2009年02月15日(日)
京都走ろう会例会(2月第3日曜) [ランニング]
「パオパオ、写真撮ったげるわー。」
「おう、こっから飛ばすし、はよ行ってやー。」
ウエストバッグからカメラを取り出し、廉に渡した。10kmコースのゴールまで、あとおよそ300m。5分以上前にゴールしていた廉はまだ余力があったようで、そこからスイスイとゴールに向かった。
振り返り、しっかりと撮ってくれたのが上の写真です。(京都走ろう会例会初のゴール写真です。)廉、ありがとね。
今日はぽかぽか日和。風もまったくなく、この時期としては絶好のコンディションになった。廉の大会(校内マラソン)前の仕上げとしては、文句なしだ。
「ビブレ」の駐車場に車を置き、出雲路橋まで歩いただけで少し汗ばんだ。この暖かさならそんなにたくさんアップする必要もないだろう。廉といっしょに北大路橋の先まで往復、約1.6kmを9分くらいかけてジョギングした。
今日は前回(2/1)にくらべると、だいぶ参加者が多かった。
みんなが取り囲んでる人がいる。よく見ると、三浦茂さんのシューズをみなさんが見ておられる。
「三浦さんのシューズのインナー、特注で13000円やてー。」
いち、いち、いちまんさんぜん・・・。
シューズと合わせて2万なんぼを、割引でちょうど2万円で買われたそうだ。今日の話題独占でした。
アップで廉といっしょに走っているとき、「あっ、廉」の声。
紫野高校のソフトテニス部のクラスメイトでした。今、高校は入試(推薦)のため学校が使えない。そのため鴨川までトレーニングに来ているらしい。
後で分かったことだが、陸上部、女子バレーボール部も来ていたらしい。
みんなの前で、いい走りを!
10kmは13人。
今日も、廉を引っ張ってくれそうな速い人はいない。しゃーないぞ。今日も自分でレースをつくれ。
スタートのピストルで、廉はポーンと飛び出した。前回よりいい感じ。
私は一週間ぶりのランだったので、ちょっと体が重い。走れない体に戻るのは早いねえ。
スタート直後に、山本誉さんからお声が。
「藤井さん、沖縄のマラソンで入賞されたんですよね。おめでとうございます。昨日、ブログ見せてもらいました。」
「あっ、ありがとうございます。でもね、あそこのマラソン、1位だけが表彰なんです。だから、3位もビリもいっしょなんです。」
「えー、そうなんですか。」
「まあ、でも、娘が申告タイムレースで表彰してもらったからよかったです。」
「今、前に行った子は、息子さんですか。」
「はい。」
「速いですね。」
「そうでしょう。」
自慢、自慢。
今日はコースもまちがえず、しっかり走っている。
私が上賀茂橋につく手前で、もう廉が帰ってきた。この時点で、すでに1km以上の差。
廉は残り約1.8km。ここで、まだ30分ちょっとだった。ということは、37分台いけるぞー。
ストライドがよく伸びたいい走りだった。
廉は、37分33秒でゴール。自分でレースを組み立て、うまく走りました。この調子で本番もがんばって。
私は、45分51秒。まあ、こんなもんですか。最初体が重かったわりには、最後の方は気持ちよく走れた。やっぱり、練習せなあかんね。
ゴールしてしばらくすると、柴田さん、山本誉さんが戻ってこられた。
「藤井さん、あんなにたくさん写真撮ってたら、2、3分はロスしてるでしょう。」
「ところがね、写真ありでもなしでもほとんどタイム変わらんのです。」
「そんなことないでしょう。」
「いや、ほんま。じょうだん抜きでそうなんです。私、集中力がないのか、30分ほど走り続けたら頭がボーとなってきて・・・。途中で全然関係ないこととかした方が、気分転換になっていいんです。」
「へー。」
今日も、「走れない」酉脇さんが顔を出しておられた。そして、みなさんが酉脇さんに話しかけておられる。
なんて、いい光景なんでしょう。走れない人が顔を出し、その人をみなさんが暖かく迎え入れる。こんなランニングクラブ、なかなかないですよ。
こんないい光景を子どもたちに見てもらいたい。心からそう思った。
酉脇さんは、廉のこともおぼえてくださっていた。超久しぶりのはずなのに、その記憶力のすごさにビックリ。
廉を見つけたほかの方からも、「小っちゃい時、ようきとったなー。おぼえてへんかー。」と言われていたが、それ、廉が2歳くらいの時のことですし。無理ですわ。廉は、ちょっと困っていた。おもしろ。
でも、みなさん、廉みたいな若い子が来たらうれしいんやね。いっぱい声をかけてもらったね。
「そしたら、お先に失礼します。」と言って帰ろうとした時、「藤井さん、いつもブログみせてもらっています。」の声。
「ああ、岩田さん、ありがとうございます。そんなんゆわれたら、また載せんなりませんやん。」
はい、パチリ。
私のブログを喜んでくださる方がおられると、本当に心強いです。
またいっぱい写真撮って、いっぱい書くぞー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=377