2009年02月21日(土)
ハッピーセット [家族]
「廉なあ、やさしいんやでー。真樹のためになあ、『ハッピーセット、キティちゃんでお願いします』って大声でゆってくれてん。」
「そんなん、ゆうてへん!」(プンプン)
今日の昼、ヨメさんが外出。徳島から里帰りしてきた親友くーちゃんとランチ。
以前は、我が家で「くーちゃん」と言えばこの久美子さんのことだったが、今ではすっかり西表の犬の「クーちゃん」が勝ってしまっている。
それでも、ヨメさんにとっては大事な大事な友達だ。去年の暮れ以来、話すこともずいぶんたまっているようだった。
仕方なくお昼ごはんは自分らで。もちろん作るのはめんどくさいので外食。真樹もさそったがのってこなかった。
私と廉はラーメン屋さんへ。
帰りに真樹に何かこうていったろと思ったが、朝パン食べてたし・・・。そうそう、岩倉にマグドナルドがあった。
ドライブスルーで買おうと思ったが、けっこう車が並んでいた。
「廉が買ってこうか。」
「うん、たのむわ。ハッピーセットでええやろ。」
「えー。それはちょっと・・・。」
後で聞いて分かったのだが、ハッピーセットは小学生以下の子供向きのセットらしい。お子様ランチを注文するようなもの? 男子高校生にはちょっと・・・。
車に戻ってきた廉。
「けっこうはずかしかったわ。」
それでも、ドラゴンボールじゃなく、ちゃんとキティちゃんのおまけをもらってくるとこは、さすが。
家に帰って、廉がハッピーセットを真樹に渡した。
その時私が言ったのが・・・。
「廉なあ、やさしいんやでー。真樹のためになあ、『ハッピーセット、キティちゃんでお願いします』って大声で言ってくれてん。」
それまでちょっと不機嫌そうだった真樹の顔が、ふにゃっとほころんだ。
中学生にとってはしょうもなさそうなキティちゃんの手鏡も、一応見てくれていた。
その時の廉とパオパオ。
「ホッ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年02月20日(金)
今日は、いったい・・・ [雑感]
昨日の夜から雨。今日の朝も雨。もうすぐやむという予報だったが、けっきょく廉の高校のマラソン大会は中止。(鴨川河川敷では、雨がやんでも水たまりがあって危険と判断されたんでしょうね。)私たちもがっかりだったけれど、本人が一番がっかりしていた。
今日、わずか5分ほどだけだが、家族4人1台の車に乗ることになった。
「廉、残念やったな、マラソン大会がなくなって。練習が報われへんのを『パオパオ現象』と言うって、ブログに書いといたわ。」
「なんちゅうこと書くにゃなー。アンタと廉は全然ちゃう。しょもないこと書かんときー。」とヨメさん。
「そうそう。」と真樹。
「パオパオは走れただけでもよかったやん。」と廉。
せっかくがんばって練習したのに、そのたくわえた力をどこかで発揮させてやりたいなあー。
二、三日前からアンモの具合が悪い。
いつもドアを開けたら、階段の下まで降りてきて待っているのに、このごろ降りてこない。ウンコの出も悪い。毎朝毎朝楽しみにしているアンモのステップも、しばらく見ていない。どしたん?
でかい車(ニッサン・キャラバンを取りにいなかに帰ったら、おじいさん(父)は留守。血圧が高く、あまり調子がよくないと聞いていたので心配。
久しぶりのいなかだったので、きれいな雪景色を写真に撮って帰ろうと思っていたのに、カメラ忘れ。携帯でとろうと思ったら、バッテリー切れ。
真樹の学校から電話。担任の先生が辞められたそうだ。ヨメさんが電話に出たのでくわしいことはわからないが・・・。
若い先生を挫折させるようでは、「楽しい学校」にはほど遠いのでは? 先生を応援していたつもりだったのに・・・。
今日は、いったい・・・。
こんな時は、「きくいじめ」でもするか・・・。
もちろん、「きくいじめ」だけで終わってはいません。ちゃんと夜のお散歩も行ってます。(きっちり、ウンコもしました。)
きくは調子よさそうです。ホッ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月19日(木)
あした、廉が・・・ [家族]
明日は、廉の高校のマラソン大会。廉が、一年で一番輝く日・・・のはずだった。
明日の降水確率80パーセント。おー、かみさまー。
「とかしき島マラソン」以来、うちでは、練習が報われないのを「パオパオ現象」と言う。トホホー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月18日(水)
沖縄離島犬めぐり旅 [沖縄]
今日、やっと、2/6〜2/10の沖縄旅行の記事が書きあがった。あとで書き加えた部分が多いので、時間の経過通りということになると、以下のようになる。
2/6 いざ、沖縄
2/7 「真樹、入賞!」〜とかしき島一周マラソン速報〜
2/7 第4回とかしき島一周マラソン
2/11 渡嘉敷島
2/8 ホエールウォッチング
2/12 竹富島
2/9 クーファミリーとよんなぁよんなぁさん
2/13 石垣やいま村
2/10 石垣焼体験陶芸教室
そして、今回の旅の総称をどうするか。
最初に思いついたのが、「沖縄よんなぁよんなぁ旅行」。でも、よんなぁよんなぁさんにはこの先もまだまだお世話になりそうだし・・・。(最近、このブログリンク集から「クーの毎日」をクリックしてくださる方が増えています。あのクーちゃんの目のまわりを見ていると、いやされますよねー。)
