2010年11月21日(日)
京都走ろう会例会〜各表彰と宣言タイムレース〜 [ランニング]
ヨメさんがゴールしたので、近くにおられた岩田徹さんにお願いし「仮面夫婦記念撮影」。(岩田さん、いつもきれいに撮ってくださってありがとうございます。)
荷物がおいてあるところに戻ると、八田努さんが話しかけてこられた。
「藤井さんとこは、夫婦げんかとかしやはる?」
「いや、まずね、うちのヨメさんが『夫婦になったおぼえはない!』とか言い張るんですわ。」
「あら、またなんで?」
「もう、いやでいやで・・・」とヨメさん。
「そんなことゆうて、お子さん二人いてはりますやん。」
「あれは私一人の力で生んで私一人の力で育ててます。」
「はぁー、そうですか。私らくらいの歳になると夫婦げんかにもならへんし、ぜひ藤井さんとこの夫婦げんかを見せてほしかったのに、残念やね。」
このあと、八田さんは「京都キャロット・産大前店」まで来てくださり、お買い物をしてくださったそうだ。ありがとうございます。
11月も半ばを過ぎたというのに、昨日に引き続きぽかぽか日より。
ヨメさんは、体調があまり良くないと言っていたが走りに来た。
今日はいつもの例会とちがい、永年表彰や鴨川賞(年間最多参加賞)の表彰、それに宣言タイムレースがある。
10kmがないのがちょっと残念だが、宣言タイムレースでは10位までに賞品が出るので楽しみ。
まずは永年表彰。
30年表彰の○○さん。(お名前を聞き逃してしまいました。あとで訂正します。)
10年表彰の上野一清さん。
鴨川賞の岩田徹さん。
鴨川賞の岩井幸弘さん。
鴨川賞の上野一清さん。
鴨川賞のお三人。
永年表彰のお二人。
上野さんはダブル受賞です。
今日も八田努さんの準備運動。
「準備運動の賞はないんか?」
「ないない。」
ヨメさんは5km36分、私は23分の宣言。
ヨメさんには、「真夏の5kmで37分ちょっとやったんやから、35分くらいでええんとちゃうん」と言ったのだが、なぜか中途半端な36分。
私は去年23分の宣言で22分29秒。今年は22分30秒にしようかと思ったが、短い距離の練習はしてないので23分にしておいた。
私がゆっくり着替えてトイレに行っていたせいか、みなさんをだいぶ待たせてしまった。対岸の3.1kmコースの方たちも「まだかー」という感じ。
「みんな集まってー。写真撮りまっせー。」
みなさん待ちくたびれてるちゅうねん!
私は空気読めんヤツです。
スタート直後、大型ニューフェイス・佐伯秀雄さんがポーンと飛び出す。この人は5km18分台で走る人。ついていってはいけない。
でも今日のメンバーなら2番手あたりでゴールできるかも・・・、いやいや今日は宣言タイムレース。早くゴールしてもダメ。私はあくまでも23分。他の人のペースに惑わされないように。
葵橋から出雲路橋に向かうとき、賀茂川パートナーズの斉藤さんたちに遭遇。すごく楽しそうに走っておられます。
出雲路橋に到着する前に、伊藤修さん、榎原育代さんに追い抜かれる。「気にすな、気にすな」と自分に言い聞かせる。
榎原さんは、「自分がどれくらいのペースで走っているのか、さっぱり分かりません」と言っておられた。22分20秒で申告されていたので、「ちょうどいいくらいのペースだと思いますよ」と言っておいた。
またまた、鴨川パートナーズ。
またまた楽しそうに走っている軍団。伴走者三人て、それは伴走者あまり現象でしょうか。
北山大橋西詰。
いつもの走路員担当、塚本政琉さん。愛犬リンちゃんは?
前を行く榎原さんのゴールから数えてちょうど40くらいでゴール。榎原さんが自分の申告された22分20秒くらいでゴールされていたら、私は23分くらい。これは入賞のチャンス!
