パオパオだより

2010年11月22日(月)

きくとやんちゃマスター [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 京都走ろう会の例会から帰ってきたら、きくがすねていた。廉は工繊大の学園祭のお手伝い、真樹は友だちとカラオケへ。きくはひとりぼっち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝も散歩に行ったけど、今日は大サービスでお昼の散歩。
 川にも入りたいというので入らせてやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの長代川南コースをぐるっとまわって家に帰ろうとすると、「もっともっとー」。
 しゃーないので、長代川北コースの散歩を追加サービス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川沿いを歩いていると、「あっ、藤井さん!」
 「あー・・・。」
 丹後100kmウルトラでごいっしょさせていただいた坂本龍馬ことやんちゃマスターさん。ご自身が主催されているマラニックで、鞍馬方面を目指して走っておられる途中だった。

 上の写真の指差しは、「鯖街道で私といっしょに走ってた彼女も来てるんですよ。」
 「あー、あのべっぴんさん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと大勢かと思っていたが、みんなで6人。こじんまりとしたマラニックです。
 このちょっと先のミニストップに、奥さんがサポート役として待機されているそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今度スケジュールが合ったら、参加させてもらいますねー。」

 確か、今回のマラニックの最後の仕上げが「くらま温泉」。これはそそられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんちゃ村さんのホームページで、今日のマラニックのことは知っていた。でも、まさかうちの横を通って行かれるとは・・・。きっと、やんちゃマスターさんとはご縁があるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、「きくと紅葉」の写真を一枚。
 紅葉の赤ときくの口周りの黒のコントラストがよろしおすなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月21日(日)

たいやきちゃん [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ある大学の学園祭。
 たいやきを買いに行ったら、店員は男ばっかりかいな。 
 おーっと、まつげの長いかわいい子。
 でも、よーく見たら、○○さんじゃ「あーりー」ませんか。

 「廉、この写真、ブログに載せてもええかなあ。」
 「ええんちゃう。なんか、4000人の人に見られるー、とかゆうてはったで。」

 ということで・・・。
 うちの子よりよく私のブログをチェックしてくれている○○さん。ほんまにええん?

 (なぜかこの記事のカテゴリーが「陸上競技」???)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

京都走ろう会例会〜各表彰と宣言タイムレース〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがゴールしたので、近くにおられた岩田徹さんにお願いし「仮面夫婦記念撮影」。(岩田さん、いつもきれいに撮ってくださってありがとうございます。)

 荷物がおいてあるところに戻ると、八田努さんが話しかけてこられた。
 「藤井さんとこは、夫婦げんかとかしやはる?」
 「いや、まずね、うちのヨメさんが『夫婦になったおぼえはない!』とか言い張るんですわ。」
 「あら、またなんで?」
 「もう、いやでいやで・・・」とヨメさん。
 「そんなことゆうて、お子さん二人いてはりますやん。」
 「あれは私一人の力で生んで私一人の力で育ててます。」
 「はぁー、そうですか。私らくらいの歳になると夫婦げんかにもならへんし、ぜひ藤井さんとこの夫婦げんかを見せてほしかったのに、残念やね。」

 このあと、八田さんは「京都キャロット・産大前店」まで来てくださり、お買い物をしてくださったそうだ。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月も半ばを過ぎたというのに、昨日に引き続きぽかぽか日より。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、体調があまり良くないと言っていたが走りに来た。

 今日はいつもの例会とちがい、永年表彰や鴨川賞(年間最多参加賞)の表彰、それに宣言タイムレースがある。
 10kmがないのがちょっと残念だが、宣言タイムレースでは10位までに賞品が出るので楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは永年表彰。
 30年表彰の○○さん。(お名前を聞き逃してしまいました。あとで訂正します。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10年表彰の上野一清さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川賞の岩田徹さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川賞の岩井幸弘さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川賞の上野一清さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川賞のお三人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永年表彰のお二人。
 上野さんはダブル受賞です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も八田努さんの準備運動。
 「準備運動の賞はないんか?」
 「ないない。」

