パオパオだより

2012年08月01日(水)

メイの葛藤 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私は、そんな軽い女じゃないわよ!」

 確かに重かった。
 エサは食べてくれたのに、お散歩にはどうしても行かんと言う。
 うちのいなかのご近所犬・、「メイちゃん・10歳」熟女犬です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はいなかの墓そうじ。
 墓そうじは次男・私の大事な仕事。中学生のときからほとんど欠かさず続けているので40回目くらいでしょうか。今年も蚊やヒルにやられながらも、1時間以上かけてていねいに磨いてきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくには「家の中で待っとき」と言ったのだが、どうしてもついていくと言う。墓に連れて行くわけには行かないので、家の前にくくっておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、心細かった。ほかされたかと思いましたわー。」
 「そんなことするわけないやん。そや、きくちゃん、メイ見に行こかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メイは、うちの家から坂を上がったところのおうちの飼い犬さん。うちのイチビリ犬・きくは、前にメイにかかっていって逆襲され病院送りになった経験がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うなってますがなー、メイちゃん。
 顔の恐さではきくと引き分け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、恐かったですばい。またやられるかと思いましたわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「でも、メイ姉さん、ちょっとさびしそうやったね。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、久しぶりの広い家の中を走り回っていた。
 もう、メイ姉さんのことはすっかり忘れ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一夜明け、今日の朝の散歩もメイちゃんの家の前を通った。
 きくはどうしても行きたくないと言う。仕方なくきくを下の電柱にくくりつけ、私一人で見に行った。
 メイは自分で掘った丸い穴にうまく丸まって入っていた。丸い穴は全部で5つ。これが母屋で、これが離れで、これが別荘で、これが・・・。くつろいでいるようだが、やっぱり顔を見てるとおもしろくなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家の前も通ったが、すぐ近くに鹿がいた。このごろ、夜だけでなく昼間にも鹿が出てくるようだ。きくは大急ぎで追いかけていったけど、逆襲にあったらどうするんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが飼い主さんに電話してくれた。
 メイのレンタル散歩にOKが出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日2回目、昨日とあわせると3回目の訪問。それでもメイは「ウー」とうなる。
 「しゃあないなあ。このカリカリ食べる?」
 きく用に持ってきたカリカリをメイのトレイに。

 階段の途中で固まってしまったメイ。エサを食べたいのだが、変なオッサン(私)が気になる。あと一歩が踏み出せない。口からはよだれがタラー。
 ちょっと離れてよそを向いておくことにした。しばらくしてちら見すると、食べてますがなー。よかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここからリードをつけて・・・。
 ポケットに入れてきた予備のエサをやると、手から食べてくれた。メイちゃんのよだれで手がぬるぬる。これならリードつけてもだいじょうぶやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、お散歩行こかー。」
 「なにをおっしゃってるんだか。エサはエサ。お散歩はお散歩。そんなもんくらいでなびく私だと思ってるんですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、もうちょっとで変なオッサンに拉致されるとこやった。あぶなかったー。やれやれ。」
 また、メイ姉さんくどきに行こうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2012年07月31日(火)

猛暑でも走れる [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

昨日のネコちゃん

 昨日の京都の最高気温は36.8℃。
 京都は盆地なので、いったん気温が上がるとなかなか下がらない。夏の京都を走るなら早朝。朝8時以降は走らないほうがいい。
 しかし、私はもともと朝が苦手。走るなんてとんでもない。ウルトラマラソンのスタートが4時半とか5時と聞くと「ゲー」となるタイプ。
 それに加えて、現在週3日の早朝バイト。夏の早朝に走るというプランは皆無。

 昨日も走ったのは夕方6時半。気温はまだ34℃くらいあったようだ。
 花背造園さんのネコちゃんを横目に見ながら、最短の3kmコース。16分10秒。
 前日の大文字ランニングの足の痛みがある。でも、こんなときはじっとしているよりゆっくりでも走ったほうがいいように思う。
 1kmジョグをプラスして昨日は4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日のきく

