パオパオだより

2012年01月06日(金)

2011後半・ブログ編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2011年後半の「パオパオだより」アクセス数。
  7月 158971
  8月 139289
  9月 130708
 10月 131992
 11月 126267
 12月 135265

 6月に引き続き7月も15万アクセスを超えたとき、「次は1日1万、月間30万アクセスやなあ」と気楽に考えていた。でも、そのあと月間13万くらいで安定してしまった。そんなに甘くはなかったということ。

 でも、「ブログ見てますよ」と言ってくださる方が増えた。そこから人間関係が広がっていく。ヨメさんに、「ムダ、ムダ」と言われながらもブログを続けてきた甲斐があった。
 最近では、滋賀の藤井謙伯さんと三重の林尚樹さん。お二人とも私よりかなり年下で、走力も私よりかなり上。なのに私のようないいかげんランナーに普通に接してくださっている。これは、私のブログを見て、私のことをよく理解してくださっているからにちがいない。これが、「ブログの力」ですね。
 これからも、こんなふうに人間関係を広げていければうれしいです。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日もまた5kmコース。今日は早め。
 行き12分37秒、帰り12分58秒で25分35秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグは、長代川上流へ。市原野保育園を折り返して約3km、18分。
 そのあと、きくをつれて1kmジョグ。
 5+3+1で、今日は合計9km。
 両足の痛みはましになってきたが、首の調子がよくない。次から次と痛みはめぐってきます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2012年01月05日(木)

2011後半・ランニング編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2011年後半は、なんといっても「四万十川ウルトラ」(10月16日)。
 「99.5km収容」は、誰に話してもうける。
 「16度目の正直の完走」も魅力やったけど、私には「あと500mでアウト」のほうが似合ってたかな。いい経験させていただきました。

【7月】  86.8km、12日。

 3日 すいか長いも、DNS。
17日 やぶはら10km、57分05秒。
24日 大文字1.5km(登山)、14分48秒。

 6月に痛めたアキレス腱がなかなか治らず。こわごわ出場した「やぶはら10km」は、真夏の大会とは言え57分もかかってしまった。

【8月】  98.7km、15日。

20日 ひろしまクロカン5km、24分12秒。
21日 三瓶高原クロカン3km、13分50秒。
26日 全日本マスターズ3000SC、14分52秒64。
28日 神鍋高原5km、22分18秒。

 憧れの3000SC初出場。28のハードルと7つの水濠をほとんど思い通りに跳ぶことができた。ちょっとやけど練習した甲斐があった。うれしかった。

【9月】  91.7km、12日。

 4日 聖湖5km、22分37秒。
11日 全山陰マスターズ800m、2分50秒42。5000m、22分09秒39。

 島根県松江市で行われた「全山陰マスターズ」は30℃超え。あの暑さの中での長距離レースはきつい。でも、いい経験になった。夏場は無理せず、もっと短い距離の練習をしたほうがいいのかも。

【10月】  187.2km、11日。

 2日 滋賀マスターズ5000m、20分56秒85。800m、2分54秒25。
10日 鴨川ゆっくりラン20km、1時間52分20秒。
16日 四万十川ウルトラ、99.5km収容。
30日 甲賀市民体育大会5000m、20分38秒25。800m、2分49秒94。1500m、5分46秒53。

 同じ月に、トラック800mから100kmウルトラまで走ることができた。ある意味すごいかも。

【11月】  104.8km、10日。

 6日 土山ハーフ、1時間44分48秒。
13日 南紀日置川5km、20分54秒。5位入賞。
23日 大阪マスターズ5000m、20分09秒02。
27日 瀬戸内海タートル10km、43分11秒。

 トラック5000mシーズン最終戦で狙った「20分切り」はついに叶わず。これは、2012年の楽しみに取っておこう。

【12月】  215.2km、24日。

11日 高蔵寺弾薬庫16km、1時間08分03秒。
18日 びわ湖クロカン8km、35分54秒。
23日 万博クロカン5km、22分19秒。
25日 あのつ越年10km、42分01秒。

 後半合計784.4km、84日。
 2011年合計1850.7km、181日。

 自分の目標にあと一歩という結果が多かったが、どの結果も数年前よりは上回っている。一挙に高いところを狙わずに、ボチボチと進化していきたい。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は夜中からすごい雪。朝のバイト中も、トラックとトラックの隙間から雪がちらつくのが見えていた。今日は走れないかもと思っていたが、夕方にはもうなんともなかった。

 またいつもの5kmコース。今日はゆっくりめ。
 行き14分17秒、帰り14分29秒で28分46秒。

 走っているうちに体は温まるのだが、顔が冷たくてたまらん。目出し帽でもかぶって走らなあかん感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