 ヨメさんは5km36分、私は23分の宣言。
 ヨメさんには、「真夏の5kmで37分ちょっとやったんやから、35分くらいでええんとちゃうん」と言ったのだが、なぜか中途半端な36分。
 私は去年23分の宣言で22分29秒。今年は22分30秒にしようかと思ったが、短い距離の練習はしてないので23分にしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がゆっくり着替えてトイレに行っていたせいか、みなさんをだいぶ待たせてしまった。対岸の3.1kmコースの方たちも「まだかー」という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みんな集まってー。写真撮りまっせー。」
 みなさん待ちくたびれてるちゅうねん!
 私は空気読めんヤツです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、大型ニューフェイス・佐伯秀雄さんがポーンと飛び出す。この人は5km18分台で走る人。ついていってはいけない。
 でも今日のメンバーなら2番手あたりでゴールできるかも・・・、いやいや今日は宣言タイムレース。早くゴールしてもダメ。私はあくまでも23分。他の人のペースに惑わされないように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋から出雲路橋に向かうとき、賀茂川パートナーズの斉藤さんたちに遭遇。すごく楽しそうに走っておられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に到着する前に、伊藤修さん、榎原育代さんに追い抜かれる。「気にすな、気にすな」と自分に言い聞かせる。
 榎原さんは、「自分がどれくらいのペースで走っているのか、さっぱり分かりません」と言っておられた。22分20秒で申告されていたので、「ちょうどいいくらいのペースだと思いますよ」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、鴨川パートナーズ。
 またまた楽しそうに走っている軍団。伴走者三人て、それは伴走者あまり現象でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋西詰。
 いつもの走路員担当、塚本政琉さん。愛犬リンちゃんは?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前を行く榎原さんのゴールから数えてちょうど40くらいでゴール。榎原さんが自分の申告された22分20秒くらいでゴールされていたら、私は23分くらい。これは入賞のチャンス!
 まあ、それはあとのお楽しみということで・・・。

 私がゴールするとき、後ろからものすごい勢いで追い付いてくる人が。振り返ると、谷角裕之さん。「今日はゆっくりと、23分23秒で行きます」って言ってはったのに、最後気張りすぎ。宣言タイムより絶対速いし。
 「黄色のユニフォームがいい目標になって走りやすかったです」とのこと。

 さあ、いつも通り私のあとからゴールする人たちの写真を。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸を行く賀茂川パートナーズの走る姿も撮りーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも私の次くらいにゴールされている柴田秀夫さん。
 今日は、あさっての福知山マラソンのためにキロ6分のペース走。だから、5km30分の申告。
 「柴田さん、どうですかー。」
 「むずかしいもんやねえ。ゆっくり走るって。遅すぎるみたいですわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後に、ヨメさんが帰ってきた。
 露払い・塚本さん、太刀持ち・平田邦子さんを従えて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのかっこう、今日は暑かったんちゃう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塚本さんや平田さんとしゃべりながら走っとるな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はゲストランナー(?)神山さんも加わって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 にこやかなゴール。
 さて、何分かかったんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私、22分42秒。18秒差。
 ヨメさん、35分23秒。37秒差。

 毎年このレースはレべルが高いので、入賞は無理かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結果発表までヒマなので、リンちゃんをかまう。ぷにょぷにょのお腹をさわると気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ成績発表。
 栄えある第1位は・・・、なんと宣言タイムにぴったりの岩田徹さん。すばらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「岩田さんの腹時計は性格ですねえ」とほめさせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、差が1桁の方がぞくぞと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmトップでゴールされた佐伯秀雄さんは、18分30秒の宣言で18分26秒。このタイムで突っ走って4秒差とはすばらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田出さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤光一さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三浦茂さん。
 