 今日は、夕方にいなかの墓そうじに帰る予定。
 朝10時過ぎに走ることにした。たぶん、気温は33℃くらい。

 今日は5km+1kmコース。
 行き13分11秒、帰り12分16秒で25分27秒。このくそ暑いのにけっこういいタイム。
 こないだ、「歳をとってきたので暑さに鈍感になってきたのかも」と書いたが、暑いときにもちょこちょこ走っているので慣れてきただけかもしれない。この暑さでこのタイムなら上出来です。

 夏にあるマラソン大会を狙って出れば、入賞の可能性高いかも・・・。
 いや、「猛暑でも走れる」と調子に乗っていたら病院送りかも・・・。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の比叡山

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年07月30日(月)

第42回大文字山ランニング・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、やっと・・・。」

 だいぶ下りていったところで2人を発見。
 でも、2人ともにこやかだったので一安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 階段のところで追い抜いた小さな子は、まだ2歳前。下からずっと歩いてきたらしい。(大会参加者ではありません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一般の登山の方からも声をかけてもらい・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「親子で山登りがしたい」と言っていてたヨメさんの希望がかなえられてよかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先に回ってゴール写真をパチリ。
 みなさんに暖かく迎えていただき、真樹はちょっとはずかしそう。
 記録は23分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「バンザイでゴールやでー」と言ったらこのポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 笑顔でゴールできて、なにより。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は後ろのほうで一人ポツンとなってしまったが、今年はずっと真樹と一緒に上ってこられたので楽しかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が39位、ヨメさんが40位だったので、後ろにまだ3人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも写真を撮らせてもらっている松若恭伸さんも笑顔でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーが「ゆっくり上ります」ということで、42名のゴール後に記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真係は、毎度おなじみの阿加井さん。
 いつもありがとうございます。
 ( この集合写真は、京都走ろう会のホームページへ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家族3人の写真を撮ってもらおうと思ったが、真樹が嫌がったので2人だけで。堀田真人さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めったに来れない場所なので、しっかりと下界をウォッチング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからまた、2人でおしゃべりしながら下りてくるんやろうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下りはクーリングダウンの代わり。
 みなさん、足元に気をつけながらゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、冷たくておいしい山水が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は吉田出さんとしゃべりながら降りてきた。吉田さんは佐藤光一さんの次くらいの高齢ランナー。しかし、ランニングフォームがきれいなお手本にしたいランナー。100歳を超えたお父さんもご健在な長生き家系。夏場は水泳+マラソンのアクアスロンにも挑戦し続けておられるとのこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんと真樹があんまり遅いので、しばらく待つことにした。
 そこに、堂本勲さん。
 「藤井さん、滋賀のTさん知ってはるやろう。」
 「はい、弁護士さんですよね。」
 「あそこの子がうちの会社に来てくれてんねん。」
 「えー、そうなんですか。娘さん? 息子さん?」
 「娘さんのほう。受付やってくれてんにゃわ。」
 「いやー、奇遇ですね。確かあの子、うちの廉より5歳ほど上やったような・・・。小さいとき家族でホノルル出はったんですよ。」
 「それがな、また最近走ってんねん。こないだも一緒に走りにいったんやで。」
 「それはそれは・・・。いや、会ってみたいですわ。今どんななってはんにゃろね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどの方が通り過ぎ、だいぶたってからやっと2人の姿が。やっぱり、しゃべりながらゆっくの下りてきたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会本部に到着すると、もう表彰が始まっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男女とも、去年の優勝者が連覇された模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと、女子4位に真樹。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子5位に眞寿美さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は女子の参加者が少なかったとはいえ、最後までしっかり走った(歩いた?)からこそいただけたごほうびです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 抽選会の最後の当選2人も私とヨメさん。
 よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 閉会式のしめは、塚本政琉副会長のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大震災被災者を思う言葉も挟まれていて、とてもいいごあいさつでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これにてすべて終了。
 11時50分、ちょうどお腹がすく時間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぶらぶらと歩き出すと、すぐ近くの玄関に立派な飾りが。
 「これはなんやろう・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を下りながら、両側のお店をちらちらちら見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年もおかき屋さんでおかきを購入。
 今年は1枚だけ(120円)。あとで3人で分けて食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで重大事態が発覚。
 「ウエストポーチに入れてた1,000円札がない!」とヨメさん。
 「ついさっきまであったし、落ちてるかもしれん」と引返していった。

