パオパオだより

2009年02月18日(水)

沖縄離島犬めぐり旅 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、やっと、2/6〜2/10の沖縄旅行の記事が書きあがった。あとで書き加えた部分が多いので、時間の経過通りということになると、以下のようになる。

 2/6  いざ、沖縄
 2/7  「真樹、入賞!」〜とかしき島一周マラソン速報〜
 2/7  第4回とかしき島一周マラソン
 2/11 渡嘉敷島
 2/8  ホエールウォッチング
 2/12 竹富島
 2/9  クーファミリーとよんなぁよんなぁさん
 2/13 石垣やいま村
 2/10 石垣焼体験陶芸教室

 そして、今回の旅の総称をどうするか。
 最初に思いついたのが、「沖縄よんなぁよんなぁ旅行」。でも、よんなぁよんなぁさんにはこの先もまだまだお世話になりそうだし・・・。(最近、このブログリンク集から「クーの毎日」をクリックしてくださる方が増えています。あのクーちゃんの目のまわりを見ていると、いやされますよねー。)

 渡嘉敷島、西表島、石垣島でワンちゃんと会えたことだし、「沖縄離島犬めぐり旅」ということで。(竹富島はワンちゃんに会えなかったけどねこちゃんがいっぱい。)

 次回は、「沖縄離島犬猫めぐり旅」か? (バシッ! ボコッ! ドスッ! ・・・これはヨメさんにしばかれている音ではありません。BGMです。) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年02月17日(火)

暖かい日もあれば寒い日もあり [雑感]

画像(318x320)・拡大画像(637x640)

真樹のらくがき

 2/14(土)の京都の最高気温が18.3℃。2/15(日)が17.8℃。走るのには暑いくらいだった。
 昨日2/16(月)は一転、最高気温が9.4℃。そして、今日は朝から雪。昨日よりさらに寒くなった。(最高気温5.3℃) 
 うちらへん(左京区静市、北区上賀茂)は、一日中雪が降ったりやんだり。二日前とは大ちがい。えらい天気でした。
 でもまたすぐ暖かくなるんですよねー。

 人間もいっしよ。暖かくなったり寒くなったり・・・。
 今日は、私もちょっとおかしかった。(「いつもおかしいとちゃうん?」という突っ込みあり。) なんか情緒不安定。「ちょっとあぶないかなー」という自覚症状あり。

 「完全に止まってしまって、爆発寸前?」
 50過ぎのオッサンでこんな状態なんやから、多感な若者なら・・・。
 「真樹は今何考えてんのかなー」とふと思う。

 ちょっと気分転換。今朝のきくのお散歩写真集をどうぞ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「出てます!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年02月16日(月)

サロン・ド・「いずもじ」 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サロン・ド・「いずもじ」?
 そんなもん、実在しません。
 いえいえ、私にとって京都走ろう会例会は、サロン(社交場)そのものなんです。

 昨日の例会でも、たくさんの方と話をさせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋について、最初に声をかけてくださった方、塚本政琉さん。
 「こないだ、京都ランナーズにぎょうさん賞品送ってくれて、すまんかったな。」(2/8の35周年記念式の件)
 「いえいえ、お役に立てましたか。」
 「ああ、みんなよろこんではったで。」
 「どれくらい来やはったんですか。」
 「60人くらいかなあ。」
 「いやあ、増えたんですね。前聞いた時、40人くらいやってゆってはったのに。」
 「そや。わしもだいぶあちこち電話したんや。」
 「すごいですやん。それだけ来やはったら、にぎやかでよかったですね。」
 「高石ともやさんも来てくれはったんやで。三宅誠孝さんが亡くならはったとこやったから、無理ちゃうかなあゆうとったんやけど。」
 「いやー、そら、盛り上がったでしょう。よかったですね。」

