パオパオだより

2021年05月25日(火)

「ケージ cage」の旅 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

◎桜並木どうぶつ病院・院長ブログより

   ゲージそれともケージ?
                2020年6月26日

緊急事態宣言も解除になり、ちょっとにぎわってきた伊豆です。まだまだ油断できない感じではございますが、今回はちょっとコロナから離れたお話を。

皆様は犬や猫をいれておく小型の小屋を何と呼びますか?割と多くの方が「ゲージ」とおっしゃるのではないでしょうか。

ここで、ワンポイント英会話レッスン。「ゲージ」英語では「gauge」と書きますが、これは「ものさし」とか「線路の幅」という意味になります。鉄道模型をご存じの方ならHOゲージとかNゲージとかって言いますよね。このゲージです。正しくは「ケージ cage」でございます。

結構勘違いしている人、多いようです。ペット業者さんでも通販サイトにペット用ゲージなんて載せているところ割と見かけます。

別に国内ではゲージで通じちゃうから構わないけれど、外人さんが聞いたら、「おいおい日本人は線路の間にペットを置くのかよ」ってことになりかねませんので正しい方を覚えておいてください。

ニコラスはケイジだっけか??
------------------------------------------------------------------------------

 知らんかったなあ。
 私もずっと「ゲージ」と言っていた。正しくは「ケージ」やったんですね。

 さて、そのケージ。
 京都市左京区から八幡市へ。約26kmの旅。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高さが110cmあったので、私の車に積めるか心配だった。10日前までなら軽バンがあったのに。
 でも、寝かせると余裕で入った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出かける前に、みーちゃんにちゃんと説明しておこうと思った。
 顔が敷物に隠れていたので、その敷物をおさえようとすると猫パンチ!
 私の人さし指から血がタラタラ。
 なんや分からんけど、気が立ってたんですかねえ。

 午後1時前、我が家を出発。
 fukikoさんとは2時過ぎの約束だったので、これでちょうどいいと思っていた。
 ところが高速を使わず国道で行ったので、思っていたより時間がかかった。京阪・橋本駅前に着いたのは2時20分ころ。

 ここでまた道に迷う。
 「散髪屋さんのすぐ近く」で覚えていたのに、いくら探しても散髪屋さんがない。近くに人がおられたのでお聞きすると、「散髪屋さんがあったところはもう更地になっています」とのこと。その場所をお聞きすると、私が思っていた通りの一筋南の通りだった。
 そこまで行くと、やっとfukikoさんたちの倉庫が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからは、散髪屋さんではなくて「水嫌地蔵」を目当てですね。

 倉庫にはfukikoさんともうお一人。
 ここでやっと、持って来たケージをお渡しすることができた。
 いろいろと猫談義。それだけではなく、きくちゃんのことも話題にしてくださった。

 fukikoさんたちの猫の保護活動については、fukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」で見せてもらっている。いつも「何か協力できることはないか」と思ってはいるのだが、何もできていない。
 今回は猫友だちからの借り物のケージだったのだが、「猫の保護活動をされているところにあげてください」と言ってくださった。私はそれをただ運んだだけ。
 でも「大きくてきれいなケージ」とすごく喜んでくださった。

 次は借り物ではなく、自分の力で喜んでもらえることを考えてみます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際、「またどこかの大会で」とおっしゃってくださったのだが、「どこかの大会」がなかなかないですよね。以前ご一緒した「沖縄100K」が復活したらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、fukikoさんからいただいたケーキを開けてみた。おいしそうなシフォンケーキ。
 ヨメさんに切ってもらって、二人でいただきました。フワフワで、すごくおいしかったです。ありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、さっそく箱に突入。
 ねこだもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんが寝ている隙におしりをさわったと思ったら、それは頭だった。みーちゃんも私もビックリ。みーちゃんの頭をさわったのは初めて。
 ちょっとずつちょっとずつ、さわれるようになったらいいのにね。

画像(252x320)・拡大画像(504x640)