渡嘉敷島、西表島、石垣島でワンちゃんと会えたことだし、「沖縄離島犬めぐり旅」ということで。(竹富島はワンちゃんに会えなかったけどねこちゃんがいっぱい。)
次回は、「沖縄離島犬猫めぐり旅」か? (バシッ! ボコッ! ドスッ! ・・・これはヨメさんにしばかれている音ではありません。BGMです。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月17日(火)
暖かい日もあれば寒い日もあり [雑感]
2/14(土)の京都の最高気温が18.3℃。2/15(日)が17.8℃。走るのには暑いくらいだった。
昨日2/16(月)は一転、最高気温が9.4℃。そして、今日は朝から雪。昨日よりさらに寒くなった。(最高気温5.3℃)
うちらへん(左京区静市、北区上賀茂)は、一日中雪が降ったりやんだり。二日前とは大ちがい。えらい天気でした。
でもまたすぐ暖かくなるんですよねー。
人間もいっしよ。暖かくなったり寒くなったり・・・。
今日は、私もちょっとおかしかった。(「いつもおかしいとちゃうん?」という突っ込みあり。) なんか情緒不安定。「ちょっとあぶないかなー」という自覚症状あり。
「完全に止まってしまって、爆発寸前?」
50過ぎのオッサンでこんな状態なんやから、多感な若者なら・・・。
「真樹は今何考えてんのかなー」とふと思う。
ちょっと気分転換。今朝のきくのお散歩写真集をどうぞ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年02月16日(月)
サロン・ド・「いずもじ」 [ランニング]
サロン・ド・「いずもじ」?
そんなもん、実在しません。
いえいえ、私にとって京都走ろう会例会は、サロン(社交場)そのものなんです。
昨日の例会でも、たくさんの方と話をさせていただきました。
出雲路橋について、最初に声をかけてくださった方、塚本政琉さん。
「こないだ、京都ランナーズにぎょうさん賞品送ってくれて、すまんかったな。」(2/8の35周年記念式の件)
「いえいえ、お役に立てましたか。」
「ああ、みんなよろこんではったで。」
「どれくらい来やはったんですか。」
「60人くらいかなあ。」
「いやあ、増えたんですね。前聞いた時、40人くらいやってゆってはったのに。」
「そや。わしもだいぶあちこち電話したんや。」
「すごいですやん。それだけ来やはったら、にぎやかでよかったですね。」
「高石ともやさんも来てくれはったんやで。三宅誠孝さんが亡くならはったとこやったから、無理ちゃうかなあゆうとったんやけど。」
「いやー、そら、盛り上がったでしょう。よかったですね。」
それにしても、塚本さんは御薗橋折り返し担当やのに、前回今回2回連続で廉に抜かれてしまったらしい。トップのランナーが行くまでに御薗橋に着いとかんと・・・。もう、塚本さんたら・・・。
私が上り坂の師匠と仰ぐ中村彦四郎さん(京都走ろう会前会長)。
「彦四郎さん、上り坂がんばって走ってきました。」
「結果は、どうだったんですか。」
「一応、3位です。」
「それはよかったですね。」
「それが、行きしの上りはけっこう走れたんですけど、折り返してもう一回上りがあって、そこがちょっと・・・。」
「そうですね。疲れが出てからの上りは、かなりむずかしいですね。」
「もっともっと練習せんとあきませんわ。」
長年京都走ろう会の会長を務められた玉木知男さん。3.1kmをしっかりした足どりで走っておられました。
「藤井さん、藤井さんは京都シティハーフは出られないんですか。お店も出しておられないですよね。」
「そうなんですよ。だいぶ前から行ってる大会がありまして、石川なんですけど。京都シティハーフは別のところが入ってるんですわ。そやし、私いっぺんも出たことないんです。」
「なるほど。いろいろとむずかしいことがあるんですね。」
「その石川の大会も今はあんまり売れへんのですけど、おいしい牡蠣がありまして、それを食べるのが楽しみで行ってるようなもんなんです。」
「ははー、そうなんですか。」
「くみやまマラソン」でお会いした前田正子さん。
「こないだ写真撮ってくれはって、ありがとうございました。」
「最後飛ばさはるから、撮るのんたいへんでしたわ。」
「いやね、最後気持ちよく前の人を追い抜けてね。あれって、どうなんかな。あんまりよくないことなんでしょうか。ゴール前で抜くのって。」
「そんなことありませんて。もがくように追い抜いてはったらちょっとかっこ悪いと思いますけど、最後まできれいなフォームでしたよ。」
「そうですか。あー、よかった。」
「常にきれいなフォームで走ることを心がけてはったらいいと思いますよ。」
新年会の時にちょっとしゃべらせてもらった安達恵子さん。今日もごあいさつ程度だがお話させていただいた。
安達さんを初め、京都走ろう会の会員さんはみなさんお上品。
前に、京都走ろう会は「紳士淑女の会」と紹介したが、本当にそんな方ばかりです。
私が初めて京都走ろう会の例会に参加したのは、20代後半の時(今から25年ほど前)。そのころは、そういう上品な京都走ろう会のフンイキに溶け込めませんでした。
ところが今や京都走ろう会の例会に行くのが楽しみで楽しみで。会員のみなさんにお会いして、あれやこれやと話をするのが楽しくて楽しくて。
これは、ただ私が歳をとっただけのことなんでしょうか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】