パオパオだより

2020年05月25日(月)

第125回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 今月は先月の続きの奈良ではなく、京都を走る。
 一番ポピュラーなJR・京都駅から北上するコースを予定。いつもは地下鉄で京都駅まで行くのだが、今回は西賀茂車庫から市バスで行くことにした。

 11時22分発が出たところだったので、次の11時33分発に乗った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、この「バスで行く」というのが大失敗。

 4番という遠まわりするバスに乗ったこともあって、なかなか京都駅に近づかない。それに、冷房がガンガン。
 甲状腺全敵手術後の体調の変化はいろいろとあるのだが、私の場合は「体温調節能力の低下」が著しい。それをすっかり忘れていた。
 上は半そでTシャツだったのだが、腕が冷えて冷えて。地下鉄なら京都駅まで20分。しかし市バスだと、その倍の40分が過ぎても市役所前だった。地下鉄の感覚でバスに乗るとえらい目に合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅行だったので終点まで乗るつもりだったが、もうダメ。市役所前で降りた。
 冷房で体がガチガチになってしまって、走り出せるかどうか不安だった。

 紙マスクを日本手ぬぐいに変えて、スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町通をゆっくりゆっくり北上。最初はしんどくてしょうがなかっが、だんだん楽に走れるようになった。
 通りに出ている人は、以前よりだいぶ増えてきたように思う。

 京都府立病院は立派な「がんセンター」を作られたのに、そこには「甲状腺癌」は入ってないのかなあ。京大病院のアイソトープ―治療棟がなくなったら、私らはどこへ行けばいいんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋からは鴨川河川敷に下りた。
 空は薄曇り状態で、むし暑かった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はビックリ。
 河川敷に人影なし。
 マスクなしで走っても全然問題ないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋まで来ると、橋の下は西側も通行止めになっていた。
 仕方ないので、橋を渡って東側へ。
 横断歩道を渡り、鴨川左岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷に下りる手前で、「痛っ!」

 左足太ももに刺すような痛み。
 一瞬しか見えなかったが、真っ黒なハチ。
 めっちゃ痛かったが、しんぼうしてそのまま走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋ゴール。
 7.1km、49分半。
 赤信号やトイレの時も時計を止めなかった割にはしっかり走れた。最後のハチ刺されにもめげず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔のゴール。
 ほんとうは左太ももがビリビリ。

 4日連続で10km以上走れていたので、今日も10km以上走るつもりだった。でも、冷房とハチのせいで断念。こんな日もあるさ。

 来月は、奈良に行ってしっかりアピールランをしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、ヨメさんにポイズンリムーバーでハチの毒を吸い取ってもらった。刺されてからそんなに時間がたっていなかったせいか、この吸引が大成功。そのあと痛みや腫れもましになった。
 山や草原を走るときは、これを持って行かんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ヨメさんと二人でスーパーにお買い物。
 今日は、鯛の焼いたんと鯛のみそ汁がめっちゃうまかった。
 また、こんなおいしいのをお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの朝散歩。

 小さくてかわいい花といっしょに撮ったのだが、きくは大きくてそんなにかわいいとは言えんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めーだれ、ふいたらなあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月23日(土)

脇道トレイルラン・2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昨日の続き。
 ご近所の山の中に入っていき、トレイルランの練習をする。

