パオパオだより

2009年03月11日(水)

能登和倉マラソン2009・まとめ [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン大会では、その中の関係者一人の印象が大会全体の印象になってしまうことがある。
 すごく感じのいい方とめぐり会えるとまたその大会に出ててみたくなるし、残念ながらその正反対のこともある。

 「能登和倉マラソン」では、100人力の女性にめぐり会えた。
 私がゴールするときも、「ゴール前ですごい声援やなあ」と思っていた。その声援が、ゴールのだいぶ手前から聞こえていたからである。ところが、ゴールしてしばらくして気がついたのだが、その声援は一人の女性が休まずずっと続けておられるものだった。
 うちの出店テントはゴールのすぐ近くだったので、その女性の声援は最終まで続いていることが分かった。ヨメさんに聞いてみると、最初のランナーのゴールからずっと聞こえているとのこと。フルマラソンだけでも、ざっと4時間半(スタートから7時間制限なので)。すごい!

 最終に近いころ、ゴールするランナーもまばらになったので、その女性を取材させてもらった。

 「すいません、この横でスポーツ用品の出店させてもらってる者ですが・・・。」
 「はい、ご苦労様です。」
 「あのー、さっき写真撮らせてもらったんですが、うちのブログに載せさせてもらってもいいですか。」
 「あらっ、ありがとうございます。」
 「私も走らせてもらったんですけど、ゴール前で声援してもらってうれしかったです。うちのヨメさんに聞いたら、初めからずっと声をかけ続けておられるんですよね。すごくよく通るいい声で・・・。のどはだいじょうぶですか。」
 「ええ、だいじょうぶです。」
 「よろしかったら、お名前を・・・。」
 「私? 体育指導員の大崎です。」

 たぶん、ほとんどのランナーがこの方の声に迎えられゴールしたものと思う。できれば、来年もよろしくお願いします。そのよく通るさわやかな声を、また聞かせてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

フルマラソン完走回数日本一・小島義一さん

 大会全体を通して見たら、どんな評価がされるだろう。
 
 私も全体を見たわけではないが、十分合格点が出せるのではないだろうか。
 昨年、この大会が実施されると知った時、一番心配したのが参加者数だった。一年前の私のブログで、「2000人をめざしてほしい」と書いたが、見事その通りの人数が集まった。これだけおれば、一人ポツンとなってしまうことがない。フルマラソンで大事なことは、「みんなでがんばって走っている」という感覚ではないだろうか。
 実際、私自身も走っていて、とても篠山マラソンの5分の1の人数だとは思えなかった。

 1kmごとの距離表示、上り坂の表示、5kmごとのラップタイム入りの記録証もよかった。エイドやトイレも十分とは言えないが、合格点はあげられると思う。

 7時間の制限時間は長すぎるような気もしたが、役員さんやボランティアさんがそれでいいと言ってくださるのなら、いろいろな人に完走の可能性を残してあげたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の「うり」、牡蠣フェスティバル。
 今年から会場が変わったが、牡蠣フェスティバルは健在だった。

 参加賞として牡蠣がついている。焼き牡蠣と生牡蠣が選べるのだが、ほとんどのランナーが焼き牡蠣の列に並んでいた。(もちろん私も)
 牡蠣を焼いておられる役員さんの様子を見て、この大会で一番しんどいのはこの方たちかも、と思ってしまった。おいしい牡蠣、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時間をだいぶ過ぎてから、最終ランナーが戻ってこられた。ここでも暖かい拍手。応援する側にとっても、願ってもないような好天だった。

 今回の第1回大会の成功は、この好天の要素が大きい。
 去年の「なかじま万葉の里マラソン」のブログにも書いたが、この時期は3回に2回は雪か雨。今年のような穏やかな天気は本当にまれであった。
 今回は、午前中が曇り、午後からは晴れた。そして、ほとんど無風。これがありがたかった。これなら、7時間かかるランナーでも最後まで楽しく走れたと思う。
 これが雪や雨、強風ではこうはいかん。役員さんボランティアさんもたいへんなことになる。本当に今年はラッキーだった。

 さて、来年以降は・・・。
 好天になる保障はなにもない。確率から言うと、悪天候になる可能性のほうが高い。そうなった時の大会運営がちょっと心配だ。
 あのー、思い切ってもうちょっと開催時期を後ろにずらすという手もあるんですけど・・・。3月末なんかどうでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【おまけ】親指だより

 何回もむさくるしい足の指の写真を掲載して申し訳ありません。今までのいきさつ上、報告しておいたほうがいいかなー、と思って。
 左の親指のつめは完璧に取れました。右はまだ根っこが残っていて引っかかると痛いです。下に新しいつめができつつあります。
 これで、ミズノ・ウェーブLSDがコストパフォーマンスに優れたシューズであることが証明されたかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=402

コメント

 未来さん、コメントありがとうございます。「ふくたまま」に何度もコメントを入れておられるのを見ているので、「はじめて」という気がしません。

 ミズノ・ウェーブLSDは、シューズのできのよさの割りに値段が安いのが気にいっていました。ただ、はかれた方によって「自分には合わない」と言う方もおられました。それならどこがどうなのか見直してみたいと思い、2週連続で使ってみました。使ってみて、「やっぱり私には合っている、ただし合わない人もある」ということしか分かりませんでした。本当に、「おすすめ」するのってむずかしいですね。人それぞれですから。
 ウェーブLSDは、黄色の方が色廃版なのでもうすぐ安くなると思います。「京都キャロット」の特価シューズ欄をしっかりチェックしてください。

 どこかの大会でお会いできましたら、必ず声をかけてくださいね。おふざけブログ「パオパオだより」も、今後ともどうぞよろしくお願いします。

パオパオ 2009年03月12日 11時27分 [削除]

はじめまして!^^
ふくたママさんのとこから来ました未来です☆
私は昨年5月頃にミズノLSDと出会い、3足履きました(黄2、赤1)^^
軽いのに長い距離を走ってもへたれないのでお気に入りです!これで初100kmもしました^^
が、私の住む地域では取り寄せるしかありません(汗)その上、金欠も重なりシーズン落ちしたエリクサー3でしのいでいます(苦笑)
キャロットも見ますので、どうぞミズノLSDを安くしてください(笑)!! 

未来 2009年03月12日 10時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜「42」〜

京都走ろう会例会〜「42」〜

「結婚してください」 「ことわる!」

「結婚してください」 「ことわる!」

トレイルのダメージ少なし

トレイルのダメージ少なし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.