パオパオだより

2019年11月16日(土)

耐えるきくちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 きくは今、14歳8か月。人間でゆうたらかなりのおばあさん。
 ほんとうは家でゆっくりさせてやりたいのだが、泊りの出張販売の時は連れて行くしかない。かわいそうやけど。
 今日は、和歌山の日置川(現在は白浜町)まで。

 その途中で、オッサンに襲われて抱っこ。
 「かわいそう」と言われそうやけど、こんなかわいい顔してるんやからいいでしょ。
 きくちゃんもちゃんと考えて、耐えてるんですよー。

 「えらい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時出発。

 「よっこらしょ」ときくちゃんを抱っこして乗せるのは、ヨメさんの役目。私がすると、暴れるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東大阪SAで1回目の休けい。
 車から降ろしたら、わりとたくさん歩いてくれてよかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 紀の川SAで2回目の休けい。
 スキを見て、きくちゃん抱っこ。
 なんちゅうかわいいお顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドッグランがあったので、そこで放し飼い。
 ここでもだいぶ歩いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 印南SAで3回目の休けい。
 100円のミカンを買って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年お世話になっている椿温泉の「ひらみ」さんに着いたのは6時すぎ。
 でもすぐに入らずに、先にきくのお散歩。
 去年は風がビュンビュン吹いて寒かったが、ことしは穏やかだった。

 駐車場には車がいっぱい。こんなことは初めて。
 「ボクのブログを見て、泊りに来られるお客様が増えたんかなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは体調があまりよくなく、ビールはコップ1杯だけ。私が大瓶2本分をほとんど飲んだということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わった後に、もう一度きくちゃんを見に行った。
 ここは椿温泉の一番奥なので静か。
 きくちゃんも、「かしこう寝ときます」と言っているようだった。

 「明日もみんなでがんばろね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月08日(火)

白内障じゃなかった [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの左目が白く濁ってきている。
 このごろ動きが鈍くなり、電柱にぶつかったりするようになったのは、目が見えていないからかもしれない。

 白内障だともう良くなることもないかもしれないが、動物病院でしっかり見てもらうことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりのはたえだ動物病院さん。
 きくは不安な様子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順番が来るまで、病院前をウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと順番が来て、診察室へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「白内障ちがうって」とヨメさん。
 「角膜にできもんができてるんやてー。薬で治るかもしれんって。」
 「そうかー。ちゃんと見てもろて、よかったなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと薬が効いたのか、スタスタスタと出勤していくきくちゃん。
 このごろ歩き出すのがおっくうになっていたきくちゃん。
 もっともっと、目が見やすくなったらいいのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月07日(月)

さたみやのよしこちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝食を7時半にお願いしていた。ところが二度寝してしまい、内線電話で起こしてもらった。よっぽど疲れていたということですね。

 食堂でごはんをいただいている途中、私の後ろをシュシュシュっと走り去るものあり。
 「あら、かわいいネコちゃん。」

 紙くずをくわえていたので、「それは食べられへんで」とか話しかけていた。
 するとダンナさんが出て来られ、「なにか呼ばれましたか」と。
 「いえ、ネコちゃんが出てきたんでかまってました。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すごく人なつっこいネコちゃんで、いくらでも遊ぶことができた。
 私は食事を中断して、しばしネコ遊び。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しばらくして奥さんも出て来られた。
 「前は犬も猫も飼ってたんですけど、もう飼わないようにしようって言ってたんです。でもうちに居ついてしまったんで・・・。」
 「なんぼでも遊びますね。まだ若いんですか。」
 「うちに来て3年です。」
 「こんなかわいいネコちゃんならいいじゃないですか。」
 「お客様にもよくなついてくれますし。手術もしたんですけど、そのあともよくネコが来るのが困ります。」
 「モテモテですね。」

 「名前は?」
 「お父さん(義父)の名前が『よしお』だったので『よしこ』にしました。でも呼びにくいのか、みんな『よしこ』と呼ばずに『しろ』とか呼んでます。」

 さたみやさんに泊めていただくのは今年で終わりかなと思っていたが、またよしこちゃんに会いに来たいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宿を発つときには、さたみやさんのご夫婦でお見送り。

 「羽咋で泊られたら楽だったでしょうに、こちらまで来ていただいてありがとうございました。」
 
 ここで宝くじのCMで篠原が石田ゆり子に言ったように、「(ふみちゃんの)顔が見たくて・・・」と言えば受けたのになあ。

画像(135x180)・拡大画像(450x600)

 さたみやさんに、初めて泊めていただいたのは何年前でしたっけ。(30年くらい前?)