バイト先で

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年01月04日(水)

2011後半・家族編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私のヒザの上で眠るあんもゃん ( 去年の5月11日)

 役に立たない私の一日の主な仕事は、あんものエサやりときくの散歩だった。
 そのあんもが、去年の葵祭の日( 5月15日)の朝、死んでしまった。拾ってきた猫なので誕生日はわからないが、「天安門事件」の年にうちに来たので22歳目前だった。

 「何で新年になっているのに、前の年を振り返るかなあ。」
 「あんもゃんが死んだのは5月やから、2011年後半じゃないやろう。」

 ごもっともです。
 どこかで区切りをつけんとあかんね。

 でも、また変に思われるかも知れんけど・・・。
 朝に動物病院に迎えに行ったとき、寝たきりで動けなかったあんもちゃんが立とうとしたのは事実。獣医さんも助手さんも驚いておられた。
 あんもちゃんのあの姿を見て、私はもう・・・。
 「ちょっとだけあんもの役に立ったし、もう自分は消滅してもいいか。」
 本気でそう考えた。
 そのあんもが、病院から帰って30分後くらいで死んでしまうとは・・・。あの立ち上がろうとした姿は、ほんとうにあんもの最後の力をふり絞ったものやったんやね。

 それから半年。
 それまで通販事務所に行って一番していたのは、あんものエサやり。それがなくなってしまった。
 マラソン大会への出張販売から帰って一番にしていたのも、あんものエサやり。夜遅く帰っても、あんもの寝ぼけた顔を見るとほっこりできた。もう、それもなくなった。

 私の仕事はきくの散歩だけになってしまった。それもなめられて、「家に帰らん」ちゅうし・・・。もう、やることなしですわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2011年のベストショット

 あとのメンバーは・・・。

 きくは、わがままがきつくなってきた。私以外の者のゆうことはけっこう聞くらしいが、私のことをなめている。いつも家の近所まで帰ってきて私と格闘しているので、ご近所では「アホ犬」と評判になっているらしい。これは何とかしなくては。

 真樹は、いろいろな面で積極的に行動できるようになってきた。中でも、10月の陸上競技大会に出てくれたのはほんとうにうれしかった。それと、文化祭のクラス演劇に出てくれたこと。ほんまに「そんなことできるんですか」の世界やった。その調子!

 廉は、長期故障からやっと復帰し、5000m15分台の大目標も達成した。陸上競技未経験者で、大学から始めた者としてはすごいことだと思う。私のようないいかげんな人間から、よくこんなまじめな人間が生まれたもんです。彼女もできたらしいし、今のところゆうことなし。

 眞寿美さんは・・・。いらんこと書いたらしばかれるのでやめときます。ただ、最近はニコニコしていることが前よりは多くなったように思う。そのほうがかわいいし、ええでー。

 私は・・・。
 ほんまに、なーんにもなし。
 以上!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【RUN】

 今日はちょっときつめ。
 まず、練習最短コースの農具小屋往復3km。16分46秒。

 次は、バス通りを300m行ったところから西に入る坂を使った「上り坂走」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りから京大演習林入り口までの上り坂300mをダッシュ。下りの300mはジョギングで。これを5セット。
 85秒、83秒、83秒、81秒、80秒。
 まあ、今日はこれくらいでかんにんしたろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあといったん家に帰り、もう一度3km。
 上がりにくかった左足が、明らかによく上がるようになっている。14分07秒。さっきより2分以上速い。
 「上り坂走」いいですね。次はちがう坂も走ってみよう。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、3km+300m+(300m+300m)×5+300m+3km+1kmで合計10.6km。
 きつかったけど楽しく走れた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月06日(水)

2011前半・ランニング編 [振り返って]

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

 2011年前半、一番心に残っているレースは、5月5日長居第二で行われた「南部杯・大阪マスターズ陸上」の800mである。
 たまたま会場で知り合った方が写真を撮ってくださり、そのあとすぐに送ってきてくださった。(Sさん、ほんとうにありがとうございました)。写真を見ての通り、前後に誰もおらず。断然のビリ(ダントツならぬ、ダンビリです)。
 このあとのゴール直後は平気だったのに、着替えようとした時突然咳き込み、止まらなくなった。あの日以来、ずっと左胸が痛い。もう2ヶ月もたつというのに・・・。
 この屈辱を早く晴らしたいと思い、当初予定していなかった近畿マスターズの大会(7月24日)の800mに申し込んだ。しかし、現在右アキレス腱故障中でまったく走れず。この先、どうなるんでしょうね。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ5000m