 きくちゃんは、オバサンになでなでをしてもらって満足。
 このごろみーちゃんがどんどん幅を広げているけど、一番はきくちゃんやからね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 今日は午後に用事があったので、午前中に走りに。
 先週の1000TTが4分02秒だったので、今日は4分切りを狙いたい。

 午前10時すぎから。
 まずは3kmアップジョグ。
 体がフワフワ。
 まだ体が起きていない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも行ってしまえー。

 いつもの1000mコース、4分01秒。

 うーん、まあまあ走れたな。
 2kmジョグを挟んでもう一度。

 「4分切れたかも―」とゴールで時計を止めると、4分06秒。
 ファファファファーン・・・。
 あかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmダウンジョグをして、今日は合計10km。

 「1000m4分の壁」にぶつかっているようではふがいないね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月24日(月)

みーちゃんの宿替え [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん来て1年記念にキャットタワーを買ったら、居間が狭くなってしまった。みーちゃんを保護した時に、ご近所の猫友だちからお借りした大型ゲージをとるしかない。

 猫友だちで走友でもあるfukikoさんに相談してみると、引き取ってくださるとのこと。ご近所の猫友だちのNさんも、「猫ちゃんのために使ってください」と快く言ってくださった。

 善は急げ!
 今日、小さいラックを買って来た。これをえさ場兼トイレ場にして、大型ケージを撤去することにした。

 大型ケージをどけたら、みーちゃんは心配で心配で。
 「私はどうしたらいいの」状態になっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 幅60cm、高さ90cmのワゴンなので、だいぶこじんまりした。
 キャットタワーともうまい具合につなげることができた。

 ところが、みーちゃんは警戒して近づことうとはしない。
 困った、困った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが、いつもの「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。 
 これでちょっとは心がほぐれたかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あー、乗ってくれた。
 カリカリ食べたり、水飲んだりしてるやーん。
 これで一安心。
 慣れてもらうしかないんやで。
 なっ、みーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そんなことも言われつつも、旧キャットタワーで遊びほうけるみーちゃんでした。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、けっきょく夕食後。
 夜の9時過ぎから。
 食べ終わって1時間くらいなので、またお腹ゴロゴロが心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めかなりゆっくり目で走り出したので、お腹がまし。
 いつもの1.5km折り返しでもだいじょうぶだったので、2.5km折り返しまで行くことにした。

 叡電の下をくぐるところは、夜はちょっと怖いけど。

 折り返しで16分45秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、ちょうどヨメさんときくちゃんがお散歩に出るところ。
 
 5km、32分10秒。帰りは15分25秒。
 お腹ゴロゴロ、セーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続で、私のお出迎え。
 「きくちゃんは、パオパオが帰ってくるのが分るんかなあ。」
 「それはない」とヨメさん。
 あるかもしれんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロールを延長して2km。
 夕食後に7kmも走ったのは、超久しぶり。
 でも水たまりを踏んだりしてしまったので、明るい時に走った方が絶対にいいと思った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月23日(日)

ソダシ敗れたり [競馬]

画像(300x168)

◎スポニチアネックス 5/23(日) 15:52配信

 【オークス】ソダシ8着 デビュー6戦目で初黒星…白毛馬初の偉業挑むも“距離の壁”に泣く

 牝馬クラシック第2弾「第82回オークス」(G1、芝2400メートル)は23日、東京競馬場で行われ、1番人気ソダシ(牝3=須貝)がデビュー6戦目で初黒星。桜花賞に続く無敗での2冠制覇とはならず、史上初の白毛馬によるクラシックレース3冠の夢が敗れた。

 8着と敗れたソダシは父クロフネ、母ブチコ(母の父キングカメハメハ)の血統。通算成績は6戦5勝。クロフネ産駒はJRA平地重賞で40勝を挙げているが、すべて1800メートル以下の距離での勝利。ソダシもデビュー5戦すべて1800メートル以下での勝利のみと不安視されていた“距離の壁”に阻まれ、昨年のデアリングタクトに続く無敗での2冠制覇とはならなかった。