 午後5時半スタート。
 うちのご近所のお上品な白猫さんに見送られ、まずは小町寺方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園は土曜休みなんかなあ。もう、門扉がしまっていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園の脇道を入っていくと共同墓地。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先が二軒茶屋2号踏切。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここからがトレイルコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく進むと、お馬さんを飼っておられるところがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし広い道は少しだけで、またクモの巣の道になった。
 2年前の台風で、登山道はズタズタになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これ以上は危ないと判断し、写真だけ撮って折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはいつも通り、谷川に沿って下りる。
 道が分からなくなったら、最後は谷に入ってジャブジャブと下りて行けばいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来た時には気づかなかったが、立派な竹林があった。
 いいたけのこが取れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トレイル部分は往復で1kmちょっと。
 これでは物足りん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん小町寺前に出て、お向かいの恵光寺さんのありがたいお言葉をいただく。
 新見南吉の言葉と言い、カタツムリの絵と言い、味わい深過ぎる。ここのお坊さんに会ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例の猫だまりには、上等系の猫が2ひき。
 兄弟かな、親子かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原の北に「野中」というところがある。
 ここの奥にも山があるので、トレイルランの練習ができるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここも最初は広い道だったが、すぐに倒木通りになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっともっと奥まで行きたかったのだが、ここも断念。
 谷川の水で手を洗って、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな状態ですもん。
 トレイルランの練習にはならん。倒木よけ障害レースです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここもトレイル部分は往復1kmくらい。
 物足らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原口バス停まで走ったが、山に入れそうなところが見つからないので折り返し。
 ただ川向いに田んぼが見えたので、どこかから川向いに行けるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野中まで戻って探してみると、田んぼに行けそうな道が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、こんなところに大きな田んぼ。 
 この奥にも走って行けそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 田んぼへの用水路がひいてあり、その横がなんとか走れた。
 ただ、山の中で鳥らしきものが鳴いたり、川でバシャバシャと・・・。あれはシカでしょうね。
 ビビりながらの用水路脇ラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと静原川と合流。
 ところが橋がない。
 来た道を戻ろうかと思ったが、下に下りるとなんとか飛び越えられそうなところが見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滑らず、上手に飛び越えて対岸へ。
 バス通りに戻ると、採石場の北の端あたり。
 ここから家まで3kmくらいなので、今日も10kmを越えられそう。

画像(320x235)・拡大画像(640x471)

 家に到着。
 なんと、昨日と同じく10.1km。
 トレイル部分が多かったせいで、1時間24分20秒。
 こんなゴチャゴチャなコースで、本当にトレイルの練習になっているんかな。

 家の庭には、ヨメさんが種をまいたマリーゴールドの芽が出てきた。
 マリーゴールドの花言葉は「健康」だそうです。
 ほんまに、健康一番ですよね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝早くから鍼灸のお客様。
 そのため、きくの朝のお散歩も私が連れて行った。

 町内を歩いて家の前の公園で休んでいると、今年度の町内会役員さんになられたHさんが通られた。

 「猫の親子を預かってくれはって、すいませんでしたなあ。」
 「いやいや、ヨメさんが一人で全部やってくれてますんで・・・。」

 ここはちゃんとゆうとかんとね。

 「犬はだいじょうぶですか。」
 「もういろんなことが分かってへんみたいなんで、だいじょうぶみたいです。猫ちゃんの方が、きくがウロウロしてるんでビビってるみたいです。」

 仲良くしてもらわなしょうがない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月22日(金)

脇道トレイルラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月31日の「兵庫波賀トレイルランニング」に出張販売に行き、レースにも参加できそうな情勢になってきた。

 それなら、トレランシューズを履いて慣らしておかないと。いつものミズノウエーブダイチ4で。

 ただし、うちの近所は山だらけなのにいい練習コースが見つけられていない。とりあえず、山の方に入っていく脇道を進めばなんとかなりますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前スタート。

 うちから700mほど北の二軒茶屋1号踏切。
 この先を進めば山道に入るはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、いい感じの土道。
 水たまりもあって、トレイルコースらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で分かれ道。
 ここは急な左側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、少し先で「進入禁止」。
 これは仕方ないので、分かれ道まで引き返して右側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは最初広い道だったが、その先が大荒れの道だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうクモの巣でクモの巣で。
 顔に何回もクモの糸が絡みついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行けるところまで行ってみたが、これ以上は道に迷ってしまうと判断し引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またクモの巣でクモの巣で。
 でも、川に沿って戻ったので道に迷うことはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イノシシの罠とミツバチの巣箱。

画像(320x255)・拡大画像(640x510)

 草原の向こうに黒猫ちゃんの姿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元の踏切に戻ってきた。
 さてと、次はバス通りを越えて反対側の山に行きましょか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは「篠坂町」と呼ばれるところ。
 この奥もだいぶ先まで行けるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 動物霊園のあたりでやっと5kmになった。
 トレイルコースは時間がかかる割に距離は稼げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ奥に行けそうだったが、チェーンがしてあったのでここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに戻って、もう一つ北の谷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「友々苑」前で7km。
 この建物の右奥に進む道があったので行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう広い道で、トレイルの練習にピッタリ。
 でも途中に砂防ダムがあり、この先には進めなさそう。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ走りやすい気持ちいいコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このまま帰ると10kmに足りない。
 小町寺の奥も行けたはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二軒茶屋2号踏切を越えて、この先の山へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、めっちゃいいトレイルコース。

