パオパオだより

2026年06月25日(木)

寒くて震える [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月24日(水)

名護押し [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月23日(火)

第14回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄慰霊の日のランは、今年で14年連続14回目。
 毎年ほぽ同じことを繰り返しているのだが、毎年ドラマチックなことが起こる。

 毎年恒例の名護応援団のメンバーに、途中経過をラインで随時報告。
 「パオパオ押し」という方が、車で20キロ中抜きしてくださいました、と送ると「だれ? だれ?」と話題になっていたらしい。
 私も完全に想定外。

 13年前の第1回の時に、最初に差し入れをしてくださったTさん。
 今日はたまたま58線を通られていて、「平和・憲法九条」ののぼりを見つけられ追いかけてこられたとのこと。

 まさかまさかの13年ぶりの再会。
 こんなこと、あるんですねー。

(注)まだまだ、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2年連続バスで中抜きのふがいなさ。
 今年の目標は、もちろん那覇からから名護まで約70kmを完走。
 去年までは前日名護泊、当日の朝バスで那覇に来ていた。今年は体力温存のため、那覇泊で当日那覇スタートができるようにした。

 クロネコヤマトの営業所は8時から。その5分前から入口で待っていた。
 前日に用意しておいたので、今日はスムーズ。ただし、バッグ1つ送るだけなのに1968円もかかった。これなら名護に泊まってもよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルの朝食弁当も8時から。
 仕方なく、クロネコヤマトからまたホテルへ戻る。
 みそ汁は持って走れないので、ポークたまご巻1個とみそ汁を食べた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ホテル近くの公園で身支度をして、スタートしたのは8時半近くになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇市役所まで2km、18分。
 去年までは、このお隣の沖縄県庁スタート。
 この時点で、去年より1時間ほど遅れをとっている。
 朝のまだ涼しい時期に、少しでも進んでおかなくてはいけないのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年撮ってる難読地名、「勢理客(じっちゃく)」。
 どういう意味なんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初米軍基地。
 まだまだドンドンありますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1時間で7km行けたらいいなあ」と思っていた。

 最初の7kmはちょうど1時間ぐらい。
 いいね、休憩できるね。
 ポークたまご巻を2個食べた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すでに30℃は超えているはず。
 その暑さに早くもやられかけていたが、お腹がふくれて元気が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15分も休憩したけど、これは絶対必要。
 歩道橋の階段の影は、かなり涼しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また米軍基地がありますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14km、2時間22分。
 この7kmは1時間07分。
 最後のポークたまご巻を食べてこの時間。まあまあ走れている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 日陰があるところはすごく涼しいが、日向はえぐい。
 鉄条網の前に咲くかわいい紫の花。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北谷に入ったので記念写真。
 京都走ろう会のマルソーさんの息子さんが、この近くでハンバーガーショップをやっておられる。行ってみたいのだが、一度も行けてはいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さジリジリ、のどはカラカラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと20kmかーい。
 3時間20分を3.5倍したら11時間40分。
 ということは、このスピードでずっと行けたとしても夜8時ゴール?
 いやまこれは想定外。えらいこっちゃ。

 そんな時、ふと前を見ると笑顔で手を振る女性あり。 
 「早くも幻覚症状か・・・。」

 近づくと、私に飲み物を手渡してくださった。
 「どうもありがとうございます。助かります。」
 「覚えてらっしゃいますか。10年ほど前に北谷で・・・。」
 「あー、あのときのー。あの歩道が広くなっているところですよね。
 初めて沖縄慰霊の日に走って、最初に差し入れしてくださった方だったのでよく覚えています。お名前が・・・。」
 「○○です。」
 「そうそう、○○さん。」

 「いつもはここは通らないんですが、今日はたまたま通っていたら『平和』ののぼりが見えて、主人が飲み物持って行こうと言ってくれて・・・。」
 「よく分かりましたね。今年で14回目なんで、第1回は13年前ですよ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(11526KB)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月22日(月)