 前走・桜花賞でJRA史上初の白毛馬クラシック制覇を成し遂げ、日本だけでなく世界からも注目を集めたソダシの“無敗伝説”はここでストップ。それでもJRA現役馬の0・1%にも満たない希少な白毛馬。おまけに2度もG1制覇を成し遂げたソダシは、競馬界にとって歴史的な存在であり続けることに変わらず。今度は初黒星の一報が世界中を駆け巡ることになりそうだ。

1着:ユーバーレーベン
2着:アカイトリノムスメ(1馬身)
3着:ハギノピリナ(ハナ)
4着:タガノパッション(1-1/4馬身)
5着:アールドヴィーヴル(アタマ)
6着:ミヤビハイディ
7着:ククナ
8着:ソダシ
9着:スルーセブンシーズ
10着:パープルレディー
11着:ファインルージュ
12着:スライリー
13着:ステラリア
14着:クールキャット
15着:ウインアグライア
16着:ニーナドレス
17着:ストライプ
18着:エンスージアズム

勝ちタイム:2.24.5
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:良

単勝 9 890円 3人気
複勝 9 250円 3人気
   7 190円 2人気
   8 2,820円 16人気
枠連  4 5  1,790円 8人気
馬連  7 9  1,880円 6人気
ワイド 7 9   700円 5人気
    8 9 24,940円 96人気
    7 8 14,430円 75人気
馬単 9 7  4,690円 17人気
3連複 7 8 9 109,190円 194人気
3連単 9 7 8 532,180円 944人気

-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は何もない日だと思っていたので、イレギュラーの17時間バイトを引き受けた。
 あとになって「オークスの日」だと気付いた。

 うまいことに、出走時間が私の休み時間と重なった。
 管理人室の裏の倉庫で、堂々とテレビ観戦。

 ネット投票で、全部ソダシがらみの券を買った。馬連4種、ワイド6種、3連複2種、3連単4種の計16種類。こんなにたくさんだが、すべて100〜300円なので3200円におさまった。

 11番のソダシが3着以内に入ることを願って、手に汗握る2分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前「2」の看板前まではよかったのになあ。
 あと200mが粘れなかった。

 ソダシの父はクロフネ。クロフネ産駒で2000m以上のレースを勝った馬はいないそうだ。「血統の壁」というのを超えられなかったということですか。

 ソダシが8着に敗れたので、私の勝ち馬投票券16種類は泡と消えた。
 でも、すごいドキドキした2分半だった。

 このごろ日曜もヒマなので、8チャンの「競馬BEAT」をよく見る。ヨメさんがヒマな時はヨメさんにもパドックの様子を見てもらっている。
 ヨメさんは、桜花賞の時、ソダシのピンクの鼻がすごくかわいいと言っていた。それで、ソダシに投票して当たった。
 今日はヨメさんに見てもらってへんからねえ。
 ヨメさんは、うちの父が「顔見たら、だいたいどうゆう人か分かる」と言っていたのを引き継ぎ、よく「顔判断」をしている。それが競走馬にも当てはまるみたい。

 来週はダービー。私は牡馬は全然分からん。
 ヨメさんの競走馬の「顔判断」、してもらえるかなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も、朝のお見送りはみーちゃん。
 カリカリを食べたあと、自分の巣にこもってるだけですけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こないだ、ヨメさんがみーちゃんに向かってふつうに「まきちゃん」と呼んでいた。
 まあ、似てると言えば似てるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長時間バイトから帰ってきたら、きくちゃんとますみちゃんのお出迎え。 
 たまたま、トイレ散歩に出たタイミングだったみたいですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん、お約束のポテチン。
 でも、今日は昨日より元気そうだった。

 きくちゃんがしっかり歩いていたら、オッサンもしっかりせなあかんと思う。
 そやし、がんばってね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月22日(土)

鴨川5kmTT [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。丸一日ダラダラしてしまう日。
 でも明日イレギュラーでバイトが入ったので、また走れない。今日がんばって走っておかなくては。