 次々と、京都走ろう会の重鎮が入賞されています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は18秒も差があったのに、7位入賞。きゃー、うれしい。
 ヨメさんが写真を撮りに来てくれた。カメラ目線のちょっといやらしい写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな小さな子も入賞。ちゃんとした京都走ろう会のゼッケンをつけていたので、正会員さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい笑顔に出会えると、こっちまで幸せな気分に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km2番目にゴールされた榎原さんもぎりぎり入賞。
 榎原さんも、あさっての福知山マラソン出場組。そのため、今日は軽めに走られたのでしょう。ほんとは、もっともっと速い方です。

 (入賞者は10名なので、お一人写真を撮り損ねています。すいません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の幹事のみなさんにお礼を言い、帰ることに。
 車は北大路橋東詰のコインパークに入れてきたので、そこまで歩き。超久しぶりのヨメさんとの「二人で歩いた道」。ポカポカ陽気で気持ちよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って第7位の賞品をあけてみると・・・。
 私の大好きなコーヒーのパック。きゃー、うれしい。
 今日のために準備をしてくださった京都走ろう会の幹事さん、本当にありがとうございました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年11月20日(土)

びわ湖大学駅伝・清水光選手 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

近江大橋東詰北側を力走する清水光選手

 関西学連選抜チーム   4時間25分54秒(出場19チーム中8位相当)
 清水光選手(8区・京都工繊大) 25分07秒(区間9位)

【参考】
 チーム1位 京産大  4時間13分54秒
      2位 立命大  4時間16分35秒
      3位 第一工大 4時間18分25秒

 8区 1位 村西(名古屋大)    23分56秒
     2位 上田(関学大)      24分01秒
     3位 佐野(京産大)      24分14秒

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、びわ湖学生駅伝の応援。
 廉の練習仲間である京都工芸繊維大学の清水選手が、関西学連選抜チームのアンカー(8区)に起用された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉はいつもなら私の車にいっしょに乗っていくのだが、今日はJR。私は単独で、途中越えでびわ湖に向かった。

 びわ湖大橋から先は第7区の区間。橋を渡るのは気持ちいいが、そのあとびわ湖東岸を南下する道路には何もない。右手はびわ湖、左手は田んぼが延々と続く。ここが最長区間とはちょっと気の毒。精神的に強い選手でないと、この単調で応援のない区間はきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園のようなところがあり、きれいなトイレがあったので立ち寄った。用を済まし車に乗ろうとすると、「ごーろごーろ」言いながらネコちゃんが近づいてきた。
 どうも、「なでれーなでれー」と言っているようだ。あたりを見回しても近くには人家はない。ということは野良猫だと思うのだが、毛づやもよくやせてもいない。それより何より、表情がおだやか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっぱい写真撮らせてくれてありがとね」と言って車のドアを開けると、なんと、そのネコちゃんが飛び乗ってきた。
 「ごめんなー、連れて行けへんねー」と言うと、ちょっと考えたあとすっと降りてくれた。聞き分けのいいネコちゃん。でも、全然知らん人の車にいとも簡単に乗ってしまうなんて・・・。どうしたんかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉から電話。
 「帰帆北橋で応援することになったし・・・。」 
 「そっかー、パオパオは近江大橋のへんで応援するわ。ここやったら2回応援できるし。」

 まだ選手が来るまで時間があったので、応援に行っている廉の写真を撮りに行った。帰帆北橋の南側のたもとに廉とみずぽん発見。「写真撮りに来たー。」
 ふくらんだ橋を越えた先に、応援してくれる者がいてくれたらうれしいと思う。いい位置取り。みずぽんはいつもよく通るいい声で仲間を応援してくれているので、今日もばっちりでしょう。

 私は近江大橋の北側(草津イオンモール横)に戻り、8区の選手を待つ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

