パオパオだより

2013年06月05日(水)

「本日休診」〜追悼 三國連太郎〜 [映画]

画像(226x320)・拡大画像(354x500)

◎映画.comより

■解説

 製作は「麦秋」の山本武。井伏鱒二の原作から「わが恋は花の如く」の斎藤良輔が脚色し、「自由学校(1951 渋谷実)」の渋谷実が監督に当っている。撮影は「命美わし」の長岡博之が担当。出演者の主なものは、「夢と知りせば」の柳永二郎「母化粧」の増田順二、「唄くらべ 青春三銃士」の鶴田浩二、「陽気な渡り鳥」の淡島千景、「この春初恋あり」の佐田啓二、「とんかつ大将」の角梨枝子、「稲妻草紙」の三國連太郎、「旗本退屈男 江戸城罷り通る」の岸恵子などの他に、田村秋子、中村伸郎、十朱久雄、長岡輝子、多々良純などの新劇陣や新派の市川紅梅などが加わっている。

■ストーリー

 戦争で一人息子を失った三雲医院の八春先生は甥の伍助を院長に迎え、戦後再出発してから丸一年の記念日、伍助はこの日看護婦の瀧さんたちと温泉へ出かけて行き、三雲医院は「本日休診」の札を掲げた。
 八春先生はこの機会にゆっくり昼寝でもと思っていた矢先、婆やのお京の息子勇作が例の発作を起こしたという。勇作は永い軍隊生活の悪夢にまだ折々なやまされ、八春先生はそのたびに部隊長となって号令、部下の気を鎮めてやらなければならぬ。
 勇作が落着いたら、こんどは警察の松木ポリスが大阪から知り合いを頼って上京したばかりで昨夜おそく暴漢におそわれたあげく持物さえうばわれた悠子という娘をつれて来た。折りから十八年前帝王切開で母子共八春先生に助けられた湯川三千代が来て、悠子に同情してその家へ連れて帰った。
 が、八春先生はそれでも暇にならず、砂礫船の船頭のお産あり、町のヤクザ加吉が指をつめるのに麻酔を打ってくれとやって来たのに、こんこんと意見もしてやらねばならず、悠子を襲った暴漢の連れの女が留置場で仮病を起こし、兵隊服の男が盲腸患者をかつぎ込んで来て手術をしろという。かと思うとまたお産があるという風で、「休診日」は八春先生には大変多忙な一日であった。
 が、悠子は三千代の息子春三の世話で会社につとめ、加吉はやくざから足を洗って恋人のお町という飲み屋の女と世帯を持とうと考えた。しかしお町が金のため成金の蓑島の自由になったときいて、その蓑島を脅迫に行き、お町はお町で蓑島の子を流産して八春先生のところへかつぎ込まれた。兵隊服の男は、治療費が払えず窓から逃げ出すし、加吉はまたまた賭博であげられた。お町は一時あぶなかったが、しかしどうやら持ち直した。
 八春先生をとり巻く周囲には、いつも色々な人生問題がうずをまいていたが、しかし先生はそれでも希望を失わず、勇作の号令で夜空を横切って行く雁に向かって敬礼もするのだった。...

■キャスト

 三雲八春    柳永二郎
 三雲伍助    増田順二
 湯川三千代   田村秋子
 湯川春三    佐田啓二
 津和野愁子   角梨枝子
 加吉       鶴田浩二
 お町       淡島千景
 竹さん      中村伸郎
 松木ポリス   十朱久雄
 お京       長岡輝子
 勇作       三國連太郎
 船頭       山路義人
 豊子夫人    市川紅梅
 瀧さん      岸惠子
 兵隊服の男   多々良純
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都文化博物館

 今日の毎日新聞・京都版に、「三國連太郎さんしのび追悼上映」という記事を見つけた。今日は京都シネマに仲代達也の「約束」を見に行こうかと思っていたが、急きょこちらに変更。
 この上映会は、京都文化博物館で6月4日から23日まで。
 今日の上映作品は「本日休診」。1952年(昭和27年)松竹大船作品で、97分・モノクロ。

 三國連太郎さんは大好きなのだが、今まで見た映画は「ひかりごけ」のみ。今回の追悼上映会の作品は、1965年(昭和40年)以前のものばかり。私が生まれる前から10歳までの作品。全部モノクロ。

 今日の作品は、キャスト一覧を見て分かるとおり三國さんはチョイ役。でも、鶴田浩二、淡島千景、岸惠子などが出ていて結構おもしろかった。
 若いころの三國さんは長嶋一茂に似ていた。まあ、それが分かったのが収穫かな。

 「ビルマの竪琴」(6/11、6/14)と「飢餓海峡」(6/19、6/22)は絶対見たい。何とか都合をつけて・・・。

 今回の上映会はスカスカかと思ったら、けっこうな入場者。でも、たぶん私が最若手だったと思います。まいったなあー。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 ずっと60.5kg前後だった体重が、沖縄でのんびりしてから1kgオーバー。これは何とかしなくては。
 今日は「1時間走」をすることにした。家から南へ30分走って、そこから戻ってくる。行きは下りで楽だが、帰りの上りをがんばって同じタイムで帰ってくる練習をしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの近所のポチ君。お久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円通寺の横から深泥池に下り、地下鉄北山駅から出町方面へ。
 だいたい30分になったところでストップ。ゆっくり走ったので5kmまで行かなかった。
 4.88km、ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもまったく同じコース。
 またポチ君の写真を撮り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは上りをしっかり走れた。
 4.87km、28分00秒。

 1時間走のつもりが58分走になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きょうは、「すいか・ながいも」に向けて、去年の大会記念Tシャツを着て走った。自分で自分を盛り上げようぜ!

 ちょっとは体重減ったかな。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 ごはんの前に「待て」をしているときの、口をほぁーんとあけたきくの顔がめっちゃかわいい。でも、その写真はなかなかうまく撮れないんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2104

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第44回勝手に国労応援ラン

第44回勝手に国労応援ラン

朝帰りは、だるい!

朝帰りは、だるい!

第28回たたらぎダム湖マラソン・続き

第28回たたらぎダム湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.