 また2時間近くお昼寝。でも、そうしないと体が持たん。
 起きたらスッキリ。午前中の胸のムカムカもほとんど気にならなくなった。

 前からやってみたかった「鴨川下りだけの5km」。
 順調に来ておれば、当然21分台を狙うところ。しかし2週間体調不良が続いているので、目標は22分半ですね。

 まずは家から柊野別れ。その先の鴨川に出たところに「16.5」の距離標がある。
 ここまで2.3km、13分ちょっと。

 ここをスタートすると、出町デルタで途切れてしまい5kmコースが取れない。ここから上流に1km上がることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 500m進むと河川敷は終わり。この先は車道を走る。
 次の志久呂橋で1kmになるかと思ったらまだ足らず。
 信号を渡るわけにはいかないので、左折して橋を渡る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の西詰でちょうど1km。
 ここをスタートすれば、ずっと下りの5kmコースが走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしたのは、午後4時半前。
 まだ人が多く歩いておられる時間なので、ちょっと気を遣う。

 下りは走りやすいねえ。いったんペースをつかむとそのまま行けてしまう。

 4:26 4:31 4:31 4:31 4:29

 ずっと同じペースで走りきることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋手前の「12.5」の距離標がゴール。
 5km、22分28秒。

 目標通りに走れたので満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 念のため、出町デルタへ。
 葵橋から300mちょっと。
 と言うことは、スタートを300m南にしても5kmコースが取れる。でも距離標とずれてしまうので、今日のコースの方がいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくり。

 昨日の雨で、端から端までズルズルのところもあった。
 これくらいすぐにでも治せそうなのに、ランナーが収めた税金は何に使われているんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ズルッといきそうになってムカついていたら、かわいい猫ちゃんに遭遇。
 みーちゃん柄やー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先にまたみーちゃん柄の猫ちゃん。
 あっ、失礼。用足し中でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんなかわいい花の写真も撮りながら、ゆっくりゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「16.5」の距離標まで戻って4.66km。

 ここで鴨川とはお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴルフ場の横の道はかなりの上り坂。
 でも、こういうところをしっかり走っておくと力がつく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧京都キャロット前では、また水が流れ出していた。
 大雨になると必ず水があふれだすところ。ここも治してほしいねえ。

 我が家到着6.91km、45分半。
 出町デルタからは6.6kmくらいになる。

 今日は3.3+5+6.9で15.2km。
 これくらい走ると、充実感があるなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月21日(金)

動物園に行きたい [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■キリン

 子どもは生まれて2〜3週間経つと木の葉や草の茎を食べはじめますが、生後1年くらいまではまだ母乳も飲んで育ちます。短く鼻を鳴らしたり、笛のような音を出したりして、仲間同士でコミュニケーションをとります。
-------------------------------------------------------------------------------

 おかあさんキリンの長い首に、鳥が2羽とまっている。
 ええなあ。こんなん見たいなあ。

 長いこと、動物園には行っていない。
 2017日11月10日が最後。
 もう3年半になる。

画像(320x240)

 あの時は「ツシマヤマネコ」を目当てに、京都市動物園へ。

 「あれっ、みーちゃんやん。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の朝、バイトに出かける時に撮ったみーちゃん。
 みーちゃん、ツシマヤマネコにも似てるなあ。

 子猫より大人猫のほうがずっとかわいいよー。

 こないだヨメさんが、「動物園の動物のにおいをなんとかなくしてほしい」と言う人がいるという話をしていた。
 意味不明。
 動物園に行って、動物たちのあのくっさいにおいをかぎたいなあ。
 くんくん・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月20日(木)

mont・bell レインウェア [ランニング用品]

画像(180x180)

※青字の商品名をクリックすると、京都キャロット通販サイトにとびます。

パーサライトジャケット men's


価格¥16,060(税込)

品番#1128592

【平均重量】134g

レインウエアの常識を覆す究極の軽量コンパクト性を実現したモデルです。高い透湿性を誇るゴアテックス インフィニアム ウインドストッパー ファブリクス(防水仕様)にシームテープ処理を施しています。軽量化を追求すると同時に、高い耐水性も実現しました。