佐野選手(京都産業大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

赤松選手(立命館大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

松木選手(第一工業大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

荒川選手(大阪経済大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

加藤選手(奈良産業大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

藤原選手(関西大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のすぐ近くにご夫婦と娘さん。話かけて見ると、8区の選手のご家族だった。
 「テレビ放送か、せめてラジオの実況でもあればいいのにねえ」とお母さん。
 「そうですよね。放送があれば関心も高まるし、応援の人の数もぐんと増えますよね。」
 「うちは兵庫なんですけど、兵庫は高校駅伝の県予選でもテレビ放送があるんですよ。」
 「えー、そうなんですか。やっぱり駅伝の中継はお金がかかるんで、大きなスポンサーがつかないとダメなんでしょうかねえ。」

 その選手が近づくとお父さんと妹さんはほとんど声がでなかったが、お母さんが大声で「○○○ー、○○○ー」と何度も何度も叫んでおられた。これこそ、お母さん力ですね。
 その時、その選手が半分だけ振り返ったその角度が、すごく私の心に残った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選手は近江大橋の下をくぐったところで左折し、遠回りをしてまた近江大橋に戻ってくる。つまり、この位置にいると8区の選手を2回応援できる。
 「いそげー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

上田選手(関西学院大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

清水選手(関西学連選抜・京都工芸繊維大)

 来たー、赤いランパン。京都工繊大の清水選手にまちがいない。全体の8番目。しかし、そのすぐ後ろに別の選手が迫ってきているように見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

清水選手と奥田選手(龍谷大)

 「清水くーん、がんばって!」
 チラッとこっちを見てくれたような・・・。

 昨日、「応援は、『まーくん、がんばれ』でええんかな」と廉に聞いてみた。
 「みんな、まーくんゆってるし、それでいいんちゃう。」

 しかし、さすがに、いざとなると「まーくん」は出てこなかった。一度も見た事のないおじさんからいきなり「まーくん」と呼ばれたら、調子狂うかも。
 その代わりと言ってはなんだが、今日は「平和・憲法九条」の大きなのぼりを持ってきた。そののぼりを持っての応援だったので、少しはめだったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、清水選手がコースをぐるっとまわっている間に、近江大橋の上へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江大橋は有料なので料金所が設置されている。8区の選手は、その料金所のゲートをくぐってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

清水選手

 赤いランパンの清水選手。
 さっきはすぐ後ろだった龍谷大の選手を、だいぶ引きなしたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

清水選手

 「清水くーん、しっかり! 廉の父です。」
 またこちらをチラ見してくれたが、その表情はいぶかしげだった。
 応援というより雑音になってしまっていたかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小森選手(同志社大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

加藤選手(大阪体育大)、出田選手(佛教大)、櫻井選手(京都大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

木下祐一選手(大阪大)、木下裕貴選手(大阪教育大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

日比選手(神戸大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

村西選手(名古屋大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

橋元選手(近畿大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中村選手(愛媛大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の選手はその前の選手とはだいぶ離されていた。これがあるので、駅伝の当日の運営が難しくなる。長い区間を交通規制する必要があるので、先頭と最後尾が離れすぎると、いろいろなところに支障が出てくる。むずかしい問題だ。
 しかし、関西学連選抜が中位以上の成績を残すということになると、現在の出場校枠も増やす必要があるのではないだろうか。(現在は、シード10、予選5、招待3、関西学連選抜1の計19チーム。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全選手が通過したので、車に戻ることにした。
 その途中にかわいいワンちゃん。年配の男性が散歩させておられた。
 「ワンちゃんの写真を撮らせてください」と言うと、こちらに向くように仕向けてくださっていた。
 「ゴンタ・オス・7歳」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一度離れて歩いていると、もう一度バッタリ。軽く会釈をすると、「ありがとうございます」というお言葉。これは、「写真を撮ってくれてありがとう」という意味だったんでしょうね。これがほんとの「紳士」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、この時期にしたら暑すぎた。風もまったくなかったし、走っていた選手らは大変だったであろう。
 青空を舞う鳥たちを見ていると、いつか廉もここを走れたらと願う。チャンスは、あと3回(3年)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、こんな大きなのぼりを持って応援。
 普通は大学名ののぼりが出てくるものだが、「関西学連選抜」だからいいですよね。平和あってこそのスポーツですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは7区のコースを逆走。
 この見事な紅葉をながめる余裕のあった選手はいたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖大橋や比良山系の山々にも囲まれているし、テレビ放送があれば多くの人が見ると思いますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖大橋西詰の「道の駅」で昼食。
 その建物の外にかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ロッキー・オス・20歳???」