 でもこれからだと薄暗くなってしまうので、ここは次のお楽しみに。
 ここで折り返して、いつも、通る道で自宅まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10.1km、1時間34分。

 7:11 7:40 19:39 10:27 7:26
 7:25 8:03 10:23 8:07 6:55 0:48

 たいへんやったけど、いろいろなところが走れておもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはなぜか、狭いところに挟まるのが好き。
 おいしいおいしい手作りおやつにも気づかず、挟まり続けているきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月21日(木)

ナイトランはこわい [ランニング]

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 今日は家のそうじをがんばったので、明るいうちに走る時間がなかった。
 夕食から1時間後の9時、「走らねば」と思いスタート。

 車に轢かれたらかなんので、反射たすきをかけて。
 しかしこれは逆効果かも。遠くからこちらに向かってくる車がすべてライトアップ。まぶしくてしょうがない。まぶしくて足元がまったく見えず、こわい。

 それでもなんとか10km走りましたよー。夕食後に10kmも走ったのは何年ぶりでしょうね。でもこわいので、もうやめ。できるだけ明るい時に走ろう。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若い時は夜も走っていたが、最近はほとんどない。
 夜は足元が見えにくくてこわいというのもある。車に轢かれそうになるのもある。それともう一つ、お腹がゴロゴロになる可能性が高い。

 今日も案の定、ゴロゴロ。
 「たしか、岩倉東公園にトイレがあったはず・・・。」
 やっと到着したら、トイレにはシャッターがおりていた。
 「あっ、あかん・・・。」

 そこから300mほど南にコンビニがある。そこまで何とか持たせてギリギリセーフ。
 もう、これやからかなわん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこまで走ると決めずにスタートした。
 夜の宝が池には長いこと行っていないので、そっち方面へ。
 まずはコンクリトラックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半を過ぎているのに、何人か人がいた。
 コンクリトラックを5周、2.15km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmにするために、宝が池周回へ。
 かわいいネコちゃんがいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに池の周りには人がいないと思ったら、「ぎゃー!」という叫び声。
 「宝が池殺人事件か」とビビったが、高校生らしき子らが騒いでいるだけだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池を一周するつもりだったが、こわいのでやめ。
 トンネルを通って帰ることにした。

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 途中で自撮り。
 たしかに、こんなビカビカのオッサンが走ってたら目立つなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってちょうど10km、1時間08分18秒。
 今日は平均6分50秒ペース。
 これくらいゆっくり走ると、足元が暗くてもだいじょうぶ。当分レースもないので、ゆっくりランで十分です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をダウンジョグしていると、久しぶりのぷーぷー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぷーぷーか?」と言ったら、ツツツっと近寄ってきた。
 元々人懐っこい猫だったが、子どもができてからは逃げ回っていた。
 それが、出産が終わって人懐っこさももとに戻ったみたい。
 「子育てがんばってやー。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはオバサンの番犬だったはずなのに、今や野良猫親子の番犬に。
 番犬というより、自分の縄張りに入ってこられて怒っているのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月19日(火)

鴨川マスクラン [ランニング]

画像(235x320)・拡大画像(471x640)

 月間目標は250km、20日以上走る。

 バイト日は走れないので、今月走れる日は24日。目標を達成するためにはバイト日以外は4日しか休めないのに、雨などでもう3日も休んでしまった。気を引き締めて、残りの期間にしっかり走ろう。

 今日は鴨川へ。
 いつも走っているところに比べると人が多いので、今日はマスクラン。手ぬぐいでもよかったのだが、めんどくさくて手軽な紙マスクにした。

 柊野通学橋をスタートして鴨川左岸を南下。出町橋を渡り、鴨川右岸を北上し通学橋まで。これで約10km。
 前のように汗でマスクが濡れて、鼻や口にピタッと引っ付いてしまうかと心配だったが、今日は曇り空で涼しかったのが幸い。