耐水圧30,000mm以上、透湿度43,000g/m2/24hと、登山でそれぞれ必要とされる数値を軽々とクリア。 ... 登山では最低20,000mm以上あるといいと言われている。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(180x180)

バーサライト パンツ Men's

価格¥10,450(税込)

品番#1128594

【平均重量】83g

レインウエアの常識を覆す究極の軽量コンパクト性を実現したモデルです。高い透湿性を誇るゴアテックス インフィニアム ウインドストッパー ファブリクス(防水仕様)と極薄シェル素材を使用。細部に至るまで軽量化を追求すると同時に、高い耐水性も実現しました。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着る前に、袋に収納してみた。
 テレビのリモコンより小さくたためます。これは携帯に便利。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今まで、基本「雨の日は走らない」ということにしていた。
 でも、今年は「雨の日も走る」。
 ただし、寄る年波で無理は禁物。雨対策をしっかりして走ることにした。

 ランニング用の軽いレインウェアを探していたのだが、なかなかいいのが見つからなかった。そんな時、ますみさんが「mont・bellから軽くてよさげなんが出てるで」と教えてくれた。

 「バーサライトジャケット・パンツ」

 上下セットで26510円。思わず「うっ」となる価格だが、ゴアテックスなので決して高いとは言えない。それに、ジャケットが134g、パンツが83gという驚異の軽さ。この重さなら、走るのに気にならないと思う。
 「長く使うつもりならいいものを」ということで、これに決定。

 私は身長166、体重61なのでMサイズ。
 ただ私はいつもウエストバッグを身に着けて走っているので、ジャケットはLサイズにした。
 走る前に自撮り写真。パンツはちょうどいい長さ。ジャケットも腕が少し長かったが、気になるほどでもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の前をちょっと走ってみた。

 「かるー。」

 もうこれだけで気に入った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時、昨日と同じ十王堂橋往復5kmへ。
 5時半くらいまでかなりきつい雨だったが、このころはだいぶ小降りになっていた。

画像(244x320)・拡大画像(489x640)

 折り返しのガレージで、13分58秒。
 昨日よりは遅いが、キロ5分半ペースで走れている。

 レインウェアのまとわりつく感じもまったくなし。
 ただフード部分がうっとおしかったので、途中から顔出しで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たぶん、この間の雨は1時間に1ミリとか2ミリくらいのものだと思う。
 もっと降ったらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、27分45秒。
 ほぼ、キロ5分半ペース。
 しっかり走れた。

 家の中からきくちゃんの吠え声。
 あわてて家に入ると、狭いところに挟まって鳴いていた。
 救出後に、もう一度走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロール。
 雨なので期待してなかったが、みーちゃんに似た猫ちゃんに遭遇。
 「しんせきかー?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園で折り返し。
 これで家に帰ると2km。
 14分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度、きくちゃん確認。 
 ぐっすり眠っていたのでだいじょうぶ。
 また走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は圓通寺方面へ。
 前から気になっていたペリカン?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に戻って3km、約21分。
 また見慣れない猫ちゃんに遭遇。
 雨の日に走ったごほうびですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5+2+3で全部で10km。1時間以上走った。

 フラッシュを使って写真を撮ると、リフレクター部分が反射。
 これは、夕方以降に走る場合はすごく役に立つ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろにはリフレクターは付いていないようだ。

 脱いでみて、中に雨が染みていないか確認。染みてはいないが、フードを降ろしていたので、そこから雨が入ったようだ。中に着ていたTシャツの首のあたりが濡れていた。フードを降ろす場合は、そこから雨が入らないように工夫しないと。

 蒸れた感じはまったくなかった。
 気温が高い時でも、これを着て走ってもだいじょうぶそう。

 次の雨の日が楽しみ。
 また、これを着て走ろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

第30回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付

おもち2020

おもち2020

高石ともや・てるえご夫妻

高石ともや・てるえご夫妻

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.