 20歳って、初めてなんやけど・・・。飼い主さんである女性がそうおっしゃるので、そういうことにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うわおん、うわおん」と元気にほえていた。

 この道の駅でたくさん野菜を買って帰った。新鮮で種類数量とも豊富で、お値段もそう高くはない。それに一番いいのはすべて地元の滋賀県産。いいおみやげを持って帰ることができた。

 (知らん間に、今日のテーマ「清水選手」の話題から遠ざかってしまいました。すいません。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月19日(金)

裁判傍聴初体験・総括 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しつこいようだが、11月11日の裁判傍聴のまとめを。

 とにかく初体験だったので、分からないことばかり。
 京都地方裁判所に着いて、まず受付へ。そこには私と同じ歳くらいの堅物ぽい男性が座っておられた。
 「裁判の傍聴に来たんですが・・・。」
 「何か、お目当ての裁判があるのですか。」
 「はい。門川市長の証人尋問がありますよね。」
 「それなら、101法廷です。並んでください。」
 「えっ、勝手に行っていいんですか。」
 「いや、入り口前に順番に並んでもらっています。」

 101法廷の傍聴席入り口に向かうと、すでに30人ほどの人が並んでおられた。私が並んだあとも、後ろに次々と並ばれる人があった。その様子を見ていると、私のように一人で来た者はまれで、ほとんどが何人か連れでこられているようだった。そして、そのクループ同士も顔見知りである方が多いような感じだった。
 定刻になり、ドアが開かれ傍聴席に入った。私は、てっきり手荷物検査のようなことがあると思っていたがまったくなし。カメラの持ち込みは禁止らしいが、あれではしようと思えば簡単に隠し撮りができる。声の録音だけなら、まったく気づかれずにできたであろう。

 傍聴席入り口は、正面から向かって左側。だいたい先頭から奥に詰めていかれたので、正面から右側の被告席側からうまっていく感じだった。
 私は前から3列目の中央に座ることができた。
 その時、たまたま私の隣りの席だったのが一人で来られていた女性。年のころは、私の一回り上くらい。
 証人尋問が始まるまでまだ少し時間があった。すると、お隣りの女性はカバンから雑誌を取り出して読み始められた。私もヒマだったのでチラチラと見てみると、なんとその雑誌は「ねっとわーく京都」の最新号(11月9日発売の12月号)。その時よっぽど、「私、そこに連載してますねん」と言いたかったが、いきなりは・・・ね。
 そこに、被告人側の出入り口から門川市長が入ってきた。もう一人入ってこられたので、そこでお隣りの女性に聞いてみた。「市長といっしょに入ってきやはった人はどなたですか?」
 「ああ、あの方ね。弁護士さんですよ。京都市が訴えられた時は、たいていあの弁護士さんが出てこられますね。」
 「ほー、そうなんですか。」
 「(原告側を見て)あの方、ご存知ですか。」
 「いえ、知らないです。」
 「○○○さんといって、京都で住民運動といえば必ずあの方が関わっておられるといってもいいような方なんですよ。」
 「へー、そうなんですか。」