まあ、それはあとのお楽しみということで・・・。
私がゴールするとき、後ろからものすごい勢いで追い付いてくる人が。振り返ると、谷角裕之さん。「今日はゆっくりと、23分23秒で行きます」って言ってはったのに、最後気張りすぎ。宣言タイムより絶対速いし。
「黄色のユニフォームがいい目標になって走りやすかったです」とのこと。
さあ、いつも通り私のあとからゴールする人たちの写真を。
対岸を行く賀茂川パートナーズの走る姿も撮りーの・・・。
いつも私の次くらいにゴールされている柴田秀夫さん。
今日は、あさっての福知山マラソンのためにキロ6分のペース走。だから、5km30分の申告。
「柴田さん、どうですかー。」
「むずかしいもんやねえ。ゆっくり走るって。遅すぎるみたいですわ。」
最後の最後に、ヨメさんが帰ってきた。
露払い・塚本さん、太刀持ち・平田邦子さんを従えて。
そのかっこう、今日は暑かったんちゃう。
塚本さんや平田さんとしゃべりながら走っとるな。
最後はゲストランナー(?)神山さんも加わって。
にこやかなゴール。
さて、何分かかったんでしょう。
私、22分42秒。18秒差。
ヨメさん、35分23秒。37秒差。
毎年このレースはレべルが高いので、入賞は無理かも。
結果発表までヒマなので、リンちゃんをかまう。ぷにょぷにょのお腹をさわると気持ちいい。
いよいよ成績発表。
栄えある第1位は・・・、なんと宣言タイムにぴったりの岩田徹さん。すばらしい。
「岩田さんの腹時計は性格ですねえ」とほめさせていただきました。
このあと、差が1桁の方がぞくぞと。
5kmトップでゴールされた佐伯秀雄さんは、18分30秒の宣言で18分26秒。このタイムで突っ走って4秒差とはすばらしい。
吉田出さん。
佐藤光一さん。
三浦茂さん。
次々と、京都走ろう会の重鎮が入賞されています。
私は18秒も差があったのに、7位入賞。きゃー、うれしい。
ヨメさんが写真を撮りに来てくれた。カメラ目線のちょっといやらしい写真。
こんな小さな子も入賞。ちゃんとした京都走ろう会のゼッケンをつけていたので、正会員さんです。
こんなかわいい笑顔に出会えると、こっちまで幸せな気分に。
5km2番目にゴールされた榎原さんもぎりぎり入賞。
榎原さんも、あさっての福知山マラソン出場組。そのため、今日は軽めに走られたのでしょう。ほんとは、もっともっと速い方です。
(入賞者は10名なので、お一人写真を撮り損ねています。すいません。)
京都走ろう会の幹事のみなさんにお礼を言い、帰ることに。
車は北大路橋東詰のコインパークに入れてきたので、そこまで歩き。超久しぶりのヨメさんとの「二人で歩いた道」。ポカポカ陽気で気持ちよかった。
家に帰って第7位の賞品をあけてみると・・・。
私の大好きなコーヒーのパック。きゃー、うれしい。
今日のために準備をしてくださった京都走ろう会の幹事さん、本当にありがとうございました。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1045
コメント
M見さん、土山マラソンでお会いできると思っていたのに残念でした。
福知山マラソン出られるんですね。あこは最後に上り坂があるだけでそれ以外はほとんどフラット。走りやすいコースだと思います。うまくはまれば、きっといいタイムが出ますよ。遠慮せず、どんどんせめて行きましょう。
最近M見さんのブログ「これもトレーニング」にコメントは入れさせてもらっていませんが、ちゃんと見てはいますよ。親バカ記事がめっきり減ってしまったのが残念です。それは、コボンちゃんに彼女ができたから遠慮されているのでしょうか。
福知山マラソンのおみやげ話、楽しみに待っています。
お久しぶりです♪
今年、土山マラソンが台風の影響で中止になり内心ホッとしていたのもつかの間・・・
私にとって初レース、福知山マラソン目前!!!!
人生、予定通りには上手くいかず・・・
うまくいってばかりの人生も、面白いものじゃなし・・・
よ〜するに・・・
福知山マラソン、ぶっつけ本番みたいな感じで出走することになりそうです。
ま、失敗レースは後々の笑い話のネタ、そうブログのかっこうのネタになるので良いとして・・・
せっかくなので、たのしんで参ります。