【1月】 212.6km、23日。

 1日「亀岡」雪のため中止。
 9日「武庫川」ハーフ、1時間43分39秒。
23日「加東伝の助」10km、42分09秒。
30日「くみやま」5km、20分38秒。

 今年の目標「5km20分切り」をめざし、ほとんど毎日5km練習コースを走っていた。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ5000m

【2月】 260.1km、26日。

11日「奈良市民」5km、雪のため中止。 
13日「大和郡山市民」5km(約4.5km)、17分28秒。3位入賞。
20日「兵庫市川」5km、20分36秒。
27日「宇治川」5km、20分48秒。10位入賞。
 
 走らなかったのが2日だけ。フマジメな私らしくない!
 真冬の5kmレースで20分が切れないと、当分無理かと思うようになってきた。

画像(180x123)・拡大画像(640x439)

大阪マスターズ5000m

【3月】 257.4km、23日。

 6日「篠山」フル、3時間44分01秒。
13日「能登和倉」10km、42分41秒。
20日「瑞穂」3000m11分55秒。5000m20分22秒。

 5kmの練習ばかりしてフルにのぞんだのに、40歳過ぎてからの15年間の自己最高記録が出た。なんで?

画像(180x122)・拡大画像(640x436)

大阪マスターズ800m

【4月】 163.7km、11日。

9日「伊江島」3km12分04秒。2位入賞。5km21分31秒。4位。10km45分02秒。3位入賞。
17日「宍粟市さつき」10km、43分22秒。
24日「春のFUNRUN」5km、21分24秒。
29日「鴨川ゆっくり」10km、41分51秒。

 伊江島1日3レースは、きつかったけどおもしろかった。目標の3連続入賞は惜しいところで届かず。来年も挑戦したいなあ。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ800m

【5月】 88.8km、8日。

 3日「マラソンに挑戦」10km、42分53秒。
 5日「大阪マスターズ」5000m20分08秒17、800m2分45秒17。
 8日「鯖江」5km、20分30秒。
15日「滋賀スターズ」DNS。
22日「小豆島」5km19分51秒。5位入賞。

 あんもが死んだ1週間後に、「5km20分切り」達成。
 「やっとやっと・・・」あんものおかげかな。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ800m

【6月】 83.7km、6日。(前半合計1066.3km、97日)

 5日「たたらぎ」5km、21分42秒。
12日「みかた残酷」24km、2時間21分50秒。
19日「SAIKO」10.7km、57分41秒。
26日「佐久島」5km(娘の伴走)。10km51分31秒。3位入賞。

 6月の4週連続で、右アキレス腱故障。かなりの重症。
 練習なしでレースばかり出る、という悪いクセのツケがまわってきた。毎日少しずつでも走る必要性を痛感。
 

 さて、2011後半の目標は・・・。

 とりあえずは、7月24日の「近畿マスターズ」800m、1500mをがんばる。
 (800m2分40秒、1500m5分45秒目標)。
 次は、8月26日の「全日本マスターズ」3000m障害を恥ずかしくないタイムで完走(13分30秒くらい?)
 10月2日に「滋賀マスターズ」があるので、そこではトラック5000m20分切りをねらいたい。

 そのあとは・・・。
 涼しくなったら、またロードの「5km20分切り」。それに、「10km41分切り」もねらいたいな。そして、「5km19分30秒切りと10km40分切り・・・」ああ、切りがない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月01日(金)

2011前半・ブログ編 [振り返って]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 祝、月間15万アクセス!

 6月のアクセス数が150038。
 6月は30日なので、ずっと目標にしていた「1日平均5000アクセス」をやっと達成。3年半かかりました。
 次は、「めざせ1日10000アクセス!」

 目標達成記念というわけでもないけれど、私のブログのリンク集に新着。ずっと前からリンクさせてもらおうと思い続けていた「晴徨雨読」。
 退職後、綾部市の片隅で「カフェ・じょんのび」をされているじょんのび村村長さん。いろいろな経験を積んでこられた方なので、そのブログの内容も深い。また、本文のあとにおまけとして付いている「今日のじょん」は、犬好きにはたまらーん。(上の写真は、じょんのびカレンダー7月。)

 リンクさせていただくまでのいきさつは、「晴徨雨読」に入れさせてもらったコメントを見ていただいて・・・。

 ▽ ▽ ▽ 
 
 今回の最終第十問、村長さんのアシストもあり何とか正解。これで通算6勝4敗、勝率.600。ぎりぎりですけど、検定二級合格。(ほかの人はどうやったんやろかなあ・・・。)