 そのほかにも、その女性からいろいろなことを教えていただいた。だいぶお話させていただいたのでもうそろそろいいかなと思い、「私、その雑誌に連載してますねん」と告げた。すると、すぐにその箇所を読んでくださった。今回は主に「四万十ウルトラ」のことを書いたので、年配の女性にはちょっと理解してもらえないのではと心配だった。しかし、読み終えられて最初に言われたのは、「『憲法グッズ』で検索したら、こうやってすぐ出てきますか」という言葉。「四万十ウルトラ」で何かアピールしながら走りたいと思い、ミニのぼりや憲法9条シールを通販で購入し身に付けて走った箇所に食いついてくださったのだ。
 一人心細く参加した裁判傍聴で、「ねっとわーく京都」の愛読者にお会いできるとは夢にも思わなかった。

 1時半ちょうど、予定通りに証人尋問が始まった。
 ここらあたりのことはもうすでに書いたので、省略。
 とにかくびっくりしたのは、何もかも急に始まって急に終わるという感じ。そんなやり方になれていない私は、「えっ、今の続きはないん?」と何度もずっこけた。もっともっと相手を追い詰めていくものだと思っていた。そういう意味では、ちょっともの足らんかったかな。

 門川氏が教育長から京都市長選に立候補する前に、自分の宣伝本ともいえる本「教育再生への挑戦」を市教委が1400冊購入、配布した件については、門川氏の証言では「一切関知していない」。そのほかの尋問についても、ほとんどは「記憶にございません」、「知りません」と小さな声で答えるだけ。ああ、これが140万都市京都市の長のとる態度だろうか。
 これでは、今話題の法務大臣の「この2つの言葉をおぼえておけば何とか乗り切れます」と同じ。これも、あの人の大好きな「大作戦」の一つだったんでしょうか。もし私が何かの裁判の証人に呼ばれたら、「記憶にございません」「知りません」を連発しようっと。

 二番目に証人として出てこられたのが、当時その本の発行元の社長であった江口氏。現在はみんなの党所属の参議院議員さんだそうだ。
 この人がしゃべるしゃべる。何度も裁判長から、「証人は聞かれたことだけ答えてください」と注意されていた。
 この方の主張は、「その本を選挙のために発行した覚えはない。たまたま時期が重なっただけのこと。社長は、発行時期などのこまかいところまで指示したりしない」というもの。
 そういったことを、おもしろおかしく話そうとされていたふしが見られた。また、想定問答のシュミレーションをかなりこなしてきておられるふしも見られた。裁判長から何度も「座ってください」と言われていたが、「座るともっと話が長くなるので」と言ってずっと立ったままで証言されていた。さすが参議院議員に当選されただけのことはあるなあ、話がうまいと思った瞬間・・・。

 「君は、なんだ。君も弁護士か。」
 「はい、そうです。」
 「さっきからあなた、あなたって、誰に向かって言ってるんだ!それは私に向かってか!」
 「はい、そうです。」 
 「君にあなたと呼ばれる覚えはない!」と激高。
 「そこは、あなたでいいんですよ」と裁判長から諭される始末。

 それまで愛嬌のある紳士であるという印象だったのが一変。へー、相手を見て自分から見下すような存在だと思ったら一挙にこんな態度になるのか。そんな人が国会議員?みんなの党って今までどんな党かよう分からんかったけど、わけもなく人を見下すような党なんか。この人のこんな態度を見ていると、そう思われても仕方ないですね。

 以上、証人尋問自体は不愉快な答えが多かった。しかし、それだけで終わったわけではない。
 休けい時間に、お隣りの女性ともう少しお話することができた。私がどうしてもお聞きしたかったこと。「この裁判の傍聴にお一人で来られた理由は?」
 「私はただの一主婦なんです。ここに来たのは野次馬根性だけで・・・」
 まあ、なんてすばらしい。そんなふうに言い切れる人は、この傍聴席75人の中でもまれだろう。もう少しお話させてもらうと、それだけが理由でないことも分かった。ご自身が取り組まざるを得なくなった住民運動から、京都市政に対しても関心が高まってこられたようだ。裁判中も、こまかくメモをとられていた。京都市政の監視という立場で作られている「ねっとわーく京都」を熱心に読まれていたのも、そのあたりが関係していると思う。
 帰る前に私の名刺をお渡しすると、その場で手書きの名刺を作ってくださり私に渡してくださった。「名刺も持ってなくて、失礼なんですけど・・・」と。(その方は、右京区のYさんという方だった。)
 ああ、かっこよすぎる。
 私もいずれはこんな人になりたいと思った。いいお手本にできる方と知り合えた。これが、私の裁判傍聴初体験の一番の収穫だったかもしれない。 