 私と真樹はコインパークに入れてある車で着替え。ヨメさんはなかなか戻ってこなかった。神社から少し上った山水のところまで探しにいったらしい。もちろん見つかりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人がそろったところで、おそば屋さんへ。
 コインパークのすぐ横の「甚兵衛」さん。
 私とヨメさんは「にしん茄子定食(880円)」、真樹は「ざるそば・並(750円)」。
 去年よりは混んでいたが、ゆっくりと落ち着いて食べられた。おいしかった。
 このお店の専用駐車場もあるようなので、別の機会にもまたぜひ来てみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年07月29日(日)

第42回大文字山ランニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、私、眞寿美さん、真樹の3人が参加。
 43人中、私は16位、真樹は39位、真樹の背後に迫る眞寿美さん。
 しんどかったけど、楽しく走れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのが9時ちょうど。
 銀閣寺下のコインパークに9時20分。スタートが10時20分だったので、ちょっと早すぎたかなあという感じ。コインパークで着替え、さあ会場へ行こうとしたとき、カメラを忘れたのに気づいた。
 受付は先に降ろしたヨメさんがしてくれるからいいとして、カメラを取りに帰っていて間に合うのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで引返して、またとんぼ返り。再びコインパークに着いたのは10時2分。下のコインパークから八神社まで約700m。ダッシュしました。何とか間に合った。今日のアップはこれだけ。
 しばらくするとスタート前のコールが始まった。その担当は松山健治さん。走者の安全に万全を期すため、この大会ではスタート10分前にコールがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと真樹は、上手に日陰を見つけくつろいでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 全出場者43名。
 ゼッケンは、ヨメさん26、真樹27、私28。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分、八神社鳥居前をスタート。
 京都走ろう会主催の「大文字山ランニング」は、距離1500mで高低差245m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らは最後尾をゆっくりとスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年酉脇さんが待ってくださっていた橋の手前。今年は中村彦四郎さん。
 ここで約500m、3分半くらい。ここまでは何とか走れるエリア。ここからは道が険しくなり、ほとんど走ることはできない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんな階段ですもん・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お地蔵さん前。
 ここで1kmくらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 抜きつ抜かれつの「鴨川走友会」さん。
 「たかっちさんのお連れさんですよね。振り向いてください」でパチリ。
 このあと1回抜いて1回抜き返され、2人続けてゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の階段を上りきると、大きな声援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は13分14秒でゴール。去年より1分半も速かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福田勝三さんもいいタイムでゴール。

 さあ、ゴール目指してがんばっている人たちの写真を撮りに行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「佐藤さん、調子よさそうですやん。」
 「いやいや、参加者の最年長やからねえ。」
 「74くらいでしたっけ。」
 「77歳です。」
 「うわー、すごいすごい。あと少しです。しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはどう見ても参加者最年少。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ご家族にお聞きすると、「5歳です」。
 こちらもすごいです。

 それにしても、うちの2人はどうなってんのやろう。もうちょっと下まで見に行ってみるか。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年07月28日(土)

ヒマな人しかでけんラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「昨日の京都の最高気温、37.0やてー。今日もおんなじくらい行きそうやなあ。37℃の時、どれくらい走れるかやってみるわ。」
 「それって、ヒマな人しかでけんことやなあ」と真樹。
 「うまい! 今日のブログの題、それもーらい。」
 「やめてー。」

 やめません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、一日がきくの「帰りません攻撃」で始まる。
 あと100mほどなんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何で、ヨメさんが迎えにきたら素直に帰るんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは暑さで「ハーハー」言いながらもうれしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう日が沈むまで散歩には行けへんし。おとなししとかなしゃーないな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて午後2時、気温が最高に上がったころを見計らってスタート。
 帽子をかぶり、首にはきくの「ひんやりタオル」を貸してもらい・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、静原をめざす。
 このコースが一番安心して走れる。暑さでフラフラになりそうなら途中で引返せばいいし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たときはかんかん照り。
 市原から静原街道に入ると薄曇り。それでも、気温はほとんど同じ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原の在所に入るとまた晴れてきたが、途中で脱いだ帽子は腰に挟んだまま。できるだけ帽子はかぶりたくない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原小学校から左手奥に、「京都両洋高校グランド」。
 先日、鴨沂高校野球部が初戦で借敗した相手、京都両洋高校は結局決勝戦まで進んだ。鴨沂高校、惜しかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠に上る坂はさすがにしんどかったが、この坂は冬でもしんどい。そう思えば、夏も冬もそんなに変わらないのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠到着。
 私のGPS腕時計では7.7km。44分07秒。
 キロ5分40秒ペースで走ってきたことになる。37℃の割にはまあまあですね。

