パオパオだより

2012年07月27日(金)

なでしこジャパン18人中17人は・・・ [雑感]

画像(320x192)・拡大画像(488x293)

 昨日のフジテレビ「とくダネ!」はおもしろかった。
 ロンドンオリンピックのサッカーが始まったので、この話題ばかり。特に、サッカー女子は「なでしこ、なでしこ」って、私は今さらですけど今だにこの呼び名には引っかかっている一人です。

 だからと言って、「なでしこジャパン18人中17人は『大和撫子』ではない」なんて言いません。
 正解は、「なでしこジャパン18人中17人は第2子以降の子です」。

 「とくダネ!」スタッフさん、よう調べてくれた。私が以前からゆってる「血液型より兄弟姉妹型」を実証してくれましたねえ。
 ついでに言っとくと、日本代表24競技293人中、第1子は69人(27%)、第2子以降は189人(73%)。競技別に見ると、体操が10対9で第1子が多いだけであとはみな第2子以降が圧倒。
 兄弟姉妹型理論の第一人者である故・畑田邦男さんも、草葉の陰で喜んでおられることだろう。彼の理論を凝縮すると以下の通り。
 「対戦型スポーツは第1子に向いていない。第2子以降の相手には勝てない。第1子に向いているのは、体操やフィギアスケートのような採点競技。」

 もうちょっとくわしく書きたいのだが、もうネタ切れ。
 今日、畑田邦男さんの古本をネットで探してみたら、1円〜10000円以上までいろいろ。どれもほしい本だが、買えるのはせいぜい1000円までですね。10000円以上って・・・。

 私が兄弟姉妹型について以前書いた記事、「遺伝か環境か」
 あんまり参考になりませんけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も暑い。夕方6時なのに34℃。
 いつもの最短コース、緑の小屋往復3km。15分41秒。
 暑苦しくて息がしにくかった。私は酸素が薄いと言われる高地でも全然平気なのだが、高地トレーニングってこんな感じなんかなあ。
 いつもの1kmダウンジョグをプラス。今日はネコちゃんはいませんでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あんまりのどが渇いたので、100円自販機で「愛のスコール」を買って飲んだ。めっちゃうまかった。でも、そのあとすぐ走ったもんやから、走りながら「ゲポゲポ」。
 久しぶりに、やっちまったぜー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1742

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第23回京都鴨川ゆっくりラン

第23回京都鴨川ゆっくりラン

みーちゃん、推定3歳

みーちゃん、推定3歳

5ヶ月ぶりの沖縄

5ヶ月ぶりの沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.