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月18日(木)

サルレトロウイルス [雑感]

画像(230x300)

ニホンザルから検出されたSRV−4ウイルスの電子顕微鏡写真=国立感染症研究所提供

◎中日新聞11月12日朝刊

 「別種からウイルス感染 犬山・ニホンザル大量死」

 愛知県犬山市の京都大霊長類研究所で飼育中のニホンザルが原因不明の疾病で大量死した問題で、原因はカニクイザルが持つウイルスに感染、発症することで起きたニホンザルのみに特異に引き起こされる血小板減少症だと分かった。人への感染の危険性は極めて低いという。霊長研の要請で発足した「ニホンザル疫病対策第三者委員会」の吉川泰弘委員長(北里大教授)や霊長研の松沢哲郎所長らが11日、京都市の京都大で会見して明らかにした。

 報告によると、発症したニホンザルの血液中から、東南アジアのカニクイザルの一部が自然感染しているサルレトロウイルス4型(SRV−4)が検出された。SRV−4に対する抗体は見られず、ウイルスが骨髄細胞を傷つけて血小板を激減させ、死に至らせたと考えられる。

 研究所は病気やけがで、治療が必要な異種のサルを同じ部屋の別のオリで飼育していたことがあり、唾液(だえき)やふんを介してカニクイザルの持つSRV−4が同属のニホンザルにうつり、他の個体にも感染した可能性が高い。

 カニクイザルはSRV−4に自然感染していてもほとんどの場合は無症状で、人を含めたニホンザル以外の霊長類で今回のような発症はないという。発症した個体を長期にわたって飼育、治療してきた担当者4人についても検査したが、感染は認められなかった。

 霊長研は現在、発症した個体と同居するなどしていた39匹を隔離飼育しており、うち感染した8匹は安楽死させる予定。他のニホンザル全770匹も調査中で、徹底的な消毒や異種のサルを同居させないなどの対策をとっている。

 吉川委員長は「自然界では出合うことのないカニクイザルとニホンザルが、研究所という特殊な環境下で同居したことで起きた。ニホンザルのような発症は人ではないだろう」と説明している。  

画像(300x143)

ニホンザル大量死の原因について会見する松沢哲郎・京都大霊長類研究所長(右)ら=11日午後、京都市左京区の京都大で

 松沢所長は「事態は収束の方向に向かっている。さらなる原因究明や情報開示をしていきたい。風評被害で困られた点については大変申し訳ない」と話した。

◆妥当な調査結果
 保富康宏・医薬基盤研究所霊長類医科学研究センター長兼三重大教授(免疫学)の話 妥当な調査結果だと思う。人での発症例は世界中で報告がなく、安全だろう。カニクイザルからニホンザルへの感染予測は難しい。今後は全頭調査を踏まえ、完全に隔離飼育した上で免疫系などの研究を進め、新知見として役立ててほしい。

 【ニホンザル大量死】 2001〜02年に6匹、08年3月〜10年9月の間に44匹(安楽死も含む)が病死。発症したニホンザルは鼻や口から出血し、血小板が激減、高い確率で死んでいた。霊長研や国立感染症研究所など五つの機関が、今年7月ごろから原因究明のための調査を開始した。
--------------------------------------------------------------------------------