歩き疲れた壷川 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんと、旅立ちの前日にGPS腕時計がプッツン。
 急きょ、真樹のを貸してもらった。

 10時半ごろ家を出て、下鴨の「矢来餅」屋さんへ。
 京都らしくて安いおみやげはなかなかない。これはピッタリ。
 2日連続で来店させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遊びの旅行でもお弁当を持たせてくれるやさしいますみさん。
 ほんとうに気立てがいいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都南ICから西宮ICまで高速。その先はもったいないので国道で神戸空港まで。
 余裕しゃくしゃくと思っていたが、平日のお昼は混むのを忘れていた。
 空港の手荷物検査場の締め切3分前に滑り込み。あぶなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 島の上だけ雲がある。おもしろいねえ。
 出発が遅れたので、見えている島は奄美大島かと思ったら沖縄本島。操縦士の手加減でスピードアップできるんですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 低空飛行なので陸地がよく見える。
 向うに見えているのは、たぶん泊北港。車を運搬するフェリーが発着するところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分遅れで出発したのに、定刻16時着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはゆいレールで壺川駅へ。 
 ゆいレールもICOCAが使えるようになって便利。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 壺川駅から歩いて5分。クロネコヤマト古波蔵営業所。
 明日の朝一に荷物を出せば、夕方には名護のホテルに届けてもらえる。そういえば、この「沖縄慰霊の日ラン」最初はそうしていた。
 受付の若くてきれいなおねえさんが、スマホで送り状を作成する手順を教えてくださった。何回も失敗してやり直して、だいぶ時間がかかったのに嫌な顔一つせず。ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の朝一にヤマトの営業所に荷物を出しに行くので、ホテルも一番近いところに。ちょうど安くていいところが見つかった。
 「クリアスホテル壷川マルシェ」。
 値段が安くてちょっと心配していたのだが、きれいなホテルだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルに着き、荷物を整理してもまだ5時。
 外は暑いので、体力温存で走らない方がいい。
 
 となると、桜坂劇場ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルの方が「国際通りの入り口まで20分以上かかる」とおっしゃっていた。ということは、桜坂劇場まで30分以上、2.5kmくらいか。
 それなら歩いて行こう。

 那覇市役所前から国際通りまでは順調。
 しかし、途中から近道をしようとして失敗。目当てになるハイアットリージェンシーホテルが見えない。あちこちグルグル。
 「地元の方ですか」と何人にもにお聞きしたが「ちがいます」ばかり。
 やっと若い会社員風の方お二人に道案内をお願いした。
 けっきょく、30分の予定が1時間かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、ここは桜坂劇場前の希望が丘公園」と喜んでいたら、全然ちがってた。
 猫ちゃんいたら、希望が丘公園と思うやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらもその公園の黒猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道案内していただいて、やっと希望が丘公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなかめずらしい柄の猫ちゃんもいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時間がぴったりだったのが、「禍禍女(まがまがおんな)」。
 まだ時間が少しあったので、沖縄そばでも食べようと商店街へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、かわいい猫ちゃん。
 あついねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ニライカナイも花笠も、夕方はやっていなかった。
 知らないお店に入るのもイヤだったので、コンビニでパンとコーヒーを買って公園で食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 憂いのあるいい表情の猫ちゃん。
 みんな元気でねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喫茶コーナーがなくなったと思ったら、映画の受付と一緒になっていた。カレーとかもあったので、ここで食べればよかった。私の注意力散漫にもほどがある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「禍禍女」、笑えるところのない恐怖映画でした。

 ゆりやんやから笑える映画だと勘違いしていた。ゆりやん本人をモデルとした女子高校生は、いたたたたー。見ていてつらすぎた。

 明日走る元気が出る映画ではなかった。
 「ゆりやんは奇才!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまちがわんやろうとまた歩いてホテルまで。
 ところが似たような通りが多くて、また道に迷った。地元の人2人に助けてもらい、なんとかホテルにたどり着いた。
 帰りも1時間以上かかってしまった。
 2時間弱の映画を見るのに、2時間強のウォーキング。
 なにしてることやら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飲み屋さんはたくさんあったが、そんな気分ではない。
 と思ったら、吉野家が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牛タン・牛皿御膳(1207円)とビール(409円)。
 まあまあ安上がり。
 牛タンはちょっとかたかったけど、この値段なら仕方なし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めっちゃ遅くなってしまった。
 
