パオパオだより

2009年03月31日(火)

ランナーズ9の会 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

篠山ABCマラソンで

 今日、「ランナーズ9の会」に入会した。

 3月1日の篠山ABCマラソンのレース中、「ランナーズ9の会」の呼びかけ人である尾方さんたちに遭遇し、入会についてお聞きしていた。
 それからおよそ1ヶ月、なんやかんやでけっきょく今日になってしまった。

 「入会案内」は、以下のとおり。


 【RUNNERS 9の会】への入会案内

 2004年6月に作家の井上ひさし、ノーベル文学賞受賞作家の大江健三郎さん等9名によって、「9条の会」が発足しました。
 このアピールは戦争放棄と戦力を持たない事を誓った、素晴らしい日本国憲法の「改正」の動きが出てきたことを危惧し、日本と世界の平和な未来のために日本国憲法を守る一点で多くの国民が手をつなぎ、「改憲」を阻む努力をしようと強く訴えています。

 一方、スポーツにとっても戦争のない平和な世界こそが、活動と交流の最大の保障であるだけに、私たちはこのアピールを真剣に受けとめたいと思います。
「戦争をしない国」の憲法9条を持つ国のスポーツを愛好する人々が、平和のために声をあげて行動する事は、大きな意味のある大切な事です。「9条の会」のアピールに賛同するスポーツマンによって、「スポーツ 9条の会」も既に発足しています。
 
 以上のような呼応に対し、ランニングを愛し、真に平和を希求する仲間で【RUNNERS 9の会】なるものを発足させ、「戦争をしない国」のランナーとして、それらの運動に合流していきたいと思います。
 また、この活動を草の根的に全国に広めていきたいとも考えていますので、多くのランニング仲間のご入会をお待ちしています。
 2009年3月31日現在、ランニングと平和を愛する仲間はフランスの4名を含めて390名です。

***************************************************************************

 私が入会申込書に書いた一言は、以下のとおり。

 「微力ではあるが無力ではない」
 走ることで平和をアピールできるなら、こんなうれしいことはありません。「平和を守りたい」という力が大きく広がって行きますように。
 ブログ「パオパオだより」も、どうかよろしく。

***************************************************************************

 「平和を守るために何かをしたい」と思っている人は多い。しかし、なんらかの団体に所属していない人は、そのすべが分からない。 
 今の私も同じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

藤井眞さん(福知山で)

 去年、福知山マラソンでごいっしょさせていただいた京都ランナーズの藤井眞さん。あざやかなブルーのランシャツに「9の会」の文字がはえていた。
 私と同じ「藤井」さんなので、初対面だったが気楽にお話できた。そのときに「ランナーズ9の会」のことをくわしく聞いてみた。
 「特別な規約はないんです。憲法9条を守りたいランナーの集まりです。」
 藤井眞さんは私より20歳ほど年上。しかし、まったくそのお年を感じさせない元気な走り。「福知山」でも、私が彼に追いついたのは30km過ぎであったと思う。
 「いくつになっても、藤井眞さんのような、平和を愛するかっこいいランナーでありたい」

 去年の12月には、今住んでいる地元の「憲法9条・静市の会」に入らせてもらった。ただ、そのあとお知らせいただいた集会は、うちの出張販売と重なって参加できていない。

 そして、篠山で「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走っているランナーを発見。

 3月8日の「能登和倉万葉の里マラソン」でも、2人「9の会」のランナーにすれちがった。2人目の女性ランナーとはハイタッチもさせていただいた。

 早く入会申込みをと思いながら、ずるずると月末まできてしまった。「3月中には」と思っていたので、今日FAXできてなんとかセーフ。
 「9の会」の文字の入ったランシャツも注文させていただいた。これを着て走るのが楽しみ。

 FAXして10分後くらいに、尾方さんご本人からお電話があった。私のことはよくおぼえてくださっていたようだ。入会をとてもよろこんでくださった。私のブログの篠山の記事も読んでくださったとのこと。ユニフォーム代のお支払いについてお聞きしていたから、ご連絡いただいたのだと思う。
 「ランニング用品店をやってらっしゃるのに、こちらで買っていただいてよろしいんですか。」と気づかってくださっていた。
 「いいんですよー。あれを着てレースに出るのを楽しみにしています。」
 いつ、「9の会」ユニフォームデビューできるのかな。待ち遠しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中央が、尾方さん(篠山で)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=424

コメント

 まっちゃん、コメントありごとうございます。(まっちゃんに、「さん」付けは変ですよね。)
 「ランナーズ9の会」の都道府県別会員数を見ると、意外に京都が少なくてショックでした。これから、京都でも「9の会」の会員を増やしたいと思っています。
 たぶん「たたらぎ」で見られたのは、当時中学生だった息子の廉ではないでしょうか。5kmに出てたんですが・・・。私はたいていハーフに出ていますが、「若い方」ではないので・・・。
 ランニング用品は、いろいろ見比べられて気に入ったものを買ってください。時々、うちも「負けたー」と思う商品をよそで見ることがありますので。
 大会でお会いすることがありましたら、必ず声をかけてくださいね。

パオパオ 2009年04月01日 21時54分 [削除]

今日、9の会の掲示板を拝見しました。入会大変うれしいです。3年くらい前、多々良木湖ハーフで「京都キャロット」のユニフォームで走っておられた若い方を拝見したことがあります。(この話はこれだけでオチはありませんが・・・)これからすべてのランニング商品は京都キャロットで購入します。

まっちゃん 2009年04月01日 19時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第103回勝手に国労応援ラン

第103回勝手に国労応援ラン

きくのおかげ

きくのおかげ

26周年

26周年

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.