 それにしても、塚本さんは御薗橋折り返し担当やのに、前回今回2回連続で廉に抜かれてしまったらしい。トップのランナーが行くまでに御薗橋に着いとかんと・・・。もう、塚本さんたら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が上り坂の師匠と仰ぐ中村彦四郎さん(京都走ろう会前会長)。
 「彦四郎さん、上り坂がんばって走ってきました。」
 「結果は、どうだったんですか。」
 「一応、3位です。」
 「それはよかったですね。」
 「それが、行きしの上りはけっこう走れたんですけど、折り返してもう一回上りがあって、そこがちょっと・・・。」
 「そうですね。疲れが出てからの上りは、かなりむずかしいですね。」
 「もっともっと練習せんとあきませんわ。」

画像(320x240)

 長年京都走ろう会の会長を務められた玉木知男さん。3.1kmをしっかりした足どりで走っておられました。
 「藤井さん、藤井さんは京都シティハーフは出られないんですか。お店も出しておられないですよね。」
 「そうなんですよ。だいぶ前から行ってる大会がありまして、石川なんですけど。京都シティハーフは別のところが入ってるんですわ。そやし、私いっぺんも出たことないんです。」
 「なるほど。いろいろとむずかしいことがあるんですね。」
 「その石川の大会も今はあんまり売れへんのですけど、おいしい牡蠣がありまして、それを食べるのが楽しみで行ってるようなもんなんです。」
 「ははー、そうなんですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 「くみやまマラソン」でお会いした前田正子さん。
 「こないだ写真撮ってくれはって、ありがとうございました。」
 「最後飛ばさはるから、撮るのんたいへんでしたわ。」
 「いやね、最後気持ちよく前の人を追い抜けてね。あれって、どうなんかな。あんまりよくないことなんでしょうか。ゴール前で抜くのって。」
 「そんなことありませんて。もがくように追い抜いてはったらちょっとかっこ悪いと思いますけど、最後まできれいなフォームでしたよ。」
 「そうですか。あー、よかった。」
 「常にきれいなフォームで走ることを心がけてはったらいいと思いますよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 新年会の時にちょっとしゃべらせてもらった安達恵子さん。今日もごあいさつ程度だがお話させていただいた。
 安達さんを初め、京都走ろう会の会員さんはみなさんお上品。
 前に、京都走ろう会は「紳士淑女の会」と紹介したが、本当にそんな方ばかりです。

 私が初めて京都走ろう会の例会に参加したのは、20代後半の時(今から25年ほど前)。そのころは、そういう上品な京都走ろう会のフンイキに溶け込めませんでした。
 ところが今や京都走ろう会の例会に行くのが楽しみで楽しみで。会員のみなさんにお会いして、あれやこれやと話をするのが楽しくて楽しくて。
 これは、ただ私が歳をとっただけのことなんでしょうか。

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年02月15日(日)

京都走ろう会例会(2月第3日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオ、写真撮ったげるわー。」
 「おう、こっから飛ばすし、はよ行ってやー。」

 ウエストバッグからカメラを取り出し、廉に渡した。10kmコースのゴールまで、あとおよそ300m。5分以上前にゴールしていた廉はまだ余力があったようで、そこからスイスイとゴールに向かった。
 振り返り、しっかりと撮ってくれたのが上の写真です。(京都走ろう会例会初のゴール写真です。)廉、ありがとね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつものエノキの木のまわり

 今日はぽかぽか日和。風もまったくなく、この時期としては絶好のコンディションになった。廉の大会(校内マラソン)前の仕上げとしては、文句なしだ。
 「ビブレ」の駐車場に車を置き、出雲路橋まで歩いただけで少し汗ばんだ。この暖かさならそんなにたくさんアップする必要もないだろう。廉といっしょに北大路橋の先まで往復、約1.6kmを9分くらいかけてジョギングした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三浦茂さん

