パオパオだより

2008年12月30日(火)

おじいさんとおもちつき [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

廉がもちつき、直子(廉のいとこ)が手返し、それを見守るおじいさん

 毎年12月30日は、おじいさんの家(私の兄夫婦と同居)でおもちつき。
 
 私は4人兄弟の末っ子。
 一番上の姉は、子どもが3人。
 次の兄も、子どもが3人。
 二番目の姉は、子どもが6人。
 そして、うちは子どもが2人。
 つまり、うちのおじいさんには14人の孫がいる。

 「この孫たちが、何人このもちつきに来るか」
 「孫の相方(夫・妻・彼氏・彼女)が、何人このもちつきに来るか」
 というのが、このもちつきでの最大の関心事である。けっこう、おじいさんもそれを楽しみにしている。

 結果は・・・。
  

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 一番上の姉・恵藤家からは一人だけ。しかし、10年以上表舞台から遠ざかっていた(?)学ちゃんが、久々の登場。それも、うちの眞寿美さん似と一部でうわさされるかわいい彼女を引き連れて。
 学ちゃんと言えば、廉が2歳くらいの時、出張販売を手伝ってもらった。その時は、あやしいマジシャンのようなイメージやったけど、今は・・・。(真樹は、初対面かな?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私はだいぶ後れて行ったので見れなかったのだが、学ちゃんとおじいさんのバトルがおもしろかったらしい。
 学ちゃんは、超久しぶりのもちつきのためちょっとフラフラ。それを見ていたおじいさんが、学ちゃんに次々とダメ出し。小さい時から口が達者な学ちゃんが言い返す。(学ちゃん、変わってへんねー)
 とうとう、おじいさんが杵を取り上げて見本を見せたそうな。(おじいさんも、なかなかやるなー)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 兄・藤井優三家からは、まどかと拓郎。
 なぜか私に似ているとうわさのまどかは、大阪の熊取町から毎年欠かさず参加している。
 だだこの二人とも子どもが3人ずついるので、兄夫婦は孫6人の世話でてんてこまい。おもちつきの手伝いというよりも、子どものおもちつきごっこ? プラス雪遊び?
 でも、おじいさんは、このひ孫たちのにぎやかな声を喜んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉・中村家からは、長女、五女、六女がダンナさんと彼氏を連れて。
 この男軍団はみんないい人たちで、小さな子のめんどうをしっかり見てくれる。家の向かいの斜面に少し積もった雪で、そり遊びをあきもせずにやっていた。
 この子らが、数年後ダンナさんとなって、もちつきに来てくれるのかなあ。
 六女の直子でも、21歳。廉より4つ上。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 うちは、廉がまだ高2、真樹は中2。
 相方をもちつきに連れてきてくれるのは、いつになることやら。
 その時のシビアなおじいさんの評価が楽しみ。

 もちのつき方に関しては、パオパオはおじいさんから合格点をもらっているから安心。
 真樹の彼氏にも、しっかり教えたるでー。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もち丸め部隊も大活躍。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 もちつきの合い間に、焼肉をパクパク。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 廉も(パオパオに似て)もちつきのスジがいいとの、もっぱらの評判です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 仮面夫婦コンビもがんばってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 二番目の姉の夫・中村隆雄さんの言葉。
 「ワシは、何ぼでもブログに載せてくれてええでー。」
 と言われても、ちょっとビジュアル的には・・・。
 (手返ししてる五女・悦子はかわいいんやけど・・・。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「かんろくのいんきょ」の家長・私の兄夫婦も見事なもちさばき(?)。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 みんなが大活躍で、おじいさんもちょっと手持ち無沙汰かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹も、いなかではのびのび。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、なぜか私とそっくりと言われるまーちゃん(兄の子)です。(顔も似ているけど、その持ってるあやしいフンイキが似ているという一部の声あり。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=329

コメント

 M見さんのブログにコメントを入れている間に、こっちにコメント入れられてもたー。めっちゃ、クロスしてます。
 前にM見さんが指摘されていたように、コボンちゃんとうちの廉は感じが似ているようですね。うちの廉も、現在、あることで傷心中です。いろいろあるけど、いろいろあってこそ青春ですよね。
 今は、真樹が1月7日から学校に行ってくれるかだけが心配です。その日に行けないとなると、もうズルズルと続いてしまうような気がして・・・。
 また何か思いつかれたら、何でもいいですから教えてくださいね。

パオパオ 2008年12月31日 23時06分 [削除]

にぎやかな年末ですね♪
うちも、弟一家がエネルギーたっぷりの甥っ子たちを連れて帰省。
今日帰りましたが、我が家に静けさが戻り淋しいようなホッとしたような気持ちです。
コボンが運転免許をとって間もなくバックで鉄柱に激突・・・。
今、愛車は入院中・・・。懲りずに今度は代車の左右を擦って傷つけてしまい、来年早々『トホホ』の生活になりそうです。
まあ・・・人身事故じゃないので、高額な修理代と保険料割り増しは『授業料』だと思うことにしました。
子供を持つと、本当に次から次へと色々やらかしてくれはるので大変ですね。
うちは1人ですが、子供の数だけ色々と親は気苦労が絶えないのですよね。

M見ちゃん 2008年12月31日 22時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第45回大文字山ランニング

第45回大文字山ランニング

「タイム (吹替版)」

「タイム (吹替版)」

第140回勝手に国労応援ラン

第140回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.