこまでいけるかな?

どこまでいけるかな?

またまたまたきく

またまたまたきく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.