 今日は前回(2/1)にくらべると、だいぶ参加者が多かった。
 みんなが取り囲んでる人がいる。よく見ると、三浦茂さんのシューズをみなさんが見ておられる。
 「三浦さんのシューズのインナー、特注で13000円やてー。」
 いち、いち、いちまんさんぜん・・・。
 シューズと合わせて2万なんぼを、割引でちょうど2万円で買われたそうだ。今日の話題独占でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 アップで廉といっしょに走っているとき、「あっ、廉」の声。
 紫野高校のソフトテニス部のクラスメイトでした。今、高校は入試(推薦)のため学校が使えない。そのため鴨川までトレーニングに来ているらしい。
 後で分かったことだが、陸上部、女子バレーボール部も来ていたらしい。
 みんなの前で、いい走りを!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 10kmは13人。
 今日も、廉を引っ張ってくれそうな速い人はいない。しゃーないぞ。今日も自分でレースをつくれ。
 スタートのピストルで、廉はポーンと飛び出した。前回よりいい感じ。
 私は一週間ぶりのランだったので、ちょっと体が重い。走れない体に戻るのは早いねえ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に、山本誉さんからお声が。
 「藤井さん、沖縄のマラソンで入賞されたんですよね。おめでとうございます。昨日、ブログ見せてもらいました。」
 「あっ、ありがとうございます。でもね、あそこのマラソン、1位だけが表彰なんです。だから、3位もビリもいっしょなんです。」
 「えー、そうなんですか。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「まあ、でも、娘が申告タイムレースで表彰してもらったからよかったです。」
 「今、前に行った子は、息子さんですか。」
 「はい。」
 「速いですね。」
 「そうでしょう。」
 自慢、自慢。
 今日はコースもまちがえず、しっかり走っている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私が上賀茂橋につく手前で、もう廉が帰ってきた。この時点で、すでに1km以上の差。
 廉は残り約1.8km。ここで、まだ30分ちょっとだった。ということは、37分台いけるぞー。
 ストライドがよく伸びたいい走りだった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 廉は、37分33秒でゴール。自分でレースを組み立て、うまく走りました。この調子で本番もがんばって。
 私は、45分51秒。まあ、こんなもんですか。最初体が重かったわりには、最後の方は気持ちよく走れた。やっぱり、練習せなあかんね。

 ゴールしてしばらくすると、柴田さん、山本誉さんが戻ってこられた。
 「藤井さん、あんなにたくさん写真撮ってたら、2、3分はロスしてるでしょう。」
 「ところがね、写真ありでもなしでもほとんどタイム変わらんのです。」
 「そんなことないでしょう。」
 「いや、ほんま。じょうだん抜きでそうなんです。私、集中力がないのか、30分ほど走り続けたら頭がボーとなってきて・・・。途中で全然関係ないこととかした方が、気分転換になっていいんです。」
 「へー。」

画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、「走れない」酉脇さんが顔を出しておられた。そして、みなさんが酉脇さんに話しかけておられる。
 なんて、いい光景なんでしょう。走れない人が顔を出し、その人をみなさんが暖かく迎え入れる。こんなランニングクラブ、なかなかないですよ。
 こんないい光景を子どもたちに見てもらいたい。心からそう思った。

 酉脇さんは、廉のこともおぼえてくださっていた。超久しぶりのはずなのに、その記憶力のすごさにビックリ。
 廉を見つけたほかの方からも、「小っちゃい時、ようきとったなー。おぼえてへんかー。」と言われていたが、それ、廉が2歳くらいの時のことですし。無理ですわ。廉は、ちょっと困っていた。おもしろ。

 でも、みなさん、廉みたいな若い子が来たらうれしいんやね。いっぱい声をかけてもらったね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そしたら、お先に失礼します。」と言って帰ろうとした時、「藤井さん、いつもブログみせてもらっています。」の声。
 「ああ、岩田さん、ありがとうございます。そんなんゆわれたら、また載せんなりませんやん。」
 はい、パチリ。

 私のブログを喜んでくださる方がおられると、本当に心強いです。
 またいっぱい写真撮って、いっぱい書くぞー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年02月14日(土)

廉も本気 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちの近くの真っすぐな道

 廉が、このごろ毎日走っている。どうしたん?

 2月20日に、高校のマラソン大会(18km)がある。去年は全校で4位。3位までが表彰だったので、悔しかったにちがいない。
 今年は、サッカー部の練習で疲れているのに、夜走りに行っている。廉も、本気?