(注)今日は、「マジメな人は読まないでください」系記事です。マジメなあなた、「退場!」


 「やっ、やっぱり!」とヨメさん。
 「何がやな」と私。

 「私の血小板減少症の原因はアンタやったんや。」
 うーん、確かに・・・。「ニホンザル大量死の原因究明」のニュース記事を読むと、うちにぴったり当てはまる。

 ヨメさんは廉を生んだ時は良好だったのだが、その3年後の真樹の時は出血多量で大変だったらしい。そして、今年受けた人間ドックでも血小板が少なすぎると言われたらしい。ヨメさんは、「なんでやろ」とすごく気にしていた。原因が分からない。

 私は、自分で言うのもなんですが、「本当に人間なんやろか」と思うことが多い。人間と同じように育てられた犬が、自分を人間だと勘ちがいしてしまうように、実は私も勘ちがいしているだけなのかもしれない。
 お猿さんは大好きなのだが、いざ近くに行くとこわくてたまらない。以前小豆島の猿園に行った時、猿に囲まれ固まってしまい、ヨメさンに助けを求めたくらいである。これはおかしい。私は、自分を人間だと勘ちがいしているサルなのかも・・・。だから、逆にサルに異常な恐怖感をおぼえるのかも・・・。

 私がカニクイザル系のサルだとして、その「サルレトロウイルス(ああ、なんていい響き! 猿なつかし菌?)」を持っていたとしたら・・・。
 「発症した個体と同居するなどしていた・・・」という部分が気になるなあ。同居していただけで、そのサルレトロウイルスはうつるんかいな。
 私と長年同居していたヨメさん。でも、待てよ。「人を含めたニホンザル以外の霊長類で今回のような発症はないという」てか。
 「やっぱり!」
 やっぱりうちのヨメさんも人間じゃなかったんや。「ネコの化身かも」という私のヨミは当たっているのかも・・・。(ネコにサルレトロウイルスがうつるかどうかは知りません。)

 さあ、むちゃくちゃな記事はこれくらいにしてっと。お口直し(?)に、今話題の福知山市動物園のイノシシ・サルペアの写真を。

画像(180x274)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年11月17日(水)

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」 [映画]

画像(320x234)・拡大画像(450x330)

【ストーリー】(映画.comより)

 裁判傍聴ブームを巻き起こした北尾トロのベストセラー小説を、お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統主演で映画化。“愛と感動の裁判映画”の脚本を依頼された三流ライターのタモツは、取材のため生まれて初めて裁判所を訪れる。ところが実際に裁判を傍聴してみると、その内容は映画のテーマとはかけ離れたものばかり。やがてタモツは、裁判所で出会った傍聴マニアたちと行動をともにするようになる。「ソフトボーイ」の豊島圭介監督がメガホンをとる。
--------------------------------------------------------------------------------

 先週、実際の裁判を傍聴したばかり(初体験)。
 これはタイムリーな映画だと思って、京都みなみ会館まで足を運んだ。何の割引もなかったので、メーカー希望価格(?)の1800円で入館。

 やっぱり、実際の裁判の傍聴のほうがかなり値打ちが上。11月11日の裁判(門川市長証人尋問)を傍聴に行っていなかったらこの映画もおもしろかっただろうが、はっきり言って退屈だった。この映画を見た私が出せる代金は1000円までという感じ。
 まあ京都みなみ会館は駐車場が完備なので、プラス800円はその分ということで・・・。

 裁判員裁判を義務化するなら、裁判傍聴を学校教育で義務化するとか一般人にも裁判傍聴を義務化しないと、いきなり裁判員は無理。それに、6人というのもその趣旨(一般人の判断を取り入れる)からしたら少なすぎるように思う。

 傍聴人の視点で作られた映画は今までなかったそうだ。そういう意味ではよかった。この手の第2弾、第3弾が出てくればおもしろいだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

久しぶりの京都みなみ会館

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「伊江島」、ドボドボドボン!

「伊江島」、ドボドボドボン!

第23回9の日平和ラン

第23回9の日平和ラン

第62回学園祭 (体育祭)

第62回学園祭 (体育祭)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.