 10km、1時間02分25秒。

 今日はほぼ同じペースで走り切ることができ、思っていたより楽に走れた。右アキレス腱の痛みもましだった。

 暑くなければ、紙マスクも平気。
 これからは、「暑い時はマスクなしでいなか、暑くないときはマスクをして街中へ」ということにしましょうかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中、きくと長代川沿いの道をお散歩。
 すると、そこへ偶然にも内田さん(「峨山道トレイル」女子優勝者)が。

 ランナー同士の話題と言えば、どうしても「大会が次々となくなって張り合いがなくなったこと」、「マスクやバフをして走らないと世間の目が厳しいこと」になってしまう。

 でも内田さんは犬を飼っておられることもあり、きくちゃんのこともいっぱい聞いてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 優しい人にかまってもらうと、きくもうれしいのかな。
 そのあとも元気にスタスタ歩いていた。

--------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時、いつもの柊野通学橋をスタート。
 右アキレス腱が痛いので、できるだけやわらかそうなところをよってゆっくり走った。

 御薗橋下の東側はしばらく通行止め。
 めんどくさいけど、一旦上に上がって信号待ち。横断歩道を渡ってまた河川敷に下りる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を過ぎたところに、かわいい黒猫ちゃん。
 首輪をしてるから飼い猫ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋で約4.8km。
 今日もラクロスの練習をしている子がいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町橋を渡って、河川敷におりたところで5km、31分23秒。
 キロ6分半ペースで走ろうと思っていたのだが、アキレス腱の痛みがましだったのでだんだん速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流に向かっても順調。
 紙マスクもそんなに負担にはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通学橋を渡ったところで9.75km。
 中途半端なので10kmになるまで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間02分25秒(31分01秒)。
 上りの方が若干速くなった。

 平均ペース  6分14秒
 カロリー   391
 平均心拍   115
 最大心拍   169
 ピッチ    165

 なるほど、楽に走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと1kmほど、体操をしながらダウンジョグ。

 やっぱり、土のところは足にやさしい。
 コンクリ舗装の部分、はがしてほしいなあ。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 車に戻ると、キジ猫ちゃんがお迎え。
 ここなら安心して生きていけそうやね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わって帰っから、きくと宝が池へ。
 ヨメさんは用事があったので、今日は私一人びき。

 駐車場が閉鎖されていたのが元に戻っていた。これはありがたい。1時間200円以内に収まるように帰ってこなければ。
 そう思って散歩をスタートしたのだが、きくはいきなり枝と枝の間に挟まっていた。なんか、こんなところが好きみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池一周を50分以内と思っているのに、なかなかきくのスイッチが入らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう6時を過ぎているので、人影まばら。
 犬の散歩の方も見られない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時匂いを嗅ぐのを忘れていたのに、このごろよく匂いを嗅ぐようになってきた。これも元気になった証拠かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど中間点(スタートから750m)くらいのところに茶トラネコ。茶トラのほとんどがオスと聞いたが、ほんまかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らの前をサササっと横切る白黒ネコ。
 私が「ごんぞう」と呼んでる猫ちゃんかな。

画像(242x320)・拡大画像(485x640)

 ごんぞうでしたー。
 写真ではよく分からないが、口の周りが黒い。

画像(320x251)・拡大画像(640x503)

 そのちょっと先には別の猫ちゃんも。
 きくは全然気づいてへんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中100mだけ抱っこした。
 でもそれ以外はしっかり歩いてくれた。
 一周1.5kmを50分弱で。

 昨日は夜中に目を覚まし、興奮して歩き回ったらしい。(猫の親子を預かっているせいかも。)
 これだけ歩いたら、今晩は疲れてぐっすり寝てくれるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年05月17日(日)

京都走ろう会自主練習〜「走らんことには」〜 [ランニング]

画像(237x320)・拡大画像(475x640)

 今日は5月第3日曜。
 ほんとうなら「奥びわ湖健康マラソン」に一人で出張販売に行っていたところ。滋賀からの帰りに、「鯖街道」のランナーを応援するのも楽しみにしていた。でも、その両方が中止。