 ちょっと前の私の本気の練習(とかしき島マラソン対策)に、ちょっとは触発されたかな。
 
 とりあえず、2月20日、雨が降りませんように。(雨が降ると延期ではなく中止。)そして、廉が3位以内に入れますように。

 廉は、明日も京都走ろう会の例会についてきてくれるそうです。楽しみ!

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

廉にいちゃん、がんばって!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年02月13日(金)

石垣やいま村〜「おまけ」沖縄・2/10〜 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

やいま村から石垣島西海岸(名蔵湾)をのぞむ

 旅行の最終日は、余裕のあるスケジュールにしておいた。
 朝の船で石垣島に戻り、「やいま村」と「石垣焼体験」。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よんなぁよんなぁさんとクーとスー

 朝、「さわやか荘」さんが上原港まで送っていただけるとのことだったので、空いた時間によんなぁよんなぁさんのおうちの方へ行ってみた。
 「クー、スー、見っけ!」 
 ちょうど朝の散歩の途中でした。もう会えないと思っていたので、うれしかった。
 真樹は前日に引き続き大人気。それに引き替え私には、2ひきともあいそなしでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「初枝」さんちのワンちゃん

 道でボーとしているワンちゃん発見。
 住吉の「初枝」さんちのワンちゃんだそうです。(名前は聞き忘れました。放し飼いなんかな?)
 ここがよんなあよんなぁさんのおうちのま向いなので、最初ここに泊まろうと思っていた。でも、冬場はお休み。次に近い「パイン館」にしようと思ったら、ここも冬はお休み。西表はそういう民宿が多いみたいです。
 そして、やっと見つかったのが、「さわやか荘」さん。クーちゃんちから歩いて5分。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「パイン館」 (さわやか荘のおとなり)

 「さわやか荘」から送ってもらう時、息子さんとちょっとお話した。
 「知り合いの方から聞いたんですけど、さわやか荘さんて今の町長さんのおうちなんですよね。」
 「ええ、そうです。」
 「竹富町の選挙はたいへんだったでしょう。」
 「そうなんですよ。去年の夏、船をチャーターして離島めぐりです。反応が悪いなと思ったら、急きょ一泊したりして・・・。」

 「こちらのお知り合いというのは・・・。」
 「はい、『初枝』さんのお向かいに住んでおられる○○さんという方で、エコツーリストをされてるんです。犬2ひき飼っておられますし、すぐ分かると思います。昨日、西表の海岸を中心にエコツアーさせてもらったんですけど、中国からの漂流物の処理が大変みたいですね。」
 「そうなんです。前の町長が、廃棄物処理の予算を削ってしまって・・・。それは何とかしてほしいとみなさん思ってられますね。」

 前の前の竹富町長は、「ニラカナイホテル」問題で全国にも話題になった。
 そして、前町長は廃棄物処理予算削減。
 今の町長さんにはお会いしていないが、さわやかな息子さんを見ているといいイメージ。民宿「さわやか荘」さんも、その名の通りでした。

 3年後の町長選挙にまた出馬されるなら、応援に来ようかなあ。「離島めぐりの選挙運動」、ドキドキワクワク、見てみたい!

(参考)2008年竹富町長選挙結果

   川満栄長氏 (新)  1455票
   O.T氏    (現)   1070票
   N.G氏    (元)     404票

 上原港で「さわやか荘」の川満さんとお別れ。
 風がきついので船がかなり揺れる。早めに並んで、できるだけ船内の後ろ側に座るようアドバイスを受けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「さわやか荘」の川満さんと

 海は大荒れ。もうちょっとで欠航になるのではないかというあぶないところだった。(上原欠航の場合は、西表島の一番東、大原港まで行かなくてはならない。)
 船は揺れる揺れる。時々、船底が「バーン!」と音をたてるのは、ナニ!
 「ジェットコースターより、こっちの方がよっぽどこわいでー。」と真樹に言ったら、「そんなことないって、おもしろいやん。」
 こわがりなオッサンには、ビクビクもんです。

