パオパオだより

2020年04月12日(日)

三上山・2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、これ。
 いろいろな重圧に負けず、つねに笑顔を忘れずに!

 今日は「希望ヶ丘トレイルラン」が予定されていた日。走りたかったなー。
 いやいやいや、自分一人で走ったらいいやん。ということで、朝ご飯を食べたあと希望ヶ丘へ。

 今回は途中まで大会が設定した通りのコースを走っていたつもりが、やっぱり迷走だった。途中から雨がきつくなり、岩場で滑ってえらいこっちゃになったけど、めちゃくちゃ楽しかった。

 今日が三上山登山2回目。これから月に1回は登りたい。
 それにしても、正しいコースは・・・。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本番は9時30分スタートの予定だった。できるだけそれに近い時刻にスタートしようと思っていたが、グズグズしていて11時ごろ到着。
 希望ヶ丘の駐車場に入ろうとすると、大きな看板とカッパを着た一人の女性。
 「5月6日まで閉園になりました。」
 「えっ、駐車場も入れないんですか。」
 「はい、全面閉鎖です。」
 「あららららら。花緑公園とかも閉鎖ですかね。」
 「それはこちらでは分からないのて、行ってみられたら・・・。」

 ちょっと先の花緑公園へ。
 よかったー、駐車場開いてました。何台か車が停まっており、公園には家族連れの姿も。

 急いで着替えて、三上山をバックに記念撮影。
 地図を持って、11時20分ごろスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予報では午後から雨だったが、もうポツポツと降り始めていた。
 前回かなり迷走してしまったので、今回は本番のコースをしっかりと探しながら走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シダ街道ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野鳥観察施設の横を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを右折して、東光寺方面へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあまあ走りやすい道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眼下にスタートした「ふるさと館」が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、これが「石のトンネル」。
 古代峠ですね。ここにたどり着いたということは、コースはだいたい合っている。

 ほんとうはここらで折り返すのだが、先におもしろそうな所があったので行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 積木ならぬ「積み石」か?

 下の方から、ほら貝と鐘の音。地図には「東光寺越」とか「妙光寺山」とか書いてあるが、近くにお寺ってあったっけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くのお寺の音が、風に流れて届いているのかもしれない。
 山と山の間に見えているのが「御池」ですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おり返して戻ってくると、2週間前に通った道に出てきた。
 突き当りが、三上山をぐるっと一周する「中段の道」。
 前は右に行ったので、今日は左へ。(本番とは逆行になるのだが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「中段の道」は走りやすい。
 余裕の自撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「裏登山道」の標識があったのでそちらへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは砂防ダムでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと分かりにくい標識。
 どっちに進んでも山頂。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まっすぐ上るため、かなりきびしい上り。

 しかしここで気づいたことがあった。
 私のランニングの弱点の一つは、「呼吸が浅い」こと。全然深く吸えてないし、吐くのもできていない。(水泳が苦手なのも、これが原因だと思われる。)
 ところが急な上り坂が続くと、自然に深い呼吸になっている。この練習は、私の呼吸の改善にいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この六角形はなんじゃろな。
 どうもここで火をたくらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに上に行くと、たくさんの木が切り倒されていた。
 ひょっとして、2年前の台風の被害かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 直登と緩やかな上り。
 ランナーは黙って直登を選ぶ。(本番は緩やかな方を下るらしい。)

 この先で、今日初めての人と出会う。トレイルランの装備をしたランナーだった。
 先日は家族連れにたくさん会ったのに、今日はけっきょくこの人一人だけだった。天気が悪かったとはいえ、これも新型コロナウイルスの影響ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「姥の懐」、これは入っとかなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 願掛けをするところではないのだろうが、一応いろいろなことをお願いしておいた。
 ここから少し上がるともう山頂。

画像(263x320)・拡大画像(527x640)

 こないだと同じ場所で記念写真。
 「三上山・2」制覇。
 真冬は無理かもしれんけど、来年4月の本番までに「三上山・10」を達成したい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから約5km、1時間18分。

 森の中を走っているときは気づかなかったが、広いところに出ると、雨がかなりきつくなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいカメラだと、鳥居越しに下界が見えるんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょい先の見晴らしのいいところで撮影。
 ここから表登山道を下りる。

 岩の上は通りたくなかったのだが、どうしても通らなくては下りられないところがあった。慎重に通ったつもりが、ズルッ!

 「ずがいこつ、こっせつ!」

 と思ったが、骨折はしてはいないみたい。
 でもまったく受け身ができず、帽子は吹っ飛び、頭とお尻を強打。左手首もぐねってしまった。(何日か後に、頭がガンガンしだしたりして・・・。)
 さすがのトレイルラン用シューズも、雨に濡れたツルツルの岩は無理だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 気を取り直して、気持ちよく走れる道を下っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが「妙見堂跡」でしょうね。

 ここから「中段の道」に入らなければならなかったのに、まっすぐ下りてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーあ、山から出てしもたやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、しばらく走ると見慣れた景色。
 あの工場の裏から山に入れたよな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無事戻りました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 左にこけてもクッションになるように木の枝が敷いてあった。
 ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花緑公園まで830m」の標識。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出てきたところは、ロッジなどが建ち並ぶところ。
 ここを左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふるさと館前」到着。
 約8.7km、2時間14分。

 10kmは走るつもりで来ているので、公園内をジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チューリップがきれいに咲いていた。
 雨のため、もう一人もおられなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからも山の中に入っていく道があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひょっとして、これが本番コース? 
 ますます分からなくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmになったので終了。2時間27分。

 上から下まで、雨でビチャビチャ。
 車の中でお着換え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖大橋近くの「ラーメン藤」に行くつもりだったが、カーナビで調べると石部の店が近かったのでこちらへ。
 入る前に店の写真を撮ろうと思ったら、車が水たまりの水をビシャー!
 せっかく着替えたのに、またビチョビチョ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に入ると、お客様は二人だけ。
 小柄な女性が一人で何もかもされていた。

 ラーメン+ライス(950円)を食券で。
 ストーブがあったので、それにあたってずっと乾かしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 超久しぶりの「ラーメン藤」。
 冷えた体がよく温まった。

 「三上山登山+ラーメン藤」、またしようっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、まだ雨が降っていたがきくのお散歩。
 さくらの花びらが散ったところをウロウロ。

 きくはしっかり身がついているので寒がりではない。
 帰って体重測定をすると、16.7kg。
 けっこう体のしっかりしたおばあさん犬です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4903

コメント

 リュウさん、「あそこ」と分かってもらえるとはうれしいです。ほんとに、あそこは何とかなりませんかねえ。私も頭の打ちようによったら、気絶とか大ケガをしていたかもしれません。

 でも、とにかく三上山の空気がうまい。標高もそこそこで、私にはピッタリの練習場所といえます。
 これからも行きますよー。

パオパオ 2020年04月13日 22時05分 [削除]

あそこで転倒ですか、よくぞ御無事で!
山頂〜割岩間の岩場下りは、下手したら大怪我か
死んでまうような所ですのでワイも慎重に下ってます。

あ、それとあの謎の六角形、いったいなんなのでしょうね?
底が漏れて水が溜まらない防火水槽?と未だに謎です。

前回三上山の北尾根縦走路でのウンチ、ワイもその辺りの
砂地の登山道で見た時は何の動物のやろな? と思ってましたが、
なるほどタヌキですか。こっちは謎が解けました。

軟弱のリュウ 2020年04月13日 18時48分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3種目通し練習2回目

3種目通し練習2回目

小雨ラン

小雨ラン

第117回9の日平和ラン

第117回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.