 それなら「京都走ろう会例会」にというところだが、こちらも8月末までは活動自粛で自主練習になっている。
 それでも、5月3日には10名ほどが練習に来られていたらしい。こころづよいねー。

 今日私には目当てがあった。
 ゼッケン1番の佐藤光一さんといっしょに走られている高岡翼さん。かなりのご高齢だが、お名前が今風。そのお名前の由来を聞いてみたかった。

 走り終わった後、率直にお聞きした。
 「高岡さん、お名前『翼』という字ですよね。今の子に多い名前ですやん。」
 「はい、私は翼と書いて『たすく』というんです。『翼』は、最近生まれた子の名前の10位以内に入ってますね。」
 「そうですよね。高岡さんの時代には珍しい名前やったでしょう。どういう由来でそのお名前にしやはったんかなあと思って、前から聞いてみたいなあと思ってたんです。」
 「僕は昭和16年の生まれで、太平洋戦争が起こるちょっと前やったんです。そやから戦闘機の翼と、日本人みんなを『たすく』という意味で父がつけたと聞きました。」
 「はー、そうやったんですかー。」

 佐藤光一さんと仲がいいので歳が近いのかと思っていたが、佐藤光一さん86歳、高岡翼さん79歳の7歳差だそうです。
 佐藤さんいわく、「若い時の7歳差は大きいけど、僕らくらいになったら気にならへん。」
 「いくつになっても、とにかく走れるうちはこうやって出てきて走らんことには」とおっしゃっていた。ほんまその通りですね。見習おう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鴨川河川敷を走るので、マスクをしなくては。
 ただしマスクには耐えられないので、日本手ぬぐいでおそうじおじさん風に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰のクスノキ前に到着したのは、9時45分。
 向こうのグランドでアップされている佐藤さん。自転車に乗ってこられた粟津さん。あれっ、二人だけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも10kmを走るときは3.1kmコースをアップジョグしているのだが、今日はお腹の調子がよくなく1.5kmくらい。
 でも、アップから戻ると人がだいぶ増えていた。よかったー。

 みなさんと少ししゃべった後、それぞれがまちまちにスタート。北出さんがあっという間にスタートされたので、私は単独のスタートになった。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 スタートしてしばらく行くと、福田さんに遭遇。このごろ福田さんとお会いする確率が高い。たぶん福田さんは、毎日鴨川を走ってられるんでしょうね。

 最初の1kmが5分近くかかった。
 右アキレス腱も初めから痛いし、今日はだいぶ時間がかかりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返しは12分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って25分22秒(13分09秒)。
 このちょっと先で5km、25分55秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍵谷さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩井さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高岡さんと佐藤さん。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 北出さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で39分20秒(13分57秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競歩の柴田さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴール、51分53秒(12分32秒)。
 
 日本手ぬぐいのマスクは息苦しくはなかったが、ずいぶん遅くなってしまった。やっぱり、右アキレスけんの痛みが、大きく影響したみたい。まあ、それでも「走らんことには」ですね。

画像(247x320)・拡大画像(495x640)

 走っている後ろ姿がどんなんか、自撮りしてみた。
 前より後ろ姿の方があやしいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がスタートした時点で8名。粟津さんと斉藤さんは写真が撮れなかった。そのあと岩井さんと柴田さんが加わったので、ちょうど10名。いや、走っている途中コーツさんにも出会ったので11名ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり一斉スタートじゃないのが物足りん。
 早く元に戻してほいなあ。ダメでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、前から見ても眉毛のないこわいオッサンでした。
 またこの日本手ぬぐいマスクで走ろうっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は午後4時すぎに、二人びきのお散歩。

 町内で野良猫が子猫を生んで大騒動。
 親猫とまだ目のあいていない子猫4ひきを、我が家で預かることになった。私らはどうちゅうこともないけど、きくはストレスがたまるやろなあ。すまんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、散歩に出たときはでも、しっぽピーン!
 できるだけたくさん散歩に出るようにしような。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第123回9の日平和ラン

第123回9の日平和ラン

第26回SAIKOロードレース・前日受付

第26回SAIKOロードレース・前日受付

オンラインマラソン

オンラインマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.