パオパオだより

2026年06月11日(木)

第201回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今月も9日が仕事だったので、10日に「9の日平和ラン」。
 最近10kmを走ってないので、二条城まで行って10km走をすることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条駅の東南角へ。
 気温は26℃。気温の高い沖縄を走るいい練習になる。

 キロ6分ペースで10km走れば、ちょうど1時間。
 それを目標に走ることにした。

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

 スタートしたのは11時20分ごろ。
 平日の昼前なので、観光客も少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:46 5:58 5:51 5:55 5:45 で5km29分16秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあのペースで走れていた。
 お城のお堀には鵜ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6:04 5:45 5:45 5:32 5:30 で10km57分55秒(28分38秒)。

 6kmすぎから体が軽くなり、楽に走れた。
 こんな感じで、6月23日「沖縄慰霊の日」も走れたらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月07日(日)

京都走ろう会例会〜家族で123〜 [ランニング]

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

 今日はますみさんも参加で、3人で。
 来週の2時間リレーマラソン前に「ひとたたき」しておかなくてはね。

 小雨降る中、元気にスタート。
 1.4kmのますみさんは、全体の1番でゴール。
 10分23秒。キロ7分25秒ぺース。
 リレーマラソンは1周、1355m。それをキロ8分で行ってもらって10分50秒の目標設定。
 合格です。
 これで2周お願いします。

 3.1kmの私は、全体の2番でゴール。
 14分48秒。キロ4分48秒ペース。
 リレーマラソンはキロ4分50秒の目標設定。
 ギリギリ合格。
 これで4周がんばる。

 同じく3.1kmの真樹は、全体の3番目でゴール。
 17分19秒。キロ5分35秒ペース。
 リレーマラソンはキロ6分の目標設定。
 余裕の合格。
 これで3周お願いします。

 あと、廉には私と同じ4分50秒ペースで4周。彩ちゃんにはますみさんと同じ8分ペースで2周。
 これで、4+4+3+2+2で15周。2時間で15周(20.3km)走ったら、去年なら家族の部2位。でも、今年は参加チームが増えたから3位以内入賞はむずかしいかも。

 まあ今日家族で123でゴールできたので、気持ちよくリレーマラソンに臨みましょうねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

 いつもと同じく、静市公園往復2kmで今日の体調チェック。
 上り1km5分46秒。下り1km5分00秒。
 まあまあかな。

 上りでななちゃんに遭遇。
 写真を撮るのに止まってこのタイムなので、鴨川ではもうちょい速く走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ごろから降り始めた雨は、まだきつい降りにはならなかった。
 走るのには絶好のコンディションと言っていいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず受け付け。
 ますみさんは会員ではないが、会員の家族は年1回無料という制度を使って今日は無料(ほんとうは300円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の日の例会の参加者はたいてい一桁。
 しかし今日は割と多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉澤副会長のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐伯副会長の準備運動。

 出雲路橋の下の雨がしのげるところでの準備運動なので、ちょっと窮屈。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は最初はお一人だけだったのに、「ほんなら私も」「私も」と4人に増えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東詰スタートは、私を含めて6名。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんに親子写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は4名。
 いつものスタート地点よりかなり前に来られていたが、練習会なんで細かく言わなくてもいいか。

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

 ストップウォッチの調子が悪いのか、なかなかスタート合図がない。
 その間に、林さんにお願いして家族3人の写真を撮ってもらった。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 今日は小雨で気温がぐっと下がって走りやすかった。
 左足の付け根の古傷の痛みもましだった。

 4:49 4:58 4:47 0:13 で3.1km14分48秒。

 先にゴールしていたますみさんが、私のゴール写真を撮ってくれた。ありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹の写真を撮りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく楽そうに走っているように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmゴールタイムは17分19秒。
 3km換算16分45秒。キロ5分35秒ペース。
 だいぶ速くなったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はこのあと大学の同窓会があるので早引き。
 みなさんにちゃんとごあいさつもできず、申し訳ありません。
 次回の駅伝、楽しみましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月06日(土)

6月はいそがしい [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6月 3日 二条城ラン
   7日 京都走ろう会例会
  14日 リレーマラソン(パナソニックスタジアム吹田)
  17日 二条城ラン
  21日 京都走ろう会駅伝
  23日 沖縄慰霊の日ラン

 6月21日の京都走ろう会は、私ほか2名が当番。会の参加者を当日チーム編成し駅伝を行う。
 当日の賞品はもう一人の当番のYさんにお願いし、私は飲み物の用意。まだだいぶ先だが、紙パックの飲み物60個を注文した。
 うちのクーラーバックに入るか心配だったが、今日届いた60個の飲み物を入れてみるとしっかり入った。ただし冷やし用の氷を入れるスペースがとんどない。どうしましょうかねえ。

 6月23日「沖縄慰霊の日」には、また那覇から名護までの70kmを「平和・憲法九条」ののぼり背負って走る。今年で14年連続14回目。
 今年は6月23日が火曜日。私の勤務日と重なってしまった。その前後の日も移動で使うので、勤務曜日を代わってもらうこともできなかった。
 それでもだいぶ前から事情を説明していたので、その日を年休扱いにしてもらえることになった。
 長い距離を走る練習が全然できてないのだが、精神力でがんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も全然走る気が起こらず。困ったもんだ。

 静市公園までの1kmを歩いて12分29秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは走って5分28秒。
 下りでもさっぱり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内ジョグに行くと、ドキンちゃんが道の真ん中に寝そべっていた。
 「ドキンちゃん」と言いながら近寄って、背中をなでさせてもらった。
 ちょっとビクッとしたが、嫌がってはいなかった。
 「頭、なでてもええか?」
 「ええよ」と言ったような・・・。