 予定より少し遅れて石垣離島桟橋着。
 そこでレンタカーのおねえさんに連れられ営業所へ。借りた車は、赤いニッサン・マーチ。久しぶりの運転でちょっと不安だったが、10分ほど走ったらもう「石垣やいま村」。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いきなりで恐縮ですが、今、私の一番嫌いな言葉は、「しょうもなー」。人からその言葉を聞くたびに「しょうもあるって」と反論したくなります。
 何でもかんでも「しょうもなー」と言ってすねてる人はかわいそう。かといって、何でもかんでもうれしくなってしまう私のような人間は、けっこううっとおしがられる。
 たぶん、この「やいま村」も、ある人にとっては「しょうもなー」。でも私には、見所満載のパラダイス!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ここ「石垣やいま村」は、「八重山民俗園」が昨年リニューアル。ガイドブックによると・・・。
 名蔵湾を望む丘に、赤瓦の家々や漁師(うみんちゅ)家が移築復元されており、八重山の歴史、民族文化を体験しながら見て遊べる。人なつっこいリスザルやウサギ、水牛などもいて、マングローブの探勝路を散歩など南国の自然も感じながらのんびり楽しめる。おじぃ、おばぁの三線、三板、民謡や手踊り教室も人気。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 200円のエサを買ったら、リスザルがいっぱい集まってきました。肩にも乗ってくれる大サービスです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 カンムリワシの名前が、「よんなー」。
 カンムリワシだけじゃなく、水牛もリスザルもワンちゃんも・・・もちろん人間も、沖縄はみんな「よんなー(ゆっくり)」です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 坂を下りていくと、そこはマングローブの沼地「名蔵アンパル」。
 2005年にラムサール条約の登録域になったそうだ。運がよければ小動物に会えるそうだが、この日はあいにく・・・。沼の中も立ち入り禁止だった。入りたくて、ウズウズ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もう一度「リスザルの森」を通って、いったん売店へ。
 ゆっくりお買い物ができるのはここが最後なので、真樹もいろいろと選んでいた。

 「パオパオ、野球のんあるでー。」
 野球のボールとシーサーがついたキーホルダーを、真樹が見つけて私に教えてくれた。
 「あっ、そら買わなあかん。ナリケン、ナリケン。」
 ナリケンは、12月に静岡に引っ越しちゃった真樹の元同級生。こないだメールしたら、静岡の中学でも野球部に入ったそうだ。彼は、私の数少ないメル友です。おみやげ、おみやげ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はその横の「あんぱる食堂」へ。
 団体さん(修学旅行?)が出るのを待って入った。
 メニューに「ソーキカレー」とあったので、それを注文したら、売り切れ。さっきの学生らに食いつくされてしまったか。
 しかたないので、真樹は「八重山そば」、私は「牛汁定食」にした。

 牛汁のにおいが、どこかなつかしいと思ったら、鳩間の運動会のヤギ汁のにおいといっしょ。船浮の運動会の猪汁のにおいともいっしょ。
 そして、汁の中から出てくるお肉が・・・。
 私のイメージする牛肉とはちょっとちがう色や形のお肉がゾクゾクと・・・。これ、たぶん、うちのヨメさんやったらうれしくてたまらんやろうなと思いながら、味わっていただきました。(ちょっと残してしまいました、すいません。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 一番最後に、「ヤーアシビー(家ア遊び)」。
 私が一番楽しみにしていた三板(サンバ)と踊りの体験教室。

 平日の昼間だったので、年配の方ばかり。真樹は気後れしてしまい参加しなかった。
 三板は三枚の板を指の間にはさみ、「カチャカチャ」鳴らす沖縄風カスタネット。何回か練習するうちにいい音が出せるようになった。
 踊りのほうは短時間ではむずかしかった。たぶん基本中の基本の動きを教えてくださったと思うので、ぜひまたやってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体験教室が終わった時、三線と踊りの先生といっしょに写真を取っておられる方がいた。私も撮ってもらおうと真樹を探したが見つからず。これは、ちょっと残念。

 全部でわずか2時間ほどだったけれど、パラダイスを満喫させてもらいました。ゆっくりゆっくり(よんなー)見れたのがなによりでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大荒れきくの9歳誕生日

大荒れきくの9歳誕生日

おでんまき

おでんまき

アウト!

アウト!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.