 ここで、お願いがあります。このブログ「晴徨雨読」を、私のブログ「パオパオだより」のリンク集に入れさせてください。今回の検定で、いい成績が残せたらお願いしようとずっと思っていました。
 本当はじょんのび村にお伺いしてお願いしようと思っていたのですが、なかなか出かけることができません。もし、ご迷惑でなかったら、よろしくお願いします。
 ちなみに、今までリンクさせていただいたブログの書き手は全員私より年下。今回「晴徨雨読」をリンクさせていただけたら、初の年上ということになります。

 できるだけ早く、うちのきくを連れてじょん君をビビらせに行きたいと思っています。きくはじゃじゃ馬系ですが、どうかよろしくお願いします。

投稿 パオパオ | 2011/06/29 21:30

 検定二級合格おめでとうございます。履歴書等に記入されますと就職など引く手あまたとか、、、、なりませんかな。
 さてこのたび電灯ある、もとい伝統ある「パオパオだより」のリンク集のお申し出があり、喜んで認可する次第です。「パオパオだより」はかみさんが大ファンで楽しく読ませてもらっております。

投稿 じょんのび村村長 | 2011/06/30 19:42

 △ △ △ 


 ブログを書いていての一番の喜びは、こうしていい人間関係が広がっていくことですね。
 みなさーん、「晴徨雨読」見てくださいね(→)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきくです

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2011年06月29日(水)

2011前半・家族編 [振り返って]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「私の人生、体一本で勝負する!」と眞寿美さん。

 これを、「よっ、豪傑!」と見るか、 
 または、「うっ、エロかわ!」と見るか、それは・・・。

 それでも、「サロマ50km」を制限時間内に完走したのだからえらいもの。
 「アンタのゆうことを、一切聞かへんかったんがよかったんやろなー。」
 「そのとーり!」

 (上の写真は、6月5日の「たたらぎダム湖マラソン10km」の時のもの。「サロマ」もほぼ同じウェア・シューズで走ったらしい。「サロマ」の写真がないもんで・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いつまでもいっしょに行くと思われたらかなんなー」と、真樹はいつも言う。

 でも、高2になっても、4月の「伊江島マラソン」、6月の「佐久島マラソン」と2回もマラソン旅行にいっしょに行ってくれた。娘にないがしろにされているおとっつぁんらー、どうじゃー、うらやましいやろー。
 ほんまに、真樹はいい娘です。

 (写真は、4月の「伊江島マラソン3km」。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いつになったら走れるようになるんかなー」と、廉が嘆く日々が続いた。

 今年は故障につぐ故障で、競技会にはまったく出場できていない。
 大学に入って始めた陸上競技だが、半年ほどで5000m16分10秒まで持ってきていた。さあ15分台突入かというところで故障。今年に入って以来、全快したことはない。あー、長い試練やね。
 7月17日の「滋賀県選手権」で、何とか復活を!

 (写真は、今年前半唯一の大会出場となった2月の「宇治川マラソン10km」。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくがかわいいてかわいいて・・・」

 あんもが死んでしもてから、きくだけになってしもたから、甘やかして甘やかして。これではあかんとは思うんやけど、しかたないかな。でも、ちょっと太りすぎやし、これは気をつけなかん。
 今は、毎年恒例「お股付近のカイカイ」がすごい。これはすずしくなるまでなおらへんのかなあ。かわいそう。

画像(240x320)

 「あんもちゃん・・・」

 5月15日、葵祭の日の朝、死んじゃったね。
 私が動物病院に着いた時、寝たきりだったはずのあんもが立ち上がろうとした姿には、先生も助手さんもビックリされていた。最後の最後に、「パオパオ、ありがとう」と言ってくれたようで・・・。

 こんなことを言ったら、変に思われる方があるかもしれないが・・・。
 「あんなに嫌われていたあんもに最後に認めてもらえたから、今私は死んでも本望。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもヘラヘラなパオパオ。
 もうこのブログにさんざん書いているので、振り返らない。
 まあ、今、足が写真のような状態で歩くのもままなにりませんねん。へへへー。
 6月29日「大阪反核平和の火リレー」、7月3日「北栄町すいか・ながいもマラソン」、7月9日「神奈川反核平和マラソン」回避決定。7月17日の「やぶはら高原マラソン」で復帰したいと思っていたのだが、あこもすごいアップダウンやし・・・、どうしましょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜あっしには関わりのねえこってござんす〜

京都走ろう会例会〜あっしには関わりのねえこってござんす〜

伊江島マラソン対策

伊江島マラソン対策

第109回9の日平和ラン

第109回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.