 11時過ぎに、「平和・憲法九条」ののぼりと写真を撮って知り合いにラインで送った。もう14年連続なんで、分かってもらっている人が多いとは思いますが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月21日(日)

第43回KRC駅伝 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私も真樹も同じ2組・青たすきチーム。
 1区・吉澤さん、2区・私、3区・真樹、4区・安本さん。

 チーム編成委員会(?)がいい組み合わせを考えてくださった。
 「優勝はむずかしいかもしれないが、3位以内入賞は十分狙える」と思ったので、チームのアンカー安本さんに言いに行った。
 「わかりました」と力強いお返事。

 1区吉澤さんは長いブランクのあとの超久しぶりのランだったが、しっかり走られて6チーム中5位。
 2区の私は、上りでは前に見える選手との差が縮められず。歯がゆかった。しかし、北山大橋を渡って下りになると力を発揮。前の2人を抜いて3位に浮上。
 3区真樹は、走り慣れた3.1kmをちょっと伸ばした約3.4kmを堅実な走り。ペース配分もしっかりできていて、3位をキープ。
 4区安本さん、中継直後に「安本さん、しっかり!」と声をかけたら微笑み返し。それを見て、「これなら3位内入賞だいじょうぶ」と確信した。

 前から3番目。我がチームのアンカー・安本さんが目標通りの3位でゴール。
 安本さんは、出迎えたチームメイトみんなと握手。
 ゴールは3番目だったが、チームワークは我がチームが1番だったのではないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 口の黒いワンちゃんは、お願いして写真を撮らせてもらう。

 「ザック・オス・5か月」

 小学生の兄妹が散歩させていた。
 また来てねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順位表彰、区間賞表彰よりも大事な村瀬さんの傘寿お祝い。
 ご自身はもう走っておられないようだが、いつも例会に来られて、私たちを見守ってくださっている。
 村瀬さんは、吉永小百合さんと同い年の京都走ろう会の女神様です。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 村瀬さんとは帰り道に一緒になり、「すごくかわいい娘さんですね」と言ってもらった。
 このお言葉で、私も真樹もルンルン。
 村瀬さん、真樹のこともどうかよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月20日(土)

新人対応 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月から大学の休日の日直制が廃止。それまでは先生や事務局員さんが交代で日直をされていた。土日祝は、日直さんと警備員の2名体制だった。

 日直制がなくなって、警備員2名体制になった。これがまたややこしい。
 人手がないのに、中途半端な勤務をする人員を増やさなければならない。
 求人広告でやっと一人来られ、今日はその方の研修。前半は先輩のSさん、後半は私が対応することになった。

画像(214x320)・拡大画像(429x640)

 私は、基本土日の勤務はお断りしている。しかし、今日は勤務できるものが誰もいないということだったのでお引き受けした。

 土日は猫ちゃんもお休みかねえ。
 いつもの路地奥に入たあちこち探してみたが、あの安定の「しらたま」も見つからなかった。
 つまらん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は11時15分から20時15分の勤務。
 朝出るのが遅いので、お弁当を作ってもらえた。
 ちゃちゃちゃっとの弁当だったが、いつもより豪華に見えた。おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨で雨で雨で、ずっとうっとおしい一日だった。
 でも、平日より2時間以上早く帰れて楽だった。これでもうちょっとお給料を上げてもらえたら、土日勤務に来てもいいんですけどね。

 新人さん、「自分が希望していた時間と合わない」とのことで断られる可能性大。せっかく来ていただけそうだったのに、うまくいきませんねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

靴供養

靴供養

第26回京都鴨川ゆっくりラン

第26回京都鴨川ゆっくりラン

「凪待ち」

「凪待ち」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.