パオパオだより

2009年02月15日(日)

京都走ろう会例会(2月第3日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオ、写真撮ったげるわー。」
 「おう、こっから飛ばすし、はよ行ってやー。」

 ウエストバッグからカメラを取り出し、廉に渡した。10kmコースのゴールまで、あとおよそ300m。5分以上前にゴールしていた廉はまだ余力があったようで、そこからスイスイとゴールに向かった。
 振り返り、しっかりと撮ってくれたのが上の写真です。(京都走ろう会例会初のゴール写真です。)廉、ありがとね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつものエノキの木のまわり

 今日はぽかぽか日和。風もまったくなく、この時期としては絶好のコンディションになった。廉の大会(校内マラソン)前の仕上げとしては、文句なしだ。
 「ビブレ」の駐車場に車を置き、出雲路橋まで歩いただけで少し汗ばんだ。この暖かさならそんなにたくさんアップする必要もないだろう。廉といっしょに北大路橋の先まで往復、約1.6kmを9分くらいかけてジョギングした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三浦茂さん

 今日は前回(2/1)にくらべると、だいぶ参加者が多かった。
 みんなが取り囲んでる人がいる。よく見ると、三浦茂さんのシューズをみなさんが見ておられる。
 「三浦さんのシューズのインナー、特注で13000円やてー。」
 いち、いち、いちまんさんぜん・・・。
 シューズと合わせて2万なんぼを、割引でちょうど2万円で買われたそうだ。今日の話題独占でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 アップで廉といっしょに走っているとき、「あっ、廉」の声。
 紫野高校のソフトテニス部のクラスメイトでした。今、高校は入試(推薦)のため学校が使えない。そのため鴨川までトレーニングに来ているらしい。
 後で分かったことだが、陸上部、女子バレーボール部も来ていたらしい。
 みんなの前で、いい走りを!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 10kmは13人。
 今日も、廉を引っ張ってくれそうな速い人はいない。しゃーないぞ。今日も自分でレースをつくれ。
 スタートのピストルで、廉はポーンと飛び出した。前回よりいい感じ。
 私は一週間ぶりのランだったので、ちょっと体が重い。走れない体に戻るのは早いねえ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に、山本誉さんからお声が。
 「藤井さん、沖縄のマラソンで入賞されたんですよね。おめでとうございます。昨日、ブログ見せてもらいました。」
 「あっ、ありがとうございます。でもね、あそこのマラソン、1位だけが表彰なんです。だから、3位もビリもいっしょなんです。」
 「えー、そうなんですか。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「まあ、でも、娘が申告タイムレースで表彰してもらったからよかったです。」
 「今、前に行った子は、息子さんですか。」
 「はい。」
 「速いですね。」
 「そうでしょう。」
 自慢、自慢。
 今日はコースもまちがえず、しっかり走っている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私が上賀茂橋につく手前で、もう廉が帰ってきた。この時点で、すでに1km以上の差。
 廉は残り約1.8km。ここで、まだ30分ちょっとだった。ということは、37分台いけるぞー。
 ストライドがよく伸びたいい走りだった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 廉は、37分33秒でゴール。自分でレースを組み立て、うまく走りました。この調子で本番もがんばって。
 私は、45分51秒。まあ、こんなもんですか。最初体が重かったわりには、最後の方は気持ちよく走れた。やっぱり、練習せなあかんね。

 ゴールしてしばらくすると、柴田さん、山本誉さんが戻ってこられた。
 「藤井さん、あんなにたくさん写真撮ってたら、2、3分はロスしてるでしょう。」
 「ところがね、写真ありでもなしでもほとんどタイム変わらんのです。」
 「そんなことないでしょう。」
 「いや、ほんま。じょうだん抜きでそうなんです。私、集中力がないのか、30分ほど走り続けたら頭がボーとなってきて・・・。途中で全然関係ないこととかした方が、気分転換になっていいんです。」
 「へー。」

画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、「走れない」酉脇さんが顔を出しておられた。そして、みなさんが酉脇さんに話しかけておられる。
 なんて、いい光景なんでしょう。走れない人が顔を出し、その人をみなさんが暖かく迎え入れる。こんなランニングクラブ、なかなかないですよ。
 こんないい光景を子どもたちに見てもらいたい。心からそう思った。

 酉脇さんは、廉のこともおぼえてくださっていた。超久しぶりのはずなのに、その記憶力のすごさにビックリ。
 廉を見つけたほかの方からも、「小っちゃい時、ようきとったなー。おぼえてへんかー。」と言われていたが、それ、廉が2歳くらいの時のことですし。無理ですわ。廉は、ちょっと困っていた。おもしろ。

 でも、みなさん、廉みたいな若い子が来たらうれしいんやね。いっぱい声をかけてもらったね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そしたら、お先に失礼します。」と言って帰ろうとした時、「藤井さん、いつもブログみせてもらっています。」の声。
 「ああ、岩田さん、ありがとうございます。そんなんゆわれたら、また載せんなりませんやん。」
 はい、パチリ。

 私のブログを喜んでくださる方がおられると、本当に心強いです。
 またいっぱい写真撮って、いっぱい書くぞー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=377

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹はだいじょうぶかTOV

真樹はだいじょうぶかTOV

走れるかなあ

走れるかなあ

清水さん

清水さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.