2014年09月11日(木)
九条ランin大阪・交流会 [ランニング]
ゴール後おふろでさっぱりし、午後4時からは交流会へ。
スタートしたJR西九条駅近くの「白木屋」さん。9ちゃんの計らいで、飲み放題だったのに格安だった。
尼崎の酔うたろう君の呼びかけで、「九条ランin大阪」に参加されたほとんどの方が交流会にも参加された。
長老と呼ぶには元気すぎるかわせみさんからのスピーチ。
今回のコース設定や資料作成でもたいへんお世話になった。
今日走られた方の中に、「大阪マラソンの抽選に外れてしまいましたが、今日の平和ランの方がいろいろな所がゆっくり見られてずっとためになったし、参加費もタダで値打ちがありました」と言っておられた方があった。ほんとうにそのとおりです。
福島の大ちゃん。
遠い所からの参加、ありがとうございます。ゆっくりお話ししたかったのですが、席が離れていてタイミングを逃してしまいました。京都マラソンに出場されるとのことですから、来年2月にお話しできれば・・・。
私の大好きな「あんぱんまんバイキンマン」さん。
私が話させてもらった後、指名する相手として一番に思いつきました。いつも穏やかでお上品で・・・。詩人でもあるんです。こんな感じの役者さんがいたような・・・。
ちょっと戻って私のスピーチ。
◇
ウルトラ16回連続関門収容でおなじみの、パオパオこと藤井です。
(これでつかみはOK。しかしこのあと、半泣きスピーチに。)
今すごいフルマラソンブームになっています。何倍もの抽選があり、それに当たっても1万円とか京都マラソンにいたっては1万2千円もの参加費がいります。これは異常事態だと思います。
以前ナイキのエアマックスが異常人気になり、1万5千円のシューズが5万も6万もの値段で取引されていたのと似ているような気がします。(走ることが好きでもない人たちが、ブームに踊らされているという意味で。)
ボクはそんなマラソンには絶対に出ません。前にも話したことがあるんですが、ふつうの車いすでフルマラソンを4時間半で完走される方がいます。東京の下山さんという方なんですが、その下山さんの夢はシティフルマラソンにふつうの車いすで出場し完走することです。ご自分でもいろいろな大会に問い合わせされましたが、日常生活用の車いすはすべての大会で出場不可。このごろブームでフルマラソン大会も増えてきたので、ボクもしらみつぶしに電話をかけてみましたがやっぱりすべて不可。その時の悔しかったこと。でも、下山さんはボクの何倍も何倍も悔しい思いをしてはるにちがいないと思って大会への働きかけを今も続けています。
下山さんは、去年がんで胃の全摘出手術をされました。それでも今年の年賀状には、「生きているうちにシティマラソンを完走したい」と書いておられました。万一下山さんがシティマラソンに出られないままで終わったら、僕も死んでも死に切れんと思っています。
◇
実際は半泣きでしゃべっていたので、こんなにうまくまとまった話ではなかった。でも、少しは私の言いたいことが伝わったかな。
ついでに、問い合わせた中で一番はらわた煮えくりかえりの応えを紹介しておきましょう。
「うちの大会は、初めから車いすの方の参加は想定しておりません。車いすの方は車いすの大会に出られてはどうですか。」
「そんなこと言ってるんじゃなくて・・・。」
ほんとうに暴れまくりたい気分になったこともある。でもなんでも「ふつう」にこだわっておられる下山さんは、そんなことは望んでおられない。十数年ふつうの車いすで生活して来られた自分が、ふつうにシティマラソン大会に出られるようになることを望んでおられるだけだ。
半泣きになってんと、がんばらな!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2610