 無事、初めてドキンちゃんの頭をなでさせてもらいました。
 町内猫たちとの距離がもっと縮められたらいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月03日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」66回目 [ランニング]

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 今日の主役は、もちろん高橋さん。
 痛い足を我慢して顔を出してくださった。

 3日前の奈良ウルトラの結果は、78km関門アウト。あと5分くらいだったそうだが、仮に通過できていたとしてももう足(右ひざ)が終わっていたとのこと。
 一まわり小さくなられたような高橋さんの姿を見ていると、もう何も言えない。すごくがんばられたのだと思う。
 高橋さんの清々しい表情を見ていると、すっかり足を洗ったはずのウルトラを一瞬だが走りたくなった。
 奈良ウルトラのコースって、すごいんですってねえ。チャレンジできただけでもよかったじゃないですか。
 ゆっくり休んで、また次のチャレンジに向き合ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今日もアディゼロプロ(ピンク)。私の走りに一番合っているシューズ。

 高橋さんは、ランニングサンダルで1周ウォーキングをされるらしい。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は先週と同じ25℃だったが、ムシッとしていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家族で出るリレーマラソン用のTシャツができ上がってきたので、さっそくそれを着て走ることにした。
 濃いピンクは、孫1(4歳)の好きな色。目立ちますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもやってる1km走が5分10秒。
 先週よりちょっと速く走れるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんに「3km15分で引っ張ってください」とお願いした。「分かりました」と南部さん。ほんとうにその通りに前を走ってくださった。
 ところがそれに全然付いて行けない。「町内のラジオ体操がなかったし、体が起きてへんのかなあ」と思ったりして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点で15分24秒。
 たぶん15分で走られた南部さんと100mほどの差。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:11 5:04 5:09 5:10 4:59 で25分35秒。
 先週より6秒だけ速かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からゆっくりランになった南部さん。
 ケイタイばかり見ておられると思ったら、「今、藤井さんのブログ読みました」と。
 ブログ見ながら走っとるんかーい!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家族リレーマラソン用Tシャツ、どうでしたかね。

 私、ますみさん、まき。れん、あや、孫1、孫2。うちのみーちゃん、まきのところのぺんちゃん、2年前に死んじゃったはんちゃん。みーんな入ってる。
 これはがんばれる。
 着心地はもすごくよかったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また最後尾のshimitetsuさんとおしゃべりしながら東南角へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日サブ4されたばかりの越前屋さん、今度は函館マラソンに行かれるそうだ。
 「サブ4の次はサブ3.5ですね」と言ったら、本気で目指しておられた。上り馬はいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また「スーパー・ライフ」の90分制限があったので、走っていった。
 これがまた、いいクーリングダウンになるんですよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月30日(土)

もう絶対に走りません [ランニング]

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 「二条城ラン」主催の南部さんは、いつも私に声をかけてきてくださる。
 先日も、「藤井さん、次のフルは?」と聞いてくださった。

 「いやいや、3月の『ふくい桜』で終わりです。」
 「ほんとうにやめられるんですか。」
 「はい、もう絶対に走りません。出るからには自分で納得できる結果を出したいんです。もうそれに向けての練習をするのは無理です。」
 「これからはハーフ以下ですか。」
 「70歳代の部があればね。もう入賞の可能性のないレースは出ません。私の得意なもっと短いので勝負します。」

 自分にフルは向いていないというのは、とっくの昔に分かっていた。よう44年も走り続けたもんや。
 100何回走ったのか正確には分からない。(自分では120から130回くらいと思っている。)その中で途中棄権は、肉離れをおこした2023年の「瀬戸内海タートル」一度だけ。
 最後の「ふくい桜」で目標のサブ4が達成できなかったのは残念だったが、もうやり切った。

 きりのいい70歳でフルマラソンはやめます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月29日(金)

第197回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(215x320)・拡大画像(430x640)

 たくさん寝たので腰がまし。謎の体調不良もましになった。
 5月ももう終わってしまうし、「勝手に国労応援ラン」しましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはゆっくりジョグ。
 相変わらず左足は上がらないが、キロ6分半ペースくらいなら行けそう。

 ほんとうはJR沿線を走りたいのだが、また叡電沿線で。
 がんばって、鞍馬駅往復10km行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ななちゃんち前をとおると、今日もななちゃんが出ていた。
 写真を撮らせてもらったけど、ちょっとおこってる?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらを走るのは、今年初めてかな。
 二ノ瀬の叡電高架下で約半分。
 キロ7分以上かかっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 気温は18℃。
 ゆっくり走るのなら、一番走りやすい気温。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で3.7km。
 調子出ませんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鞍馬寺山門前で5.1km、34分38秒。
 後半がんばったので、なんとかキロ7分は切れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・鞍馬駅へ。
 赤い車両が停まっていたのがチラッと見えたので、写真を撮りに行った。ところが、その時ちょうど発車。残念でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅舎内もちょっと撮って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水してから再スタート。
 下りはがんばれるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左足(左のお尻)がますます痛くなってきて、思っていたほど速くは走れず。
 帰りは31分13秒。キロ6分ちょっと。

 中間に給水休憩を入れたが、10kmを走ったのは久しぶり。
 6月23日「沖縄慰霊の日」には70kmを走りたいので、ゆっくり長く走る練習をしておかなくては。次は20kmも走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ダウンジョグ。
 道で寝そべる2ひきの猫。
 平和やねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近体調不良の日が多い。
 これを何とかせんとあかんね。
 何に気を付けたらええんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「どん底」

「どん底」

短いのからコツコツと

短いのからコツコツと

「ミルク」

「ミルク」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.