 ここ江文神社で、ご祈願タイム。
 「夫婦円満、家庭円満、無病息災・・・」
 約1分後、ここを折り返して再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、少しだけでも東海自然歩道を走ることにした。
 足場は悪いが、木々に囲まれ気持ちがいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 静原小学校を過ぎてからの真っ直ぐな道。
 ここを使ったマラソンがあればいいのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 途中で山水を飲み、ひんやりタオルを冷やし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠から野中橋でだいたい5km。
 ここまで来れば、家まであと2.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅到着。あと300mほど。

 我が家到着、帰りは約7.5km。44分33秒。
 帰りはずっと下りなので、もっと早く走れると思っていたのだが行きとほぼ同じ。ちょっと疲れたか。
 折り返し1分の休けいを入れて、15.2km、1時間29分40秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰ってすぐジュースをガブガブ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも体重は59.8kg。走る前より1kg以上減っている。
 1時間半で1kgダイエット。効率いいねー。
 廉は「絶対熱中症で倒れる」と言っていたがだいじょうぶだった。暑くてもまた走ろうっと。

※今日の京都の最高気温は37.5℃でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年07月27日(金)

なでしこジャパン18人中17人は・・・ [雑感]

画像(320x192)・拡大画像(488x293)

 昨日のフジテレビ「とくダネ!」はおもしろかった。
 ロンドンオリンピックのサッカーが始まったので、この話題ばかり。特に、サッカー女子は「なでしこ、なでしこ」って、私は今さらですけど今だにこの呼び名には引っかかっている一人です。

 だからと言って、「なでしこジャパン18人中17人は『大和撫子』ではない」なんて言いません。
 正解は、「なでしこジャパン18人中17人は第2子以降の子です」。

 「とくダネ!」スタッフさん、よう調べてくれた。私が以前からゆってる「血液型より兄弟姉妹型」を実証してくれましたねえ。
 ついでに言っとくと、日本代表24競技293人中、第1子は69人(27%)、第2子以降は189人(73%)。競技別に見ると、体操が10対9で第1子が多いだけであとはみな第2子以降が圧倒。
 兄弟姉妹型理論の第一人者である故・畑田邦男さんも、草葉の陰で喜んでおられることだろう。彼の理論を凝縮すると以下の通り。
 「対戦型スポーツは第1子に向いていない。第2子以降の相手には勝てない。第1子に向いているのは、体操やフィギアスケートのような採点競技。」

 もうちょっとくわしく書きたいのだが、もうネタ切れ。
 今日、畑田邦男さんの古本をネットで探してみたら、1円〜10000円以上までいろいろ。どれもほしい本だが、買えるのはせいぜい1000円までですね。10000円以上って・・・。

 私が兄弟姉妹型について以前書いた記事、「遺伝か環境か」
 あんまり参考になりませんけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も暑い。夕方6時なのに34℃。
 いつもの最短コース、緑の小屋往復3km。15分41秒。
 暑苦しくて息がしにくかった。私は酸素が薄いと言われる高地でも全然平気なのだが、高地トレーニングってこんな感じなんかなあ。
 いつもの1kmダウンジョグをプラス。今日はネコちゃんはいませんでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あんまりのどが渇いたので、100円自販機で「愛のスコール」を買って飲んだ。めっちゃうまかった。でも、そのあとすぐ走ったもんやから、走りながら「ゲポゲポ」。
 久しぶりに、やっちまったぜー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日もダラダラ

今日もダラダラ

京都走ろう会例会〜ジジイは若い娘さんに弱い〜

京都走ろう会例会〜ジジイは若い娘さんに弱い〜

第27回聖湖マラソン・続き

第27回聖湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.