 ふみちゃんは写真NGですが、私らの年代のイメージで言うと小林麻美ふう。
 私が「顔が見たくて・・・」という気持ちも分かってもらえますでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家族みんなで、また泊めていただけたらなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月01日(火)

よかった、きゅっきゅちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

◎毎日新聞10/1(火) 11:48配信

   行方不明のアシカ見つかる  天王寺動物園内の下水施設で

 大阪市の天王寺動物園で行方が分からなくなっていた雌のカリフォルニアアシカ「キュッキュ」(3カ月、全長約80センチ)が1日午前、園内の下水施設で見つかり、保護された。健康状態に問題はないという。

 同園によると、キュッキュは9月27日午前11時ごろ、アシカ計8頭を飼育している池からいなくなっていることに職員が気付いた。池の水を抜いて調べたところ、排水口(直径30センチ)のカバーが外れており、下水道に迷い込んだ可能性があるとみて職員が周辺を捜していた。【野田樹】
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から消費税が10%になり、暗い10月の始まりとう感じだった。

 また、「アシカの赤ちゃんが行方不明」と聞き、心がどんよりしてしまっていた。
 でも、いいニュースが入ってきた。
 きゅっきゅちゃんが見つかって、まあまあ元気らしい。ほんとうによかった。

 長いこと天王寺動物園に行ってへんし、また行かなあかんなあ。

※「わんこ・にゃんこ」カテゴリーはおかしいかなあと思いましたが、うちではこういうニュースはすぐ「きく」につながるので・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月14日(土)

きく活性 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 玄関あけると、上がりかまちに寝ていたきくがガバッと起き上がった。
 どういうわけか、私の方とは反対にすすすっと窓際へ。
 「寝ぼけてんな」と笑っていたら、Uターンして、私の脇をすり抜けそのまま外へ。前はこういうことがよくあったが、歳をとってから落ち着いてきて、こちらも気を緩めていた。

 前の道に出て、スタタタタ。
 「きくちゃん、きくちゃん!」と呼んでも止まってくれない。
 前はこのパターンだと、ご近所のワンちゃんをかんで大惨事。
 必死で追いかけて、うちから50mちょっと先の橋の上でやっと確保。
 
 最近老化のスピードがすごかったきく。このまま動けなくなるのかなあと心配だった。しかし、まだきくに走る元気があることが分かってうれしかった。
 まだまだ元気でいてくれよー。14歳半のきくよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(注)もうちょっと、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月14日(水)

きくきくきく [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5時15分起き。
 バイトに行く前にきくのお散歩に行かなくてはならない。

 ぐっさり寝込んでいるきくを起こして強制散歩。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25分ほど歩いて帰ってきた。
 けっこう長めに行ったつもりだったが、○ンコは出ず。
 困った、困った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ごめんなー。オッサンはバイトに行かなあかんねん。かしこう待っててね。」

--------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17時間バイトが終わり、夜12時前に帰宅。
 かわいいかわいいきくちゃんがお出迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかから出てきたヨメさんが散歩に行ってくれたが、なぜか○ンコが出なかったそうだ。困った、困った。

 でもさすがにちょっと歩いたら・・・出ました!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんたちはいなかの地蔵盆に参加のため、またとんぼ返り。
 2日連続できくちゃんとしっぽりやわあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨイショコラショと階段の上り下り。
 足腰鍛えとかんとねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もきゅうりをシャクシャクシャク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とっもいいお顔。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第20回勝手に国労応援ラン

第20回勝手に国労応援ラン

「あんも、あんも・・・」

「あんも、あんも・・・」

第23回龍神温泉木の郷マラソン・続き

第23回龍神温泉木の郷マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.